D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

サクラサク

やっと春がやってきました。

我が家も「すったもんだ?」の日々が去り…。
無事卒業が決まり、そこに至る過程もいろいろありました。
年が明けて卒業判定会議にて「全員卒業です」
娘に「良かったね。○○さん」と言って、喜んでくださった先生はいっぱいいらっしゃいました。

単位の心配もしながらも、センター試験を迎えました。
三年の後半は必死でがんばったものの…浪人させる覚悟はしていました。
が…なんと、第二志望の国公立に合格できました。
(どうも自己採点によれば、センター試験では意外に?点が取れたらしい。ラッキーなヤツ!)

温かい手を差し伸べてくださった先生方、いつも「あんたはやれば出来る子なんだよ」との励ましがなかったらここまで来れなかったかもしれません。
それは私だけではなく、本人も「この学校に入って良かった!」と思いを強くしていました。

もちろん、卒業式は感無量でした。
不登校の日々が長かったので、正直、単位が大丈夫か心配でした。
補講で乗り切った感はありましたが、何より先生方には親としても感謝の気持ちで一杯です。

卒業式後のクラスに戻った時、娘の顔は真っ赤で泣いてました。
私も先生方にお礼を言うことができましたし。
先生方だけではなく、たくさんの友達が支えてくれたことも一生忘れないと思います。

その後、合格報告したら、「がんばったね」と言われましたもの。少しは恩返しできたかな。

正直、学費が安いので親としても助かります。地元なので家から通学できますし。
ということで、これからもまだお弁当作りとは縁は切れない日々です(笑)

あけましておめでとうございます

今年の抱負…なんて書くと達成されそうにないので書かないことにします。
あ、でもせめて一ヶ月一回はここのブログを更新したいです(笑)
あれもやりたい、これもやりたい、思いはいっぱいなんですけど。
私は時間の使い方が多分、ヘタなんだと思う。
同じ24時間でありながら、一日を上手に使ってる人が羨ましいです。

新しい年を迎え、自分も確実にひとつ年をとるわけですが、親もそうです。
遠方に住んでるので、帰省する度に親の「衰え」を感じます。
幸い私の職場は、まとまった休みがとれるので、帰省は半分介護に帰るようなものですかね;
今年も元気でいてほしい。

今年の正月は帰省できなかったんですが、やっぱり子供の頃の九州で過ごした事を殊更に思い出します。
毎年「おせち」は母と作ってました。
博多雑煮(あごだし、鰤と鶏肉、かつお菜、丸もち)がめ煮、黒豆、なます、たづくり、きんとん、淡雪羹。
静岡に住んでも、基本は博多雑煮です。かつお菜は手に入らないけど。

ただ、今の子って…がめ煮や和風のおせちは好まないんですよね;
いつも残ってしまうので、ここ数年前からお取り寄せの洋風も混ざったおせちです。
黒豆は自分で作った方が美味しいので、手作りからはずせませんが。
自分の家の味って、母親から伝わってるDNAに刻まれたようなものじゃないでしょうか。
私の母はもういないのですが、たぶん母と同じ味に近いと断言できます。
野菜の切り方~塩分濃度とかetc。
だって、何度も何度も一緒に作ったもん。
思い出とともに、舌にも刻まれてるよう。

今度は、その味を自分の娘にも伝えていきたいと思っていますが。
娘にとっては、顔も声もしらない祖母(生まれる前に母は亡くなってしまったので)です。
そのおばあちゃんの味を「おせち」で、娘が受け継いでいくのも楽しいじゃないですか。

長い空白と…気がついたら大晦日!

我ながら、更新が半年ぶり!!
広告はともかく、テンプレートまで消えてて…驚きました(殴)

ネットから遠ざかっていたので、ブログも書く気にはなれずにいました。
オフでは、ブログに書けないトホホ事件ばっかり起こってました(笑)

娘×不登校×バトルの日々も、そろそろ終わりです。
つか、三年の三学期まで来て…それはないよねー;
センター試験も近づいてるのに、マイペースで。
言いたくないけどイライラの毎日です。

以前、娘と大喧嘩した時に言われたのが「皆が皆お母さんみたいに強くないんだよ!」
そうでしょうか…?
今の子って考えすぎなんじゃないか。傷つくことを恐れて行動しない。
もったいなさすぎる。若い時って一瞬。
過ぎ去った日々を後悔してほしくない。そう思うのは自分が年とったせいかもしれませんが。

PTAも次期役員を選出したので、春には「お役ごめん」になれます。
三年間は長かったので、やっとホッとできます。
ただ、仕事の方は隔週で土曜日も出ることになったので、ちと疲れます~。

そんなこんなで、今年は暮れていきました。
あと数時間で新年がやってきます。

皆さん、良いお年をお迎えください。そして新年が楽しい年でありますように!

携帯がお逝きに

ぶっとびました;
電源がいきなり入らなくなってしまいました。
先日のPTAの司会の日でした。ただ、無事終わった後だったのでまだ良かったですけど。

ショップの店員さんは、買い替え勧めてくる~><
もう何台めかな。
いつも故障で機種変更になっちゃうけど…なんでかなー。

で、今はスマホのシェアが多いので、やっぱりスマホを猛プッシュされますぅ。

ワタシ的には、別に絶対スマホじゃなくていいんですよね。
てか、使いこなせないかも(爆)
通話と普通にメールできれば、それだけでいいんだけどなぁ…。

今は、学校の連絡網もメールで行う時代です。
部活、PTA、課外活動etc…どういうわけだか、そのシステムがスマホだとはじかれる場合もあるというんですよ。
なんじゃこりゃ~?!
ほんとに便利なのかどうか…。

どうしょうかなぁ…データが復旧できないかも…それが一番のブーイングですね><

GWもあと一日

皆さん、楽しんでますか(笑)

前半には、楽しみにしてた「テルマエ・ロマエ」を観に行ってきました。
原作コミックも短編アニメも見ていたファンの一人です。
早かったので、先着100万人?限定のミニ・コミックもゲットできました。

映画の方はネタバレはしませんけど…(笑)
一言でいって、キャスティングの勝利につきます。
阿部寛さんのルシウスがもう嵌っていて…以前テレビドラマで主演した「結婚できない男」もおもしろかったんですが。
ストイックでかつ、まじめすぎるが故にコミカルな男を演じさせたら、彼の右に出る人、いないんじゃなかろうか(笑)
それに他の準主役級の俳優さん達が、周りのローマ人に混ざってても浮いてない…むしろ濃ゆ~い!
久々大笑いしました。
周囲にも手を叩いて笑ってる人がいっぱいいたし、反応良かったですね。
個人的には、「平たい顔族」こと…顔の赤いおじいちゃん。名前なんておっしゃるのかしら。
キュート!ベビーフェイス?が、もうかわいくてファンになってしまいました。

合間、飛び飛びで仕事に出ましたが、却って疲れますぅ。
GWの谷間に学校が遠足したり特別日課になるのはよーくわかる。勉強にならないもんね。
今日は近場のお祭りへ。
お祭りっていっても、ダンスや大道芸、軽音楽etcそれにグルメをくっつけたようなもんですが。
人出が多くて…天気も良く、暑かったのでカキ氷の出店にはどこも行列が出来てました。
帰ってからは、PTAという名前のボランティアが待ってました。総会などの資料作りです;
書きあげてプリンターの電源入れたら…インクが無くなってる表示が出たので さぁ大変!
ま、嫌なことを先延ばしにしてた自分が悪いんだけど><
慌ててカートリッジを買いに行く;こうして時間も無くなっていく~(笑)

今回、混雑や渋滞、帰省ラッシュは関係なく過ごしました。
あと一日、天気良さそうだし、花粉の時期も終わったしでカーテンでも洗って干そうかしら。
明日も暑くなりそうだぞー。昼間っからビールもアリだぞー♪


(5月6日追記)
と今日になって、とんでもなく大荒れの最終日になってしまいましたね。
こちらは風と雷が凄かったです。
帰省ラッシュ、交通網大丈夫でしょうか。
新幹線はよく止まるんですよー;
昔、九州から戻ってくるあと1時間手前で、足止めくったことがあります。
人身事故という放送で…車内も大混乱でした;
