D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

玉子焼き、甘いかしょっぱいか

「深夜食堂」がローカル局でも放送中です。
原作はコミックなんですが、実写ドラマ化されてます。
東京のキー局で放送されたの毎回、楽しみで観てました。
これが、よく出来てるんですよね~。
料理に絡めたドラマなので…毎回、その料理がそれぞれリアルに匂いまで漂ってくるかのよう(笑)
ローカルでも観ることができてうれしいなぁ。

初回は、「赤いウインナーと玉子焼き」の回でした。
ドラマの玉子焼きは甘いヤツでしたが。
ちなみに家のは 甘いのはたまに作ってたこともあったけど、大体は塩味?甘くないヤツでした。

ドラマでは、「甘いのが玉子焼き。甘くないのは出し巻き。鮨屋で出るのが玉子焼き、蕎麦屋で出るのが出し巻き。」との客が薀蓄を垂れるくだりがあるんですが。
でも家のは、「出し巻き」というほど本格的じゃなかったなー(笑)
卵にお醤油が入ったものでした。わからないくらいにお砂糖が入ってたかもですが。
うちの母は、いったいに甘い食べ物が好きじゃなかったんですよね。
煮豆とか、甘い玉子焼きとか…ご飯のおかずにはできなかったし。

母親の味覚って、微妙に子供の味覚を左右しますよね。家の味?!
必然的に私も甘いおかずは苦手です。母と同じで、煮豆をご飯のおかずなんてありえん…と思う(爆)

なので、私が作るのも玉子焼きじゃなくって出し巻き卵の方です。
娘も出し巻き卵派です。弁当のおかずも甘い玉子焼きはダメらしい。
でも、このドラマの玉子焼き…観てたら美味しそう!
出し巻き派だと言いながらも、たまに甘い玉子焼き食べたくなってきます。
鮨の後に最後に食べる、厚めの玉子焼きは美味しいですよね。
あれは、やっぱり甘いヤツの方がぴったりくるような気がするんです。

卵焼きが上に載ってる寿司は、どうでもいいんですけど(おい)
このビミョーな違い、おわかりいただけるでしょうか(笑)

食でもえ?萌え~♪

最近見つけて、ちょっと驚いちゃいました。↓
静岡もえしょくプロジェクト

いわゆる「ゆるキャラ」は祭りがあったり有名ですが、まさか地元で、それもローカル商品限定で「萌えキャラ」を募集してたとは!全然知りませんでした(笑)
募集終了して、めでたく商品化されたものの中に、地元民も知らないものがいっぱいありましたよ。
「お茶カレー」!!なんですか?!お茶とカレーの(ムリヤリな)コラボはっ!
興味津々です。ちょっと食べてみたいかも?(しかし、美味しいのか;)
ちなみに「静岡割り」は、焼酎の日本茶割りなんですが、焼酎に抹茶を混ぜるだけで手軽に出来ます。
この焼酎用の抹茶缶にも「萌えキャラ」が♪

そして静岡といえば もちろんお茶も名産ですが、意外に虹鱒などの養殖も行われています。
なので、この萌えキャラの「柿島二ジオ」さんには思わず釘付け!
イケメンです。好みです。って声も募集してたんですね。グランプリの声がもう!萌え~(爆)↓
二ジオさんの声

以前お米のパッケージを美少女の萌えキャラに変えたら、ぐっと売り上げアップしたニュースがありましたよね。
なかなか、いいとこついてると思います。商品の評価にパッケージって大事。
静岡でこんなイケてるプロジェクトをやっていたとは!
しかし、う~ん、あんまり知られてないのでは;
私的に好みだったのは、熱川バナナワニ園、プラモデル、しらすにエントリーされている擬人化キャラクターでした。
特に熱川バナナワニ園の擬人化キャラは好きすぎる(笑)↓
もえしょくマップ

これから募集中のキャラも続々のようなので、萌えキャラに興味のある方は応募されてはどうでしょう。

食べたら合格する?!

受験シーズン真っ只中です。
我が家にも受験生がいるので、もう大変。
受験生一人いると、電話やメールでのセールスが多いです。特に進学塾関係、通信教材etc。
(いい商売になるんでしょうねぇ;つまり受験生には、お金が掛かるって事ですね><)
それにしても、一体どこで調べてくるのやら。
電話帳には載せてないのになぁ><何かの名簿が漏れてるとしか

この時期スーパーに行ったら、受験生コーナーみたいなのがあって、特にお菓子売り場は大変なことに(笑)↓
合格祈願 お菓子

ついついのせられる?受験生の母です。(いや、おもしろいからですけど;)
この時期にしかない、コアラのマーチも絵柄が全部、受験生合格シリーズ!
キットカットの桜パッケージなんて、キュートです。
今年は五角(合格)カップつきのも。
でもね、飲みにくいかも(爆)ちょっと重たいし。
キットカットは、九州では「きっと勝つと」の方言からきてるってどこかで読みました。
そこから全国に広がっていったと本当かな?!
それに、学問の神様で有名な神社でも、縁起グッズの通信販売してるのも、今ドキだなぁと納得です。

他にはウカール、カナエルコーン、英数国がわかるラーメン。
「柿の種」まで「勝ちの種」に変ってるし@@
カルピスはウカルピス!!こうなれば、もう語呂合わせ;
縁起というのは、大体そんなとこですかね。

とりあえず、いろいろ買ってきたので(おい)レトルトカレーの箱にも合格マーク入りのもあるし。これで合格間違いなし!
(気分だけはその気)

そして当日は、合格マークのついたカイロでも持たせようかと思ってます。
もう該当企業にとっては思うツボの受験生の母です(笑)

がんばれ受験生。母はやる事はやったので あとは君の実力だ~!!

豆腐とおからと…地震

豆腐のマフィン
①豆腐のマフィン(プルーン入り)

豆腐のスコーン
②豆腐のスコーン
プレーンと胡麻、レーズン入り
おからクッキー
③おからクッキー
おから100%です。お茶入りと黒胡麻入り。

ダイエットを意識して、主食がわりの軽食を。
今回は、豆腐とおからを使ってカロリーを大幅に減らしてみました。
①のマフィンの生地は、ホットケーキ・ミックスと絹ごし豆腐を使っています。
さっぱりした仕上がりに。
ホットケーキ・ミックスを使うので、失敗は無いと思います。お手軽v
ただ、よくも悪くも…想像通りの味っ!

②のスコーンの生地は小麦粉、木綿ごし豆腐のみです。
なので、粉そのものの素朴な味わいです。
プレーンは味がついてないので、後でレタスとツナや卵をはさんでみました。
胡麻とレーズンのものは、マーマレードをつけて。
ただ、油脂を使ってないので、固くなりがちです。保存には向きませんね;
当日食べる分だけ作るのが正解かも。

③のおからクッキーは、おから100%で他には、砂糖だけです。つなぎも何もゼロ!
小麦粉は全然入ってないのに、サクサクした出来でちょっとびっくりです。
生おから400gに大して、砂糖100g~ですが…好みで砂糖減らしても良いかもです。
ポイントは焼き加減かな。オーブンで焼いた後、さらにレンジで裏表かけて水分とばしてます。

今回作ったものは、どれも材料はめちゃめちゃシンプルでした。
豆腐とおからなんて、体にもお財布にもやさしいです。
ダイエット料理としては、かなり満足!


さて、今日は朝っぱらの5時から地震がっ!
震度6なのでけっこうグラグラきました;
幸い我が家、ご近所とも何の被害もありませんでした。
インコ達も無事です。よく動物は人より先に異変を感じて行動するとか聞いたことがありますが、我が家のペットはそんなこともなかったですね~(笑)
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
大きな地震が発生すると、通信規制されて電話が繋がらないので、かえって心配させてしまったようです。
また、メールくださった皆さん、ありがとうございました。

昨日から全国で地震が起きてるので、気がかりです。
こちらで地震といえば、どうしても頭に浮かぶのが「東海地震」
しかし…今回のは「東海地震」とは違うそうで…。
根拠は、メカニズムと規模が違うそう…今回の震度6でも規模が小さいって><
一体どんだけ…@@

結構いろんなとこから電話がかかってきたんですが。
いつも音信不通な兄からも。
非常に珍しい…←どんな兄妹関係か(笑)
あと、マンション買った時に、自分で業者さんみつけて棚をオーダーメイドしたんですが。
そこの業者さんからも、こちらの被害と、棚にも被害なかったどうか。
「びくともしませんでしたよ~」というと嬉しそうでした。
棚を作ってもらったのは、もう10年以上前なのに…いい職人さんだと思いました。

休日のランチメニューetc。

ラタトゥイユ
ラタトゥイユ(ズッキーニ、茄子、玉葱、人参、パプリカのトマト煮込み)

ズッキーニが手に入ったら、必ず作るラタトゥイユ♪
手前のがキュウリじゃなくて、ズッキーニですね。
このメニューを初めて作った時は、ズッキーニ1本大体200円くらいしたのに、最近では100円が普通。
しかも国産が増えたらしく特売で…1本68円!!買うしかない(笑)

家では鍋にいっぱい作って、あったかいうちは付け合せに。
今回は、ランチにパスタとあわせてあります。
冷やして、ワインのおつまみにしても美味しいです。
ヨーロッパのレストランでは、よくオードブルとして出て来るらしい。

ラタトゥイユでカレー
ラタトゥイユでカレー

残ったのを後日、カレーに。今回はチキンを使いました。
玉葱は入ってるし、ベースがトマト味なので一味違う…ビストロ風(笑)



広島風お好み焼き
広島風お好み焼き

いつもは、生地に肉も野菜も全部混ぜ込む関西風が、手軽なのでよく作ります。
今回はやきそばを入れる、広島風に。
やきそばを別につくる手間はあるけど、山盛りキャベツともやしが入るのでヘルシー♪
ソースは、(広島の)オタフクソースで決まりじゃけんのぅ(笑)

昔からお好み焼きといえば、家ではずっとこのソースを使ってました。
なので、オタフクソースははずせませんね。他のだとちょっとちがう;
休日なので、コレに昼間でもビールでw

そういえば先日、家でもできるお店のやきそばのコツをTVでやってました。
結局のところ、麺のカリっとした食感の違いだそう。
家のだと麺が柔らかくなるので、麺を入れる時にほぐさず、丸のまま焼き付けるんだそう。
焼き目がついたところでほぐすと…なるほどいい感じです♪
以来ずっとこの方法でやってます。お試しあれ。

しっかし…主婦の皆さん、休日であろうがなかろうが家族にメシは食わせてやらねばならぬ(爆)
合間に部活の弁当もあったり><
ある意味、主婦にメシ休みはないのだ。まぁ、たまに外食もあるけど(笑)
がんばりましょー。
