D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

小さきもの

10日夜、具合の悪くなったインコを動物病院に連れていきました。
で、そこから紹介された専門の病院に予約を取って、昨日行きました。
東名高速の横浜町田ICから、さらに20分ほど行ったところです。
もちろん家からは遠かったです;
X線から、血液検査までやってもらって、いろんなことがわかりました。
内臓系の値がとんでもないものがありました。
急激に悪化してるので、このまま薬をもらって家に連れて帰る事を決断しました。
入院しても回復の見込みが無いからです。
やっと家に帰りついたと思ったら、小さい命は事切れていました。

今年の夏で雛で家に来た時から、数えると5年目の夏でした。
あまりに突然で...あっけない別れでした。
毎日帰宅すると、ドアを開ける音に反応するのか、ピイッピイッ♪と大きく鳴いて家族の帰りを迎えてくれました。
ほとんど家では放し飼い状態でしたので、側にいるのがいつも当たり前のような気がしていました。
世話をしてるのは大部分は私でしたが、いなくなってどれだけ大きなものをもらっていたかわかりました。
どれだけの癒しを与えられていたのかも。
娘から言われました。「お母さんが泣いたのを初めて見たような気がする。」
もちろん泣きたいことがあってもそこは、泣き顔を子供に見せるのは親としては嫌なわけじゃないですか(笑)
大人だって辛いこといっぱいあるもんね~。

でもこういうのはダメですね...。小さい生き物が亡くなる、その姿を見るのはたまんないです;

今日は、市の施設(小動物用の)で火葬してもらって、ちゃんとお別れをしてきました。
今まで、たくさんたくさんありがとう。
でももう...ちょっと、小さい生き物は飼いたくないなぁ...。

逃げないインコ、そして夏は近い。

えびふりゃ~
エビフライ、揚げ新じゃが、生グレープフルーツ酎ハイ、ワカメの酢の物、生野菜etc。

てんむす
残ったエビフライを、めんつゆでからめて天むすに。(これがほんとの使い回しよん♪)

いつも天気のいい時は、仕事に行く前に鳥籠をベランダに出しておきます。
直射日光の当たらないところで、インコや十姉妹たちは楽しそうにさえずってます。
鳥籠を出して一時間は経ってないと思うけど、何気に窓みたら、メスインコがオスインコの籠の上にとまっているじゃありませんか!
え~?自分で出たの?!いや…そんなはずは…でもなんで籠の外にいるの???

うちではインコのペア、気弱なオスと凶暴なメスを飼ってるんですが。
同じ籠に入れておくと、メスがオスにDVかまします@@
オスの尾羽噛んでギタギタ。餌もオスに食べさせないように意地悪するメス!
オスの平和のために、籠は普段は別々で、たまに一緒にします。

家の中で放鳥してやると、元気に飛び回るのはメスの方。
オスは飛ぶのを忘れたらしく、床を走り回ってます(笑)
なので家族でいつも、「メスを外に出したら、家には帰ってこないね」と話しておりました。
オスはメスに首ったけなんですが、肝心のメスはいつも「フンっ」ケンもホロロ;

今日は、たまたま外に出たものの、結局オスの籠の周りを離れなかったのにびっくりです。
オスインコのこと、好きじゃなかったんじゃないの~。
インコの心はわかんない(爆)もっとも、人間の気持ちさえ、わからないので同じようなものか



暑くなってきました。
衣替えのシーズンと共に夏に近づいたなぁって実感するのがTVのCMです。
一番はビールの夏バージョンCM!それに水虫のCM(おい)と共に、殺虫剤のCM(そうアレですアレ!ゴキ○○)やたら多くなってきてないですか(爆)

最近のCMに言いたいことがあるっ!!
なんであそこまでリアルに表現する必要があるんですかっ!!
リアル3Dのゴキなんか見たくないぞ~!!
あと、排水溝の洗剤のCMも、髪の毛etc…気持ちのいいものではないので止めてほしいTT
消費者はリアルな映像を決して求めていませんよ~!
CMクリエーターさん!そこまで、リアル表現を深く追求する必要が…?
カビ取り剤のカビの、奥の奥なんて見たいと思う人いるのか^^;

こういうCMが食事時に目に入ったら、私の場合、「絶対に買わないっ」と思いますから~!!
それにしても、いきなり目に飛び込んでくるゴキ…&カビカビ映像。
ホラーより怖いよ~。

飛ばないインコ

雪うさぎとインコ
雪うさぎ(マシュマロの中に餡が入ったお菓子)とインコ
ちなみに、このうさぎのキーホルダーもおまけ♪



うちでは、インコを”つがい”で飼っています。
雛の時から飼っているので、このオスは手乗りです。
がっ、飛びません!
羽が生えそろった時には、飛べてたはず!
手に乗せて、ぱたぱた飛ぶのを誘導してやっても、足を私の指に必死にしがみつくばかり。
ムリに飛ばしても、ぼとっ…!と落ちるばかりTT
病気のはずはないし???

なぜ飛ばない??

かたや、メスインコは放鳥してやると、それはそれは、気持ち良さそうに飛びまくってます。
オスインコは、飛ぶメスインコを下から見上げるばかり(笑)
うらやましくないのか~?!
メスインコも雛から飼ってるんですが…性格が凶暴(!)なので、手乗りにはなりませんでした(おい)
未だに、人間に噛み付こうとするし(爆)怖いよ~^^;

一方のオスインコ、足が早くて走るように歩き回ってるんですよ。
ほとんど、部屋中走り回ってます。
オスインコが飛ばないのって…どうもこのオスは、自分のこと鳥だとは思ってないような気がするんですよね。なんとなくですけど。
人間のまねをしてばかりだし…たしかに人間は飛べませんが^^;

インコが何を考えているのかはわからないけれど、今のところ、このオスインコは自分で飛びたいとは思ってないらしい(笑)
それは鳥として、どうなのかとは思いますが…。

ほんとになぜ、飛ばないんだろ??


小鳥の楽園

小鳥の楽園1

十姉妹の尾黒♀、尾白♂、チャコ♀、ハル♂

小鳥の楽園2

白十姉妹のハク♀

小鳥の楽園3

インコのピピ♂


うちでは十姉妹を7羽とインコを2羽飼ってます。
いつも「籠の鳥」では、ストレス溜まると思うので、たまに籠から鳥を部屋に放ってます。
「放鳥」というらしいですが。

大体1~2時間のものでしょうか。
十姉妹はどういうわけか、最初は必ず窓際のカーテンにとまってます。
それからは、リビングの棚やなんか、いろいろなスペースに移動します。

十姉妹は小さいし、丈夫だし、飼い易い小鳥だと思います。
一方のインコは人懐っこいです^^
ひなから手乗りで育ててるインコなので、なついててほとんど籠から出てる時のほうが多いです。
一丁前に嫉妬もするし、なんだか自分のことを鳥と思ってないような…ふしがあります(笑)
お菓子が入ってた紙の箱の中でうとうとしてる、お気楽なヤツです。

いずれも今の家で、最初に飼っている小鳥なので大事に育てていきたいです。
実は…鳥って苦手だったんです。食べる鶏は好きなんだけど(殴)
嘴とか、足とか…生理的にダメ^^;

でも、飼ってるうちに情って湧いてくるものだし(笑)
小さい生き物がいると癒されますね。
幸い今のところ、病気になる事もないし、このまま長生きしてほしいものです^^


インコとの夏

banner.jpg.

インコつき扇風機(笑)


banner.jpg.

毛づくろいに余念がない?



banner.jpg.

リモコンにすりすり。

こう暑いと人間より体温の高い動物なんか、暑くてたまらないと思うけど、幸いウチの小鳥たちは元気です。

水浴びの水も切らさないようにはしてます。
扇風機にブランコはこの時だけ、ウチの子が遊びにつけただけで、普段はこんな事はしません。


たしかに今夏は猛暑だけど、ウチはエアコン一回も入れてません。
恐るべし!我が家(爆)

網戸(特に玄関網戸はオススメです。元が取り返せる)と扇風機だけで、凌いでます。
もともとエアコンは苦手で、夜入れて寝ると次の日なんか、体がぐったりして、辛いんですよね。
うちの子から、エアコン入れないことについて ブーイングが一度もないのは、体質的に私に似てるからかもしれません。
なので、なんとかエアコン無しですごせてます。

睡眠と休養と栄養だけは考えてます。
普段はシャワーだけだけど、お風呂もたまに温めのに入ります。
水分も結構取ってるかな。野菜ジュースetc…。

エアコンの効いた部屋より、扇風機の部屋で食べる方が、素麺もすいかもおいしいのだ。アイスもカキ氷もね^^

banner.jpg.

自家製ミルクセーキ。栄養満点!
母からのレシピです。卵とミルクと三温糖にカキ氷を入れてじゃりじゃりにして食べる。


あと、今お仕事は休業中なので、お昼寝もしてます。
専業主婦の醍醐味ですね(爆)
9月からはそういうワケにもいかないです。仕事が始まるので^^;
今だけ つかの間の極楽?です。

夏は暑いまま、やりすごすのが私の夏ですね。
