D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

鈍感力

banner.jpg

↑なんちゃってティラミス(笑)
クリームの代わりにプレーンヨーグルトを水切りしたものを使います。低カロリーでおススメ!

来週が入学式だからというわけでもないですが、美容室に行って髪をカットしてきました。
暖かくなってきたし、少し髪もさわやかに…ってことで。

美容室といえば、いわゆる、女性誌というヤツが置いてありますよね。
この手の雑誌は買った事ないです。美容室で読むもんだときめてるので。
表紙はたぶん今、女性に人気のある人です。
中身のほうは…芸能ゴシップ、ファッション、グルメ、占い、人生相談、韓流、旅…てんこ盛りです。
韓流ドラマ見たことないって言うと、ご近所の奥様から「へ~、そんな人もいるんだ~」と言われてしまいました。
そんな人…!なんですね~私って^^;

でも、女性誌って読むとこないんだよね~
こういうの見ると、世間一般の奥様とシュミ…私って ズレてるな~と強く思います。
私ってやっぱりオタク系なのか
つ~か、女性誌って、全然おもしろいとは思えないんですが…。
じゃあ、見るなよとつっこまれそうですが。でも、ン時間なにしろと?

ただ、おもしろいと思うのが、ナントカ分析テストのようなヤツ(おい!)

リハビリと筋トレ

banner.jpg,

栗入りチョコまん?


年明けの手首の骨折から、ほぼ一ヶ月で骨自体はつながったけど、筋肉の腫れがなかなか、ひかないもんです。
今、リハビリ(マッサージ)に行ってます。
理学療法の人から手のひら、指の付け根、腕の筋とかを揉んでもらうんですが、これがもう、気持ちいいです^^
もう 死にそう~(笑)

これにいい香りのアロマでもしてたら、エステとかわんないかも
エステ行かないのでわかりませんが、ほんとのとこは (爆)アロマの代わりに、何故かベビーパウダーの香りです。

それとは別にフィットネス(女性専用)に通う事にしました。
家と職場の中間にあるんで、週に3日通うのが目標です。
油圧系のマシーンが12台もあって、それで1サイクル。
2サイクル半やって、その後ストレッチで終了です。

最初大丈夫かな~と思ったけど…。
これが大丈夫だった!
早い話が筋トレなんですけど、最初やっても全然、筋肉の凝りなくやってるというの、自分にあってるみたいです。

これだったら、仕事に行く前でもいけそうだな。

新しいジーパン欲しいんだけど…ど~しよ~。ワンサイズダウン…まだまだ無理よね~

こわい電話

最近、仕事も春休み中で家にいると勧誘電話の多いこと!
主婦は昼間こんなのとも闘ってるんですよ~(笑)   皆さん 知らないだろうけど
なぜか、ウチの場合、エステと進学塾関係が多いんです。
うちは最初から電話帳に載せてませんけど。
東京で暮らしてた頃そりゃも~大変だったから!懲りました。はい。
ついでに某社の新聞配達店勧誘員もスゴかったですTT
あと、明るい家族計画 ←わかりますね~笑>こういう訪問販売の女性がいるとはっ!初めて遭遇しました。ある意味貴重な体験かも (爆) もちろん即お引取りいただきましたが
東京って訪問販売ナンでもアリ!

その後、こちらに引っ越してきたわけですが、それにしても電話帳に載せてなくて、かかってくるって事はなんかの名簿が漏れてるって事ですか~っ?!
ん~Pとかかな~…。

記憶に新しいとこでは、架空請求詐欺ですね。ついに、うちにも!
キタ~~!!

先生おめでとう

banner.jpg.


今日は、娘のお世話になった先生の結婚式でした。
担任だった先生(男性教師)ですが、ほんとに面倒見のいい人!
夏休みにはグループで釣りや泳ぎに誘ってくれたり、ずいぶん可愛がっていただきました。

ただ、ちょっと先生とお嫁さん(同僚の先生と♪)のウエディング・ドレス姿をこっそり見れたらいいな~ぐらいの気持ちでした。
その割に小さなブーケを用意していきましたが^^
でも、控え室の入り口のところで呼んでくれたので感激!
わざわざ、一緒の写真撮影まで、さらに感激!
○先生!いやもう綺麗でしたよ。シンプルなスタイルのドレスでウエストきゅっ!
一緒に行った男の子が、真っ白なドレスのはしっこ踏みそうで…ひやひやしました^^;
先生はグレーのフロックコートでした^^
ある意味いいもん見たぞ~♪ 
弱み握ったぞ~…みたいな(おい)
たくさんの生徒(卒業生まで)が集まって、先生のお人柄をうかがわせるようでした。
いつまでも、お幸せに^^


banner.jpg.

マンゴーのケーキとアイス・カフェラテ

タミフル!

banner.jpg,

自家製 杏仁豆腐 (大盛り~♪)

今、問題のタミフルですが、たしか2003年に大流行して、うちの子も罹りました。
どの位流行してたかというと、検査キット自体も在庫切れ寸前で、私のとこはちょうど、ギリギリでラッキーと言われました。
(これって、ラッキーなのか?)
インフルエンザの型を判定してもらうと、タミフルが効くという事でした。
がっ、市内の薬局にタミフルの在庫も尽きそうで、近所の薬局には、どこも置いてないという事でした。
病院におしえてもらった薬局に電話して、かろうじて在庫あるという事で、はるばる?飛んで行きましたよ。
薬局の人に聞くと、この薬は3日くらいで治るみたいな事を言われました。
げ~!すごい薬だ!まさに特効薬といわれる所以です。@@

卒業の日

banner.jpg,

↑アールグレイ・ティーと抹茶のロールケーキ

今日が、その日。 小学校の卒業式でした。
言うことは別にありません。

りっぱだったよ。
私が小学校の時、こんなにりっぱに挨拶とかできなかったよ。
こんなに凛としてなかったよ。
堂々としてて、壇上で はっきりと将来の夢を語る娘。(ちょっと親バカ入ってますか 笑)

親に「贈る言葉」歌わせるなよ~;;
もう泣いちゃうじゃん。


式後、親は感傷的になってるというのに、子供は皆でプリクラ撮りに行っちゃいました。
親に荷物預けて…さっさと。
 
親を必要としてないってのは、ある意味、私の子育て目標ですから。それでいいんですけど。
一抹の寂しさを感じるのは、親の勝手だなあ。
ちょっとクールに育てすぎちゃったかも…。

「贈る言葉」が涙でちゃんと歌えなかったし…ハンカチなんて2枚も用意してった私。び~~~



中学校行っても、がんばれよ~!

卒業式まであと2日

今度の20日に娘が小学校を卒業します。

うちの娘ってキョーレツなキャラの持ち主!
小さい頃から、エピソードが多くって…いやもう大変でした。
某幼稚園の「トットちゃん」と言われたもんです。
入園する前から、面接で断られそうになりました。
2次面接までいったのは、うちの子くらいらしい。
そもそも2次面接がある事自体知られてないのです。
私も初めてでしたが、これって、つまり心療小児科医も来る面接^^;
つまり、ビョーキの子って間違えられたわけです。

で、なんとか無事に入園。
入園式の時も名前よばれて、「だれ?だれがあたしを呼んでるの~?」
それもデカイ声で。一同大爆笑。親は真っ赤。
後日、「あの子の名前は忘れないですよ」って父兄に冷やかされました。もうっ!
こんな調子だったので、わんぱくな男の子とけんかしては、その子のママがうちに謝りにきたり。
砂山のてっぺんから突き落とされるとか、まさに幼稚園の世界じゃ~。

小学校に入学してもあいかわらずでした。

ウルトラな話

 banner.jpg,

ふぉっふぉっふぉぉ~っ


引き続いて、子供の頃見てたテレビの話です。
ウルトラシリーズ見てなかった子供は、まず いない!はず。

私の好きなのは「ウルトラQ」
実をいうと、子供時代には あまり覚えていない部分の方が多いんですけど。
大人になってからも、深夜放送で2~3回あってたような気がします。
これと「妖怪人間ベム」は深夜放送で何度も見てました(爆)
ビバ!深夜放送!(←大人のための再放送子供番組^^)

で、大人になってから見ても、おもしろいんですよ~これが(笑)
石坂浩二のナレーションもいい味だしてましたし。
けっして子供向きのみの作り方は、してないと思います。
でなければ、大人が見てもおもしろいわけがないじゃないですか!
作り手も熱い思いがあったと思います。昔の番組っていろいろ熱かった!

ウルトラマンもシリーズ変わっても見続けてました。
ウルトラマンシリーズの中で好きなのはなんといっても「ウルトラセブン」です。
諸星ダンは永遠のヒーロー。これって、私だけじゃないはず(笑)

でも後年、ダン役の人っていろんなドラマに出演されてるんですけど、悪役だけはやめてほしかった(涙)

こそっと?プロレスの話

子供の頃、食事時にどんなテレビ見てましたか?
(テレビ見ながら食事する、行儀の悪い家はうちだけかな~^^)
アニメ以外ではウルトラシリーズだったかな。(これについては後日)

でも、我が家でキョーレツに覚えてるのはプロレスです。
なんたって実家の父が格闘技ファン。
人からは、穏やかそうでとても そんなの見るようなタイプに見えないと言われる。
でも父って、学生時代にラグビー部のFWやってたくらいで、けっこう体育会系^^
それに我が家はテレビのチャンネル権って父親にあったのですよ。
なので子供の頃から、プロレス見てた私です。

諸星さんラブ♪

banner.jpg

↑一度つっこんでみたかった質問(笑)
別の本では、民族(?!)学者って紹介もされてるんですが…そんな稗田先生が大好きだ~!



先日、oekakibbsの版権お題が「大好きだけど、絶対お題にならないだろう作品」というものでした。
いろいろ思いつく作品はいっぱいあったのですが、私の大好きな諸星大二郎さんの作品で投稿しました。
だってまず、本家で見たことないんだもん。

長くなりますが、諸星作品との出会いは、兄の本棚でした。うっかり手に取ったら最後、引き込まれてしまいました。

最初は「妖怪ハンター」のヒルコの話だったかな。
主人公の稗田礼二郎先生ち~っとも妖怪をハントしません(笑)
それから、「妖怪ハンター」の各シリーズ、その後「暗黒神話」「孔子暗黒伝」だったかな。もう魂持っていかれてしまいました。

う~ん…なんというか、絵も独特なんですが、諸星作品はものすごく、オリジナリティ溢れてて、発想、構成力、アイデア共に他に類似作品がないんですね。と言い切ってしまう^^
唯一無比って言っていいかも。
彼こそが「オリジナル」だと思います。
これぞ、クリエイター!諸星作品の場合、どっかで見たような話は存在しないです。そこが凄いなぁ…。
彼がいなかったら、エヴァンゲリオンはなかったかも。あと、○○とか○○とか、○○etc…とか(笑)

最近の事件で思い出した

某補助金詐欺事件で渦中の某県庁って、かつて私が仕事してたとこじゃないかい!おいっ!

テレビで見る限り、あんまり変わってないような場所だったな。
そこでA課で仕事してその後、期間はさんでB課と、県庁では二箇所仕事した事になります。

A課での仕事は楽しかったです。働く公務員!
けっこう熱血な人いたし。県庁内というより外郭団体な感じで。
外部の人、一般の人との折衝も多くて、飛び回ってる人ばっかり。
人間的に魅力的な人いたし、仕事以外でサークル活動に誘ってくれる人もいて、お世話にもなりました。

がっ、二番目に入ったB課って、めちゃめちゃヘンなとこでした。

バブルって何?

最近までバブル時代をテーマにした映画が上映されてました。
2007年の現代からバブル期の1990年にタイムマシーンで遡るというもの。
私はこの映画は別に観る気にはならないけど、思い出してみました。
バブル期ってどうだったっけ?自分どうしてたのかな~。
あの頃って東京にいた頃です。バリバリやってた?頃かな。
たしかに会社も周りも、社会全体がハイテンションだったような気します。

ちょうど映画でいう、1990年!私にとってとりわけ強烈な思い出はローリング・ストーンズです。
ストーンズ公式初来日!コンサートは早くからチケット完売!
私行った!観た!聴いた!東京ドーム!
しかも招待席ですよ!アリーナの結構前から数えて、すごい席!
なんでこんなプレミアムもののチケットが手に入ったかというと…不正じゃないですよ。
スポンサーサイドに協力なコネのある知り合いが友人にいたから♪

制服の胸のここには

ってタイトルの漫画があったような…。
この季節になると、時々胸の奥できゅんと…あるいは、ちくっと思い出すことがあります。

「ずっと好きだった。」
こんな事を告白されたのは高1の時。
A君から「美術部の先輩が用があるんだってよ」
私の教室の横は美術室になってました。で、行ったら
S君がいて(同級生というだけで、私にとっては、その時はじめて会った男子)
そんな事を言い出して、「つきあってください!」なんて。
つまり、私はA君にまんまとだまされたわけです(怒)

S君がいうには私を体育祭で見て「いいな~」と思ったらしい。
でもね。私って自他共に認める運動音痴!まず、体育祭じゃ活躍しないのですよ。
って事は私の運動着、ブ○マー姿が良かったのかなぁ…(殴)
それからも卒業する前まで、何人かの男子にも告白されたり、写真隠し撮りされたりとかあったけど。
私の性格が良かったのもあるかもだけど、(←オイ)
なんたって女子の数が少なかったからっ!!(爆)
田舎の進学校ですからっ^^;しかも両隣とも男子クラスだし!
(私みたいな)そこそこの女子でも過大評価(爆)されちゃいますよね。
もちろん、ダレとも付き合う気がないので、断ってたけど。

だって、私にはずっと片思いしてる先輩がいたから。

朝も早よから

 banner.jpg,



子供会のレクでTDLに。今季の子供会行事予定は、これにてすべて終了です。
あ~どっと…つかれた~。役員やってるとなかなか、楽しめないっ!気配りばっかしで…A;(^_^)
無事済んでほっと一安心です♪

ひな祭りと関係あるのかどうか、催し物、パレードも完全お姫様趣味。
プリンセス☆プリンセスづくしでした。
ちょっと私のシュミではないけど^^;

日曜日なので人が多くて多くて、(ここは休みと平日に限らずいつでもそうでしょうが)待ち時間が長すぎ~!

雛祭り

banner.jpg.


明日は3月3日。ひな祭り。
うちのお雛様はコンパクト(←ここが一番大事!)な木目込み人形です。
選んだのは、私自身なのでちょっとシック過ぎた感がありますが。

日本人形って…顔怖くないですか~?(殴)
他のお雛様は、顔が精巧に出来てて、怖いんですよね。

そういえば、実家にからくり茶運び人形なるものがあるんですが…顔こわいです。娘が幼少の頃、箱に入ってたコレ見て思わず、後ずさりしましたね。
顔が「にやり~」って感じなんですよ。楳図かずおの漫画より怖いかも?!


