D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

夢見る頃を過ぎても

banner.jpg,


二人は同級生(ん?) Iさんへのハピバ絵

左のおさげの女の子は勝手にIさん(笑)
右は高校時代の私のイメージ画…エアギター弾いてます なんちゃって♪

もしも あの頃に戻れるなら、ギター(エレクトリックな方の)弾いてみたいかも。

夢見がちな当時から、私はイギリスの某ギタリストの熱狂的なファンでした。
彼のファンは当然、ギタリストや、ギターに詳しい人、男くさ~い人多かったです。私より かなり年上の人がほとんどだったかな。

で、チケット買いに並んだ時やコンサート会場で、ずいぶん親切にしてもらったような思い出があります。
「へぇ、こんな女の子が聴いてるんだ」みたいな…。

追っかけもやってました!なんたって私ミーハーですからっ!

たまたま、並んでた男性で、(T君という)その人はマイギター持ってて来てて、一緒に追っかけようって事になったんですが。
追っかけメンバーは私と私の友達4人とT君。果たして会えるのか~?!ドキドキ
とんでもない、追っかけ計画たてちゃって…。それは秘密。

昨日は参観日

banner.jpg,

今日のイチオシ! どーんと天然ぶりのあらとごぼうの煮付け (天然物で300円以下…買いでしょ!)

昨日は中学校の初めての参観日。
担任の先生は英語科なので、英語の授業。
なんだか皆 声が小さくて、活気なかったなぁ。
ベテランの先生なので、落ち着いたクラスといえば、そうなのかも。
寒いギャグを飛ばして、生徒から、つっこみを入れられてましたね。先生(笑)

入学から1か月、うちの子に関していえば、帰ってくるなり 鞄をぽーんと放り出し
「お母さん、学校 楽し~!!」
それだけでいいです。とりあえず、他には何も(爆)

クラブもテニス部に決めたらしいし。
いいなぁ~中学生は…!  私も、も一回中学生に戻りたいくらいだよぅ~
大人になると、いろいろ大変なんだからねっ

先生、次は家庭訪問で会いましょう。
連休が終わったら、家の中 かたづけなくっちゃ…(汗)

たまには一人になりたい。

banner.jpg,

うちの十姉妹一家7羽

Cさん、それにIさんもありがとう!
CさんとIさんが背中押してくれたので、連休中にプチ家出決行します。
家出って、そんな大げさなものじゃないですって。(汗)
(ダレに言ってるんだ。ダレに 笑)

最近ちょっと疲れ気味なので、独りになってきます。
なに甘えたこと言ってるんだよ~とか言われそうですが。
でもね~、たまには独りになりたいんです。

いい奥さんでもいいお母さんでもいることに疲れたの…ふっ。
うそうそ!もともと実態は不良主婦です。はい。言ってみたかっただけ(笑)


海見に行くかな~?それとも映画一人で観に行くかな~?
それとも知らない街をあてなく、ぼーっとうろついてみようかな。

東京に行ったら、きっと足が妹のうちに向かっちゃうんで、今回は東京はナシ。

知ってるダレかが いないとこじゃないと、独りになれないんで 意味ないと思ってる。
そういえば、ずいぶん美術館にも行ってないなあ。
好きな作品の鑑賞って、心が癒されるつーか、ぼーっと素敵な絵見てるのは時間忘れますね。

なんか、いろいろ考えてる時が一番わくわくしますねぇ♪

プチ家出の顛末は後日公開予定です(笑)

大人力って何?

大人力テストやってみました。↓
ttp://www.sourcenext.com/mail/shindan_entry.html
三択式で各項目、5問ほどありました。結果のみ貼っとこ。

上司力検定十両級 (15点)
あなたの上司力は、いちおう上司っぽく振る舞うことはできるという程度の実力。部下に恵まれれば無難な上司にはなれそうです。今のポジションに安住せず、上司力に磨きをかけて、さらにイカした上司を目指しましょう。

ベンチャー力検定カリスマ級 (20点)

あなたは、カリスマ起業家でも何でもなれる(かもしれない)強力なベンチャー力の持ち主。いつ会社を飛び出しても、ベンチャーな人生をたくましく歩んでいけるでしょう。それが幸せな人生かどうかは、また別の話ですが。

宴会力検定ほろ酔い級 (16点)

あなたは、ほとんどの宴会は無難に楽しめる宴会力は身につけています。ただ、時には、宴会の落とし穴にはまり込んでしまうことがあるかも。まあ、さっさと酔っ払ってしまえば、たいていのことはどうでもよくなりますが。

モテ力検定アイドル級 (19点)
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。

旦那力検定夫婦茶碗級 (12点)

あなたの旦那力は、邪魔にはならないけど役にも立たない程度の大人っぷり。男性の場合も女性の場合も、それなりに山あり谷ありの結婚生活になるでしょうが、パートナーと力を合わせて乗り越える喜びは味わえそうです。

貯金力検定雪だるま級 (21点)

あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。


総合大人力判定
総合大人力黒帯級 (103点)

グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。
★あなたの武器になる大人力
 ・ベンチャー力 : たくましすぎる起業家体質のあなたは、いますぐ独立開業するっきゃありません!
 ・モテ力 : モテ力には危険がつきもの。適度に出し惜しみをしつつ、人生を大いに謳歌しましょう。
 ・貯金力 : 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。

★もっと強化したい大人力
 ・旦那力 : あまりこれが強すぎるのも弊害がありそうですが、もう少し奥さんを気遣ってもいいかも。


う~ん、これってどうなんだい??ほとんど男性(ビジネスマン)向けですね。

漫画の夕食と同じメニュー(笑)

banner.jpg,

かつおのたたき、筍とがんもの煮物、菜の花の辛し和え、きゃべつと揚げ、わかめの味噌汁

「きのう何食べた?」よしながふみの同名の漫画作品があるんですが。
食べ物をテーマにした作品で、ほんと日常の夕食メニューとかでてきて…、これがもう!うまそう!

彼女といえば、BL作品が多いんですが、この作品もイケメン弁護士と美容師のゲイ同士カップルが主人公ってのが、やっぱりよしながさん!
ただ、これ「週刊モーニング」という男性読者を対象とした媒体に連載されてるんですよね。月イチ連載。
なのでBL色はないようなものです。設定だけがソレね(笑)

ちなみに2LDK 男2人暮らし 食費、月2万5千円也 の設定です。

私は今、週刊で買ってるのは一冊もないんだけど、「モーニング」最近おもしろいんですよ♪
「バガボンド」や「ピアノの森」は前から載ってたけど、「チェーザレ」おもしろいです。なんたって、私ボルジア家好きですからっ!
先日のBSの「マンガのゲンバ」で作者の現場見ましたが、時代考証すごかったです。
アドバイザーにイタリア史かなんかの先生ついてた。
鎧をちゃんと考証に従って、イタリア式にしたものの、ほんとはデザイン的には、ドイツ式を描きたいジレンマに悩んでたというのが、漫画家の業のようなものか。

あと「ひまわりっ健一レジェンド」の健一くんがナンとも好き。
直球型で、イマドキあんなタイプは漫画ならでは~だよ(笑)
屈折型の私にはたまらんタイプです。

ちょっぴり大人気分?

 banner.jpg.

私の好きなカラメルビスケット(苦さとシナモンのバランスがいい♪)

今日は、近くにある美容室に娘の髪をカットしてもらいに 一緒に付き合いました。
初めて行くとこは恥ずかしいらしい。
前からお洒落な外観(まるでカフェのよう)が気にはなってました。
今年オープンして間もないとこなんですが。
入り口にプライスが黒板に書いてあって、それも何気にビストロ風なんです。(学割サービスがあるのが受ける)
中に入ると、まぁお洒落!床はつや消しの無垢のようなフローリングだし、壁も白い漆喰調♪インテリアもナチュラルモダンで 色味を抑えてあるのが素敵!美容師さんは若い男性が二人…。
入った時、ちょうど若い男性がカットしてもらってました。

今まで行ってたところは全部女性で、カットが終わるとお菓子くれたりしてた。まぁ、子供向きというところで。ありがち(笑)

フィットネス・ジム

banner.jpg.

カフェオレはいかが

フィットネスに通い始めて、そろそろ1ヶ月。
最初、続けられるか ちょい不安でしたが、もう大丈夫です私。

仕事に行く前、忙しいけど 行ってます。
仕事帰りの時もあるけど、早く帰りたいので、出勤前に行く事の方が多いかな。

体が軽くなるんですよ。適度に汗かくのもイイ感じです。
一番気に入ってるのが、女性専用ってとこですね。
薄い、けっこうピッチリしたトレーニング用の服着るでしょ。
ストレッチの時なんか、太もも全開だもん。ぎゃ~(*^0^*)
やっぱり男性がいると、多少は、目を意識しないわけにはいかないと思うし。
男性がいないせいか、気兼ねなさげです。皆さん。

フィットネスとストレッチ合わせて、大体40分位のものかな?
それを週3回が 私のルーチンワークのようなものです^^


実は、私の場合、あまり痩せる目的には行ってないんです。
基礎代謝を上げたいのと、筋トレが目的なので。
筋トレっていっても、普通な範囲なのでムキムキにはなりませんよ~^^
これから始める方はご安心を♪

私の仕事は、PCやデスクワークが多いので、筋トレやストレッチで肩こりとか回避できそうです。それも目的の一つです。


どうでもいいけど、ここのいつもかかってるBGMが受けます。
めっちゃ古めな洋楽で、ディープ・パープル!とか、プレスリーやPPMとか、イマドキ ダレが聴くんだよ~(←すっごく失礼!)なんてのをアップテンポに編曲してあるんです。
でも、あんまりノリノリな感じにはなれないんですけど^^;

インストラクターのおねーさん達もキビキビしてて気に入ってます。

欠点はこのジムの2、3軒先にケーキ&和菓子屋さんがある事かなぁ…で、つい寄り道しちゃう事も(笑)

Aちゃんのこと

banner.jpg,

アールグレイのシフォン・ケーキ


私の職場って、県の職業訓練の指定施設でもあるんですが。
特に近隣の職業高校や授産施設、養護学校から、学生が見学に来たり 訓練を兼ねて、仕事を手伝いに来ます。

何ヶ月か前に養護学校から、訓練に来た女の子がいるんですが、最近うちに就職しました。
Aちゃんという、可愛い女の子。
トシでいうと高校を卒業したばかりの子と同じくらいかな。
一気に職場の平均年齢が下がりました(笑)

他にも昔からいる、私よりベテランの男性(知的障害者)が何人もいます。
彼らは 主に単純作業に従事してるんですが、Aちゃんはなかでも、能力がスゴイです。
教えると飲み込みが早くて、仕事も早くて丁寧です。それにまじめです。
正直、知的障害を持ってるとは、言われないとわからないし、そうは思えないんだなぁ。
自分のする事をわかってるところがちがう。どうしたらいいかも理解できてるような気がする。

三桁の数字はわかるけど、それ以上はあやしいので、私に数字を管理するような、仕事の面倒は見てやってね…ということでした。
そう言われるとそうなのかと思う程度です。

うちの会社って、若い女の子にはちょっと可哀そうな職場かもしれません。
職人さんの世界だし。製造の人達って忙しいせいか、言葉も荒いですし。いい人達なんですけどね。

ただ、彼女に対して、子供を相手にするような言動はどうかと思います。
今のところ、仕事面での不都合はないし、彼女自身、ちゃんと与えられた事を果たしてるという、プライドを持って仕事してるように感じました。

私が「ありがとう!」って言うと、パっと輝くような、とってもうれしそうな顔するんですよ。
一生懸命働いて、労働の対価としてお給料得てるんだから、りっぱな社会人です。

Aちゃんのプライドを大事にしてあげたいなと思います。
がんばれAちゃん。

給食費問題

banner.jpg,

福岡名物梅が枝餅 レンジじゃなくてかならず!オーブン・トースターにて温めるべし。  パリっと感が違うのだ!

banner.jpg,

うちの生協で冷凍にてお届け


最近の学校問題で驚いたのが、某市の給食費の徴収に 「連帯保証人制度」を導入するというニュースでした。
いや~~、そこまでするか!フツー?!
まるで借金とか、クレジット会社とか、そういうの連想してしまいました^^;

全国的に給食費の未納問題が取りざたされてから久しいです。
ある学校ではPTAの父兄が輪番制で未納家庭に催促に行くとか。
また、フツーに先生も放課後、未納家庭に徴収に行くとか…。
「払ってくださ~い。」
まるでテレビとかで見る、サラ金の人のようです。
笑えない現実です。

言葉は悪いけど「タダ食い」と同じだと思う。
でも「無銭飲食」は外でやると捕まるでしょ。フツー。
だって犯罪だもん。
なんで給食費未納は捕まらないのか?

それは…罰則が無いから!なんですね~。

一部の未納家庭の親の為に、全体が不利益を蒙る構図が、納得いかないな~。
実質的な材料費の低下は給食そのものの質の低下につながっていくし。

もしも、うちの市で「連帯保証人制度」が導入されたとすると、私 だれに頼めばいいの~?!
やだな~!絶対!双方負担に思っちゃうし。
ちゃんと払ってる側にこの制度自体、必要なのか?

携帯の着メロ

banner.jpg,

ローリング・ストーンズの初来日コンサートのパンフ 1990年

皆さん、携帯の着メロってどんなの入れてるのかな~?ちょっと聞いてみたいかも^^

よくランキングの上位にある、音楽番組でヒットしてるような、J-POPと言われてるようなのかな。

うちは娘にも共有で持たせてるんで、ちょっとややこしいです。
は~…親子携帯電話騒動勃発中(限界かも^^;)

好みが違いすぎるので…。世代も違うし^^;
流行り歌だと他人とカブる、着メロになりませんか?
一時期、「青春アミーゴ」がやたら流れてたような(爆)
うちの子も山ピーのファンなので、私のにダウンロードしてたっけ。
大塚愛、yui、ミスチル、バンプオブチキンetc 最近のメジャー?ですね。
このあたりがイマドキのティーンに受けてるのか~。へ~(笑)

で、私自身ですがROCK入れてました。(はいはい、古めのヤツです トシがバレます^^;)
Cyndi Lauperの「GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN」(←聴くと元気になれる♪)とか
U2の「I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR」とか
H&Oの「WAIT FOR ME」(←なんか電話にぴったりな曲名?)
も入れたかったけど 見当たらなかった…TT
私のだと まずカブらないですね。そりゃそ~だ!
基本はタダにしたいんですが(笑)
ただ有料でも着メロの音楽だと なんかちがうつーか、音がカッコよくないですねぇ。う~ん。

最近いいなと思うのは、懐古趣味というか、リアルタイムを知らないくらい古いバンドの音楽です。
ドアーズ! カッコいいです!J・モリスンの声ってセクシーだと思います。死ぬのが早すぎるよ~(涙)リアルタイムで見たかった!
Tレックスも! M・ボランみたいな声質のボーカリストはいない!
二つのバンドともボーカルの人が故人になってから、嵌ってしまったけどTT
こんなんで着メロがほしいなぁ。けど…音がだめっぽい~。
まぁ、そういうので聴く音ではないんだろうけど。



子供と共通でOKなのはスピッツの曲です。
実は私 公式上は(←何っ? 爆)カラオケで歌うのはスピッツの曲が多いんです。
私の声ってアルトより低い音域なので、スピッツの曲って歌い易いんですよ。マサムネさん(ボーカルの人)ほど美声では、もちろんないですけどね。



banner.jpg,

ストーンズの、こんな巨大なセットだった。

banner.jpg,

パンフのデザイン、カッコいいです。

サプライズな頂きもの

banner.jpg

愛玉子と書いてオーギョーチーと読む台湾のゼリー

Iさんちで書いてあった頂き物の卵100個に、びっくりですが…なにしろ生ものですから(笑)
でも、そうやって 頂いたものをおすそ分けという形で皆で分け合える幸せって 頂いた側も、贈り主にとっても HAPPYだと思います!

私がこれまででびっくりした頂き物、それは 数年前のまぐろ一匹お届け~!ですね。
まぐろといっても、本マグロじゃなくて、(当り前だ~ 爆)
びんちょう(とんぼ)マグロでしたが。
どかーんとまぐろ!!

で、でかい…!お、重たいっ!
しかも、かつお一匹のおまけつき!かつおもブリブリだけど、まぐろと一緒だとやけに小さく見えるよ。
でかい箱を開けて…思わず絶句!

ど~する自分?!

解体ショーでも開くかい(爆) 

とりあえず解体でしょ。料理というより…まさに格闘です!
さいわい、とんぼは身が柔らかいので、まな板から(小さすぎるんで、もう テーブルがまな板に~^^;)はみだしながらも、なんとか。
刺身包丁持ってたので良かったです!ひー!
やっぱり、新鮮なうちに刺身にさばいて、即ご近所の友人たちへお届け~です^^

さあ、残りど~する?!

何を作るか…冷蔵するヤツを考えて、残りは冷凍に分けました。
刺身、カルパッチョ、まぐろ寿司、照り焼き、焼魚、カツ、ねぎまぐろ鍋、から揚げetc、作ってみました。

私の腕の見せ所です(笑)

以下私のオリジナルです。
まぐろバーガー(フィレオフィッシュみたいなの)
自家製ツナ(オイル漬け)
カレー(芸がない?)
春巻き
さつま揚げ(スパイシーなヤツと和風なヤツと)
まぐろピザ(サルサソースみたいなピリカラ味で美味い。ちなみに生地も手作りです。)
スペアリブ風まぐろ焼き
フィッシュ&チップス(味付けは岩塩とハーブでやってみた)

最後の頭はオーブンに入れて、どーんと「かぶと焼」です。

まぐろって捨てるとこがないんですよね。
骨のとこの肉って、なんでこんなに美味しいの?!
最後のバラバラの残りだって、酒と醤油と砂糖と生姜で煮て ふりかけみたいにしちゃったら、またこれが美味いんだぁ♪
まるまる一匹食べつくした感じです。
ものすごい充実感!

あとで贈り主曰く、「私を驚かせたかった」って!
大成功です。びっくりしたのなんのって!
いや~驚いたよ。だってスーパーとかでは、切り身しか見た事ないもん。
あと、どんな料理するかも楽しみだったらしい。
結構、こう見えて(←って…ど~見えてるのか 笑)私って料理好きなんですよん。オリジナルなの、考えつくともう!わくわくしちゃう♪
「いきなり、まぐろ一匹送ってもなんとかしちゃう人でしょ」
「送って困るような人には贈らなかったよ」って!!
人が悪いんだから~!もうっ!
そりゃ、どーもです^^

送ってもらった幸せを あちこちに分け合えるってのも、皆HAPPYになれて、これぞ究極の頂き物ですね。

手作りシロップ煮

banner.jpg.

苺のシロップ煮と林檎の赤ワイン煮

今は旬の苺が安いので、ジャムをよく作ります。
昔はお鍋でジャムをいっぱい作ったものですが、煮込みすぎると、色が悪くなるんですよね。
あと保存を考えると、甘めになっちゃうし…。
実は私、甘いのちょい苦手^^;

で、うちじゃ 電子レンジと圧力鍋を活用してます。
レンジなんか 少量をその都度、作った方が色も綺麗に仕上がって、ビタミンの損失も少ないらしいです^^
私の作るのはジャムというより、砂糖をかなり抑えるので、シロップ煮に近いです。主にプレーンヨーグルトに入れますね。
汁の部分だけヨーグルトに入れて、果実をパンケーキにのっけたりもします♪

先日は紅玉林檎(なんで今の季節に?!)が手に入ったので、圧力鍋で煮てみました。
かけすぎると、バラバラになっちゃうので、ほんの数分。
うちのは圧力のレベルが二段階に調節できるので、ゆるい方ので。
赤ワインが残ってたんで、砂糖を加えてワイン煮にしました。
酸味があるので、美味しいです。
あれば、生クリームをゆるめにあわ立てたものをかけると、お洒落な感じになります。
バニラアイスと合わせても、大人向けのデザートに♪
林檎を煮る時、シナモン・スティックを加えると 更にスパイシーで大人向けです。おススメ!

それに圧力鍋といえば、豆料理ははずせないでしょ(笑)
私 豆料理って好きなんです。甘く煮るのじゃなくって、料理に使う豆、(大豆、金時豆、ひよこ豆(ガルバンソー)…。) 
なかでも、ひよこ豆が大好き!
ひよこ豆のカレーやシチュー、スープ、美味しいです!
なので、私の作る料理に圧力鍋(キッチンタイマーも!)は欠かせないアイテムですね。
砂糖を加えて煮るんじゃなくって、素材のまま下ごしらえで使うんだから、圧力鍋で十分です^^
早く出来る!ここが一番ポイントかも(笑)



banner.jpg.

林檎のシロップ煮

私、納豆の味方です。

banner.gif

山葵納豆!オススメ♪

近くのスーパーで「納豆フェア」やってました。
普段置いてないような、納豆があったので買ってきちゃいました。
なにやら賞とった納豆が…ふむふむ、山葵入り!おいしそうじゃないですか。
で、思わず買ってしまいました(笑)食べたら…おいしかったです!

よく納豆に辛子ついてるけど、あれ私入れないんですよね。なんとなく好みに合わなくて。
それより、わさび!なるほど 合う!合う!

「山葵納豆」の山葵はよくチューブのわさびに比べて甘味があるような気がします。
まぜると、わさびの香りがくーんとたって、イイ感じです。
ついてるタレもしょっぱくなくて良かったです。

最近、納豆についてるタレも昆布味、梅酢味、黒酢味…いろいろバリエーションありますね。
私はどっちかというと、醤油でがっつり食べたい方なんだけど。たまにこういうのもイイかも♪

それなら、いつもの納豆も 辛子のかわりにわさびでもイケルかも。
本物のわさびだとなお おいしいだろうなぁ。じゅる♪
わさびって本来辛さの中にも甘味があるものなんですよね。

当地は山葵の名産なんですが、蕎麦にも本わさびつけるとこもあります。
駅弁に鰺寿司があって、それにも本わさびついてて、食べる時に自分でするんだけど 美味しいです!小袋のと違って、ちょいリッチな感じがします^^
インスタントのちがって香りも甘味もあるし。


banner.gif

レトロな包装が気にいったので。
↑こっちのは、大粒でもっちりした食感で なかなか♪

ほかにも、黒大豆納豆etc…納豆ってワザあり食品だと思います。
某TVのやらせ事件で納豆の評判も売り上げも落ち気味だそうですが、納豆に責任はないんじゃ~!!

ええ私、納豆の味方ですとも!

兄の選挙

banner.jpg

地元TVで有名な生ゼリー

昨日は統一地方選でしたが、皆さんは投票に行かれたでしょうか。
私は自慢じゃないけど、棄権した事はありません。

それに家族に選挙の当事者がいるから。
実は私の兄って、市議を東京の某市でやってます。
初めて市議になったのが30代の頃でした。以来ずっと議員です。もちろん現在も!

うちの兄って…なんていうか一言ではいえない位すごい人生を送ってます。だって生きたいように生きてるってかんじがするから。
フーテンの寅さんとダブるものが。
田舎じゃ伝説の人で、うしろから行く私には、前にいつも燦然と輝く兄がいて…。「あの優秀なお兄さん!」
妹である私はコンプレックスの塊だったんです。
それはいつになっても変わらないし、教育実習行った先でも兄の事が話題になったりして、(何年たつんだよ~)正直イヤだったな。

頭が良くて、何でもこなして、しかも料理までサッサと作れるんですね。しかもうまいんだコレがっ!中華なんかパパっとこなすし^^
未だに結婚しないのは、一人でもこなせる事以上に結婚に向いてないんだと思います。
家庭にまでエネルギー回らないんじゃ…。
昔はもててたんだけどな~、「お兄さん紹介して」って何度言われたことか(笑)

いろいろあって、田舎から東京にでてきて、ずっと政治活動を続けていました。
だって正業といわれるものに就いてなかったですからね。
今だから言える、家族と周囲の軋轢…ハンパじゃなかった!!

やっと議員として結実するまで、長かったな~。ずいぶんカンパさせられたなあ私。

がんばれ~ビンボー独身議員(笑)






鳥+魚

banner.jpg,

モロさんの描く女性って、肉感的っていうか、体温とか重みを感じます。くちびるとか色っぽいです

私の春休みも終わった~!

また今日から、仕事と相変わらずな?一日が始まります。

昨日 ちょうどアマゾンに注文してた、諸星大二郎さんのコミックが届きました。
「私家版鳥類図譜」と「私家版魚類図譜」です。
順序からいくと、鳥の方を先に読むべきなんでしょうけど。
魚の方から読みました。


両方読んで、鳥より魚の方が好みかも♪

「深海人魚姫」良かったです!ネタバレになるので詳しくは書きませんが

純愛です!もうっ、もう…ロマンチックで…!
諸星さんにしちゃ  (失礼!)胸がきゅんきゅんです。
しかも続編まで載ってるので、言う事ないです。

本家の「人魚姫」よりもずっと、ロマンチックなお話だと思います!

うん!諸星さんで(←さっきから言いすぎだろ~^^;) こんなロマンチックな話を読めるとは思わなかったです(爆)

それは別として、諸星大二郎さんのコミックは私たちを異世界へと誘ってくれます。
その異世界って、意外に身近に存在してたりもするんですが…。
私達が意識してないだけで、気がつかずにいるだけかもしれませんよ~(怖)

私は行ったきり 諸星ワールドから帰れなくなりました(爆)

かつて宮崎駿氏が、諸星氏を評して

「他の人に対しては思わないんだけど、諸星大二郎さんだけはうらやましいと思う。」


もしかして クリエーターとしてのジェラシー?

彼に関しては、どこかで見た、知ってるような話は、見た限りでは私の場合 ほとんどないんですね。すごい才能だと思います。
猫を美形に擬人化する人は、大勢いても 彼みたいに「おっさん」(←すんごい 笑)に描く人はいない(爆)
それに今回も人魚…やらかしてくれてます(大爆笑)

これからも、くらくらするような作品を見続けていたいです。もう大好きです!

そういえば、BSの「マンガのゲンバ」という番組の「読み手の現場」で諸星大二郎さんが取り上げられます。
BS2 4月11日(水)前0:00~0:40(10日深夜)
「栞と紙魚子」のシリーズらしいです。
私的には「描き手の現場」で取り上げてもらいたかったなぁ~!「読み手…」じゃ諸星さんは出演しないしな~。

うちのヘンなPC環境

banner.gif

私の使ってるPC

私んちのPCについてですが、2台のパソコンを並列に置いてあります。
ちなみに左のは98で、今はほとんど稼動してません。いずれ2000に変える予定には…なってます。(いつのことやら)
私がいつも使ってるのは右のXPです。
他にはノートPCのXP。そっちは移動できるので、こっそり?用です^^

で、奥のマイクスタンドには、インコのフィギュア…





banner.gif

じゃなくて…! うちで飼ってるオス・インコのピピです。

こいつは…なんというか、マウスおたく(爆)
なかでもペンタブのマウスに目がなくて…もう、マウスに向かって、すりすり ちゅ~ちゅ~しちゃう、ヘンなヤツ!(羽逆立てて、興奮してるのがわかりますか 笑)

ちなみにこのペンタブ・マウスのタイプはファーボですが、実はインティオス2のが大のお気に入り!

インティオス2は高いので、避難させてます。ペンタブ本体についてる筆圧感知?のポッチまで食いついて、はずしちゃうんですよ!
マウスも高級なものの方に目がないという…もうヘンタイインコめ!

それってカーブが違うからなのか?すべりがいいのか?それともボタンの具合(←ど~いう?)が違うのか?
う~ん…インコに聞いてみたい気もする(爆)

ノートパソコンのマウスが一番気にいってます。なので、これも隠してます。

ノートPCのマウスインティオス2のマウス>ファーボのマウス>ただのマウス
↑のはピピのお気に入り順です。

まず、ペンタブ使用時はインコは籠に入れますが…。大体このインコはほとんど放し飼い状態。いつもパソコン周りをうろうろしてますね。

ほとんどPCの付属品のようなピピです

他にメスのインコもいるけど、こいつは性格が凶暴なので籠に入れてます^^;
もはや このメスとの間に卵は無理です。

メスのインコより、マウスに向かってる方がよっぽど興奮してます…ど~いうインコじゃ~?!

今日は入学式

banner.gif

桜のロールケーキ  中のクリームが桜あんで和菓子のよう♪


午後は中学校の入学式でした。
ピカピカの制服を着て、足の先から髪の毛の先までピカピカです(笑)
ちょっと肌寒いものの、天気も桜も まあまあのお日和です^^
クラスで同じ小学校出身の子は10人にも満たない。ちょい不安だろうけど、な~に 新しい友達が増えると思えばいいのよ♪

入学式が始まって、うしろの父兄席から見てると…どの子も、まぁ、制服が浮いちゃってます(笑)実際制服は大きめだし!
だって3年間持たせないといけないからっ!

担任の先生は、ベテランの男性教師で英語担当でした。
次回の家庭訪問で、どんな先生かわかるかも。
もっとも、向こうからもどんな親か観察される事でしょうが(爆)

家庭訪問より授業参観の方が先かな^^

小学校の参観日は気取らずジーンズでいけるような雰囲気だったので、けっこうジーンズでいってました^^;

そういえば、職場の人からも言われたんだっけ。
「イマドキのお母さんって、参観日にもジーパン穿いていくんですってね。」

あの~それ、私のことなんですけどっ…^^;

私、普段もほとんど ジーンズはいてるんで、まんまです(笑)
だって、そういうお母さん 私だけじゃなかったもん。

ここの中学校もそういう雰囲気だといいな。
参観日の度にスカートで、よそいきのキメキメなんて疲れるぜ~。(それって…私だけじゃない…よね~?)

がんばれよ!娘!私もがんばるからっ!(←まぁ いろいろとね 笑)


春休み最後の昨日、作ったおやつ↓
いちごのパンケーキ  ヨーグルトで作ったクリームのっけ♪

banner.gif



手作りりんごジャムのっけパンケーキ  私の作るジャムは、ほとんど甘くないです。

banner.gif

夜桜

banner.gif



昨日の夜、近所の桜の名所に桜を観に行ってきました。
しだれ桜はもう散りかけていましたが、染井吉野はちょうど見頃を迎えていました。
ライトアップされた桜も風情があって好きです。
土日は人出が多いので平日が正解でした。



banner.gif





banner.gif





banner.gif


それでも平日でも境内に夜店の多いこと!
じゃがバターやたこやきの匂いが漂って…やっぱり花より団子(笑)

じゃがバター一個でン百円!!なんでこんなに高いの~?!さり気に去年より高くなってるのは何故~?
結局、境内では何も買わずに 近くのコンビニでアマ○ンに注文した本の代金を支払って、「きなこ黒蜜アイス」(←美味しかった♪)なるものを買って帰りました。





桜をずっと見ていたい

桜の季節です。もう満開で見頃を迎えてる地方もあるでしょう。

私の一番好きな花は桜です。

もしも、かなうのなら、私が死んだら桜の樹の下に埋めてほしいと思うくらいです。
桜の樹の下で眠りたいと心底思う私って…。

誕生日を別にすると よくお正月、新年を一つの区切りにして、「年を取る」という意味に使われますね。
つまり、一年生きるという意味においてですが。

私の場合それは、桜の季節に強く思う事なんです。

今年も桜の花を見る事ができた。元気でいる事が出来た。
来年も桜の花が見れるようにまた一年、がんばりたいと。

こんな風に思うようになったのは、多分 母のことがあったからかもしれません。

私の母は気がついた時には癌が進行してて、手術したものの。
その後再発、転移してしまい、余命告知を受けました。「あと…半年」
でもそれから、2年くらい生きていてくれましたが…。

私はその当時、故郷から遠く離れた東京に住んでいました。
看病に帰る度に痩せ細っていく母を見ながら、思ってました。
つぎの桜の季節に母は満開の花を見る事ができるのだろうかと。
