D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

サイトを閉鎖される管理人さん

私の大好きな絵描きさんで、少し交流あった方で、サイトを閉鎖されるそうです。
1月の終わりで更新止まったままで、どうしたのか案じてました。
で、ちょくちょくサイトには覗きに行ってたんだけど…。
今日見たらサイトのTOPに挨拶文があって。

ご病気だったそう…。そうじゃないかな~って気はしてました。
繊細な印象の方だったので。

とても個性的というか、色の置き方、塗りとか とても真似できるものではないですが…。
萩尾望都のイラストを私の絵板に描いてくださった事もあって。
感激して すっごいうれしかったです。

日記から受ける印象とか、猫の写真とか…素敵な人だなって思ってました。
BBSには迷ったけど書き込みしてきませんでした。
決心されたことですし、引き止めるような事、とても書けるわけないよ~。

7月には完全に無くなってしまうという事です。その日まで倉庫の絵を拝見しに行きますね。
あの素晴らしい絵の数々が…見ることさえ出来なくなっちゃうのがとても悲しいです。

どうか、お体大切になさってください。
今までありがとうございました。

わ~ん、また一人 ネットから大好きな人が去っていってしまう;;


迷ったけど…やっぱり、さっきBBSにカキコしてきました。
今までのありがとうの気持ちを伝えてきました。

「さよならは別れの言葉じゃなくて、この次会うまでの遠い約束」
そう TOPに書いてありました。



ブロガーの属性解析ですってよ。

banner.jpg,

最強の鶏ごぼうご飯 「でらうま」ってヤツだ~(笑)
なんで最強かというと、名古屋コーチン使ってるから。昨日の夜、半額で売ってた♪
ちなみに、ごぼう一本近く使ってます。

前TVで見たプロの技というのに、鶏の皮だけ別に、焼いておく。
臭みも気にならずに美味しくなるというのを知ってから、ずっとこの方法で炊き込みご飯作ってます。
一手間かけただけあって、香ばしくて美味しいです♪ぜひ、お試しを^^

このブログ、お絵描きをアップするはずだったのに、最近は食べ物ブログになってます^^;
お絵描きする時間はなくても、ご飯作らない日はないもんね(笑)

私のブログ自体、さもない話題ばかりなので、さほど時間をかけずに更新しちゃうんですよ。
そんなんで…いいのか(笑)

ブログといえば…最近のネットのトピックス見てたら、自然文解析技術を応用したブログ検索エンジン○○のサービスを開始するらしい。
企業向け、リサーチサービスという事です。

ブロガーの詳細な属性解析が可能に!
ブロガーって私の事ですかい(爆)
職業、年代、性別、配偶者の有無…よけいなお世話よね

なんか…やだな~!!

じゃ私とか…主婦でオタクで…etcバレバレじゃないですかっTT
で、結局なんらかの経済消費活動に結び付けられて…早い話が金儲けがらみ…かい?

絵板とかに検索ロボット回ってくるの、よく知られてます。
某ネット書店とかもよく利用するので、メール来ますよね。
○○さんの過去の購入本を参考に…これはいかがっすか~?みたいな(笑)
あ、でも既に別の本屋で購入したヤツもリストに入ってるんでパスですが。
考えてみればコワイ@@
逐一チェックした本とかもデータとして記入されてるんで。
自分の偏った(えへへ)趣味とか、まるわかりだし(汗)

ブログの検索エンジンをかわすためには…なに この人?理解不能??みたいに思わせとこうかな(爆)


続 カステラ作ってみた。

banner.jpg,

これが秘密兵器だ~(笑)
手づくりカステラミックス粉

* banner.jpg.

ビニール袋に入れておいたので、昨日のより、しっとりしてるハズ

banner.jpg,

さらに3日おいたもの、黄色が濃くなってて、さらにしっとりしてます♪

ルーシーちゃん♪カステラのレシピもあるけど…。あ、でもその本 どこにいったかわかんない(汗)
作ってみたら、けっこう大変だったよ。そっちは水あめ入れるのがミソだったような気が。

で、私は生協を利用してるんだけど、コレです!コレ!!
生協経由で、たまに手に入るカステラミックス粉。
こっちの方がチョー簡単!

一袋でカステラ2本分出来る。一本あたり、卵3個と蜂蜜大匙2杯とミズ小匙2杯…それだけ!
めんどうなので、2本分まとめて四角い型で作るの。
ちなみに一袋で300円しないけど。

生協以外ではココでも入手可能です。↓
http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/kona-71416/
レビューも載ってるのでイイかも。抹茶入り作った人が!な~るほど。
イギリス在住の人の意見 時々カステラ食べたくなるって…。
ある意味、日本の味だよね。(笑)

いつでも好きな時に作れるよ。電動ミキサー使うともっとラクだし^^
わたし、カステラの何が好きかっていうと、大きな声では言えないけど。

ザラメがくっついて、じゃりじゃりした紙をしゃぶるのが好きなの~(爆)

今度作る時、ザラメ敷いてコレ再現してみたい!!!


よく見たら、上のネットショップは配送は国内のみらしいので、うち経由か ご実家経由で送ったげてもいいよ。

今週末はへろへろ

banner.jpg.

日曜日に手作りカステラを作ってみた。卵6個に蜂蜜入り♪
「ぐりとぐら」のカステラみたいにするには…今度丸い型でやってみよ。

banner.jpg,

カットするとこんなの。

毎月、隔週の土曜日は仕事がめちゃ忙しくて…もう、へろへろです。
私は腰痛持ちではないのだけど、ダブルパンチTT
○○痛 深く追求しないでね の時だけ腰痛キツイです。
旦那は飲み会なので、娘と二人「オムライスのおいしい店」にでも行くつもりでしたが、あまり痛いので、パス。
で結局、娘がモ○バーガーに買いに行ってくれた。
まっ、たまにはいいっか~

で、娘が塾に行った後、家に私一人…何をしてるかというと…BS「アニメソング特集」←スペシャルみたいなの見てたんですね~(爆)

「マジンガーZ」なんで、今でもすらすら歌えちゃうんだろ~!
「銀河鉄道999」バックに懐かしいアニメが…(*~O~*)
ガンダム!それも…シリーズで!豪華じゃないかぁ。
初期ガンダム、Zガンダム、Vガンダム、あれっSEED…どこいったの(笑)
キャシャーン、ガッチャマン、パーマン!うるうる。
鉄人28号、宇宙戦艦ヤマト…!今の子みてもわかんないだろなぁ。
「ど根性ガエル」!これ今でも、うちのローカルでやってます。何年前のだろ@@

新しいとこでは「プリキュア」!これは歌えます。娘はこのアニメ見てなかったというのに(汗)
よかったよ。家に一人で。いろいろと都合が良くて…なんちゃって
しばし、腰の痛みを忘れるよ(笑)

夏野菜は美味しい

banner.jpg

ラタトゥィユを作ってみた
スーパーにいいズッキーニがあったので。

ズッキーニ(きゅうりと違っ!)といえば、これしかない!ラタトゥィユ!

南プロバンス風野菜の煮込み料理ですね。←これであってんのかな?

実は、ラタトゥィユって、昔 NYのLちゃん宅に遊びに行った時、彼女に作ってもらった料理です。
初めて食べて…もうっ!美味しかったよ!!
すっかり気にいってしまって、帰国してからも ズッキーニ(きゅうりみたいだけどかぼちゃの仲間です)が手に入ったら よく作ります。
私の、夏の定番料理です。ニューヨーク仕込みってことでいいかな~?(笑)

出来立ても美味しいんですが、冷蔵庫で冷たくしたのが好きです。
パンに良くあうおかずです。
ヨーロッパのレストランでは、これをオードブルにしてるらしく お洒落♪
ワイン、特に 白ワインによく合いますね。

作り方はシンプル^^
にんにくをバターかサラダ油で炒めて、たまねぎ、にんじん、赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニ、なす、トマトを入れて煮込みます。
水は一滴も加えてません。30分くらい煮込むと野菜から水分が出てきます。
調味料、ハーブ類はお好みで。(今回は岩塩、胡椒、ローリエを入れてみた。)
オリーブオイルを使うとそれっぽいかな。ワインを入れるレシピもあるみたい。

うちでは、パン以外にパスタと一緒にしたり、最後カレーにしても美味しいです。
ものすごく、応用が効いて 一週間くらい冷蔵庫で保存がきく料理なので お試しあれ♪

餃子って食べるのも作るのも好き。

 banner.jpg,

餃子には、やっぱビールでしょ♪

今夜のメニューは手作り餃子、チーズせんべい(居酒屋で作り方おしえてもらった。)それに野菜サラダにビール!
餃子の皮が余ったので、ミニピザを二種作ってみました。(これも別の居酒屋で出されたヤツをアレンジしてみた。)
納豆ピザは私のオリジナルです。(だって冷蔵庫に賞味期限近い納豆があったんだもん 爆)
海苔も常備してるので、敷いてみたけど、結構イケル!!
醤油味のピザ(←ピザって言えるのかぁ?)もイケルではないかっ(笑)

餃子ってどの位の頻度で食べるものかな?
ウチでは一週間に一回、10日に一回くらいは食べてるような気がする。
もち、手作りです。だって食べる量がハンパじゃないから。
餃子って作るのも楽しい♪子供に皮包ませると、とんでもない形になったりして…それも楽しい。
私なんか秒速で包むの(おい)日頃いかに餃子作ってるかの証明ね(笑)

この写真はちょこっと可愛らしく盛ってるけど、実際作ったのは50個近いです。
奥の大皿にてんこ盛り(爆)
(しかも今日作ったのは普通サイズじゃなくて大判サイズの方^^;)
餃子の時は、基本的にご飯炊かないですね…ビールを飲みたいから^^

たまにすごく食べてみたくなる。

banner.jpg,

某さんの中国みやげ フカヒレ味プリッツ

某社のポッキーやプリッツにご当地ものがあるのは知ってたけど、ぞくぞく増えてたのにびっくり!
帰省時に新幹線で 結構長い区間乗ってるので、乗り換えなどでkioskを覗いたりするんですよ♪

私の知ってるのは
北海道の夕張メロン味ポッキー
同じく鮭プリッツ
東京の江戸むらさきプリッツ
静岡のうなぎの蒲焼味プリッツ
名古屋の八町味噌味プリッツ
大阪のたこ焼き味プリッツ
広島のお好み焼き味プリッツ
博多明太子味プリッツ
宮崎の日向夏みかんポッキー
あとおみやげで食べたのは、ハワイのパイナップル味のプリッツだったかな。
それ以外にもいろいろあるんですね。↓
http://shop.glico.co.jp/products/c7.html

でも、食べた中で一番美味しいと思うのは
博多明太子味のプリッツです!

帰省したら、必ず複数個買いますね。
たまにすごく食べたくなるけど、そうか、ネット注文すればいいのか(笑)

今日の朝の情報番組?で明太子味のプリッツが全国に販売されると知ってうれしい♪
しかも!チーズ入りで明太チーズ味(!)らしい。
博多明太子味を、なんで全国販売しないのか~不思議に思ってました。
私としてはふつーに明太子味のを小箱でいいんですけど…。
でもチーズ入りも食べてみたいかも。

あと、もし商品化するんだったら…静岡しらす&桜えび味、イタリア版ピザ味、
フランス版ワイン味、フランス版チーズ味、
焼肉味かステーキ味、北海道焼とうもろこし味、わさび味、
それにこれから夏だし 横須賀海軍カレー味なんていけそう♪
もしかして、どれだか あったりして?いやいや(笑)


あり?今 気がついたけど↓の拍手って何??
私がつけたんじゃないですぅ^^;
全ユーザーのブログについてるのかなぁ?なんで~???

拍手は恥ずかしいので、ブックマの方に変えました。


Kさん、待ってます。

下のガンダムつながり(ん)で、SEEDファンサイトのKさんとサイトを通じてお付き合いいただいてます。
そういえば、↓のSEEDの絵もKさんちで描いたんだっけ。
ネットのお友達の中では一番長い方だと思います。
私より先に娘の方が親しくさせていただいてました。

今は娘もサイトやめてますが、小学校の低学年だった娘に温かく接してくださって、私も遊びに行くようになりました。
絵がとてもお上手です!私の方が夢中になっちゃって^^
時々絵を描きに行ったりしてました。

とても丁寧に時間をかけて絵を描かれる方で、娘の絵板でイラスト拝見した時には感激でしたよ~。娘にゃ、もったいないなぁ (笑)

ただオフラインが 仕事忙しくなったようで、更新があまり出来なくなってこられたようでした。
まして、小さなお子さん達のお世話もあるだろうし、案じてました。

私も時々サイトに行っては、一言メッセージ残してくるぐらいでしたけど。
今年になってから、リアルがさらに大変なようで、ほとんど更新なくなってきたようでした。

最近になって、自分のよく行くサイトが閉鎖されるって、特にいきなり閉鎖!だなんて…なんとも寂しいですねぇ。
リアルが忙しくて、イラストを描く時間が思うようにとれなかったり…他にも事情があるんだろうけど。
ネットの世界なので、もちろん見ず知らずの人に違いないんだろうけど
ご苦労様、そして今までありがとうございましたって言いたかったよ。

あれだけ、お絵描きが大好きなKさんのことです。
サイトをそのまま残して下さってるだけでも、私は安心してます。
あのメッセージは遠くない復帰宣言として受け取ってますよ!
Kさん、私 また余裕が出来るその日まで待ってます。

ガンダムな話

banner.jpg
描いたのが、かなり前すぎて恥ずかしい…なんちゃってガンダムSEED絵
なので縮小しときます(汗)


ついに今年の7月、実物大ガンダムが某遊園地(←富士山の近くのあそこね)のアトラクションに!
おお~!↓
http://www.asahi.com/culture/update/0520/TKY200705200116.html
画像↓
http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/information/new/index.html

実はガンダムって、実際どのくらいの大きさなのか、イマイチ ピンと来なかったんですよね。
想像では、あんなもんかな~とか…。高さ18メートル!
かなり大きいんだろうな。
奈良の大仏が14.7メートルなので、(←ぐぐってみました)それよりデカい!
でもこの画像で見る限り、ガンダム寝てるじゃないかぁぁ~(爆)
体内に入るんだろうけど。

立ったガンダム=直立してるガンダムがいい~!
でも、実際 実物サイズのガンダムを前にして、いろいろ空想 (それを人は妄想というかも 笑) するのは楽しそうだ。

ついでにザクの実物大もお願いしたいなぁ(爆)



奉仕作業という名の草取り

朝も早くから、学校行事の 児童と保護者による、環境美化作業です。
早い話が、ペンキ塗りとか、校庭の草取りですね。

例年、8月の炎天下でやるんですが、学校行事の都合で5月のこの時期に。
かえって良かったかも。風が吹き抜けていって、さわやかな季節ですし。
しかもラッキーな事に担当した区域が、日陰で気持ちいいのなんの^^
ひんやりしてて♪

クローバーがいっぱい咲いてて、引き抜いていいという事でしたが…。
クローバーは雑草なのねん^^;

同じ区域を児童もやるんですが、見てるとおもしろい。
女の子たちは、四葉のクローバーを見つけて大騒ぎ。
乙女なんですね。可愛いな~♪(対象に主観的…感じる心を持ってる)

対する男の子たち、穴を掘って何してるのかと思いきや。
虫を見つけて遊んでるし…。
なんかのサナギ?あ~だこ~だ、何の虫だとか。(対象を客観的に観察する目を持ってる)
男女ってこういうトコも違うのかな(笑)

あ~…そう言えば、ミミズを何年ぶりかで見ました。
うちはマンション暮らしだし、土をいじったりする生活をしてないって事に気づかされました。
都会でリタイヤした人が 田舎暮らしに憧れるのが、わかるような気もしますね。

とりあえずカレー♪

 banner.jpg,

今夜はスープカレー
野菜がごろごろ(玉葱、人参、ナス、ジャガイモ、アスパラ、トマト、パプリカ)

カレーが食べたい!
最近流行ってるらしい、スープカレーを作ってみました。
カレーって、どこのどんなとこで食べてもおいしいと思います。

じゃがいもの入ってない、お洒落なカレーも、じゃがいもがごろごろ入った田舎風なカレーもどっちも美味しい!
さらさらのカレーもどろどろのカレーもどっちも美味しい!
給食のカレーって、なんであんなに美味しいの?!

まずいカレー…!唯一の例外が横浜にあったけど(爆)
そこは…絶句。色はきれいな黄色。なんかいっぱい入れ忘れてるのじゃないかって…いう味でした。レトルトの方が絶対美味い!
びっくり!あの店の存在自体、現実離れしてる
しかも、そこってカレー専門店@@
きっと異世界に迷い込んでたんだろう…。そう思いたい^^;

そういえば、横浜にはカレーミュージアムなる専門店街があって、パク○に行きました。
美味しかったです。個性的なカレーで、 も一回食べたくなる味です。
カレーのルー状のとペースト状のと二段階になってました。
おみやげ店でいろいろ珍しい、レトルトカレーも売ってました。
沖縄のカレーにおもしろいのがあったような気が…。
ゴーヤ、ミミガー??

ボン○レーの松山容子バージョンがあって、遠い昔見たような。
結局買っちゃいましたが(爆)
絶対中身フツーのと一緒だと思うけど、松山バージョンは高いのだ!


名古屋にオリエンタ○カレーってあるんですが、これって全国的に知られてるのかなぁ。私は子供の時から知ってるけど。
東京では見かけなかったのに、今のとこに引越してから フツーにスーパーで売ってます。
ハヤシもあるでよ (笑)
ホームページ発見して、うれしくなっちゃいました。↓
http://oriental.host-japan.com/
パッケージがやたらレトロなんですよね。
新製品も増えてて、生乃カレーとか男乃カレーとか!
「の」が漢字の「乃」てとこがイイ!
これは売ってないよ~TT
男乃カレー!気になる (爆)
生乃カレー…一体どんなの?
秘露乃カレー…すごいネーミング!!

これは通販してみるしかないっ♪

日本のカレーはきっと世界で一番うまいと思う。



Free Friday

banner.jpg,

おとぼけ顔が気に入って買った黒クマのマスコット
こんなの携帯につけてます。

専業主婦は三日やったら、やめれないって人いたけど
外で仕事するのも三日やったら、やめられない(笑)

今日は私の休日♪日曜以外に平日休みの週休二日貰ってます。
土日の連続休みもいいんだけど、平日にお休みもらえるのもイイです。
銀行や郵便局、役所の用事も済ませられるし、図書館も空いてます^^


でも…休みの日って、ぐーすかお昼寝してたりします。私の場合(爆)
平日だから、家で一人。誰にも何にも言われないし。あ~贅沢♪

で、今日は午前中に フィットネスジムに行って一汗流した後、久々ネット喫茶に行ってきました。

「テレプシコーラ」←山岸先生!本年度漫画大賞受賞おめでとう!
「エマ」「ピアノの森」「へうげもの」etc…。
私 読むスピード速いんです。
話題の新作などお試し読みできるのも、ネット喫茶ならではですね。

他に「王家の紋章」ン十年続く、ループ状態な とんでも漫画(笑)
これを一冊あたり ン秒で流し読みします。
これなんか買うより、ネット喫茶で充分!←暴言

最近はネット喫茶も 住人化してる客もいるとの事ですが…う~んどうなんだろ。

本を読むには暗すぎる空間ですね。リクライニングチェアは気持ちいいんですけど。
でも、たまに息抜きするにはいい空間かもしれません。

で帰ってから、仕事先で個人的に頼まれてるヤツをうちのPCでワード制作。
キャッチコピーまで考えるのかっ(笑)
これってサービス残業じゃん^^;


*banner.jpg,

娘にあげた白と水色のクマさんズ

ひとりごと

ほんとに泣きたい時、思いっきり泣きたい時は、皆どうしてるんだろ。

どこかで大声で泣きますか?
しくしく泣きますか?
それとも声を押し殺して泣きますか?

大人になってから、泣くってむずかしい。
子供に泣き顔とか見られたくないんだな。

でも、TVとかでドラマとか、アニメ見てても泣いちゃうタイプなんだよね私。
そ~すると、子供が横からじ~っと見に来るの。
(人が悪いヤツなので、にやりとしながら^^;)

それと違って…ほんとに悲しくて、辛くて泣きたい時は、お風呂につかって泣いたり。
顔も全部濡れてるからバレないし…。

涙を我慢しない方がいいというのを経験で学びました。
我慢すると、心の病気になっちゃう気がする。

へこんでるあなたへ

メールを送ろうかなとも思ったんですけど…。
私の職場も女性が多いところで、しかも年配の女性で昔から仕切ってるような人が各パートのボス的存在です。

私は最初、製造部で入ったので、結構お気楽に考えてたんですが。
でもお局様、キャラも言葉もキツくて最初泣きそうに…てかほんとに涙ぐんでました。
人前では涙は見せない強情ぱりな私です。なので、家帰って悔し涙TT
あなたと一緒だ~。

あなたのところと同じだと思うけど、先輩女性に なんでイジワルな人が多いんだろ。
調理部なんて、私がいる時に辞めていった人、二桁台です@@
最短で3日かな?

私も最初から、丁寧に仕事おそわったワケではありません。不親切なんだよね(今でもですが^^;)
いちいち教えないから、自分で判断しろってことかな?(プンっ)
ね~ こういうとこも一緒でしょ?

PC作業をやる人が、事情があって辞めてしまったので、私に白羽の矢が当たって、(←職務経歴を見たんだと思うけど)製造部を離れる事になりました。
以来その仕事に携わってます。
そこでも、最初教えてくれる人もいなくて、ミスばっかりしてて、イヤミの嵐!

月曜日って…ちょっとブルー

banner.

ベルフラワーとスノーサンゴ(白い実)

休み明けの日って、ちょっとエンジンかかりませんね。

朝早くから電話の音 会社からかな ドキドキ と思ったら、さっき学校に着いたばかりの娘。
「お母さん、上履き忘れたから持って来てぇ。電話かけるために10円、先生に借りた~」

ずっこけてしまいました。
学校に着く前に気がつけよ!
実は小学校の頃、ランドセル忘れた事もあるんですよ^^;
学校に着く前に誰かに言われる迄気がつかなかったらしい@@ 
しかも小6の時です!1年生じゃあるまいし…

学校に何しに行ってんの?
勉強じゃないの…ね…?

事務室に忘れ物+10円玉届けたら なんだかどっと疲れが…。
はひーー。

つい、ブームタウンラッツ(The Boomtown Rats)のあの曲、思い出してしまいました。

「I don't like Mondays」 哀愁のマンデイ(←邦題はキライ)
アメリカのサンディエゴの小学校で、当時16歳の少女が起こしたライフル乱射事件を描いた曲です。
タイトルは彼女の犯行動機のひとつが「月曜日が嫌い」だった事にちなんでます。

わーん 私も月曜日は大嫌いだっ!

母の日

banner.jpg.

アップルパイと娘からもらったマグカップ

今日は母の日…私にとっては ぐーたらの日でした(笑)

お昼ごはんは、マッ○に娘が買いに行ってくれたし。
たまごダブル○ックのセットは私にはボリュームありすぎて、お腹にこたえます。
なので、夜はわざわざ、食べに行く気もしなくて、軽い麺類を作ってしまいましたが^^;

私はお母さんになって十…数年目です。

だんだん、子供を育てていくのが大変な世の中になっていってるような気がします。
子育てしていくのに取りまく、社会的状況はいいとは言えません。

子供の頃、自分が大人になったら、自然と大人になれる気がしてた。
子供を産んだら、当たり前のようにお母さんになれると思ってた。

でも、中身は子供の頃のままの、私なんですよね。
いつまでたっても、成熟というのと程遠い感じがしています。

反面、自分が親になって初めて 自分の親の気持ちがわかったような気がします。

母は、どんな思いで私達を育ててくれたんだろう。

聞いてみたい時に、お母さん! あなたはここにいない…。

子供の顔を見せる事が出来なかったのが唯一の心残りですね。


主婦業のお値段

主婦業鑑定というのがあったので、やってみました。↓
http://www.hiroba21.com/kantei/

で、私の結果ですが。↓

あなたの主婦としてのお仕事ぶりを総合した年収試算は1352.9万円です。

会社での役職に例えると… 専務取締役
レベルです。

あなたはすごい!ヨッ、主婦の鏡!!

動物でいうと子守熊のイメージ
南の島
樹上生活
いつも寝ているかボーっとしている
人気者
コアラのマーチ

だそう。

主婦の鏡?はぁ~??まっ、当たってません(爆)
よく料理好きだと言うと「家庭的」なんて言われるけど、他の主婦的な仕事はまったくダメダメです。
裁縫、手芸 悲しいくらいデキません。決定的に不器用です。はい。
掃除やらせれば、四角い部屋を丸く掃く…それは私のことです!
唯一当たってるのが、ボーっとしてる
ってとこですね(爆)

でも、そんな主婦業ダメダメな私がなんで専務取締役なの?

かつて旦那の会社の先輩に私の方が仕事の能力ありそうだと言われた事はあるけど…ナイショです。

著莪(シャガ)の花

banner.jpg


シャガの花 盛りを過ぎていたので、素材サイトから写真お借りしました。↓
http://www.ne.jp/asahi/syaraku/kichinyado/index.html 自然いっぱいの素材集


新緑の季節です。
目に緑が眩しく、薔薇も盛りのいい季節を迎えます。
近くを歩いてたら、シャガの花も群生してました。

シャガの花はお茶花で、薄い紫がかった白い清楚な花です。
別名が胡蝶花とも言うらしいです。

この花は母が大好きだったな…。母がどこからか株をもらって、実家の庭にも植えてあります。
母の日に 亡くなった人には、白いカーネーションていうけど、私の場合には、思いつくのはシャガの花ですね。初夏の、同じ季節に咲いてるし。

私の母は美しい人でした。
小学1年生の頃、初めての参観日に母が来るのが すごくうれしかったのを覚えてます。
何度も後ろを振り返って、母を見てました。
凛としてて、清楚なイメージがこの花と重なるんですよね。

シャガの花は、結構丈夫で増えるんです。
きっと今頃、実家の周りにもいっぱい咲いてるんだろうな。



banner.jpg


静岡って日本のへそ?

 banner.jpg,

静岡の人が好きな苺サンド

某コンビニの苺サンド、日本で一番 静岡で売れてると某紙に載ってた一品です。

それは別として、静岡限定販売って意外に多いんです。
何故かというと、静岡って、日本の平均値モデルらしい。
男女比、人口比、年齢比etc…。静岡でサンプルを取ってみれば、全国の平均値が得られるらしい。
で、企業側としては、手っ取り早く「お試し」が出来るというワケです(笑)

限定販売って、いつの間にか消えていった商品の方が多いですね。
評判良かったヤツは残ってるってことね(笑)

私は元々、地元民ではないのですが、静岡って住みやすいところです。
気候は温暖だし、海も山も温泉もあって、美味しいものも多いし。
人ものんびりしてるような気がします。加えて チョー保守的かなぁ。
競争意識みたいなの、あんまりないような気がする。
都市部に住んでた時、商店街の殿様商売ぶりにもびっくりでした。
皆 言い値で買ってくの。物価は高かったし^^;

たしか日本で一番コンビニの進出が遅かったんじゃなかったかなぁ。(未確認うろ覚え情報^^;)
コンビニが進出してから、ディスカウント・ストアも増加してったような気が…。競争があるって、消費者にはイイことです。うん。

ここだけの話、家買いたくなかったよ。だって…
静岡って東海地震が想定されてるところじゃないですか。
来るぞ来るぞと言われ続けて…来てない…。
もう…ローン終わっちゃったしなぁ…^^;

防災訓練も日常茶飯事的になってて、慣れっこになってのんびりしてるのが静岡県人!(少なくとも私の周りね)いざという時大丈夫なのかっ?ど~すんの?!
そういう私もすでに骨の髄まで、 いざという時慌てそな どっぷり静岡県人です(爆)




最近、うちの職場の平均年齢がまたまた下がりました。
午後4時頃までのバイトの女の子♪
仕事が終わって定時制の高校へ通う、イマドキ珍しい勤労学生。
がんばれ~静岡の女子高生!


今日は家庭訪問

banner.jpg,

安いバニラ・アイスをおいしく食べるには、
濃い目のインスタント・コーヒー(ノンシュガーで)をかけて食べると美味い♪
名づけてキルヒアイス(ん?)
写真のは、上にミューズリー(グラノーラ)をかけてます。


今日は午後から、仕事抜け出して、家庭訪問のため自宅待機です。
そろそろ先生来るかな~?
参観日では、おやじギャグとばしまくりでしたよね。

時間よりちょっと遅れてきた先生は、スーツにネクタイでばっちりキメてました。
私なんか、いつもどおりのジーンズなんですから…^^;
小学校の時もそうでしたが、男の先生ほど、きちんとスーツなんですね。
某先生なんか、暑い中、黒のスーツで汗だくだったなぁ~。ご苦労様です(笑)

たかだか10分そこらでナンという事もないんですけど、思春期に入ってクラスの雰囲気など…etc話してくれました。

自分でおっしゃってたように、「甘い」先生だそう(ナゾ?)
私とうちの子にとっても、細かいタイプの先生では なさげなので、付き合いやすいかもしれません。

という事で、午後から仕事…ちょこっと残業して今日の予定はクリアです。

世間は今日から連休明けの仕事。大変と思いますが、また今週からがんばりましょ。お互いに
(ダレに言ってるんだろ 笑)

ちょこっとぼやき

banner.jpg,

どっちも私の服

↑の絵は娘と私。身長も足のサイズも同じ^^;
服も最近は私のを借りたりするし。ちなみに右のジーンズが私。
左の上着も私のだ~! 私の服って、シンプルなのが多いので。
こんな事もできるけど…逆は×ね。 (笑)

今日は、娘のテニスのラケットとシューズetc買いに行きました。
といっても、初心者用なのでたいした事ありません。
でも、しめてン万円!は~~。。
上級者用だと、一体いくらになる事やら、溜息ものです。

明日は明日で、5時起きで電器屋に整理券もらいに行くらしい。
たぶんipodの上位機種だろ。安いヤツもってるじゃん!

買う雑誌も最近は漫画じゃなくて、セブンティーンとかのファッション誌だし…。

私の中学校時代とは、違うなぁ~。
時代も違うと言ってしまえば、それまでなんだけど。
あんまり大人になってほしくないよ~な…。

私はたぶんトシ取っても、老成しないタイプだと思う。
Cさんは私のこと、「永遠の乙女心の持ち主」だって言ったけど。
そうじゃなくって、精神年齢が低いんですよ~(滝汗)

でも、娘世代だと、あまりに情報過多で。時の流れ方もスピード化してるような気がする。
経験に伴わない知識だけがいっぱいだし…。
言うこともいちいち…可愛くないのよっ

もしかしたら、私より精神年齢高そうです。コワイよ~。


ぼやき。その2

今日は休みだったのに、会社から呼び出しかかって午後から出勤TT
もともと今日 私休んで、大丈夫かなぁとは思ってたんだけど。
誰が私の代わりしてくれるの~?で気持ち 休めない(とほほ)。
絶対、電話かかってくるだろなと思ってたし…。
やっぱりでした~。午後からの仕事… は~、疲れました。

一人になりたい…のその後

banner.jpg,

サールナートホール 建物が素敵です。

ということで、今日は仕事もお休みだったし、家庭人としての私もお休みさせてもらいました。
で、前から観たかった映画「神童」を サールナートホールまで観に行きました。
なんと定員が45名の小さなホール。でもお洒落で雰囲気のある建物です。
外観は上の写真。
ネタバレは止めておきますが、原作はさそうあきらさんのコミック。
音楽をテーマにした漫画って難しいというのは誰しも思うとおりです。
そこは、流石 映画です。演奏は見事だったし、松山ケンイチさん良かった!成海瑠子さんはあの若さで凄い!二人共透明感溢れる演技でした。
恋愛がテーマでもなく、この二人の音楽で繋がってる関係は素敵です。
ラストで二人がピアノを連弾するシーン、それぞれなんとも、柔らかな表情が印象的でした。
音楽っていいな~♪と実感しました。

その後、県立美術館へ。GW期間中の特別展示は「ボックス・アート展」
公式サイト↓
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/topj.html
ボックス・アート展の主な作品はこちら↓
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/box-art_sakuhin.html
プラモデルの箱に描かれてる絵やイラスト。昭和の古いもの(戦争の時のも含めて)から、現代のガンプラまで なかなか興味深かったです。
というのも、私の実家は過去に玩具屋さん(プラモデル屋)してたので、懐かしかったですね。(こんなに大作はなかったですけど^^;)
