D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

安全な食べ物って?

banner.jpg,

子供の好きなハンバーグ
かぼちゃは小家族だと、半分煮物、半分スープでちょうど使い切る。

合挽きミンチが安かったのでハンバーグ作ってみた。
こねこねしてたら…どうしても例の偽装ミンチ事件が、頭に浮かんでくる…。

あの社長はこう言ってましたよね。
安いもの、半額セールに飛びつく消費者も悪い!みたいな。
悪かったね!

でも、あの社長が言ってたことって…こういう事。
安いもの、安価なものには代償がある。ってことね。

それ以前に、何よりモラルの問題で、あの会社はありえない!

資本主義社会ってどうしても、利益追求の原則が避けられない。
原価を安くするために、どんなカラクリが仕掛けられてることやら…。

あの会社の製品が、生協にも卸されてたことにも問題大アリです。
生協を利用する人の大部分は、安心を求めて利用しているわけだから。



天国と地獄の職場とは

banner.jpg.

冷やし中華。 食欲ない時はこんなの。


昨日あたり、たぶん今までで一番暑かったかもA(;^^)
私の職場は、食品関係なんですが、夏の製造部は炎熱地獄!
でも私の部署に入ってくると皆「ここは天国だ~」って言います。

私のいる、PCルームは冷房効いてます。(すいませんね~と言って許してもらってます。 笑)

でもね、私は冷房って苦手なんです。
自宅なんて、可能な限りエアコン入れないし。
職場で日中、冷房の効いた部屋にいると…体調おかしくなってきます。

そのせいかどうか、ここんとこ体調良くないです。
夕方になると、頭痛がぁ…。目もなんだか、疲れてきてるし。
月末の忙しさとも関係あるんだろなぁ…。
昨日なんか、早くに寝てしまいました。(いや、眠ってるわけでもないんですけど)
目を閉じて、横になってる方が気持ちいいので。

なので、しばらく今週の午後はネット落ちします。
ほんとは、映画も観に行きたいんだけどなぁ…。

今はそう呼ぶんだ。

banner.jpg,

豚のマーマレード焼き
豚肉と酸味は合います。ベースは醤油味。

朝TVで耳に飛び込んできた言葉が…。
「山おんな、壁おんな」って何?

巨乳のことを、貧乳のことをって呼ぶんですね~!
で、山おんな、壁おんな…なるほど(笑)

うん、それでいくと私は間違いなく 「壁おんな」です!
どうも「山おんな、壁おんな」っていうのは、それぞれ胸にコンプレックスを持つ女性達のドラマみたいなんですが。

主人公が「壁おんな」ってとこがミョーに共感持てます(爆)


遅く起きた朝は…

banner.jpg,

休日限定メニュー 厚切りトーストのアイスのっけ♪

banner.jpg.

辛しめんたいスパゲティ 
既にからめてあるんだけど、今日のは上にもトッピングした贅沢品 (笑)


実家からFやの辛子明太子送ってきたので、めんたいスパゲティを作ってみました。
バターと明太子を混ぜたペーストを常備しておくと便利です。
ウチではこれを食パンやフランスパンに塗ってトーストします。
今日のトーストは、たまになので別だけど、パンに甘いのは…私はちょっと苦手です。
甘味を抑えたジャムなら、まぁいいですけど。

今日の朝刊で 物凄い話題が。朝ご飯つっかえそうでした^^;
「理不尽な要求をする親」について載ってたけど…!
いや、すごいですね@@

「家でも子供には掃除させないんだから、学校でもやらせるな」
「朝起きられないので、電話をかけて起こしてほしい」etc…。

こういうの、モンスター・ペアレントというらしい。

私は過去に少しばかり、教職経験ありますが、
それにしても今の教師は…こういう親とも付き合っていかなければならないんですね~。なんと…!(溜息)

こういう要求をしてくる事自体、自分を理不尽とは思ってないんでしょうねぇ。
例の給食費未納問題で、夜 催促に行かざるをえない教師といい、教育以外の雑務や対応に追われる教師が気の毒です。




今日の朝、某サイトに行ったら、キリバン一歩手前を踏んでしまいました。
2999番を過去に踏んで、今日の3999番と二回連続です。なかなかありえないです^^;ある意味スゴイのかも(爆)
ここで言うのもナンですけど

Bさん4000hitおめでと~♪



最近の話題から

banner.jpg,

ダイエット前

banner.jpg,

ダイエット後
ウソウソ。上のは単に興奮してる状態です。下のはフツーの状態の時です^^ほとんど別の鳥みたいだ~。


今日はひさびさ、梅雨らしい雨の日です。
午前中はフィットネスジムに行って汗かいてきました。
ほとんどの人がそうだと思うけど、
ここに来てる目的は、痩せるためと健康のためというか、体のためですね。
体が軽くなって調子がイイです。

で、エクササイズついでに、イマ話題のビリーズB・Cですが…。
あれって見る限りハード過ぎる!
ほんとに皆あんなことやってるの?!ほんとにぃ~?
一週間で5Kg以上痩せるってフツーじゃないと思う。
痩せた人、続出らしいし。
でもね~私の周りでは、まだやり遂げた人いないんですよねぇ^^;
50分も続けられないそう。やり遂げたあかつきには、腹筋の線を見せてくれるそうだけど…まだかなあ ひそひそ…イツなのかなぁ 笑
で、今来日してるビリー氏ですが…ラブリー♪
いい人オーラがでてる!(爆)
あんなに売れたのは、彼のキャラ人気じゃないのかな。絶対そうだよ(笑)




幸運はあなたに…

banner.jpg,

名古屋名物どてめしのもと
早い話が、もつの味噌煮込みです。

今日はほんとは別のメニューを考えてたんだけど。
娘がどうしても、どてどんを食べたいと言ってきかないので。今日も「名古屋めし」です。

うちの子っておやじぃ~なメニューが好きなんですよ。もつ煮も全然大丈夫(笑)
結局これをご飯にかけて「どんぶり」にしたんですが。
う~ん♪単品でも、お酒のつまみになりますね。
ねぎと七味をかけると尚、ぐーです。

ところで、どてめしの箱開けたら、中にカードが入ってて、キャンペーンで何か当たるらしい。
で、当たり券が入ってた!
他のも開けてみたら、当たり券が二枚も!
え、結構すごい確率!太っ腹かも~^^

banner.jpg,


左が当たり券で右のがハズレ
ハズレ券でも、外箱のキャラを切り取って3枚貼ると抽選で当たるらしい。抽選かい ^^;

幸運はあなたに微笑みました。って書いてあるのがほほえましい(笑)

景品は、オリキャラの金のスプーンか、ストラップ、バンダナ、キーホルダー。
それか秘密のプレゼントがあるらしい。「○秘プレゼント」って(笑)
自分では選べないのがちょっと残念かも。
どうせなら、マルヒがイイです!!


ネットDEおいしい

banner.jpg

今日届いた名古屋限定のブツ


banner.jpg.

れんこん、さといも入り「農家のカレー」
なんちゃってマンゴー・ラッシー(ヨーグルト+牛乳+マンゴージャム)

子供の頃、よく食べてたカレーを作ってる、オリエンタ○食品っていう、会社があるんですが、関東では見かけなかったですね。
引っ越してきた東海地方で、しばらくぶりで発見したついでにネット検索したら、オンラインショップにおもしろいもの売ってるではないか!

限定に弱いんですね~私(爆)
「農家のカレー」!しかも…れんこん、さといも入り!まるごと骨付きチキン入りってのもはげしく心を惹かれます。

他に名古屋限定のものもあって…もう…クラクラ(爆)
思わず注文してしまいました。
既に会員登録もしてしまってたし(あはっ^^;)名古屋情報まで送ってくるくる(笑)

で、お味の方ですが グー!
ちゃんと鶏も骨付きで丸ごとはいってるし、里芋、蓮根!違和感ないです^^
人参もとろりと煮込んであるし、色が黄色いってとこも、何気に専門店のと違って農家風(笑)でイイです!

それにしても、カレーに里芋や蓮根!!
名古屋人は発想がすごいのぅ…。
目からウロコです。うん。今度ウチでもやってみよ(笑)




娘と父

 banner.jpg.

焼酎飲みたい

 banner.jpg.

生のグレープフルーツを絞ってチューハイにすると、この季節、爽やかでおススメ。
それに手巻き寿司作ってみた。



昨日は父の日だったので、娘にプレゼント選ばせるとおもしろかったです。
Tシャツを買うことにしてたんですが…ジーンズショップで、娘が選ぶのは…。
背中前面に入ったドラゴンとか、シーサーのイラストとか、「ほんとにこういうの着せたいの?!」
という位のヤンキーまるだしのばっか(爆)
ある意味イジメじゃないのか~(笑) 最近仲悪いし…。

結局、スポーツブランドのおっきなロゴ入りTシャツに落ち着いたんですけどね。

私はタッチしませんでした。だって父の日であって「夫の日」じゃないですから(笑)

自分の父にはプレゼント送りましたけどね。



ほんとに梅雨に入ったの?!

 banner.jpg,

黒糖プリン。C・Cのジャンボプリンとか持て余すので、この位の小ささがヨイ♪


今日は朝から、カンカン照りで暑かったですねぇ!
もう真夏のかんじです。
今年の夏は暑いらしいので、今から戦々恐々としてます^^;

私は冬生まれのせいか(?)夏の暑さが苦手です。
寒いのはいくら寒くても平気(ほんとかな~?)なんですが、暑い夏には…もう、くじけまくりです。

日本の夏って年々暑くなってる気がします。
もはや、日本は亜熱帯になってきてるのじゃないのかと…。

くわえて、夏って虫が多いでしょ~。
蚊に刺されるのもイヤなんだけど、蚊以外のなんかわからん虫に刺されるのがイヤ~だぁ!

皆、大勢と一緒にいても、一人だけ、よく虫に食われるヤツって必ずいるでしょ。
それがです(爆)
虫に食われると…ボリボリ掻くので、あちこち赤い虫刺されの痕がいっぱいです。
もう既に今年はヒドイ状態です。

夏はキライ!!


おまけ!にも主婦はよわいのだ^^;

 banner.jpg,

テケトーに味つけても美味い手羽焼き
とジャーマンポテト風だけど実はカレー味 (それにしてもパセリかけすぎ!)

なんか…こうしてみると、ウチの夕食って居酒屋みたいなメニューだなぁ。
いや、ほとんどビールはもれなく、ついてるんですけど(笑)

今日は仕事はお休み!午前中にジムに行って、汗かいて。
で、月に一度の LMってパン屋さんがおまけの景品をくれる日!
行ったら…店の中満員状態!皆さん考えること一緒なのね。
でも、ここのはシンプルで使える食器です。ちなみにサラダボールです。 こんなの↓


banner.jpg,


あとはショッピングというか、衝動買いで食器類をば。
蕎麦猪口、小皿、漆器のスプーン類。それぞれ5セットになってます。
それに、金魚の手ぬぐいが可愛かったので♪
何に使うというワケでもないのに^^;とりあえず、首にでも巻いとこ。

昨日梅雨入りしたというものの、今日は晴れ!です。
この季節の晴れって ほんと貴重です。やる事いっぱいあります。
夏じたくやって、干したり、拭いたり。なんだか忙しくってあっと言う間。


気がつけば、6月も半ば!!
つーことは、今月が終わると…今年も半分終わるってことですね!
ひー こうやって人はあっという間にトシ取っていくものなのか~!

う~ん ご用心。




お買い得!に主婦はよわいのだ。

banner.jpg,

鰹の刺身(本日のお買い得ってヤツですね^^)と豆腐のキノコあんかけ

鰹の刺身に二種類あって、背節(背中の方)と腹節(お腹の方)があるってご存知ですか?
売り場のおねーさんは「腹節」を薦めるんですよ。
脂がのって美味しいんですと。この写真のお刺身は「腹節」です。
ギラギラでテカっで、プリっ♪してるの わかりますか(笑)

以下 勝手にひとりごと^^;

トヨエツ 最近どうしちゃったんだよ~?
「愛していると言ってくれ」ってドラマでは、耳の聞こえない、手話を使う画家を演じてました。
特に手話のシーンでは、手と指の綺麗な男のひとだな~と思ってました。
加えて、長身でクール♪
「愛の流刑地」は観てませんけど、(つか、観たい気がおきないストーリーなんだけど…)不倫の役なんてピッタリじゃないですか。
結構好きだったんだけどな~。
最近のTVのCM!なんですか?!目に余ります!
ヘンなおっさんの役ばっかりじゃないですか!もうっ!
ますます好きになっちゃったよ(爆)

週刊ジャンプで「デスノート」無き後 私が見るのは、「ピューっと吹くジャガー」だけど(笑)
映画化されるらしい。しかも実写で!
なんか、はてしなくB級のにおいがプンプン~。
やめた方がイイ!
まだアニメ化の方がましだと思う!!

リアルでは、相変わらず レベルの低い親子げんかが続いています^^;
子供を持ったからって、フツーに「親」になれるわけではなく、むずかしいですね。…はぁ~。
子供は確かに成長していってるんだろうけど…。

私自身が成長してるのか(精神的な意味で)というと、そっちの方があやしいですねぇ。




Iさんメールどうもありがとう♪実は娘がケーブルの線持ってたかもって言いましたけど…。
あれは間違いでした~(滝汗)犯人は私でした。ブツは出てきた!娘よ すまん!!
隠しすぎてどこにしまったか、自分でも わかんなくなってたの(あはは…ひくっ)ほんとアホな親だよね^^;;


私がネット落ちしてる時は…。

banner.jpg,

新じゃがで肉じゃが
新玉葱とこっくり煮込んでみました。
煮物の基本はなんといっても、肉じゃがでしょ^^

昨日はネット落ちしてました。
家の中に嵐が吹き荒れてたから~^^;
というのは…親子げんかの真っ最中!でした。
なにしろ娘は思春期に入ったばかりですから!
あ~いえばこ~!イタイとこ突いてくるし…も~!!

これから、ここの更新がされないときは、親子げんかやってるな ぐらいに思っておいてくださいね(爆)

困ったちゃん

banner.jpg,

鮭のムニエルと焼豚(昨日作った残り)と水菜のサラダ
これは、タルタルソースかけてるけど、自分のは大根おろしソースで食べました。
さっぱり系じゃないとイヤ(笑)

どこの職場にも、「困ったちゃん」ていると思うけど。
うちの場合、複数いるんですよ^^;
そのうちの一人(男性)…ご隠居タイプとでもいおうか。もうゴーイング・マイ・ウェイ(爆)
この人のために辞めたパートさん多し!

私も神経すり減らした事もあったけど…何ヶ月も経った今では、ミョーにやさしいんです。孫のような若い女の子と若くない(爆)私に対しては。
特に私には、仕事や家庭のグチまでしゃべってく…しゃべってく!
は~~。
私は職場の癒し係じゃないんですけどぉ?

こういう人には皆さん、テキトーに相手してあげてるのかな?
私ですか?もう最近はテケトーですね(おい)
だって仕事に支障出ても困るし~難しい^^;

も少し…皆の言うこと聞いてね~。

絵を描きたい気はあるものの…

banner.jpg,

今夜はエスニックで。生春巻き(海老と焼豚の二種)と春雨入りスープ


banner.jpg,

「おやじ味噌」をつけて食べるとピリ辛で美味い!(和風コチュジャンみたいなもの)
うちでは、コレをラー油代わりに餃子にもつけて食べます。

ライスペーパーって保存がきくので、常備してると便利♪
水にひたすと 生春巻きがいつでも食べられる。

なんだか、ここのブログって夕食メニューのブログみたいになってますぅ。
お絵描きアップブログにするつもりだったのに…。
絵を描く 気力が今一つ起きません。

自分、じっくり時間かけて絵を描くタイプではありません。
2~3時間が限度かも。

もうちょっと、きちんとした絵を描いてみたいけど…。

え~い、絵を描くために妄想絵からでも始めてみるかなぁ…^^;

Rさんちの合作…!ユーリの私服描いてみたいけど…神父服しか浮かんでこない!
あれは私服じゃないしなぁ(汗)


やる気ない週末

banner.jpg,

冷やしうどん。冷たいつゆをかけて食べる。
今日は、やる気ナッシング。仕事で疲れてたので、ご飯も作る気おきませんでした^^;
かと言って、外に食べに行く気力もありませんでした…。
そういう時は、麺類だ~!冷蔵庫になすと鶏肉があったので、甘辛く煮てのっけてみました。卵は温泉卵でとろとろを崩して食べると美味♪

そろそろ梅雨入りかな。じめじめして、鬱陶しい季節です。
気持ちまで、じめつかないようにしようっと。

最近のTVドラマでおもしろいのは「帰ってきた時効警察」ですね。
ゆるいキャラといい、設定といい、なんともツボつきまくりの楽しいドラマです。
それにしても、オダギリジョーは、二枚目にも二枚目半にも、三枚目も演じられる、得がたい俳優だと思います!

あ~…でも終わっちゃったんだよね~TT
私のとこのローカルでは一週遅れのも見れるので、来週も最終回が見れるけど^^;

家族は「ライヤーゲーム」が面白いと言ってます。特にうちの子 これ見たいため、遅くまで起きてるし。
土曜日だから許す^^;

アニメで面白いのは、「精霊の守り人」と「電脳コイル」かな。
最初「地球へ…」見終わって、「電脳コイル」見てたら、そっちの方が面白い!
「地球へ…」は見なくても、「電脳コイル」は見てますね(笑)
どこか、懐かしい雰囲気を持ってるアニメなんだなぁ。
「精霊…」はとてもクォリティの高いアニメです。主人公は武芸の達人で30才?のカッコいい女性♪
今後の展開が楽しみです。両方とも^^

おトクなU2

banner.jpg,

なんちゃってパフェ (バニラアイス+苺+オレオ+ミューズリー+キャラメルソース)で作ってみた。

月末にお給料が出たばかりなので、買おうと思って、ずっと買いそびれてたU218 Singlesをやっと買う。
カウンターに持って行ったら、店員さんが「これは通常盤ですけど、限定盤もありますが どうしますか?」

え~?そんなのアリ?知らなかったよ。宣伝してたっけ?
で、限定盤の方はDVDもついてて、すっごいおトク!
「限定盤知らない方、結構いらっしゃるんですよ。」って。
いや~店員さん!グッジョブ♪感謝!!

シングルのベスト盤なので、大体持ってる曲ばかりだけど…でも これだけまとめて聴けるのもありがたい♪
U2知らない人にイントロデュースするのに、ちょうど良さ気です(笑)
昔の「ザ・ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・キング・クリムゾン」みたいなのをU2版で作ってもおもしろいんじゃないかな。

DVDはイタリアのミラノでのライヴでした。音楽は国境も言葉の壁も越えますね。

そういえば昔、イタリアのローマでミュージック・ショップに入った時のこと。
J・ミッチェルのアルバムを手に取って見てたら、近くにいたイタリア人の若者(←結構イケてた~♪)が何か私に話しかけてきたの。
きっと彼女のファンなんだろな…。
こんな東洋人の女がJ・ミッチェルわかるのか~ってうれしくなったんじゃないのかな (笑) 想像ですけど ^^;
イタリア語なんてわかんないよ~!
最後は彼 「ヒロシマ?ナガサキ?!」なんて言ってくれて、さよならしました。 (爆)
音楽って言葉の壁を越えますね。そこには、確かにシンパシーがあったもん♪

CDに還って ジャケット、中の写真 メンバー若い!
U2ってキャリアがもう、25年にもなるのか

ボノもエッジも最近は…貫禄ですのぅ^^;

鯖イバル…(by モロ☆) しめさば食べた~い。

banner.jpg,

しめさば、そらまめとハムのソテー、きのこのガーリック炒め、十五穀米のおむすび、オープンオムレツ(実は肉じゃがの残りをリサイクル 笑)


banner.jpg,

それにヘンな冷奴!三つに分かれてる。
ミョーなフェロモンの出てる絵だ~
しかも!三人とも名前ついてるし。上からリュウイチ、テツオ、マサヒロって…(爆笑)

急に「しめさば」が食べたくなって…。
そういう事ってないですか?

鯖って大好きです。関東では「しめさば」が多いですけど、九州の福岡では、新鮮なの、生で食べるんですよ。
「さばのお刺身」!わたし、「さば茶漬け」って好きだったな~。
醤油とごまに漬けた新鮮なさばの刺身を、上から熱いお茶注いで、わさびも添えると…たまらんのぅ。
帰省したら、必ず食べるの♪新鮮な鯖だと、決して生臭くはないです!

関東周辺では、まず、鯖は生で食べれないTT
こちらでは「しめさば」か「味噌煮」もしくは「塩焼き」がオーソドックスな食べ方ですね。
今の時期なら、さっぱりした、「しめさば」が食べたくなります。
なので、今宵は「しめさば」です。
ビールがうまい♪

それは別にして、関東での「焼きサバ寿司」は最近のヒットですね。
香ばしくて美味しいです^^
しめさばを寿司にしたのは、酢がききすぎてたりするので、「焼きサバ」の寿司の方が 好みですね。
駅弁、空弁フェアとかあったら、ゼヒっ!おススメです!

鯖って、生でも焼いても美味しい!!



子供のいない間に

banner.jpg


ヘンなエチャの続編

学校行事で、宿泊訓練のため子供がいない…平和な一日です(おい)

ちょうど、同じ日にお子さんがお泊りという、ナイスタイミングな(笑) Iさんとちょこっとエチャをやりました♪

実は先日ヘンなエチャをやりましたが。
漫画のキャラの年齢変えで、設定年齢より、違う年齢のキャラにして描くというものだったんですが。
たまたまですけど、アミダで 全員がン十歳も上の年齢が当たってしまいました^^;

全部おっさん、おばさん化(滝汗)した尸良(しら)、ラムちゃん、峰不二子、メーテル^^;;

おっかしいな~??プラス、マイナス ちゃんとあったのに?!
ちょっと納得がいかない私達(笑)は今回 その続きで年齢を若くしてみました。
なぜか 学友になってますが…けっして深く追求しないように。

左より尸良(しら)(無限の住人)段先生(栞と紙魚子シリーズ)Iさん。
稗田礼二郎(妖怪ハンター)エーベルバッハ少佐(エロイカより愛をこめて)私。

Iさん!ありがとうございました。
もう、すっごく楽しかったです。雑談半分でしたし♪
Iさん、尸良にヘビは 嵌りすぎだよ~(爆)
段先生(この中で一番好きかも!)もすごく、ラブリー♪
小学生に半ズボンはお約束なイメージがあります。
運動靴もイイです!スニーカー風じゃないのが かえってグー^^
でもイマドキの小学生って、お洒落だよ。カーゴパンツなんかはいてるしね~。

しっかし、子供達も…親達が子供のいない間に こんな アホな  いやいや 楽しい事をやってるとは夢にも思わないだろ~(笑)

I LOVE BECK!

昨日 J・BECKの新しいCDを買いました。

彼は私がダーリンと呼んだ初めての人ですね。(殴られそ 笑)
ちなみに旦那のこともそんな風に言ったことないです^^;
もう、あほらしいくらい(笑)ベックのファンです。

学生時代からずっと好きで、ずっと聴いてて、追っかけもした事あるし…。
追っかけした後にもらった、直筆サインも持ってます。
ライヴも何度も行きました。最後に行ったのは軽井沢の夏の野音だったかな。
サンタナとS・ルカサーとギターギグといった感じで楽しかったな。
でも、ほんとはRTFのS・クラークと一緒にやったコンサートの方が記憶に残ってます♪

サンタナのファンもいたおかげか ファンの年齢層高かったですね(失礼!)
信州の何線だったっけ…あの有名な「峠の釜飯」を売ってる沿線で、たしか 電車の中で釜飯食べたっけ(笑)
ふと周り見ると、まぁ見事に…おっさんばかり!
それも何気に昔ギターやってたよ みたいな。同窓会ノリというか(笑)ギター談義があちらこちらで聞こえてくる^^
おっとこくさ~い電車の中で、私 ちょっと浮いてたかも~(笑)

コンサートは三人とも楽しそうに演奏してました。ルカサーの楽しそうな顔といったら♪ベックのこと大好きなんだろな。


以来 ベックのコンサートにはご無沙汰です。仕事、家庭、育児etc…。
日常的にベックのギターを聴く事はあんまりなくなってしまったけど。
でも、ずっと好きなミュージシャンです。
去年、何年ぶりかで来日ライヴやったらしい。その時のライヴを彷彿とさせてくれそうなのが この「ライヴベック '06」ですね。

懐かしい曲も多いんだけど、「オーバー・ザ・レインボー」!これがこのCDのNO1ですね。私的には!
カッコいいよ~!60過ぎてもまだまだイケてるよ!彼は見た目も年とらないタイプの人ですが。あのトシでウルフカットのヘアスタイルなの

何度も行った、彼のライヴ!
このCDのライヴの臨場感と共に 久しぶりに思い出してしまいました。

でも、なんでブートレッグなの?どうせなら、DVDで出してほしかったよ。

夕食にたこ焼きってどうよ。

banner.jpg,

ホットプレートで作ったたこ焼き三種

夕食はたこ焼き作りました(笑)まっ、それにビールは当然ですね♪
手前 左はチーズたこ焼き、右はねぎたこ焼き、奥がフツーのたこ焼きです。

意外に好評だったのが、ねぎを上にのっけた「ねぎたこ焼き」でした。
子供も「さっぱりしてて、おいしい」そう^^

ホットプレートのたこ焼き版があるので、ラクです。
一度にどっさり作れるし(20個近く)焦げ付きも気にしなくていいです。

これ買う前は、鉄製の重いたこ焼き器を使って ガスで作ってました。
熱いし、けっこう大変!
焦げ付くし、あとの鍋の手入れもしないといけないしで。

ほんとに大阪の人の家には必ずコレがあるってほんと~?!
なんて思ってました。

最初にたこ焼き 思いついた人ってすごいな~!
たこじゃないと美味くないと思う!えびでもソーセージでも、イマイチどころか…なんか合ってないし。
なんで「たこ焼き」に入ってるたこはあんなに美味しいのかなぁ(笑)

それにしても、夜店のたこ焼きはなんであんなに高いんだろ。
たことねぎと紅しょうがと、天かすしか入れないのに。
たこの値段もたかがしれてます。
明石の最高級たこでも使えば、話は別だけど^^;

私のは、業務スー○ーのたこ焼きミックス粉(安いっ♪)を使ってるのでうまく出来ます。
前、粉も自前で作ってたけど、かなり水分が多めの方がイイ感じに仕上がりますね。
固めだと美味しくないです。中がふわっで、外側カリっが基本です♪





