D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

給料日じゃ~♪

banner.jpg,

今日のおやつ、アイスティーとシュー・パリジェンヌ
アーモンドをかけた皮がカリっと香ばしい♪

今日、月末は私のお給料日です。
小さな会社なので、イマドキ珍しく、お給料は現金払いです。

この会社で初めてお給料もらった時、ミョーに嬉しかったです。
それまで仕事してたとこは全部、給料は振り込みで、明細票しかもらった事なかったから。
なんか新鮮でした(笑)

ま、自分一人で家族支えるとか考えると、とてもやっていけない金額ではあるけど…。
ささやかでも、自分で自由に出来るお金があるってイイです。
どうせ、ブランド物とかにも興味ないし、洋服に消えるより、ナニカに消えていってますけど…いいのか、こんなんで^^;
でも、手元に現金があると、ついおかず代に消えていったりとか…。


今の会社って、私のライフスタイルに合ってるんですよね。
取引先は学校関係なので、私のお休みも学校と連動してて、春休み、夏休み、冬休みと長くもらえるしで^^
まだ学校に行ってる子供と休みも一緒なので、何かと都合がいいんです。
子供が学校卒業するまで、ここでがんばってみようかなと思ってます。

問題は仕事が忙しすぎることですね…。仕事量と給与のバランスが取れてないというか。
これって、なにもウチだけの問題じゃないですね。すいません。ってダレに言ってるんだろ (爆)




今日は土用丑の日。

 banner.jpg.

自家製鰻定食…並ってことで(笑)お代は幾ら取ろうかな。
しじみ汁、奈良漬、白和え付き~♪ビールもつけますが。

参院選の結果は予想どおりでしたね。
まあ、私じゃなくても皆そう思ってたでしょうけど。

さて今日は鰻を食べる日?ですね。
私の住んでる静岡って、鰻で有名なところですが、意外なことに鰻の養殖が日本で一番ではないんですね。
日本一は九州の鹿児島県です(意外!)

スーパーで目につくのが国産の文字!
これって、中国産を回避する問題があるんでしょうね。
抗菌剤使ってるとか、薬品漬けとかetc…いろいろ言われてたもんね。

中国産のはでっかくて、柔らかくて脂ぎってるような気がするので…好みではないです。安いけど…。
私の好きなのは、小ぶりで、ちょっと固めのヤツですね。
そっちのが美味しいと思うな。

鰻丼は調理が簡単でイイです♪ご馳走めくし。
まあまあ、今年の鰻もおいしかったです。

ところで子供の頃、鰻についてるタレ!あれだけご飯にかけたの好きだったなぁ(笑)
もちろん鰻はのっかってません。タレだけかかってるの。

略してウナダレご飯(爆)
けっしてうなだれて食べるご飯のことではないです。

日本て亜熱帯になってない?

banner.jpg,

鰺のたたき、これで4尾分。

banner.jpg,

焼き茄子、大人の日本人にわかる味?
茄子を焼いただけなのに、なんでこんなに美味しいのか(笑)



今日は参院選、午前中に選挙に行ってきたけど、途中凄い雨!
大雨というか、いきなり滝のような大雨!
まるでスコールだ~。
前から、思ってたけど、日本はもはや亜熱帯になってないかい?
今日の天気なんか、晴れたと思ったら、3回くらい大雨降ってきたし…。
日本の夏はますます暑くなる一方です。

選挙は多分、自民党ボロ負けするんじゃないかと思う。
安倍政権は短命に終わると見てるけど。

あと、懐かしいKISSのメンバーの誰かの心拍数、上がりすぎで公演キャンセルのニュースが。
80年代に全盛期で、ロック御三家っていったら、キッス、クイーン、エアロスミスでした。あ~懐かしすぎる!

このうちクイーンのフレディが亡くなってTT、今日のニュースでは キッスも息切れしそうだし…。
私の好きなのはエアロスミスでした。

ボーカルのS・タイラーの大ファンでした。今でも好き。
幾つになっても、スティーブンかっこいいし!
ギターのJ・ペリーと併せて、やんちゃのまんま大人になったような気がする人達^^
今は娘のリヴも女優で有名になっちゃって…孫まで出来ちゃうと…なんだかトシを感じます^^;
スティーブン!いつまでも、ロックンローラーでいてね!


大人の宿題帳

banner.jpg.

今日のおやつ、北海道のお菓子、カプチーノ味クリームのパイ

フランスでは、「大人の宿題帳」なる本がバカ売れらしい。
一般教養、数学、社会、英語…。

こういうの、日本でも出してくれたら、きっと売れると思う。
学校卒業して、早ン年。
仕事でそれぞれ勉強する事があるにしても、学生時代勉強したことって、どの位頭に残ってるんだろ…。

たぶん忘却の彼方ってヤツです。
もうちょっと、勉強しとけば良かったって社会人になってから思うことです。
ああ~…。いろいろ失敗繰り返してるもんね。

そのくせ、ムダ知識だけはいっぱい…(爆)
さし当たって、すぐ必要とも思えない事柄って、どうして頭に残ってるのか(笑)

夏休みといえば、読書と学校時代からの相場で決まってます。
社会人になってから、読書とも遠ざかってます^^;

この夏はも少し、書物に親しんでみたいですね。
本屋の文庫本フェア見たら懐かしいタイトルがいっぱい…。

夢野久作、ヘンな世界だったよなぁ。
サリンジャーは懐かしすぎるけど、「ライ麦畑」は相変わらず古典として読み継がれていってるんですね。
過去に読んだタイトルが一杯で、しばし感慨に耽ってしまいました。

よっしゃ~、買わずに図書館に行こ~!



萩尾さんのパーフェクト・セレクション買った!

banner.jpg.

シンプルな装丁が素敵です。

萩尾望都さんのパーフェクトセレクション、書店に行ったら、出てたのでたまらず購入!
「トーマの心臓」のⅠ、Ⅱそれに!「湖畔にて」の付録つき!
もう大興奮!
装丁もイイです!「少女コミック」連載時のカラーページも扉絵も…。
ページめくると香り高い世界がそこにあります。
ああ、いばらの冠をつけた黒い天使?のユリスモールの扉絵が印象的です。

今回、付録として「湖畔にて エーリク 14と半分の年の夏」がついてます。
これだけでも、ウルウル感動です。


「トーマの心臓」は私のバイブルでした。
もう何度となく読み返していても、今回のセレクションでも、それは変わらないんだけど。


漫画を読んで、登場人物の心の内側にたったのは、「トーマ…」が初めてだったような気がします。
オスカーやユーリの哀しみを共有できたような気がして。
シュロッターベッツの学校がリアルに存在してるかのように思っていました。

「トーマ…」を読むとき…ずっと変わらない少女の頃の私がそこにいるんです。
何度涙を流したことでしょうか…。


萩尾さんと同時代を生きていることは幸福なことです。
「トーマ…」はこれからもかわらず、私のバイブルであり続けると思います。

教育相談

banner.jpg.

今日の一品 豚ブロックと野菜の煮物
みりんを使うとテカリがでて、美味しそうに仕上がるけど、私 みりん使うの好きじゃないので。
肉の味のしみた舞茸が美味い♪自分で作っといて言うのもナンだけどうまいぞっ!!!


今日は初めての教育相談で学校に。
子供と親と先生の三者面談です。

二学期制に移行すると、成績表がもらえないので(普通は一学期の終わり夏休み前にもらうんですが)もらえない代わりに、成績をなんらかの形で示してくれるというもの。…かな?

三学期制より、二学期制のメリットは実際、よくわからないですね~。

前期と後期に分けるので、授業時間が長くとれる。
夏休み前の時間を有意義に過ごせるetc…。

でも私の住んでるところって、三学期制の学校もあって、二学期制と混在してるんですよね。なんかヘン

教育相談の方は…勉強以外では、忘れ物に気をつけるようにって…やっぱ言われちゃったじゃん。

一人っ子ってよく、マイペースだと言われることですが
それにしても、マイペース過ぎる…。
成績も自分より悪い子、基準にして安心して ど~すんの?

以前読んだ、コミックの感想など

 banner.jpg.

今日のお昼。フレッシュトマトの冷製パスタ(で~んと ン人前)
ドライトマトを使っても美味しいです♪
それに、温泉卵とベーコンのサラダ



現在 上映中の映画で「夕凪の街 桜の国」があります。

実はこれ、原作のコミックを持ってて、ずっと以前に読んでました。

広島の原爆以後を扱った、三世代に渡る 重いテーマのコミックです。
すごく薄い本なんですが、内容の濃さに驚きます。
被爆した伯母の話と母、娘の両親に寄せる想いetc…二つの時代を中心にした構成になってます。

昔 私は母と二人、広島の原爆ドームを訪れたことがあります。もちろん資料館も。
あの衝撃は何年たっても忘れられません。

もし広島に原爆が落とされてなかったら、小倉に落とされる運命にあったらしい。
そうだったら、福岡に住んでた私の祖父母、父母etc…どんな事になってただろう…。
たまたま、それが広島だったという事かもしれない。


右脳チェック

banner.jpg,
豆腐とチキンのステーキ、なすのあんかけ

暑いと、こってりより、さっぱりがヨイ。

脳タイプ診断(右脳チェック)やってみました。ビジネス編しかないのかな。↓
http://passpal.co.jp/uno/brain-check.html

で、私のタイプは新思潮改革タイプだそう。

社長になれる確率は95パーセントだそう。うそぴょ~ん!!!
当たってない、つーか社長なんかど~でもイイです。だって組織って嫌いなんだもん(爆)

ちなみに新思潮改革タイプとは↓以下コピペです。

あ~夏休み

banner.jpg.

フルーツのタルト三種
マンゴーとブルーベリーと白桃、いずれも無添加のもの。

banner.jpg.

子供に受けた^^ミルクでマキアート
真ん中のは、ウチのインコのピピです。

いよいよ夏休み始まる。
子供にとっては、天国でも  母には地獄…ぼそっ。

ま、部活に明け暮れる夏休みになりそうかな。
弁当作りが待ってるのか~。

実は私、最近 ヤングママに流行ってる、キャラ弁なるものに興味津々。
アニメや漫画などのキャラクターを食材で作った弁当ってものなんですが…。

どう?って言ったら、「恥ずかしいからヤメテ~」だって。
ウチで食べる分にはOKらしい。

しっかし、ほんとにこんな手のかかるものを朝っぱらから、作ってる人っているんだ~。
して、それは愛情から?それとも趣味?
あ、私だったらシュミです。間違いなく!…ってまだ作ったこともないですけど。
海苔で誰かの黒い長髪、切り抜きたい衝動に駆られます。う~ん。
エーベルバッハ少佐も稗田せんせも…娘にゃ通じないもん(爆)

なので、自分で食べる分に、作ってみたいかも…。この夏休みに。
エロイカ弁当に、モロ☆弁当、できればポー弁当も(野望)
こんなの作るの、たぶん私くらいでしょ。


時かけ

banner.jpg,

牛肉とキムチ炒めうどん (冷たいうどんです^^)

美容室に行った時、置いてあった料理雑誌にあったの作ってみました。
たまに雑誌見ないと新しいメニューは増えてかないなぁ。
美容室では 女性誌見るより、これからはオレンジ・ペー○だ(笑)

たしか本では、麺は素麺だったような気もするけど、冷凍うどんでも美味い♪
好評だったので、夏にオススメの一品です。


昨日TVでアニメ「時をかける少女」略して「時かけ」を見ました。
見たいアニメ映画だったので、楽しみにしてました。
評判どおり良かったです。

昔の映画の「時かけ」も良かったんだけど、原田知世…彼女の地味めなキャラクターがこの映画に、すごく合ってたと思う。
話の方はかなり、忘れちゃってます^^;

それに対して、アニメ版の「時かけ」は、ヒロインも現代っ娘で、生き生きしてました。
話もかなり、趣が違いますね。
自分の言いたい事、感情をストレートに伝えられるヒロインです。

誰の胸にも青春は輝いてる。だけど青春って…儚いものです。
だからこそ、その一瞬一瞬が愛おしい。
夏の空と白い雲の輝きが目に染みる…とても瑞々しいアニメ映画でした。

もう、私には失った青春だけど、(思えば遠くに来たもんだ 笑)
ヒロインの真琴と共有できた部分がたくさんありました。
ただ、青春から、かなり遠ざかってる私には、 (←トシ取ってるつーことですね A(^^;) 幾分センチメンタルな感想になっちゃいがちかもしれませんが。

青春真っ只中の人達が見ると、また違った感想なんだろな。

例のブツが届く

今日、某カレー会社から景品(二点)が届きました。

この件については、以前カレー通販した時に↓
http://daryl3.blog89.fc2.com/blog-entry-83.html

金のスプーンがほしかった娘は大喜びです。
ちなみにこのスプーンのシリーズ、初期のものは5万円で取引されてるらしい@@
景品も侮れないっ!


banner.jpg.

カレーが無性に食べたくなるスプーンだって!

banner.jpg.

野菜のシチューセット(ほうれん草とかぼちゃ) (秘密のプレゼントってコレだったのね う~ん 笑)


なので、今夜のメニューは「かぼちゃのシチュー・金のスプーン添え」です。↓

banner.jpg,


想像してたのと違って(フツー、かぼちゃのスープって、黄色くて甘いでしょ)
クリームシチューって感じでした。それにかぼちゃのフレークが入ってるかなって味です。
甘くないので、私的にはグーでした。

娘「明日はほうれん草のシチューにして~」
いや、勘弁してくれ~。せめて来週ね(笑)

それにしても、この会社の商品ってユニークなものが多いです。↓

http://oriental.host-japan.com/

パーケージ・デザインもレトロで、何気に子供の頃を思い出します^^

私のお気に入りは「農家のカレーセット」でした。
今なら3000円のチキン5箱+ポーク5箱入りセットが2000円なので、どうでしょう(笑)





なんちゃってマキアート

これから、自己流にマキアート(染みという意味があるらしい。)を作ってみます。

料理は実験だ~(爆)

ラテとキャラメル(キャラメルソース入れてみた)の二種類。
左のはティーカップなんだけど、口径が広いので、絵が描きやすい。
それに、道具はミルクホイッパーがなくても出来ます!

ミルクホイッパーって…なんかに似てるなぁと思ってたら、ティー・サーバーに似てるじゃないかっ!
今回は、ティー・サーバーで作ってみます。

ちなみにこちらのティー・サーバーは100円ショップのヤツ(笑)↓

banner.jpg,



絵は爪楊枝のが描きやすいです。
出来上がったのが↓

banner.jpg,

左のが、「いるか」で右のが「ひとで」
説明が無いとわかりにくいかも^^;

う~~む、ちょっと太りすぎ…。反省点はいっぱいあるけど、オリジナルということで許してもらお。(誰に~?)

実際、カフェでどんな風にマキアート作ってるのかわかりませんが。
まず、私みたいにティー・サーバーでミルクあわ立てんだろ(だはは)
本格的な道具なくても作れそというのが、わかりました。
意外に泡が、もったりしてるので、絵は消えないもんです。

多分、文字入れも出来そう!(それでひらめいた♪バースデーとかやったらウケそう)

失敗しても、上のクリームだけ食べちゃって(おい)継ぎ足せばOKです。
今回のお気に入りがコレです↓

 banner.jpg

飲むとなんかイイことがありそうかも^^

スタバなんかメじゃないぞ~(言っちゃったよ)

親子げんかの日々

banner.jpg.

鯖の味噌煮、右のは鶏肉と野菜のトマトチリ炒め
「鯖の味噌煮」これ一品だけでもご飯が食べれる。

鯖の味噌煮食べると、「あ~日本人に生まれてきて良かった」と思います(笑)
味噌は、どっちかというと、赤味噌系で甘めのが好みですね。
この季節、何かというと、冷奴。(今日はちょこっと山葵で^^)


ここんとこ、毎日のように親子げんか(母vs娘)が続いています。

意地はってるだけじゃん。

子供みたい!

両方とも言われているのは私です。はは^^;

なかなか大人になりきれてないのは、自分でも自覚してるんです。
ほんとイイトシしてるのにね~。
でもね、子供から口に出して言われるとショックだ~。

子育てってある意味、自分との格闘に近いものがあります。



続・地震

banner.jpg,

ヘンなもの。わさび味ラムネ。わさびは入ってません…って書いてあった^^;

中越地震は 日を追うごとに、死者の数も増えて、被害の状況も凄まじくなっています。
あっという間に家を無くされた方、亡くなられた方、怪我をされた方…なんと言えばいいのか、言葉を失います。

数年前の近畿の地震では、兵庫の従兄弟が被害に遭いました。結婚したばかりで、幸い二人共、無事でしたが。

あの頃、住宅被害が多数で家を失っても、住宅ローンは払い続けていかないといけない。債務は残るんだって驚きました。

ひとごとではないですね。うちはローンは終わってるものの、いつ地震で家を失うか。
第一、私の住んでるところは東海地震想定地域ですからっ!

もしも東海地震が起きたら…仮定であっても、県内にある、某原発が心配です。
いくら、マグニチュード○クラスの地震に耐える設計だと言っても。
そんなの、ほんとに大丈夫かどうかわからないじゃないですか!
原発がやられたら、被害は拡大して、凄まじいものになるでしょうね。
考えたくない話ですが…。


今回の新潟地震では、近くに原発があって、放射能に汚染された水が流れ出したらしい。
しかも公表が遅れたのは、許せませんね!!


どんな不安な思いで、皆さんが一日過ごされてるかと思うと…。
一日も早い復旧を祈ってます。


台風の次は地震

banner.jpg.

食玩のカエルグッズ。デカい!なんか買ってほしいって私に訴えてたので(笑)

昨日、やっと台風が去ったんですけど、当地では大雨で川が増水してました。
私のところは幸い、大丈夫でしたが、隣の市では浸水した住居もあったみたいです。

やれやれと思ったら、今日は地震ですかっ。
新潟(中越の方かな)で、震度6って結構大きい地震でした。
ウチの方は震度2でも、揺れましたね。

リビングのペンダント照明で、大体の震度がわかります。
震度3クラスだと思うな~。
皆さんのところは大丈夫だったかな…。

私の住んでる地域は東海地震が想定されてるところです。
日頃から、防災訓練など地域や学校でも行われてます。

ただ、来るぞ~来るぞ!!って毎年のように言われ続けて未だ、地震は起こってません。
だから、皆ミョーに慣れちゃってるんだよね~。

博多の味

banner.jpg,

まぐろのづけ丼。真ん中のが「おきゅうと」

私が生協をやめられない理由の一つに、九州の生協と提携してるので、故郷の味が手に入るんです。
で、今回は「おきゅうと」!です。

海草から出来てて、寒天のように固まってて、不思議な歯ごたえ…ツルツルというんじゃなくて、もっさりしてて。
ところてんとは、全く違うんだけど。

でも必ず、酢味噌のパックが添えてあるんですよね。
私、ずっと小さい頃から家ではそういう食べ方してない!
生姜と鰹節かけて食べる、博多の朝ご飯の味ですね。
なんというか、ひなびた味です。
私にとって、ソウルフードっていったら、言いすぎかもしれませんが。

台風接近で大雨の中、買い物に行く気もしないので、ありもの捜してみる。
こういう時、乾物類や保存できる、根菜、芋類はお役立ちメニューです。
切り干し大根の煮物とか、さつま芋の煮物とか^^
まぐろのづけ丼は冷凍パックです(笑)

梅干漬けてます。

banner.jpg.

梅干は4Lサイズ!でかいっ!

ちょっと思いついて梅干漬けてみました。
初めてなんですよね。ドキドキ…うまくいくのか。
最近の梅干、食べ易いんですけど、いろいろ添加物入ってるんですよね。

実は私、最近多い「はちみつ梅干」これが苦手です。
第一、甘い梅干なんて気持ち悪いです。
ここは、自分で漬けるしかないっ!

実は過去に一回だけ、梅干作るのにチャレンジした事があるんですが…。当時私は中学生(笑)

本を片手に、「超減塩梅干」漬けてみよう!だった。
たしか保存するために焼酎かなんか、アルコールをいったん吹付けるかなんかしたような気が…。
で、見事に失敗しました~(爆)
カビはやしちゃったし^^;
それですっかりメゲた中学生の私はやる気ナッシングで…現在に至ってます。

で、なんで漬ける気になったかというと、うちの子 梅干が大好きなんですね。しそ漬けの葉っぱも♪

初めてなので、ちゃんと出来るか心配なんだけど。
あとは8月になっての土用干しですね。
これを、マンションのベランダでやるのか~(笑)


野球の神様って、ほんとにいるんだ。

banner.jpg.

今日の朝ごはん。例によって明太フランスパン
スープは昨日の残り。サラダのクルミのドレッシングはいける。

昨日の朝ごはんは学校に調査されたらしい。
どんなもの食べてるかとか、誰と食べてるかとか。

あ~ん、言ってくれれば良かったのにぃ!
事前に言うと、普段とは違うものが出てきたりするので、隠密にだったのか(爆)

ちなみに昨日は朝から、サンドイッチを作りました。
なんでかというと、勤務先の人にサンドイッチ用のパンをいただいたから♪
卵サンドとハム&チーズサンドを作りました。
ちょっと野菜不足してた^^;レタスじゃ明らかに足りなかったなぁ。



ということで、タイトルですが。↓

壁男の話

諸星ファンの私としては見逃せない話題が♪

諸星大二郎原作の実写映画が完成したらしい。
9月に公開!
諸星原作で映画はこれで3作目。
TVでは、「世にも奇妙な物語」で、結構実写化されてる。
なので、諸星作品とは知らず、記憶されてる方いるかもです。
意外に サラリーマンものでしたね。

壁男の公式サイト↓予告編映像あり♪

http://www.kabe-otoko.com/

扉ページの映像と諸星絵のコラボみたいなのイイ!モノクロがきいてる。
でもこの映画って、たぶんシアター系で、大都市部でしか公開されないんだろな…。たぶん。

こちらのレポートも興味深かったです。
諸星ワールドからは、ちょっと離れるってことですね。↓
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4534.html

ちなみに撮影関係者のブログ↓
撮影裏話とか覗けそう^^
http://blog.livedoor.jp/ozoyan55/


兄の香り95パーセント!

例の脳内メーカーにいろんなバージョンがあったのに気がつく(笑)
で、おお~っと思ったのが、Tシャツです。

banner.gif.


ダリルTシャツ
クリックすると値段398円って!安~っ!

兄の香り95パーセントって?!

なんで?なんでHNなのに私がブラコンってバレたんだろ~(驚愕)

そういえば昔よく言われたんだっけ。
「○ちゃん、素敵なお兄さんがいるから、男と付き合う気にならないんでしょ?」
いや、そんな事はないんだけど。他人には素敵にみえるのか~@@

ちょっと前に某サイトのアンケート調査みたいなので、
結婚と独身はどっちがトクか
みたいなのがあって、独身男性はトクだってのが多かったです。

私はトクかどうかはわかんないけど、今度生まれてきたら
男性に生まれてみたいなあ!

全然違う性を生きてみたい。
で、できれば独身!え、これってうちの兄じゃん!!
もしもできるなら、兄そのものに変わってみたい(爆)

私の周りでは、あんなに生きたいように生きてる人はいないですから。

周囲と摩擦があった分、しんどい生き方だったとは思います。
でも頭の中、覗いてみたい!
なので、生まれ変わったら絶対、兄ですね。

それにしても、棍棒って?!実際そんなの見たことないし…怪しすぎるTシャツだ~(笑)

夏もお好み焼きだ~!

banner.jpg.

お好み焼きにビールは合う!…って結局毎日飲んでる。

お好み焼きには、広島風と大阪風とあるけど、広島風はテクニックが難しそうなので、ウチでは大阪風です。
ふつーに混ぜるだけでいいし。

前は山芋すりおろして小麦粉と混ぜてましたが…手がカユイ。
最近は業務スーパーで専用の粉売ってるので、ソレばっかりです。

家のも買ったヤツでも基本は中がふわっでカリっ♪に限る。

ちなみに韓国風お好み焼き、チジミもたまに作ります。
こちらはニラがいっぱい入ります。タレに酢が入るのでさっぱりイケます^^

ウチで主に、具に入れるのは、シーフードミックス、上に豚肉の薄切りをのっけて焼くとパリっと美味しいです。
キャベツとねぎ、入れすぎじゃないのかっていう位入れます。
他所はどうなんだろ?ほかには紅しょうが、天かすですね。

最近のヒットはキムチ入りです。これから夏にピッタリで美味しいです。チジミにもキムチは合いすぎ♪
こんにゃくの小さく切ったヤツ、明太子やチーズ入りも!



今日は近くで、NPO法人主催の七夕夜市をやってたので、夕涼みがてら出かけました。
夜店では、ビストロやイアリアンレストランの屋台だったので、お洒落なものが…。
自家製ピザやオムライスも♪

アイスもカラメルソースかけて食べると、そのカラメルが苦めで好みでした。
うちのは甘めなので、苦めのカラメルソースがほしいな。
今度捜してみようっと。


今日は七夕(酒が飲めるゾ)

 banner.jpg.

珍しく黒ビールで

七夕?実は関係ないです。飲むヤツはどーいう時でも飲む。
そうよ。私、お酒飲みたいだけなんです(笑)

おかずというより、ほとんど、おつまみメニューですね。
だって、ビールが飲みたかったんだもん♪
土曜日は疲れてるので、料理もサクサク仕上げたい(笑)

一応、メインメニューは左手の「なすとまいたけetcのミートグラタン」なんですが。
これをクラッカーと一緒に食べる。
トータル30分前後のクイッククッキングです^^

手前のはアボカドだけど、よくコブサラダとかにあるようなクリーミータイプのドレッシングより、アボカドだったら、わさび醤油で食べるのがベスト!だと思う。

完全に熟れたのを冷たくして、わさび醤油で食べるのが美味い!
お酒のつまみにイケル。



今日は七夕。
一年に一度しか逢えない恋人たちって…。
ロマンチックと言えばそうなんだろうけど、残りの364日を二人は何を想って過ごすのだろう。


遠距離恋愛って燃えるものですが(殴)


13歳おめでとう

banner.jpg,

プードルのアレンジメント
カーネーションを使うと可愛い子犬にみえる!なるほど。


banner.jpg,

すいか(夏らしい)の載ってるケーキはじめて見たかも。これで無添加のケーキです。


banner.jpg,

キャンドルの火を吹き消す前に。



今日は娘の誕生日です。
つまり、私が初めて お母さんになった日です。

時々想像してみます。
昔13才だった私と今の13才の娘を会わせてみたら、どんな事になるかとか。
どんな話が出来るのだろうかとか。

たぶん、昔13才だった私は間違いなく、今の13才の娘に太刀打ちできないでしょうね。

(密かにディベートの達人とよんでます。)
口から先に産んでしまったような気がする…(爆)

今の子って…生まれた時から、テレビ、エアコン、パソコン、携帯電話、車、その他AV機器なんでもあって。
私の時はパソコンなんてなかったしなぁ…。モノが無いウチの方がフツーだったよ。

しかも情報過多で、知識だけは豊富で私より知ってることもあるんだろうな。(怖いわ。)

だからこそ、今の13才の娘を私が13才だった時代へと連れていってみたい気がします。
そう、携帯電話なんかなかった時代へ(笑)

携帯持ってなくても、友達とは繋がっていたよ。
直接会って、いっぱい話せばいいじゃない。

今の子って皆が皆忙しすぎるのかな。


絶対にありえない事だけど…その時に同級生だったら、私達はいい友達になれたのかな?





あ~、朝っぱらからやってくれちゃったよ!
教科書忘れたから持って来てくれって??!!
時間割の日にち間違えちゃった~って??!!!
頭のネジが何本かふっとんでんじゃないのか!!


脳内メーカーやってみた。

Iさんとこにあった脳内メーカー、おもしろそうだったんでやってみました。↓
http://maker.usoko.net/nounai/


banner.gif.

HNでやってみました。ウソで塗り固められてる!(爆笑)



banner.gif.

リアルネーム(名字と名前の間にスペースありの場合)

banner.gif.

リアルネーム(名字と名前の間にスペースなしの場合)


私の場合、本名でやった方が悲しい結果に(爆)
だって、中身がスコーんと抜けてる!からっぽって事ですね。
両方とも中身が単純だ~!

スペースのあるなしで…えらい違いに!う~ん。
どっちが正しいやり方なのか…わかりません。う~んう~ん。

友達思いなのか?ただの悪党なのか^^;


ちょっとモヤモヤ(続きだけ)

banner.jpg.

新ごぼうの八幡巻き
新ごぼう、新じゃが、とうもろこし、全部旬です。ついでにきゅうりも取れたての頂き物♪

家庭菜園をやってる方から、よく取れたての野菜をいただきます。
ベランダしかない我が家には夢ですね。
家庭菜園!あこがれです。
でも、マメじゃないと出来ない相談かも。





以下ちょっとモヤモヤな話^^;

さよなら中江さん

banner.jpg

今日の一品はキムチ炒め!

banner.jpg.

いなりずし。薄味だとペロリと食べれる♪
この組み合わせはどうよと思うけど…キムチ炒めはお酒のつまみって事でソレはソレ(笑)


先日、声優の中江真司さんがご病気で、亡くなられたというニュースが。
「仮面ライダー」とか「特捜最前線」(古っ)のナレーションしておられた方ですね。
わりと最近では「トリビアの泉」のナレーションも。

ほんとに素敵な声の持ち主の方でした。もうあの声が聞こえないかと思うと寂しいですね…。
ご冥福をお祈りします。

「山へ行く」を読んだ。

banner.jpg,

うちの朝ごパン!辛子めんたいト-ストと海苔トースト (ウチでは、こういうパンの食べ方してます。)
海苔は海苔の佃煮に焼き海苔のっけたりも^^


萩尾望都さんの短編集「山へ行く」を読みました。
全部未読でした。女性誌コミックに掲載されてたらしい。
私は青年誌コミックは読むけど、ほとんど女性誌コミックは読まないので、単行本化はうれしいです。

主人公が中年の男性ってとこが、異色かな?
ふとした日常の中に潜む異時間とか、家族の中にある不思議な繋がりとか、ちょっと「バルバラ異界」を連想してしまいました。

彼女の作品を読んで、いつも思うんだけど、作品の中に流れている時間の流れをこれだけ、濃密にそれでいて、さらりと描ける人はそういません。
長編の稀有な紡ぎ手でもあるんだけど、短編も名手です。

今作は家族の話、SFの味わい、寓話(「メッセージ」の話はどう位置づけたらいいのかな?)といろいろありましたが、私の好きだったのは、最後の「柳の木」です。
ほとんど、ふきだしのない、絵のみで淡々と流れているようで、最後に会話のシーンが入るんですが。

思わず涙がこぼれてしまいました。

亡くなってしまった、美しいお母さんとのお話っていっていいかな。
私も母が亡くなって、何年もしてですけど、風の囁きの中に、木々のざわめきの中に母の存在を感じる瞬間が確かにありました。
だから、この話はたまらなかったですね。

とても温かくて、やさしい話でした。

今回、一番印象に残った表現は「くろいひつじ」の中の『おまえがいるから、みんなを殺さずにすむ』です。
すごい言葉です。ちょっと思いつかない…。
萩尾さん…こういう言葉を、さらっと描いちゃうんだもんね。

あ~、コミックの中にちらしが入ってて。
なんと来月からシリーズで刊行される、「パーフェクトセレクション」の案内がっ!
全部持ってるお話なんだけど…全巻予約で「特別複製原画6点」プレゼント!
「連載当時のカラーページを全てそのまま再現」ってとこに激しくひかれます。

あ~ん…欲しいんですけどっ…悩んじゃいます…う~~ん。




最近、車のCMでバックに流れるのは「20th Century Boy 」ではないか!
やっぱ、カッコイイ!!!T.REXはいつまでたってもイケてる!

