D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

夏の名残の花火

お昼ごはん
今日のお昼ご飯。
豚バラとしその焼きおにぎり+冷たいコーンスープ+昨晩の残りもの^^;

このおにぎりはおススメ! 知り合いのレシピです^^
だしつゆで味つけたご飯をおにぎりにして、しそと薄切りの豚バラ肉で巻いてカリっと焼き目をつけます。
最後に醤油を垂らして香ばしく焼くと更に美味いです♪

今日で8月も終わり…。お昼ごはんも学校が始まると作らなくて済むし^^

それにしても今夏は猛暑でした。カキ氷、素麺、すいか、アイス、スムージー(牛乳と凍った果物で作る、シャーベット状の飲み物)その他…冷たいものをこんなに食べた夏もないような気がします。

でも、なんたってエアコンを入れずに乗り切ったんで、もう今年の夏が過ぎてしまえば、怖いものなし(笑)
来年の夏がもっと暑かったら ど~しょ~ですが(怖っ)

夕方から子供たちが花火をそれぞれ持ち寄って、近くの川で花火をしようという事になってます。
夏も最後だなぁ…。

私は線香花火が一番好きですね。
大きな花火やってても、最後は必ず線香花火で〆てましたもん。
最後にぽつっと火の塊りが落ちるとこも もの悲しくてイイです。




東急ハンズ大好き!

ハンズ!

ミミダス(耳かき)とナスの歯磨きクリーム

昨日の外出の目的のひとつは、横浜の東急ハンズで買い物をするっていう事でした♪
だってハンズは大都市圏にしか無いもん!


前から欲しかったピカイチの耳かき、その名もミミダス(笑)
先端がいわゆる、スプーン状じゃなくて、らせん状になってるとこが違う!
掻き出すというより、からめとるタイプですね^^

あと以前買って、結構気に入ってる ナスの歯磨きクリームです。
これってナスの黒焼き??真っ黒です。
歯磨きした直後はニカっってやるとコワイ…(爆)

何がイイかって使い心地です。つるつるで、イヤな薬品ぽい味がしない。
すごく自然で心地いいです^^
ただ…値段がもっと安ければグーですが…。

しばらくぶりで行ったハンズは食材まで置くようになってて、品揃えもスゴくなってました。
まさにワンダーランド!

輸入ものの食材が激安だったので、つい買い込んじゃった^^;
フロアごとに、種類も多くて、かつディープなものがあって、目が釘付けです。
うちの子は画材売り場とコスメ売り場…はまる、はまる(笑)
もちろん子供なので買いませんが、大人って憧れ~の認識を強くしたに違いない(爆)

私はコスメは、シンプルに徹してますが…買わなくても見てるだけで へぇぇぇ~ってのがいっぱいあって 楽しかったです。



そういえば、電車の中で堂々とメイク(それもマスカラとかを、でかい鏡広げて)してる お嬢がいました。
メイクってプライベートなものでしょ?衆人環視の中ってど~なの?
この感覚についてけない私…おばさんだからなのかなぁ^^;

あと、電車の中でイチャついてるカップルですけど!
ちゅーとか、胸触るとか…それなりのとこでやってほしいです。
電車の中って 子供も見てるんですよ~。

カップル専用車両でも作って、隔離してほしいです(おい)

夏の終わりに横須賀

横須賀1
軍艦「みかさ」より猿島を望む

今日は思い立って横須賀へ行って来ました。
私の住んでるところは、静岡といっても 愛知寄りよりも、神奈川寄りの所です。

地元の新聞のテレビ欄には「テレビ愛知」と「メーテレ」が載ってるんですけど…全然映らないんです^^;
むしろ「テレビ神奈川」が映るので、そっちをテレビ欄に載っけてほしいなぁ!!

横浜は近いのでしょっちゅう行くんですが、娘曰く「横須賀に行ってみたい!」
そういえば、横須賀に連れて行ったことはなかったな。

横須賀ってご存知の方も多いと思いますが、米軍キャンプのあるところです。
米軍の関係者、ご家族等、アメリカ人が多くて、ちょっと日本離れした 独特の雰囲気を持った街ですね。

ルートはJRの横須賀駅ではなくて、私鉄・京浜急行の沿線 横須賀中央駅です。
何故って…私、京浜急行の方が詳しいので^^

三笠公園に行って、航路で海から 猿島(無人島です)にも行って来ました。
猿島は昔は軍港だったところですが、現在は観光の拠点、ちょうど今 海水浴やバーベキュー会場になってました。

横須賀4

三笠公園より真正面に臨む「みかさ」


横須賀2

軍艦みかさの内部  後姿はウチの子です(笑)

横須賀3



梅干出来た!

梅干
初めて漬けた梅干と梅干入れたおにぎり。


3日間の土用干しやった後の梅干です。
今日は味見に出してみました。

う~~ショッパイ!!
まだ塩がたってるというか、馴染んでないです。
それでも、おにぎりに入れると美味しかった。
今回の梅はサイズでっかいんで、梅干半分入れました。

でも、初めて漬けたにしては…イイ線いってるのでは(自画自賛^^)
来年から、量も増やして漬けることにしょう!

甘くない梅干!自分では気に入ってます。
私だって、やれば出来るじゃん。よしよし(笑)

梅干って日本独自の食文化だと思います。
塩梅なんて言葉も梅干から発生した言葉だったよね?

梅干を食べて酸っぱく思うのって!
日本人を強く意識した瞬間でした(爆)

日本人に生まれて良かった♪





8月もあと少し

餃子

アツアツの餃子いかがっすか~?ビールも冷えてるよっ♪

相変わらず、山のように餃子作る我が家です(笑)
どっちかというと、ウチの餃子は肉料理じゃなくて、野菜料理に分類されると思います。
野菜の量がハンパじゃないです!
だからこれだけいっぱい食べれると思う。うん!胃にもたれませんよ~!

夏休みも残すところ、一週間切りました。
私、学生の時、やっぱり今頃…宿題とか大慌てでかたづけてたような気がします(爆)
うちの子は もう終わった と涼しい顔してますが…ほんとかな?

猛暑も一段落したらしいので、元気に9月にGO!!


ブログペットがわりにちび猫つけてみました。左の隅の上。小さ過ぎてわからないかも。
クリックすると、動き回るので 結構癒されます。
猫好き!欲しいなぁ。


街の洋食屋さん

pore3

テール・シチュー
牛のしっぽのお肉です。こういうの家で作れないし、すごく柔らかく煮込んであります。



pore2

カンペキなポーク・カツレツ


いつも近くのファミレスに行くことが多いんだけど、今日は用事があったついでに、郊外のレストランへ。

ここは前に街中にあったんだけど、手狭になったのか郊外に移転したところです。
もちろん味は変わってません。丁寧に作ってあって、たまにランチ食べてたっけ。
ハンバーグ(お気に入りは和風)なんて どこのより美味しかった♪

普通のデミグラスって最初の一口はすごくおいしいんですけど、あとでしつこく感じてクドクなってくる事が多いんです。

こちらのデミグラスソースは、この濃い色から受けるのと違って あっさりとした味です。

最後に、バゲットでふき取って食べるとサイコーに美味しいです。

ポークカツレツも、外側サクっとしてて…もう、中がジューシーでカンペキ^^
食後のコーヒーもヨーロッパ風に濃く淹れてあって、トータルで満足感いっぱい。


こういうのって家庭では難しいですねぇ。
パンも家で手作りしてた私ですが…。(ホームベーカリー持ってたんだけど故障してしまいました。)

やっぱりプロの味にはかなわないなぁ…おいしいもの食べるとシアワセ~(笑)

花咲くお年頃(ニキビの花が…笑)

 banner.jpg,

今日のおやつ。岡山名物きびだんご

 banner.jpg,

パッケージも包み紙も五味太郎さんのイラストが可愛い!

それにしても、たったきびだんご一個で命がけの鬼退治!
桃太郎もいい家来持ったもんです(笑)割りが合わんよね~。

中学生といえば、ニキビのお年頃!気になってしようがないのはわかる。
ニキビ治療のクリーム、化粧水、ニキビ用石鹸…。けっこういっぱいあるんですねぇ。
でも私が中学生の頃って、そんなに気を使ってなかったような…。
ニキビごときで皮膚科なんかにゃ行かなかったよ。

で、「そういえば、お母さんは昔、ニキビ予防にドクダミのお茶飲んでたね~」って思い出して言ったら、
「何それ~?!」即買いに行ったうちの子(笑)

あ~懐かしいなぁ、この味!冷やしていつも飲んでたっけ。
吹き出物やニキビに効果あるそうです。(あったのか?←おい)

でもね~。何やったって、ニキビ出来るのよ。だって、そういうお年頃なんだから!私だって、中学時代はニキビ凄かったもん。

そういえば、娘がどこからか、私の昔の写真探し出して来て。
あまりニヤニヤ笑うんで「何よ~?」
ぎゃ~!!!それは私の…!
学生時代の写真とか、独身時代の写真とか。
チョー恥ずかしい!とはこのこと!!
夏休み、家に居られるといろいろマズイな~(爆)

「お母さんって可愛かったんだね~」もう、笑う笑う…くそ~っ
「お母さんにも青春があったのよ。昔は可愛かったのよ」 汗かきます~^^;
「今も可愛いじゃん」  大人をからかうなよ~っ!

ニキビが花盛りの頃が懐かしいです(遠い目)
ドクダミのお茶と共に思い出してしまいました。

しっかり食べよう。

banner.jpg,

圧力鍋で作った煮豚
バラ肉みたいに脂肪がある肉じゃないので、仕上がり具合が ちょっと堅いです^^;
柚子胡椒塗って食べても美味しい♪

こう暑いと、キッチンにいる時間も長いのイヤだ~。

油で揚げるとか、絶対したくないっ!
お惣菜売り場の天麩羅類がよく売れてるってのは、ある意味よくわかる (笑)
だって 自分ちじゃ、揚げ物なんて…したくないもん。まさに火炎地獄!!!


こういう時には、圧力鍋の出番です。

煮豚もコレで作ると、時間かからないです。ただ味のしみ方は、ガスで ことことやったのにかなわないけど…。
シチュー系は早いですね。ウチのは二段階に圧力かけられるので、野菜だけで煮て、バラバラに形が崩れるような事もないです。

夏バテしないように、しっかり食べよう!私もしっかり作るので。
手抜けるとこは手抜きしちゃうよ~!


インコとの夏

banner.jpg.

インコつき扇風機(笑)


banner.jpg.

毛づくろいに余念がない?



banner.jpg.

リモコンにすりすり。

こう暑いと人間より体温の高い動物なんか、暑くてたまらないと思うけど、幸いウチの小鳥たちは元気です。

水浴びの水も切らさないようにはしてます。
扇風機にブランコはこの時だけ、ウチの子が遊びにつけただけで、普段はこんな事はしません。


たしかに今夏は猛暑だけど、ウチはエアコン一回も入れてません。
恐るべし!我が家(爆)

網戸(特に玄関網戸はオススメです。元が取り返せる)と扇風機だけで、凌いでます。
もともとエアコンは苦手で、夜入れて寝ると次の日なんか、体がぐったりして、辛いんですよね。
うちの子から、エアコン入れないことについて ブーイングが一度もないのは、体質的に私に似てるからかもしれません。
なので、なんとかエアコン無しですごせてます。

睡眠と休養と栄養だけは考えてます。
普段はシャワーだけだけど、お風呂もたまに温めのに入ります。
水分も結構取ってるかな。野菜ジュースetc…。

エアコンの効いた部屋より、扇風機の部屋で食べる方が、素麺もすいかもおいしいのだ。アイスもカキ氷もね^^

banner.jpg.

自家製ミルクセーキ。栄養満点!
母からのレシピです。卵とミルクと三温糖にカキ氷を入れてじゃりじゃりにして食べる。


あと、今お仕事は休業中なので、お昼寝もしてます。
専業主婦の醍醐味ですね(爆)
9月からはそういうワケにもいかないです。仕事が始まるので^^;
今だけ つかの間の極楽?です。

夏は暑いまま、やりすごすのが私の夏ですね。

夏の終わりのバーゲン

banner.jpg,

今日のおやつ。ミルクプリンと市販の渋皮栗のケーキ+アイスティー


,banner.png,

娘に買った服

夏の終わりのバーゲンセールにて買ったのは、ワンピース2着、ミニベスト。でもこれって子供服じゃないんですよね。
うちの子は背が高いので大人服でも構わないんです。そっちのが、安かったり♪

前から、今流行りのバルーンワンピースが欲しいと言ってたしで、ちょうど安くなってた。
スカートの裾が風船みたいにふわっとふくれるんです。カワイイ!
それにドット柄のワンピースも。
一着千円しないってか、二着でン○○円のセールです^^



,banner.png,

髪も娘が日替わりのリボンで結ってくれる^^;ほとんど、おもちゃにされてる私。

私はキャミソールは当然インで着るけど、うちの子はアウトで着るんですよね。カットソーと組み合わせてみたりして。それは私のじゃ~!

なぜか、自分の服じゃなく、私の服を探し出して着てるの。ちゃっかり。
私の服って、シンプルなシャツブラウスとかジャケットが多いので、
こういうのもアリかもしれませんが、流石に逆は無理!
ミニワンピースなんか…とんでもないっ^^;

でもでも!女の子の服選ぶのって楽しい!
カワイイのやお洒落なのや、素敵な洋服がいっぱいで!
私んときとエライ違いじゃ。今はナンでもアリ^^

最近の 若いお嬢達 は、スカート丈が短くてちょっとドッキリ。
幸い?うちの子はミニスカの下に、カプリとかロングパンツも穿くスタイルがお気に入りなので、丸見えって事はないですけど。

ストーンズのDVD買った。

banner.jpg.

ズッキーニが安かったら、必ず作るラタトゥユ。

意を決して(それほどのモノでもないけど…ちょっと高いんだもん)買ったストーンズの新作DVD。「ザ・ビッゲスト バン」(初回限定版)
1セット4枚組!これで、この暑い夏を乗り切るぞ~。

今夏の暑さは異常です。40℃超え!体温より高いなんて…!体がおかしくならない方がヘンかも^^;

このDVDもそれに負けないくらい熱いですけど。
早や半世紀!生ける伝説なんて言われ続けてるけど、ずっと走り続けている。
ライヴのパワーなんて凄いです。学生の頃、H・アシュビーのストーンズ映画(ライヴ・ドキュメンタリー)を観に行ったことがあります。
あの時とほとんど変わらないエネルギッシュぶりです。
そりゃ、シワはスゴイけど、昔から私にとってはシワの人達なんで(爆)

ミック幾つになったんだよ~?ウエストは細いし、おへそは出してるし…う~相変わらずカッコいいじゃないか~♪
子供の頃60才超えてるなんて、すごい年寄りと思ってたけど、今のミック見てると とんでもない!腰をくねくね、フェロモンでまくり(爆)
キースも渋いボーカル聞かせてくれるし、やっぱメイクがジャック・スパロウ(爆)
ミーハーですいません^^;

テキサスのライヴなんて、最初で最後と思われる、カントリーを聞かせてくれる。
カントリーの地元だったのでオーディエンスには大ウケ!エンターテナーっぷりです^^

長い道

 banner.jpg.

氷あずき・さっぱり系

こうの史代さんの「長い道」を読んだ。

親が勝手にきめた結婚相手といきなり暮らす、若い夫婦の話がけっこう淡々と綴られてます。

その男って、ギャンブル好きで、女たらし?でいいかげんで、女の趣味も派手目でイロっぽい美人が好き、(彼女の外見とは、正反対なんだけど)
こんな男にはもったいない?妻はぼーっとしてて、生活感なくて…。ん、これってちょっと私に似てない?

最初は好みのタイプと違うのでキレ気味の夫ですが、この妻のキャラがイイです。
あるがままに受け入れてるようで、結構があるとみた。
ほのぼのした絵柄だけど、内容は意外にシビアーです。
なんで、好きでもない男の元へ嫁に来たのか。(←妻にも小さな秘密があるのだけど)

他の女の匂いやキスマークを、平気でつけて帰るような夫なので、○○○はナシです。でも一回だけ二人共、酔った勢いで…っていうのがあったけど。


梅酒のエピソードは良かった。
半年間は手を触れるなに引っ掛けて…イミシンです。
ラスト近くにキスを自然にかわすようになる迄の二人の心情の変化がよく描けていたと思う。

結局、夫婦になるのも、なってからも、長い道が必要っていうことでしょうか。

夏祭り

banner.jpg.

一番ポピュラーな静岡みやげ。「夜のお菓子 うなぎパイ」
最近出来た「真夜中のお菓子 うなぎパイ」には、ブランデー VSOPが入ってるらしい (笑)
ちなみになんで夜のお菓子かっていうと…夜の調味料 ガーリックの粉が入ってるからって!
うなぎの粉も入ってます^^

15日から三日間、地元の夏祭りです。
中でも16日は、一番人出が多いと思われるイベントが。

例年、源頼朝公に扮する芸能人が来るんですね~。
今年のゲストは沢村一樹さん!(しかも!白馬に跨る!!)

私の好きなセクスィー部長役の俳優さんです(笑)

いいよね~セクスィー部長!!もう大好き~!

なので、早速ご本人を見に行って来ちゃいました。
人に見られる仕事なんだろうけど、待ってる時でも、いつも姿勢がピンとしてました。
この猛暑の中、鎧兜じゃ汗だくに決まってるのに、そう見せない爽やかさです。

挨拶もサービス精神旺盛で、きまってました^^
「自分も今日一日楽しみたいから。黄色い声援をお願いします。」って(笑)
正直でいい人だ~♪

実を言うと、二枚目な沢村さんて…別にファンでもなんでもなかったんですけど。
NEOの「がんばれ川上君」を見てから、とんでもなくヘン顔の沢村さんが気になって、気になって…。
巨大な、ほくろと太い眉毛つけて…もう完全な三枚目!(爆)

で、セクスィー部長の方は二枚目路線なんだけど…とんでもなくヘンなキャラ(爆)
バカバカしすぎて、もう最高です!毎回大笑いさせてもらってます。

彼の今まで演じた役の中で一番好きですね。もっとセクシィー部長見てみたいです!




帰ってきました Ⅱ

 banner.jpg,

ハウスのう○かっちゃん!あっ!これに焼きラーメンバージョンまで出来てたとは^^
アキバにあるような、缶詰ラーメンのとんこつ版。「替玉」が付いてるとこがグッジョブ♪

「うま○っちゃん」って地元のインスタントラーメンでこちらにしか展開してないんだけど。
今回帰った時CMのキャラが博多華丸・大吉だった!
前はチェッカーズのあの人だったけど。華丸って売れてるんだな~(ミョーに納得)
あと、こちらのCMキャラは九州出身のタレント使ってるんですが、森高千里!○電やってたんだ!
それに小松政夫の塩豆大福!イイ味出してます。

でも なんと言っても私的には、フランソ○ってパンメーカーのCM!
あれって、「ロミオの青い空」そっくり!ジブリのスタッフがやってるに違いない!
あ~知りたい!パンを屋根の上で食ってるし(笑)
物凄く萌えなんですけどっ!

パンのCM「屋根の上から編」

他に買ったおみやげは稚加○の辛子明太子、スーパーで買った「おきうと」千○饅頭、チロ○アン…こんなとこですか。

おまけ↓
banner.jpg.

昔スマップにいた人。地元のオートレースで活躍中らしい

帰ってきました。

banner.jpg.
駅弁 港鰺寿司 最近のお気に入り
行きの新幹線で食べました。


banner.jpg.

三種類の鰺をそれぞれ使った御寿司。緑色の葉っぱは山葵の葉です。
何がいいかって、本山葵を自分で擂って、頂くことです♪





いや~、暑かったですね。九州は連日、36度越え!異常です。
banner.jpg.

連れてってもらった中で一番気に入ったお蕎麦屋さん
アジアンな雰囲気で食べる本格的な挽き蕎麦。BGMはジャズでした^^


banner.jpg.

前菜。1つずつ凝った料理です。精進料理風

banner.jpg.

魚の南蛮漬け

banner.jpg.

瓦そば、熱い焼いたそばです。卵の下には照り焼き風な牛肉がいっぱい

これでしめて1200円なんて!信じられないです。慈善事業???まっさか~?!

おいしいもの、いっぱい食べてのんびりしてきました。
これぞ!私にとっての夏休みでした。実家だし(爆)

夏真っ盛り

banner.jpg,

部下からの泣き言?にカツを入れる少佐



今日の早朝、(夜中ともいえるけど)ウチに2泊して自転車青年が帰っていきました。
初めて会った時、彼はまだ小学生だったんです。
私とは一回りちょっとしか、年が離れてなかったせいか、「おばちゃん、(おじちゃんのお嫁ちゃんになる人 笑)」と慕ってくれて。
ほんと可愛かったなぁ~^^

その可愛かった男の子が今は…すっかり、逞しい青年ですからね。
いや~トシ取るはずだ^^;
そういえば、昨晩食事しに行った時、彼の飲み物、(シークワサーって言うんだっけ)美味しそうだったんですけど。
「飲みますか~?」なんて言ってくれて、ちょっと飲ませてもらったけど、ン、これって間接…ドキドキしてどうするよ(爆)
でも、そこにいるのは、大人の男性ですからね。
あの時の小学生、どこに行っちゃったんだろ^^

汗の匂いをぷんぷんさせて、彼は帰って行きました(笑)明日あたり京都の予定かな。

さて私も夏季休業中です。今週から一週間ほど、帰省します。
田舎の夏も暑いけど、夏の暑さはどこにいても同じです。
バテないように夏を乗り切りましょう。



若いっていいな

 banner.jpg,

ランチに夏野菜のカレー
牛肉ごろごろ、なす、アスパラ、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、スタミナばっちり♪


今日はうちの子の従兄弟(独身フリーター)が旅の途中に、立ち寄ってくれました。
彼はなんと、日本縦断してるんです。それも自転車で!
びっくりだ~!

汗だくで着いたので、とりあえずシャワー、そして、とりあえずカレーです(笑)
だって、すぐ食べられるからっ。はらペコ君が!

途中、台風やなんかで大変だったらしいけど。
東京では某公園で野宿しようとしたらしい
あそこは、カップルが多いし、野宿は出来ないはず (爆)
結局、都内のカプセルホテルに泊まったらしい。

あと、泊まるとこは、ネットの友人が泊めてくれることになってるそうです。
なにしろ、彼はサイトで自転車ツーリングの実況公開してて、常連さんも多いみたい。
さすがネット時代!
ツーリングの装備以外に小型のノートPCや、ライブカメラetc機材持ち込みでやってきました。
現在ウチで充電中です。機材も本人も(笑)

しかも行く先々で彼のネットの友人たちが、差し入れ持って来てくれたりとか。
見ず知らずの人なんでしょうに…いい人たちだ~。

いいな~今度生まれてくるなら、絶対男だよ。身軽だと尚更(爆)
女だと、いくらネット友達でも、そうそう泊まりなんて…出来ないよぉ。

食育って知ってますか?

 banner.jpg,

今日のおやつ フローズン・ヨーグルト

市役所から、何やら分厚い封筒が届く。
何事と思って中開いたら、「食育」についてのアンケートでした。

「食育」とは
「食」をめぐる状況の変化に伴う様々な問題に対処し、その解決を目指した取り組みが「食育」です。
「食育」は、生きる上での基本であって、教育の3本の柱である知育、徳育、体育の基礎となるべきものと位置づけられるとともに、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と「食」を選択する力を取得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるものです。

の定義が。

これって、市内の全家庭に配布したのかな。
もしかして子供のいる家庭だけ?教育の一環として位置づけられてるらしいし。

他に家族で揃って食べてるかとか、安全に気を使っているとか…etc。
アンケートにそういう項目がありました。

思うに基本、家庭で「食」に関してどの程度のことが出来るかという事に尽きますね。

そりゃ、三度家族で揃って、手作りの物が並び、子供も好き嫌いなく食べるというのが理想だろうけど。
そりゃ、無理じゃ~!



自分ちのことを言うと、私の母って、結構嫌いなものあったんです。
梅干とか、らっきょとか 味噌汁とか、魚も嫌いだったし。
そういうの食卓にあんまり出てこなかったような気がするし。
だから、私 梅干の作り方知らなかったんだもん。

でも後で、母も子供のためにコレじゃいかんと思ったらしい。
途中から、私達には魚類や味噌汁ちゃんと作ってくれるようになってたし(笑)
自分は嫌いだ~とか言ってたんですけど。

母親の「食」って間違いなく、そこの家の「食」を左右しますね。
そして受け継がれるものです。良くも悪くも。
気をつけよっと!




ご当地ラーメン

今日は静岡ラーメンセットをいただきました。↓
 banner.jpg,

なので早速作ってみる。

 banner.jpg,



静岡ラーメンってあんまり有名じゃないと思うけど。
基本は醤油ラーメンでスープが鶏ガラ+魚介系ですね。
鰹の一大漁港持ってるし、鰹節をたくさん使ってます。
このラーメンで特筆すべきは、鰹のだしパックがスープと別についてた事です。
つまり二段階式(笑)
あと、麺は細めんでちぢれてますね。

う~ん、さっぱり系で美味しいです。
レシピどおりだとショッパイので、少し水多めのがいいかも知れません。
卵もちょっと、とろとろしときゃよかったな(笑)


でも、私は九州出身なので、とんこつ系が無性に食べたくなってきたなぁ(爆)
あ~醤油ラーメン食べたばっかだというのに…なんてこったい

ラーメンって…そういう食べ物よね。

公共放送には異色

 banner.jpg.

お好み焼き二種、豚×キムチと海鮮×チーズ。オススメはキムチ入りです。
キムチのしゃきしゃき感がヨイ!ビールにすごく合います♪

たまたま、料理がビールに合うのか、ビールに合うためのメニューを考えてるのか、よくわからない今日この頃です(笑)



最近のテレビドラマ、特に連ドラ系は ほとんど見てないです。
大体、コミックを原作にしたものが多いんですけど…どれもハズレな気がする。
「時効警察」も「ライアーゲーム」も終わっちゃったし、見るものがない。

あ、たまに見てるのが「サラリーマンNEO」です。
その中の「世界の社食から」…っていろんな社員食堂のミニレポートも楽しい♪

他のコントは、どれもばかばかしくて笑えます。
とても某公共放送とも思えないですけど。

私の好きなのが「セクスィー部長」ですね。↓
クレームをつけにくる高ビーな女性達にはセクスィー部長の出番だ~!
彼に憧れる清掃員のおじさんが、セクスィー部長を写メで撮るラストもお約束で笑えます。


http://www.nhk.or.jp/neo/contents/topic/nyaon5.html

http://www.nhk.or.jp/neo/contents/conte/sexy_bucho005.html

キャラが濃いです!濃すぎます!ってありえないんですけど(爆笑)

主演の沢村一樹さん、前のシリーズの「がんばれ!川上くん」でもいい味だしてたんですけど^^
二枚目やってる時より、こういうのの方がはまってるんじゃ(笑)
