D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

在庫一掃パートⅡ

月末な料理

鮭とかぼちゃのシチュー、豆入りサラダ、おかかと胡麻の炒飯

三人家族(正確には二人半?)って、不経済です。
食材がどうしても余ってしまいます。
かぼちゃ半分でも、煮物にしても更に余るし…。
売ってる魚のアラのパックってお買い得でも、けっこう分量あるんですよ。

で、ウチの冷凍庫って、いろんなものが…!
ご飯も残ったら冷凍です。
もう、ゴロゴロ入ってます。

今日の炒飯は、残ってたかつおパックを使い切るのがテーマ(笑)
ネギも入れたかったけど、なかったのでTT
青みには、冷凍してた菜の花(爆)それを刻んだら…けっこうイイ感じ^^

よく作るのが、納豆炒飯ですね。ハンパに残ったらコレがオススメ!
期限が切れたのも、コレでキマリ!
当然…家族にはナイショ^^;


つまみ、アラカルト。

アラカルト

月末なので在庫一掃…(冷蔵庫の中)ってことですね。(爆)
カレーの残りとか、煮物の残りとか…リサイクル(ってことはナイショで)
焼き春巻き2種(カレー+ポテト、ポーク+青菜)、パプリカのマリネ、かぼちゃのグラタン、はんぺんのチーズサンド、こんにゃくソテー。



ペッパークラッカー

ペッパー・クラッカー
これオススメです!黒胡椒が効いてて!お酒のつまみにこういうの欲しかった^^


学校から緊急メールあり。
不審者出没で集団下校に!
メールの状況を見ると、去年の未解決事件とまったく、同じ!
大体、朝から 刃物持ってうろうろしてるヤツって一体?!
早く犯人を逮捕してくれぃ!!

被害にあったのは小学生!それも登校途中。
弱い子供や、女の子にいきなり切りつけるなんて…言語道断!
幸い、かすり傷ぐらいですんだことが救いです。
いや、程度問題じゃないよね…その子、怖かっただろうな…トラウマになってないといいけど。

例の神戸の児童殺傷事件後、どこの学校も外部から入ってくる人間に対して、校門を閉ざすようになりました。
PTAの役員してたりすると、いちいち事務室に行って許可取らないといけないので、不便なことこの上ないです。

しかし、安全を考えると、現代って…そういう時代なんですね…っとつくづく感じます。




鮭といくらの親子丼。

鮭の親子丼


鮭といくらの親子丼、かぼちゃ煮、厚揚げとキャベツ、わかめの味噌汁


秋といえば、鮭が旬!筋子がお買い得だったので、思い切って買いました。
ついでに鮭もお買い得(笑)だったから、もう親子丼にするしかないでしょ!
で、自家製いくらの醤油漬け作ってみました。
「いくら」って値段、高いですよね~!
手間がかかるから?

でも、そうでもないんですよね。自分で作れば、意外と簡単。
それに!売ってる醤油漬けって…私にはしょっぱ過ぎる。
絶対、自分で作った方が美味しくできます。

コツは下ごしらえの時の、人肌ぐらいの微温水とザルです!
味付けはお好みですが、時間置き過ぎると…色も悪いし、しょっぱくなるので要注意!
あ~でも過去に、私の趣味でお酒入れすぎて、家族からブーイング浴びたことが…^^;
今日のは大絶賛でした(やった~♪)

自分ちで作れば、いくら丼が市価の三分の一か、四分の一くらいで、出来上がります^^
そこが…自己満足(爆)

筋子がも少し安くなったら、ご飯が見えなくなる位、いくらを作って…しきつめてやるゾ!
プリン体とか、コレステロールとかこの際忘れようっと(殴)

この画像、後で見てお箸が乱れてるのは…一刻も早く食べたかったから!に違いないっ (爆)

トマトなお酒

チヂミ

焼き野菜サラダとチヂミ(韓国風お好み焼き)

話題のトマトのお酒、飲んでみました。
見た目、ほとんどトマトジュース。
味は…トマトジュースと焼酎みたいなのをミックスしたみたいな感じ。
まんまじゃないか~(爆)

ま、女性好みっちゃ…そうかも。健康志向っていうとこがウリか。
今回カクテル売り場なんて、普段あんまり行かないとこ見てみたら…まぁ、種類の多さにびっくり!
ほとんどがフルーツミックスのカクテルや焼酎の類。
巨峰、ライチ、桃、カシスetc…。

普段行くお酒のコーナーとは大違い!(いつもは、おやじぃ~な売り場なので^^;)
まず、カラフルというか、ファッショナブルで どれもがジュースと見まごうパッケージです。
私はどっちかというと、甘いお酒は苦手なんですけどね。

このトマトのカクテルは凄く飲みやすいです。
でも私だったら、まだトマトジュースをきんきんに冷やして、グラスのまわりに塩まぶして、レモン絞った方が好きですね。(ソルティドッグみたいに)
単に好みの問題ですが。

チヂミにはビールの方が合うかな。



あ、そうだ。Bさん!今日はお誕生日でしたね。
おめでとうございま~す^^
某市方面に向かって、カンパーイしときましたから(笑)



今宵は十五夜

さんまのお造り

黒米入り栗ご飯、つみれのお吸い物、れんこんの肉詰め、さんまのお造り、厚揚げときのこの煮物。


つみれの吸い物

つみれのお吸い物
↑器が月とうさぎだったので^^


朝方、ちょっと雨が降ってたみたいですが、昼前から晴れてきたので お月見はバッチリでした。
最近は、月を見る事も星空を見ることも忘れがちです。
なんだか、生活に追われてるのかなぁ。(我ながらサビシー生活)
秋は星が綺麗に見えるので、天体観測もいいかもしれませんね。

でも、マンションだと天体望遠鏡使ったら、覗いてるって思われたらど~しよう。
ベランダの向かいも、うちのマンションの別棟が見えるんですよね。
なので、天体望遠鏡持ってるのに使ってません。ホコリ被ってますぅ^^;


この時期、時候がいいので、文化祭や体育祭が目白押しです。
文化祭は仕事で行けないので、体育祭の方を見に行く事になりそう。
親もなにか参加しないといけないのかしら…(汗)



兎タルト


兎のタルト
花より団子じゃなくて、月よりスイーツ




秋の休日

パスタ

パスタ勝負!「黒」対「ピンク」(え、見えない?)

いかすみのパスタ、辛子明太子のパスタ、ミネストローネ、クルミのサラダ

今日は天気良くて、大物の洗濯日和でした。(カーテン、レースのと厚手のとetc)
こういうの思いついてじゃないと、なかなかやらないんですよね。
夏の間 網戸にしてるので、カーテンも埃がついちゃう^^;
でも洗い上がって、白くなったレースのカーテン見ると、気持ちも爽やかに。
ささやかな主婦の喜びってヤツか(爆)

秋の祝日の一日、近くでは地域のお祭りが…。
ホコ天にして、露店や軽音楽、バザーなどの催しです。
市と町内会、商店街主催なのでけっこう賑わってました^^

もう子供会を離れたこともあり、仕事もあるしで、日常的にママ友に接する機会があまりなくなってるわけですが。
こういう時ほど、顔見知りに会って話の花が咲く(笑)
たまにしか会わないせいか、ひとの子の成長って早く感じるんですよね。

ママ友って、子供の成長段階に応じて けっこう付き合いって大変でした。
子供が成長していくに従って、親の出番は少なくなるのかな。
また違う形で、親の大変さを感じていく事になるでしょうけど。

しぞーか(静岡)おでん

去年?ブレイクした「静岡おでん」作ってみました。

静岡おでんって全体に黒っぽいスープです。
私の作ったのは、そんなに黒くはないので…ちょい違うけど^^;
味は濃くはないです。

静岡おでん1


↑大根、三角揚げ、ごぼう天、牛すじ、ロールキャベツ、卵、もち巾着、じゃがいも、三色天、昆布。

味のしみたじゃがいも(それも男爵イモの方が好き)大好きなんだけど、煮崩れするのが悩みでした。
職場の先輩曰く「男爵いもをいったん、皮ごと揚げて煮るとバッチリできるよ」
揚げるの、めんどくさかったんで、芽を取ってから皮ごと煮込んだけど、それでもうまく出来ました!

皿に盛る前に皮も手でつるっとはがせるし…さすが年の功!イイコト聞いた♪

↓こんにゃく、ちくわ、黒はんぺん


静岡おでんの特徴は、牛すじや黒はんぺん入れるのと、串にさしてあるのと、だし粉(魚の粉+青海苔)をかける事かな。


静岡おでん2



黒はんぺん(上の写真の一番下のが そう)って、いわゆるはんぺん(白いヤツ)とは全く違うものです。
いわしのつみれに似てて、しっかりした食感です。
だし粉以外に味噌をかけたりもします。



ついでに、こちらでは焼酎もこんなの↓

静岡割り



焼酎のお茶割り…一般に「静岡割り」ともいうらしい。
う~ん、さっぱりしてて、オススメです。
おでんにもよく合います^^

今日、一番評判良かったのは、牛すじでした!もう、とろっとろ。

戦国武将でいくとダレに似てるのか

ハンバーグ

水菜とベーコンのサラダ、なめこ汁、ハンバーグ
ハンバーグ勝負!おろしポン酢VSデミグラス なんちゃって(笑)


戦国武将でいくとダレに似てるのか
って言われても…。でも面白そうなのでやってみる(笑)↓

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html
で、結果は「竹中半兵衛」でした。
あ~、この人って確か軍師だった。


あなたは竹中半兵衛に似ています。
見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。
政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。
軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。
浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。
黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。


>見た目が軟弱…(爆笑!)
あと才能がないっ…って!…う~む…当たってるよ!!
浮世ばなれ…ちょっと違うかもしれないけど、生活感ない人ってよく言われたことが。(え、イミ違います?)

半兵衛!才能はそれほどでもなかったのかっ^^;
恐るべし竹中半兵衛!!

それにしても「よくできました」って…大人になってから言われたことの無いフレーズだ(爆)

点数etcは↓

秋色夏服

素麺

素麺、しめ鯖、蓮根の甘辛煮etc

夏の終わりの素麺です。

今日は暑かったですよね~。もう9月も下旬過ぎてるのに!

頂き物の素麺が残ってたな~と気づいてソレに。
たぶんウチではこれが、最後の素麺かも(笑)
今年はいつになく、素麺食べた夏でした。

ちょうど今頃って、季節が秋との変わり目になろうとしてる時期です。
スーパーにいったら、シチューやおでん類のコーナーがプッシュしてるんだけど。
いやいや、今日のこの暑さじゃ、気分は素麺です(笑)

着る洋服もちょっと考えちゃいますね。
若いお嬢たちは半袖にブーツ…薄手のマフラーなんかしてたり。
本音は暑いんだけど、ファッションには替えれないんですと!
ファッションって、ある意味…がまん大会!(爆)

で、一般的に今の主流は「秋色夏服」らしいです。
つまり、薄物でありながら、秋のイメージを損なわないもの…かな。

半袖や七分袖くらいで、ダーク系かな。
私のも茶系とか、ダークグリーンとか黒っぽいのとか そんなのです。
今買っても、結構着る期間が長いので重宝してますね。

体内メーカー

キムチチャーハン

ニラ入りキムチ炒飯、白王茸とはんぺんのバター炒め、きのこと卵のスープ

キムチと残りご飯があったので、炒飯に。うま~い!難点はいくらでも入っちゃう^^;
秋はいろいろなきのこがいっぱい。
白王茸という珍しいきのこがあったので、バター炒めにしたら、正解でした。
うまみがあって、醤油と合います。






ところで、例の脳内メーカーに続いて体内版も登場したらしい(爆)↓
http://seibun.nosv.org/tainai/

体内メーカー



肝臓が悩んでます^^;
胃袋が「粋」って…どういう意味だろう???
で、肺に問題ありって事ですね。う~ん…わかんなかったよ~(笑)

あとで、こそっと本名でもやっとこ

にしても、これってどういう仕組みなのかな。
脳内メーカーがあれだけウケたのは、ビミョーに当たってる部分もあったって事かも^^
洒落としてもおもしろかったし♪




ところで今日POO板、完全復活してました。わ~い!!
Kさん、その節はありがとうございました。ぺこぺこ。
一時はログ復旧あきらめてたんですけど、こういう事もアリなんですね。
教訓: まめにログも保存しとくべきだと思いました。

ああ、やっぱり!あの人のデザイン。

ぶり大根

今夜の一品は「ぶり大根」
味がしみてる。これに柚子胡椒を添えて食べるのが好き♪


ダ・ヴィンチの「ほりだし本」のコーナー読んでたら、「旅するデザイン」という本がありました。
著者は水戸岡鋭治さん。
著名な工業デザイナーの方で、JR九州の車両デザインを一手にやっておられるらしい。
↓水戸岡さんのWikipedia貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B2%A1%E9%8B%AD%E6%B2%BB

私も実家に帰省する際、JR九州を利用しますが、ずっと以前から思ってました。
「つばめ」特に「787系特急つばめ」はグレーのガンメタリックで、もうかっこいいです!もちろんブラックもイイ!
博多駅にあれが停車してると、必ずガン見しちゃいますね(笑)
もちろん水戸岡さんのデザインです。

しっかし、水戸岡さんのデザインをじっくり見てほしいから、停車時間を長めに取ってるという事は知りませんでした。
恐るべしJR九州!

それと九州のローカル路線のF線を走ってる車両ですが。
これは車両のデザインはもちろんですが、内装、つまりデザインセンスがハイレベル!
大都会を走ってるどこの車両より、日本で一番クールだ!と言い切っちゃう。

黒の本革!と白木を使って、サークル状のつり革もデザインがお洒落です!
フロアーもシルバー基調で洗練されてます。とても通勤路線とは思えない。
あ~しまった!写真撮ってくれば良かったよ…。

こういうの見てると、デザインは何も大都会に限らないな。
地方にいても優越感に浸っちゃう(笑)デザインは境界越えちゃいますね。
水戸岡さんのデザインは雄弁に語ってます。

私が何が好きかっていうと、当時としては斬新だっただろうけど、基本シンプルなデザインですね。
縦に入ってる横文字のロゴも主張過ぎずにいいです。

「ゆふいんの森号」に乗ったことありますが、車両の丸みを帯びた外観と共に、内装も床前面にナチュラルな木をふんだんに使って、温かくノスタルジックで居心地良いものでした。
デザインと乗り心地とを両方満たしています。

あと、JR九州の赤いバス!これも水戸岡さんのデザインだという事を最近知りました。
真っ赤というのじゃなく、ワインカラーみたいな、どっちかというとえんじ色に近いかな。
赤の色が私のすごく好みの色です。
このバスもヨーロッパあたりの外国で走ってても違和感ないと思いますね。
でもっ!wikipeに載ってる高速バスの画像じゃなくて…フツーの路線バスの方の色!

他にもこの本に水戸岡さんのデザインされた車両がいっぱい載ってて、九州の旅も楽しめるというおトクな内容になってるらしい。

この本欲しいなぁ…ちょっと値段が高めですが。う~ん。

おみやげ対決!

鶴の子

博多のおみやげ「鶴の子」
マシュマロの中に黄身餡が入ってます。


博多駅の名店街に行ったら、コレ発見。
形が壊れて、不揃いだったりしたのを激安で売ってました。
コレたまに食べてみたくなる事があるんですよ。
ウチで食べるんだから、包装もなくてイイし^^



うまかっちゃん

↑博多を代表するインスタントラーメンです。
私の近所には売ってない2種類
前回、フツーのと辛子高菜入りを購入。今回のは、2種類とも食べた事ないので楽しみ♪



大阪みやげ

大阪みやげ「吉本グッズ」
チッチキチーの文字入り絆創膏(爆)
これって親指に貼った方がインパクトあるぞ~(笑)

今回 乗り換えは新大阪駅だったので、ちょい寄り道。
さすが、食べどころ!駅グルメ街が充実してました。
某一口餃子って食べた事ないけど、関西では有名なんだな。
駅のいたるとこに冷凍ボックスで販売してました。


実家の雑用済ませて帰ってくれば、あらまあ大変。家の中は雑然TT
洗濯もため込んでるし…。どっと疲れが…。

今日は 祝日なのに…くすん。 仕事だったけど、私が休んでいろいろ大変だったらしい。
おかげで今日も疲れた~!

結局 私の居場所って、どこにいても忙しいってことですね。
頭の中をふっと…過ぎる 「ビンボー暇なし」 の一語が…。





あれっ、おかしぃ~なぁ。プー板に入れないってことは削除されたってこと?
がび~んTT


9月11日・秋の長雨

手羽先の柚子胡椒焼き


手羽先の柚子胡椒焼き、かぼちゃのスープ、サラダ
手羽先は昨日に続いて…実は買いすぎちゃったので(爆)

今日は9月11日。もうあの日から6年にもなるんですね。
昔ニューヨークに行ったことがあって、マンハッタンのツインタワー(ワールドトレードセンター)の景色が目に焼きついてます。
古い映画のマンハッタンのシーンにも描かれている事が多いです。

テロ後のNYを訪れた事はないけど、グラウンド・ゼロ!あの場所に行けたら…どんな感慨に襲われるのだろう。
たぶん、怖いような、そこから逃げ出したいような気持ちしか起こらないでしょう。
だけど、NYに住んでる人々は否応なしにあの場所が目にはいる。
彼らの逃れようのない日常を思うと、いたたまれない気持ちになります。

まだ戦争は終わっていない。
テロの犠牲になった人達の数を遥かに超えて…イラクとの戦争で犠牲になった人がいる。そして増え続けているという現実があります。




今週ずっと雨らしい…。
梅雨時よりも9月に降る雨の方が雨量多いらしいですね。


急な用事のため、来週までちょっとネット落ちします。

秋を煮てみた(笑)

秋味煮物

手羽先と筍の煮物、ニラの和え物、豆腐とわかめの味噌汁

カレーとか食べると、次に醤油味の煮物が食べたくなってくるのは 日本人だからですか~(笑)

こっくり煮たのがいい!
なんで秋の味かって言うと…きのことさつま芋も入れてみたから(明らかなこじつけ^^;)
一番評判の良かったのは筍!つぎにきのこ。鶏の味がしみて美味しかったらしい^^




ちょこっとつぶやき

その仕事は私にしか出来ないので、○○さんお願い!…こう言われるのはうれしい。
でも、他に変わる人がいないって言われると…ビミョー。
だって休めないじゃない?!

そりゃ、ボランティアで仕事やってるわけじゃないけど。
もうちょっと融通つけないと、人が逃げちゃうよ?

私だって、堂々と休みたいよ~!!!



日曜日ってカレーが似合う

エリンギのカレー

エリンギと牛肉のカレー(玄米ご飯)


ミルクプリン

ミルクプリン+冷凍の果物


今日は別のメニュー考えてたんだけど、カレーにココナッツミルク入れたのが食べたい(←娘のリクエスト)という事で急遽カレー。

ココナッツミルクって、カレーの中に入れるとかなりまろやかです。
上からも少しかけてみたけど。

昨日買った、エリンギがあったのでそれを入れてみました。
他には、茄子、人参、ジャガイモ、玉葱と牛肉。
エリンギと牛肉ってよく合うと思う。

私は基本的にカレーって入れる具は…ナンでもアリだと思ってます。
蓮根、さつまいも、大根、ごぼう…もアリです(笑)
ごぼうを油で揚げてサラダとかにトッピングしたのも美味しいです。


今日は涼しくて、吹く風に秋の気配を感じた一日でした。
最近は夕暮れもなんだか早くなっていってるような気がします。

秋の夜長って言葉…好きですね。
お酒飲んだり、本読んだり、深夜放送見たり わくわく。
コーヒーは毎日飲んでるけど、秋に飲むのが一番美味しいような…気のせい?


秋は炊き込みご飯。

炊き込みご飯

炊き込みご飯、茄子の揚げびたし、かきたま汁、コロッケ。
珍しく揚げ物。Kちゃんコロッケが冷凍庫に入ってた。
この会社倒産しちゃったんだけど…ってコレいつ買ってたんだっけ(とほほ)



炊き込みご飯

ちょっと具入れすぎだと思うけど^^;
でも、舞茸いっぱい入れたの好き♪


茄子の揚げびたし

実は一番評判良かったのはコレ↑

茄子の色が良く揚がったので、秘かに満足です^^
揚げびたしって言ったけど、南蛮漬けのようなものです。
酢が入って、さっぱり♪



今日は仕事から帰って、台風過ぎた後の家の周りが泥だらけになってるのでお片づけ^^;
結構時間かかったなぁ。ベランダとか葉っぱやゴミが飛んできてるし。
網戸もガラスも泥まみれTT

しかし、収穫間近で、台風に根こそぎやられた農家の方々、他に甚大な被害に遭われた方々のことを思うと、私なんかブツクサ言ってられません。


ほんとに台風と地震にゃ負けるゾ!

台風一過

アップルパイ


今日のおやつ、アップルパイとアイスティー
アイスティーは水出しで作ります。このティーポットは茶漉し部分が深くて、細かいのでイイです。水出し緑茶もこれで作ります。


午前中、風が強くて列車等運休してました。
学校も大雨洪水警報が解除されるまで 自宅待機になってました。
今現在、東北に向かってるらしいけど、首都圏直撃で大変だったようです。

ウチの方は被害は、それ程でもなかったようですが。

いつも思うんだけどTVの台風中継、あんな危険な場所にわざわざ行って中継する必要があるんでしょうか?
体はびしょ濡れ、ほとんど、飛ばされそうになってるし^^;

危険です!って…放送してるあなたが危ないよ~!!



今日の話題でちょっと心ひかれるのが…、ウルトラセブン生誕40周年!がらみのニュース。
来月から「ウルトラセブンX」 ←なぜにX?が放送されるらしい。↓
http://sevenx.jp/main.htm
う~~ん…ウルトラセブンは私の中では別格でしたからねぇ。
オーバーに言えば昭和をイメージする、「昭和の香り」漂うものでした(爆)
Xの方は、平成バージョン?主役の人もイケメンだけど…違うなぁ…。
そりゃ、別に諸星ダンをイメージしろとは言わないけどっ。ぶつぶつ…。

深夜帯に放送される事自体、子供向きじゃないつー事ですね?
なんかおねーさん二人いるけど、エス役の人は好みかも(おい)

それにしても、ダークなウルトラセブン?う~んう~ん。
がんばってくれぃ!円谷プロ!

台風9号接近中!

豚丼


豚丼(ご飯は16穀米入り)と豆腐となめこの味噌汁

台風9号が接近してて、暴風雨域です。風がスゴイです。もう、横殴り!
帰宅した時は、ひどくなかったので良かったけど…。

JR大丈夫かな?新幹線停まったら、うちのご近所 まさに帰宅難民だよ~TT

新幹線も乗ってる距離が長いので 定期代えらいことになってます。
定期がナイ?どこ行ったとか捜す時、脳裏を横切るのはン十万円?!の金額です~(爆)
時間的には、都内から通勤してるのとそんなに変わらないんですが…。

今のマンションを購入したのも、都内に通勤できるっていうのがポイント高かったですけど。

これから未明にかけて、私の住んでる処は 暴風雨圏内にスッポリ入るらしい…。
川も増水してるし、被害に遭わないといいですが。

もしかして、明日学校休み??ん?!


とうもろこしご飯

とうもろこしご飯

先日帰省した時、TVの料理番組で見たヤツ作ってみた。

生のコーンをそいだのを ご飯と一緒に炊いたもの。
アツアツの炊き立てに、バターと醤油をたらして頂きます。

コレ 簡単でうまそーだったんですよね。大体、味わかるじゃないですか。
バター醤油とコーンは合うし!

とうもろこしご飯なんて考えつかなかったですね。産地ならではなんだろうけど^^ピラフとかにはよくコーン入れるけど。
うん、おかずなくてもイイかも(笑)

私のご近所に激安の八百屋さんがあって日々助かってます。
ニラ3把、なめこ3袋etc…いずれも100円だし。
100円以下のものが多いので、とりあえず買っとけ!みたいな…(笑)

で、メニューは後から考えます(爆)

今日は他に蓮根も100円だったので、お肉も入れて具沢山のきんぴら風にしてみました。

まぐろ中落ち

肉入り蓮根のきんぴら風、まぐろ中落ち、なめこのおろし煮、ニラ玉

これだけ野菜がとれれば いうことないですね^^うん。

献立に困るとエスニック

豆腐のエスニック炒め

豆腐のエスニック炒め、ブナピーと野菜のクルミソース和え、肉じゃが

ほんとはフツーに麻婆豆腐を作るつもりでしたが…。
あ、こないだハンズで買ったタイ食材があるじゃん!
で、思いついてソレ使ってみました。↓

ソース

パッタイ・ソース(左)とオイスター・ソース
ハンズのバーゲンで各1本200円

パッタイ・ソースって どうもタイ風ビーフンとかの味付けに使うらしい。
で、せっかくなのでオイスター・ソースも混ぜてみました。
パッタイの方が多め、あと、ペッパーとごま油、醤油も。

あ~なんか深みがあって、イイ感じです。
魚醤系?みたいにちょっと複雑な味です。
麻婆みたいにピリ辛じゃないので家族には大好評でした♪

しっかし…困った!これと同じ味をまんま再現しろっと言われたら、ちょっと出来ないかも?!

大体、計量スプーンとか使った事ないですね。
もろ私の舌の感覚で(おい) 料理作ってるので…。
家庭の主婦が作る味ってそんなもんだと思いますが。





金のフォーク

今日届いたO社からの金のフォーク
金のスプーンに続いて 抽選でも当ててくれるとは、いい会社だ~

この会社の新製品の23種類の野菜入りカレーに興味津々なんだけど…。
レトルト1箱300円って高いような気が?…ど~なんだろ~??

初さんま

初さんま


さんまの塩焼き、きのこ汁、里芋の煮っ転がし、さつま芋ご飯
秋味定食です。さんまはやっぱり 大根おろしたっぷりじゃないと^^


旬に初めて食べるさんまです。

脂が乗ってて美味いです♪
今年は豊漁らしく、一尾100円以下でした。
今日は90円で買ったけど もっと安くなるはず!…と見た(笑)

秋の風が吹き始めてます。まだまだ暑いけれど。
秋って食べ物がおいしいですよね。秋の味覚いっぱいだし。
秋に飲む酒もウマイぞ~♪

明日学校は始業式です。ひょっとしてこの期に及んでも宿題やってる子がいたりして?
それは…過去の私です(爆)
社会人になって宿題に悩まされる事は なくなったけど。
大人になると…もっと大変な悩みもありますからね~(笑)

そういえば、最近の話題でびっくりした事の1つが学校の宿題を業者に丸投げ!
それも業者複数あって大繁盛らしい。卒論まで~?!!

夏休みの宿題や工作 5万から10万、卒論は30万円で請け負うって???
学校で何を学ぶというのか…(宿題、レポート、小論文、特に卒論は大学時代の集大成! ある意味 まさに産みの苦しみ!)
苦しんでこそ、学業に打ち込んだ成果なり、達成感が得られるものじゃないですか。
そういう事まで、お金さえ出せばなんとかなるって 感覚は信じられない!

ほんとに、この夏休みの宿題、お金払ってやってもらってる子が どこかに存在するのかしら???

今日から9月

ほうれん草のシチュー
黒米入りご飯とほうれん草のシチュー

オリエンタルの景品でもらったシチューは、ほうれん草のチップ入りでチーズが効いてる。
どっちかというとお子ちゃま向き。美味しいですけど♪
いつになく、今日のメニューはカラフル(笑)


今日から9月です。大体どこでも防災訓練してたのでは?

来るぞ~来るぞ!言われ続けてン年!
東海地震どうなるのか。
毎年9月1日(今日ですよ)は多分、どこの地域より防災訓練盛り上がってるハズです。
学校、団体、ご近所 ほぼやりますから。
でも!地震発生時 どこにいて何をやってるかですよね?
それで運命が決まるような気がしますねぇ。

私は今日から、長い夏休み明けの初出勤でした。
疲れた~。
ウチじゃエアコン入れてないのに、私の部屋(←職場の)効きまくりだもんね。
体がエアコンに慣れてませんって!
今日はゆっくりお風呂に入りたいです。
あがったら、冷たいお酒でも飲もっと(おい)

頼むから、お風呂に入ってる時に地震とか来ないでくれ~。
とか…おバカな事考えたりする私^^;


