D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

11月最後のぼやき

大学いも
この間の休日に作った大学芋。飴の隠し味にほんの少し醤油を入れたせいか、どことなく懐かしい味です。

明日から師走!なんだかせわしないですね。今年も早いなあ(って毎年ぼやくこの季節^^;)
街を歩けば、くどい位のイルミネーション!
ショップにはクリスマスプレゼント、ギフトはお済みでしょうか~?の文字がっ!
私には、「まだか!はよせんか~!」の催促のように思えるのTT
ああ~せからしかぁ…!←(←博多弁で煩いとかの意味です)

まだクリスマスツリーも玄関リースも飾ってません。
あんなの飾ると、日にちに追い立てられるよう…。
やる事いっぱいあるのに、う~んう~ん。
気持ちが、やさぐれてってます。

クリスマスなんか嫌いだよ~!(今の気分は)
明日から、ちゃんとやるから今日はやさぐれさせてください…って誰に言ってるのワタシ(爆)
そんな今の私の気分に このテンプレートはもう、はまりすぎっ(爆)



テレビドラマで唯一見てるのが「SP」
実は私、堤真一ファンなんです(笑)
トレンディドラマに出てブレイク(したんだっけ?ごめんよ)するより先に目をつけてました。
最近は、イケメンの役柄ばっかりなんだけど(そこが不満!)

一番最初に堤さんをテレビで見たのは「問題の教師」というドラマでの主役でした。
たしか、15年以上前の作品のはず。
彼はビデオ日記なるものをつけていて、そこがこの教師の性格を現す重要なポイントですね。
脚本は田向正健さん(この方の脚本はどれも面白い!)で、若き中学教師が精神的に追い詰められていく、なかなか衝撃的なドラマでした。
趣味の会?でアダルトビデオを自主制作するのに、街に女優役をナンパで捜すとか、けっこうとんでもない役柄でしたね(笑)
ある女子生徒の「信じてほしい」という訴えを半信半疑で自宅まで確かめに行くんですが。
父と母の寝室に夜、女の人が来る…それって3……


今まで、生徒の言ってたことは真実だったというのがわかって…。
最後のキレっぷりにはもう、クギづけ…ファンになっちゃいましたね。
アクション出身なのに心理面を演じるのが巧み!これで性格俳優って言われたような…。
もう一度再放送してほしい位、観たいドラマです。

これ以降、彼は舞台にいくわけで、ほとんどテレビには出なくなったんじゃなかったっけ。
「ピュア」で主演女優の相手役でテレビのゴールデンタイムに還ってきたときは大丈夫かと思ってしまいました(おい)
以降、最近の堤さんの活躍は言うまでもないですが。

でも!「ポストマンブルース」の郵便配達員とか、あの教師のようなヘンな役が私は見たいぞ

夢と現実のどちらを買いますか?

キムチうどん鍋
キムチうどん鍋。これとお酒も合う合う!

ポイントは高級?キムチかな~(笑)
いつもなら高すぎて買わないキムチが半額だったので(消費期限が近かったからだ~)お鍋に。
同じくらいの価格でキムチ鍋の素もあったけど。そっちはパスで正解でした。
高級なキムチって海産物も入ってて、何やら複雑な味わい^^
お肉もキムチもゴマ油で炒めて、だしと調味料プラスするだけで…すごい本格的な感じに♪
結局、半分使うつもりがほぼ、全量ぶちこんでしまいました。



街の行列は…ジャンボ宝くじの売り出し。
ちなみに、そこの売り場、何度か1等出てるので、もう人が並ぶ並ぶ。
皆さん、毎年買われるものなんでしょうか?
そういや、私はもう何年も買ってないけど。
今年は買ってみようかな~?

買うんだったら、1万円分くらいかな??

でもね!1万円あったら、主婦はいろいろ考えちゃいます。
カラオケ行って、居酒屋行ったら、そのくらい使っちゃうし。いや…越えちゃうね^^;

B・スプリングスティーンの新しいCD買えるし、チープトリックの昔のベスト盤もいいな。(ネット書店からお誘いが~)
H&OのライブのDVDも欲しかったし。最近のは、ほとんど聴いてない人^^;
青池さんの復刻版の「プラスウルトラ」!5千円超えてるので買わずにいたし。
映画にも行って、お茶も飲めちゃうし♪
バーゲンの服とか、1万円あればステーキかふぐ買えるし。
1万円って、ずいぶん心騒ぐよね(爆)すいません、貧乏性なんです私。

まぁ、宝くじ当たったら…それだけでも空想や妄想でずいぶん遊べるんですけど。
バカバカしすぎて公表できない私の想像力!
当たったら、当たればって…考えてるうちが一番楽しいのかも知れません。

想像はタダなんだもん♪コレが一番お得(爆)

1万円で夢を買うつもりでお金払うのか、1万円で現実的な幸せを手に入れるのか。
まだ決めかねてます(笑)


干物を見て思った(笑)

いわしの醤油干し
茄子と鶏のピリ辛炒め、いわしの醤油干し、もやしと春菊の味噌汁
ご飯がススム!



干物均一セールみたいなので、ちょっと気になったのが原産国。
フランス産とか、オランダ産とか、ノルウェー産とかのお魚。
まぁ、はるばる遠くから、やってきたのね(笑)
鰺の干物って、沼津が有名なんだけど…えっ、オランダ産の鰺!で…沼津加工。
それで、コレ沼津の干物って…なんだかなぁ…。
ちゃんと原産国表示してるので、偽装でもなんでもないですけど。

実際のところ加工すれば、なんでもアリなので、考えてみれば食卓の上はワールドワイドですね。
朝のコーヒーから始まって、輸入物のジャム、バター、バナナ、シリアル、チーズやハム類。世界一周に近い?

この鰯はどこのだっけ?でも醤油の加減がいい感じなんですけど(笑)

小さい鰯を味醂干しにしたのをたま~に食べてみたくなります。ちょっと甘いけどアレ焼くのが難しくて、いつも焦がし気味です^^;

今冬から、来年にかけていろんなものが値上がりしてますね…。
ガソリンや灯油の値上げはいうまでもないですが…食品がン十年振りに上がったものが多いのでびっくりします。

小麦粉、(それに伴うパン、麺類、菓子類)油、マヨネーズ、調味料、コーヒー、紙関係etc。
まさに台所を直撃~TT

トレーサビリティって?

ビーフシチュー
昨日の夕食 ビーフシチュー
たまにゃお肉が食べたいってことだったので、シチューに。

ビーフシチューには圧力鍋って、ほとんど正解じゃないでしょうか(笑)
そりゃ、じっくりことこと長時間煮込むのには、かないませんが。
忙しい主婦には、短時間でとろとろ。圧力鍋はお役立ちアイテムですb


「トレーサビリティ」って知ってますか?
この言葉を知らない主婦は70%いる のニュースに反応してしまいました。

トレーサビリティとは、英語の「トレース(Trace: 足跡をたどる)」と「アビリティ(Ability:できること)」の合成語らしいです。
つまり、生産者や生産過程の情報、食品の加工や流通に関する情報を各食品に添付し、食品の履歴を確認できるようにするものです。
わかりやすく言うと、食品の「生産履歴」のことですね。

今、トレーサビリティが注目されてるのも、食品偽装問題が何かと話題になっているからに違いないでしょ。

実は、私はトレーサビリティを知ってる主婦の30%(笑)の一人です。
だって、もろ私の仕事に関係してますから。知ってて当然です…よね。
仕事に関係なく、トレーサビリティを知ってる主婦が30%もいるって…逆にスゴイと思います。

ただ、わかりにくい英語(まだこの言葉は熟してないぞ!)を使うより「生産履歴」の方がまだピンとくるんじゃないでしょうか。

今食べてるこの豆腐は、どこで採れた豆を使って…その大豆は有機かどうかとかetc。
疑問だけど、食品を購入した時に、添付された情報を、ラベルなりシールなり…どの程度見る人がいるのかな?
せいぜい、加工日や、賞味期限、消費期限くらいのものじゃないかなぁ。
ただ肉類は、産地より国が気になったりします。(私の場合だけど)

最近の偽装問題が注目されてる折、食品業界はいろいろと大変です。JAS法に違反しないよう神経使ってます。


うちの会社も、今度新しいハードウェアを導入するんですが、ソフトも刷新する事に!
それって、大変なのは私なんですけど…タメ息でそ。こんなとこにも影響が…?!



なんちゃってアップルパイ

紅玉林檎でアップル・フィリング(りんごの甘煮です。ジャムほど砂糖使ってません。)を作ったので、簡単アップルパイもどきを。
今回のは、林檎にレモン、レーズンを加えてます。
パンにつけたり、ヨーグルトに添えたりお役立ち。

冷凍のパイシートもあるんですけど、春巻きの皮を使った方がお手軽です。
仕上げにシナモンパウダーをふってます。

アップルパイ
フライパンでバターで焼いたもの。
これは好評でした。バターの風味がついて、リッチな味わいです。


アップルパイ2
オーブンでそのまま焼いたもの。

油脂を使ってないので、もっと低カロリーです。
冷めてもパリパリして、美味しいです^^
私はこっちの方が好きかも♪

マッ○に「ホットアップルパイ」ってあるけど、これをそのまま揚げたら…ああいう感じになると思います。カロリー高そうだけど^^;
でも中味が全然!自分ちで作る方が美味しいです!簡単なのでオススメです。




ちょこっとぼやき
ここはトラックバックはアダルト系、かなり厳しく制限してます。
でも…コメントにアダルトサイトのURL貼るのはねぇ…。
削除しました。ついでにブラックリストにも(笑)

許しませんよ!さくさく削除しますんで。
こんな、こそっと、ひっそりやってるとこに来ても意味ないですからっ!



勤労感謝の日…本文と関係ないかも

ブイヤベース
ちょっと軽めの夕食。地中海スープ。(冷凍のセットです。野菜を加えるだけのヤツ。)

今日は勤労感謝の日なので(?)夕食もほとんど手をかけてません(笑)
冷凍の鍋セットってお手軽でいいと思います。
野菜をいろいろプラスすると、手作り感アップするし(主婦のテクの見せ所ね)

↑の地中海スープセットは、ほたて、いか、海老、ムール貝が少しずつ入ってます。
全部自分で揃えると結構ムダがでちゃいますから。
ムール貝なんて1個入ってるだけで…豪華な雰囲気^^

ふぐの鍋セットなんて、どっかから送ってこないかな~(おい)



昨日は「いい夫婦の日」だったらしい。(過ぎて知ったひと。)
11月22日で「いいふうふ」←ほとんどゴロ合わせ^^;

よくある意識調査(夫婦の場合)では、夫と妻の認識にギャップがあります。それはそうです(笑)
うちも絶対そうだと思うけど。
ただお互い、趣味とか好きなこととかに、「干渉しない」というのが暗黙の了解みたいになってます。
今まで「いい夫婦」であろうとか、意識したこともなかったな。そういえば。(いいのか)

昨日の夫婦アンケートみたいなので、「夫婦を漢字一字で表すとしたら」っていうのがあって。
若い夫婦のNO.1→「絆」

ところで、私の脳裏に浮かんだ漢字は…「忍耐」(←おいっ)でした。
それって、60代夫婦のNO.1が「忍」だったんですよ!ほんと(爆)
う~む、う~む…。(既に60代夫婦の境地にたどり着いてるのかっ)  しかも! ↓

60代の夫婦の44・5%が、生まれ変わったら別の人と結婚したいと考えていることが、通信教育のユーキャン(東京)が15日発表した“夫婦”についてのアンケート結果で分かった。20代の夫婦は、63・0%が今の相手と結婚したいと回答しており、同社は「60代の夫婦には、長年の不満が蓄積しているようだ」と分析。

 

ずで~~ん!!
最近じゃ夫とは、喧嘩というか、争い事を無意識に回避してる事の方が多いですね。
むしろ思春期の娘と大ゲンカしてるので、そっちで消耗してます^^;
ほとんど精神年齢同じもの同士の戦いです(とほほん)


そういえば、11月11日はポ○キーの日?だったらしいけど…なんでだろ。

豆乳おからクッキー

おから豆乳クッキー
豆乳おからクッキー

作ってみました!
左から、ごま生地、ごま生地できなこまぶし、きなこ生地でごま。抹茶生地でレーズン。

「おから」があったので、以前から作ってみたかった「豆乳おからクッキー」を♪
ちなみに、こちらのレシピを参考にしました。↓

豆乳おからクッキー

↑なるほど、生地ふんわりしてます。
私の作ったのは、明らかに焼きすぎみたい…^^;
あ、でも 「外側パリっで中ふわっ」です。
レシピ通りだと、甘さ控えめでグー♪

これ作ってみようと思ったきっかけは、ネットの通販CMで1食500円以上もするんですよ!
で、1食ってのが7枚!
高い!!高くないですか?!すごく売れてるっていうんだけど。

今回作ったのがレシピの2倍で、トータルで50枚くらいかな。7食分として…。
トータルの原価は500円もかかってません。
ダイエットとしても、なるほど、「おから」なので、満腹感があります。
これを1食分に置き換えるのかな。

作り方も簡単だし、生地にココアやナッツを混ぜてもいけそうです^^
作った感じでは、まとまりのいい生地なので作りやすいです。
コツはおからをレンジで水気をとばすことかな。その後、フライパンでも乾煎りしましたが。

検索したら、「おからパウダー」って売ってるらしいです。
それだと乾煎りの手間もなくて、日持ちもするのでイイですね。

バターも控えめであっさりめなので、「おから」って言わなければ バレないかも?
男性向けスイーツにもオススメします。

今度はココア入りと紅茶入りでチャレンジしてみよ♪
型抜きした方がキレイに見えますね~(反省)…めんどくさいんだもん。


さっぱり和食が食べたい。

シンプルメニュー
よくある、自然食ビュッフェ風に盛ってみました。+きのこと里芋の味噌汁。

オススメは脂の乗った鮭です。大根おろしで食べたい~。ご飯は玄米です。
鮭はチーズ乗せて焼いたり、タルタルソース添えたりもするんですが、今日はシンプルに食べたかった。
鮭茶漬けも美味しい!自家製なら贅沢♪
鮭はいろいろ使えます。真冬になったら、鮭の粕汁も体が温まって美味しいです^^

期間限定?!
↓スーパーにコレが大量に!ハンパじゃなかった。
箱買いしてく人が大勢いる話はほんとらしい(笑)

きなこもち

私もコレ好きです。たしかにヒットするのわかる!
もちって、グミで出来てるの@@きなことミョーにマッチしてるし。
10個入って100円ちょいって価格も許せるなぁ。
つか、10円でこの完成度の高さ!素晴らしい(笑)
1個10円のチロ○チョコのシリーズって、いろいろあって、奥深いものがあります。
コレが一番好きかな。オススメです。

懐かしい…何もかもが。

海老ワンタンスープ
海老ワンタンスープ、ニラ入り麻婆、蓮根チップサラダ。


某さんのとこのイラストが昔、聴いてたミュージシャンに雰囲気似てました。
JAPANのD・シルビアン。
ああ~、めちゃくちゃ懐かしいです。
当時はビジュアル面で、ブレイクしてたかな。日本の方が本国のイギリスよりも。
音楽性も独特のデカダンなとこもあって^^

80年代のブリティッシュ・ロック大好きでしたから。
キング・クリムゾン聴くと、やたら懐かしさがこみあげてくるんですけど(笑)
D・シルビアンは、クリムゾンのボーカリストに推薦されてたらしい。もちろん実現しなかったけど。
このあたりのプログレ系ブリティッシュ・ミュージック・シーンも好きです。
クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス、EL&P、ロキシー・ミュージック…。(←プログレじゃないけど、R・フリップつながりで)

プログレ以外では、レッド・ツェッペリン、EL&Pは青池保子つながりといってもいいだろ(笑)
で、それ以降 キッス、クイーン、エアロスミスの御三家(←古っ)だったら、なぜかアメリカのエアロスミスが、私のご贔屓でした。
S・タイラー!今でも、もちろん大好きです。
ブリティッシュ一辺倒だった私は、エアロスミス以降、チープ・トリックに嵌っていくんですが。
福岡に来た時、ライヴ行ったことあります。数年前、エアロスミスと一緒に本国でツアーしたらしい。見たかったな!ダブルで好き。

彼ら(チープ・トリック)も日本で、先にブレイクして本国でも認められてくってとこがクイーンやJAPANに似てます。
そうしてみると、日本人のロックに対する耳って確かだなぁと思います。(ヘンな言い方)

先日、ネット書店からメールで(上に書いた)ミュージシャン達の過去のベスト盤が、廉価で発売されてるそう(買ってほしいってことね。買わないけど 笑)

懐かしいなぁ。…って単に私がトシとったって事ですか^^;
ところで、チープ・トリックの美形二人のうち、トムはあんまり変わってないのに、ロビン…。ううっ。トシ取るはずじゃTT




カレー鍋って今年ブレイクするの?

カレー鍋

今日は寒かったですね。全国的に寒いらしいです。
北海道では、雪が降って吹雪いてるらしいです。
九州生まれの私は、北国ではとても暮らしていけそうにありません。
あの寒さは、私にとっては想定外!なんたって、根性なしですからっ^^;

こんな寒い時のメニューはお鍋です。
なんか体が温まりそうなお鍋、ないかな~と思ったら、鍋のつゆにいろんなのがありました。
定番の寄せ鍋、ちゃんこ鍋、もつ鍋etc…。
キムチ鍋もイイな~♪横をみるとカレー鍋のつゆが。
あ、これ新顔(笑)ちょっとお試ししてみたい^^

今年流行してるらしい…(ほんと?)カレー鍋です。
これは中華麺入れてるけど、レシピには焼いたお餅を入れるらしい。
プチトマトはレシピにありました。他に、豚肉、キャベツ、玉葱、人参、ニラ。卵。

和風だしにカレー風味…?
でも、これ(市販のつゆ)だったら、自分でだしきかせて作ったものの方が好みに合うかも!
それだと、スパイス効いた本格的なのじゃないものの方が良さげです。
きっと昔食べたことのある、田舎の蕎麦屋さんのカレー丼とか、ああいう味!
ルウ入れるんだったら、三分の一か、四分の一かそんなものかな。少なめが合うんじゃないかなぁ。
今度やってみよ。焼いたお餅で!

相関図メーカー

鶏のスパイス煮

今夜の一品、鶏の煮込み。ちょっと黒胡椒を効かせてます。

今話題の相関図ジェネレーターですが、勝手にドラマ化してくれるものの方がおもしろかったです。
↓ 相関図メーカー

http://www.tolab.jp/sokan_make.php?id=6129547671653443

時代劇の方がつっこみどころが多そうなので、とりあえずやってみました。(爆)

メグ・ライアンに憧れられるクークー姫。
そうか、私は町娘の香也乃さんに嫉妬してたんですね。(美貌に?)
一樹さんと私とは、何やらドロドロした関係(笑)
で、女侍は悪代官が大好き?!…って、主人公は正義の味方じゃなかったんかい!

ブログにコメントしてくださる、皆さんの名前をお借りしました(笑)
Iさん、Bさん、Kさん、Cさん。ごめんちゃい。

特にBさんはぴったんこの役がら!だって…Iさんとエチャしてた時、ちょうど悪代官ごっこしてたんです。(って、どんなエチャ??)
「これじゃまるで、Bさんごっこだよね」って大笑いしてたとこに、しばらくして…飛び入りでBさんがっ!
なんで、バレたんだろ~??最大の謎!わはは。すまんBさん(笑)

遊びじゃ、許してたもれ 代官殿 ヾ(^-^;)

他のもあとでやってみよ。サスペンスドラマまであるし(笑)

ボジョレーな夜

ボジョレー

ボジョレー・ヌーボー、魚介類のカルパッチョ、グラタン。

昨夜は飲みすぎて酔っ払って、寝てしまいました。
すぐ眠くなってしまうのは、やっぱトシなのか^^;
昔はそんな事なかったんだけど…。

昨日、ボジョレーの解禁日だったので、つい買ってしまいました。
ほんとの事いうと、新酒の味はそんなに好きではないです。
熟成したものの方が…。ただし新酒のフルーティな香りはイイです♪

娘いわく、「私も飲んでみたい!」(←おいおい!)
当然未成年なので、香りだけね(爆)
ウチのは、食べ物の好みも私に似てて、ブルーチーズも平気、つか好物。
つまみ系も大好きなので、ファミレスよりむしろ居酒屋の方が…(笑)
最初にブルーチーズを食べた人はフランス人だったのか…えらいっ!だってもろ、青カビだし。

最近、身長も抜かされちゃったし、早く二人で「一杯やる日」が楽しみです。
ついでにいうと、夫はお酒弱いです。いきおい大部分、私が飲むことに…。
しかもっ!甘党だしっ(笑)ハンパじゃない甘党なので、娘からも気持ち悪がられてます^^;

娘、早く大人になって私のお酒の相手しろっ。ウチメシ、ワインね(←かなり昔、流行ったCMのフレーズ^^ )
あと、ン年が待ち遠しいなぁ。

某噺家の離婚問題

ホットサンド

朝ごはんは二種選択?

サンド対決!
ホット・サンド(カリっ) VS クロワッサン・サンド(サクサク)。
ホット・サンドはツナ+玉葱(隠し味にカレー粉)とハム+とろけるチーズ。
クロワッサン・サンドはベーコン+レタス+トマト+モッツァレラ。
で、どっちをチョイスしますか(笑)

ホットサンドメーカーは実家から、かっぱらってきたヤツです。だって、使わないっていうんだもん。
朝の忙しい時に、さっとアツアツのサンドが食べれます^^
いきなり、生卵入れても大丈夫でした。(ただし、窪みを作っておかなくちゃですが)
半熟サンドも美味い!(ちょっと食べる時、注意です^^;)↓

半熟サンド





芸能人の結婚、離婚ネタは普段、関心ないんですけど…小朝の離婚にはちょっと思うところがありました。
落語家で一番好きだったのは、枝雀でした。(何で、死を選んじゃったんだよ~TT)
二番目に好きなのが小朝です。
正蔵、三平の名跡継げるのは実力からいって小朝だろうと思ってました。
彼が三平の娘と結婚したのも、もしかしての…野望かと思ってました。(ごめんなさい)
小朝はあくまでも「春風亭」であって、「林家」ではないんだよね。

噺家の家で生まれ育った娘だから、噺家の夫を理解できるだろうし…って思うのは、一般人だからでしょうか。
ほんとは家が噺家で、夫まで噺家だったら、イヤだったかもしれません。

「一日、落語の話で終わってしまうのがイヤだ」って元奥さん言ってましたし。
才能のある人同士だし、プロデュース能力双方高そうなので、一家に二人プロデューサーはいらないって事かも?

なんとなくわかるような気がするのは、彼女が仕事の快感を知ったからじゃないかと思う。
彼女による、弟の「正蔵襲名」イベントのプロデュースが大成功したのがきっかけらしいし。

自分のやりたいこと、突き止めていったら、イマしかないと思ったのかなぁ…。
自己実現って事ですね。

「一人の人に尽くす」より、自分を勝負したいんじゃないかな。
彼女「尽くした」って言ってたし。
それにしても、「妻は夫に尽くす」とかイマドキ言うものなのかしら。
「尽くす」という言葉には「自己」が無いような気がする。




私、「尽くした」経験ないので…そのへんわかりません。(おい)

これって夫側と妻側のそれぞれの立場にたてば、今回の離婚に対する感想…違うだろうな。絶対!


おやじぃーな食卓

モツ鍋

焼きしいたけ、揚げの味噌漬け、モツ鍋

おやじぃ~な食卓。つーか、ほとんどお酒の友。(子供に迎合してないメニュー! 笑)
いや、昨日の反動かも。

モツは圧力鍋にかけたので、柔らかです。
「モツ鍋」自体、博多名物なんですが、あとに「ちゃんぽん」入れるのが美味しいんですよ。
だけど…ここは九州じゃないので、「ちゃんぽん麺」売ってません。くすん。
なので、あとは「うどん」にしてパクつく。

ところで、この「揚げの味噌漬け」私的にヒットです。↓

揚げの味噌漬け


揚げも味噌も元は同じ大豆!
合わないわけはないですけど、どうして思いつかなかったんだろ。
これは、大葉と唐辛子がちょっと効いてて、甘めの味噌ですね。
おつまみにイイです。

今度、自分でやってみようかなぁ。
今まで作った味噌漬けでちょい自慢できるのは、「甘鯛の味噌漬け」です。
ひそかに料亭の味!
あと、チーズとか卵黄とか、豆腐の味噌漬けなんかも、作ってみたいと思ってそのままになってるなぁ。

こうして考えてみると、料理って実験ぽいなと思ってしまう。(え、私だけ?)
今思いついたけど…こんにゃくの味噌漬けって、できるもんなのかしら?
こんにゃくと味噌って合うじゃないか~!
こそっと実験(おい)してみようかな。チャレンジャーですからっ!私(笑)




簡単が料理のキーワード(笑)


チーズ・フォンディユ

チーズ・フォンディユ

真ん中のフォンディユですが、これは電子レンジで出来る簡単なチーズセットです。
実際、フォンディユってちゃんと作ろうとしたら、結構高くつきます。
エメンタールとか、グリュエルとかブレンドするチーズ買わないといけないし、にんにく、白ワインもいるし…材料揃えるのタイヘン。

これは某チーズメーカーが最近売り出してるヤツです。まぁ、簡単!
レンジについてる鍋ごと4分かければいいだけだし。
味もまぁまぁ^^
チーズのコクとか言い出すとキリがないんだけど、この値段(400円以内)だから…まぁ許せるのでは。
使いきりってのもムダがない気がします。
クリスマスとかにいいかも♪

お芋とりんごのパン

さつま芋とりんごのパン

↑これは今日のお昼に、簡単に炊飯器にかけっぱなしで出来るというものでした。
がっ、うちの炊飯器ではムリっぽかったので、途中で出して急遽オーブンで焼きました。
形崩れてるのは、そういうこと。
ホットケーキミックスなのでお気楽、簡単です。
お芋もりんごも甘くしてないので、仕上げにグラニューをかけてみました。


「簡単」って最近私、こればっかりですね^^;
そういう時代だからいいっか~(笑)

週末ドリンカー

焼芋焼酎

焼芋焼酎、「橙の焼芋」

焼酎といえば、芋を蒸して作るのが一般的ですが、これは芋を炭火で焼いてます。
つまり、まんま焼芋を使ってるらしい。
紹介文には「ふくよかで濃厚な味わい」…ん、そう?
曰く、「香ばしくて美味い」「いっぺん飲んでみ♪」と言われたので、お試ししてみました。

う~ん?甘い…ような気がする(笑)
焼酎にしては、ちょっと高めの価格ですが、たかが知れてます^^
この焼酎二本で上級ワインが一本買える。そんなもんです。

この写真の後ろのキャビネットみたいなのは、マンション買ったときに特注したワイン棚です。
でも…見てのとおり空っぽ(笑)

以前はワインも通販で購入してたりもしてました。
意外に安いんですよ。お酒の通販。カートン買いだと尚!

最近は、ほんと週末に嗜む程度です。
家族でアルコール飲むの、私ぐらい^^;
おつまみやなんか、ちょこちょこ作るのも好きです。
「小料理屋のおかみさん、やれそ~」って、ダレかに言われた事あるけど、それは無理!
商売にするのと、自分で楽しむのは違いますね。


おつまみ

↑おつまみetc。
黒はんぺんのフライ、蓮根バター、ほたて刺身、カマンベールのフライ、納豆の餃子ピザ

黒はんぺんって静岡ならではの食材です。
いわしのつみれを平たくしたような感じで、しっかりした食感です。
そのまま、わさび醤油でいただいたり、フライにしたりします。

黒はんぺんのフライって、静岡の家庭の、スタンダードなおかずorおやつorおつまみ(笑)ですね。
それにソースとわさび漬け入りマヨを添えてみました。
今日のオススメはコレ^^

さあ、今から飲むぞ~!!!


防衛庁のガンダムって

豚丼

豚丼(元々は北海道の名物らしい) 里芋とキャベツの味噌汁、小松菜と揚げの煮浸し、きゅうりのごま酢和え。
生姜焼きのつもりでしたが、生姜がなかったので豚丼に。

以前から、ひそかに気になるニュースだった、防衛庁のガンダム計画!
昨日のニュースでは、「先進個人装備システム」のことらしい。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000023-maiall-ent

う~ん、全貌が明らかになって、ひっくりかえったガンダムファンはいっぱいいるはず(爆)
どこがガンダムじゃ~!!

たしか、「ガンダム実現に向けて」の一語が防衛庁の書類の一部に書いてたことから、本気なのやら何がなんだか防衛庁?!
期待…してたのか、してないのかファン心理(ビミョーです)
まさか、モビルスーツとか想像しちゃったり…。
ファンネル?!ありえんだろ^^;

ガンダムも親子世代に渡ってるし、私の観てた一番新しいガンダムは「SEED」でした。
SEEDはキャラがキラキラしすぎで、女性受けしてました。
SEEDをガンダムと認めないっていった男性の気持ちも…わかるような気が。(え?)
今、放映中の最新シリーズの、「ガンダム00」は観てません。(おもしろいのか、おもしろくないのか ナゾ)

でも防衛庁、本気でガンダム考えてるんだったら、著作権とか発生しないのかな~(違っ)


「ゆとり教育」って、ナンだったのか。

コブサラダ

コブサラダとクリームシチュー。
アボカドはドレッシングより、わさび醤油が合うと信じて疑わない(笑)  なので、別盛り!


「ゆとり教育」見直し(もはや廃止)ですかっ?
文部科学省、学力の低下を反省するって??
で、4年後…脱ゆとり教育スタートですか???

遅い!遅すぎるよ!今さら!
4年後だったら、ウチの場合…義務教育、既に卒業しちゃってるよ!

うちの子の年代って、「ゆとり教育」の真っ只中。教科書、信じられないくらい薄いです。
しかも、算数、円周率は3,14じゃなくて3で計算するんですよ。
計算機使うのも認められてるし。
何それ?って感じでした。台形も計算しない。

今日のニュースでは、台形の計算も復活するらしい。(いや、それは別にど~でもいいんですけど)
で、「総合」の時間がなくなって、算数がほぼ、毎日。
理科も増えるし、小学校で英語の時間が新たに出来る。
理数系+英語の時間を増やすってことですね。

ウチの子の世代って、いわゆる塾の勧誘が盛んでした。
授業数の低減による学力の低下は塾で補うetcとか。
「ゆとり教育」の弊害をもろにかぶる世代なので、教育格差のツケがいずれくるでしょう。

一体「ゆとり教育」のゆとりって何だったのか…。
見直し(廃止)って事は、「ゆとり教育」は失敗だったってことですか?認めてますね?
国際学力調査と全国学力テストの結果がショックだったんですね(笑)

義務教育の9年間は長い!失われた教育の責任はどこ?!



地味ごはん

地味ごはん

鯖の味噌煮、ごぼうとさつま芋のきんぴら、小松菜ととうふ、わかめの味噌汁(とうふ…ちょい大きく切りすぎた)、メカブ

今日は地味めなおかずです。
こういうの、子供に評判よくない(笑)
だけど、ご飯のおかずって感じですね。昭和初期?の食卓って感じですかね。伝統の和食だ!

鯖の味噌煮だけで、ご飯おかわりできちゃう♪
うちの子、味噌煮は美味しいとパクパク食べたけど、他は残しちゃった。

そういえば子供の頃、親戚のおばあちゃんに言われたことがある。
「日本人なら、もっと イモ、豆、菜っ葉を食べろ」って。
これに豆があったらカンペキだったのか。
でも煮豆とか、甘い豆は苦手なんですよ。
ご飯のおかずに煮豆ってどうなの?って思ってしまう。

豆と言ったら、やっぱり納豆ですね。
ウチじゃパンにも納豆です。(笑)

最近じゃ、ごぼうとかの根菜も固くて敬遠されるらしい。
海草なんかも体にいいのに…。
最近の子って、想像つきますが 給食とかも、「野菜の煮物」系、魚系残す率高いらしい。
今回のなんか特に今の子に敬遠されるメニューだらけですね^^;

負けるもんか~(何)


別件で娘と大ゲンカ。もう、ぶち切れで、携帯のストラップひきちぎる。ほんと子供なんだから~!…って私がです。(爆)
その後ストラップの修理しました。壊したのは私だし…。
負けるもんか~! (くくっ)

なんちゃって…ご飯

松茸ご飯?

炊き込みご飯と茶碗蒸し。

この季節!前から、作ってみたいと思ってた松茸ご飯を。
大ウソ!なんちゃって松茸ご飯です。
エリンギと松茸のお吸い物の素で、松茸ご飯になるというらしい(笑)
ほんとにだまされるのか~?こんなんで??

見た目、小さくして薄切りにしたので…それらしいです。
「今日は、松茸ご飯よ~。(ぷっ)」

ウチの場合、見事に騙くらかしました!!!(爆)
真相を告白したら「な~んだ」でしたが。
「道理でおかしいと思った。ごろごろ入ってるし、韓国産のかと思ったから。」(←イイワケ)

うちの家族って…味の違いわからんタイプだったのね(笑)
そうだとは思ってたけど。(おい)
まぁ、松茸なんてめったに食べさせてないしね^^;無理ないか~。

ご飯の場合、炊きたてだったら、ごまかされそうです(笑)
でも、「松茸の茶碗蒸し」(←もちろんウソ松茸)まで添えたとこがウソっぽいでしょ?ね?

他にも、なんちゃって料理はいろいろあるらしい。
プリン+醤油=うに
きゅうり+蜂蜜=メロン
↑二つとも、ありえん(爆)

という事で、なんちゃって松茸ご飯は成功でした。



でも、あとで思ったけど…「松茸ご飯の素」とか売ってるでしょ。
食感からなんから、アレに似てるんだよねぇ。
ってことは、アレもあやしいかも。(おい)
100パーセント松茸って書いてるわけじゃなし、松茸がちょっこっと入ってるだけでも、偽装とも言えないんじゃないかい。
騙されるなよ~!っと突っ込んでみた(笑)

簡単手作り(風もある)

スイートポテト

スイートポテト。意外に簡単に出来ます。
ミキサー使ってません。熱いうちに麺棒でつぶしただけ。その方がお芋の食感が残ってて、手作り感いっぱい♪


きのこのピザ

きのことベーコンのピザ。手作り風(笑)具を上にのっけただけ。
生地は市販ので、チーズだけのシンプルなヤツがあるんですが、最近のお気に入り。
それに家でソーセージやピーマン、コーンなどいろんな具をのっけます。
今回はきのことベーコン、パセリ。宅配のピザなんか、高すぎて…ちょっと頼む気になれないおいしさ^^

体調は8割方、回復したかな。
間にお休みもあったんですが、結局のところ仕事には出かけてました。
今、大変なの解ってるんで休めないんですTT
仕事に行く以外は寝てました。
もうばたんキュー。
幸いインフルエンザではなかったんですけど、流行り始めてるらしいので皆さん、ご注意!

でも思ったけど、私仕事してる方がぼーっとしてなくていいかも。
仕事やってる時は人格変わりますから!別人ですからっ(爆)
ウチにいるのも好きなんだけど、体調悪かったら、果てしなく ぐーたらしてるような気がする…きっとそう^^;
あ~ 掃除してくれる人がほしい…(とほほ)



ドラゴンズ優勝おめでとう~!名古屋の街は盛り上がってるでしょうね。
某カレー会社(名古屋)から感謝セールのメールが来てました。
お買い得価格が1,758(←なごや)円って!(笑)


ちょっと頭が宇宙@@

ノ○ウサギが泣いてるぞ~!
ナンなんだ。あの社長室の隠し部屋は?!
サウナ、ダブルベッド付きには笑わせてもらいました。

ソフト○ンクのCMソング、むちゃくちゃ懐かしい!
イギー・ポップ♪今聞いてもカッコいい!
流れ的に?次に来るのはE・コステロかN・ロウだ~(←大ウソ!)
じゃなければ、プリテンダーズで決まり(笑)



どうも罹っちゃったらしい…風邪ひいたらしいです。
このパターンでいくと、午後にも熱が上がってきそうです。
ここんとこ、体調悪かったのも事実ですが…。
う~、うたた寝してたのが悪かったのか^^;
しばらくネット落ちしそう…たぶんネット落ち確定になりそな体調です。

季節柄、皆さんも気をつけてくださいね。



