D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

春眠暁を覚えず

ハンバーグ・サルサ
ハンバーグ紙包み焼・サルサソース添え、自家製かぶの浅漬け

二度寝って、どうしてあんなに気持ちいいのかなぁ~(笑)
あと5分、10分…がたまらないです。

花粉がひどくなってきたら、睡眠不足気味になるかもしれません。
目は既に痒いし…昨日TV見てたら、マスクはもちろん、マスクの中にガーゼを入れた方が更に花粉症の緩和に効果あるらしい。
もちろん、花粉ガードも準備OKです(笑)

携帯電話が壊れてしまいました。
私は旧ボーダフォンのユーザーだったんですが。
ソフト○ンクに変わってから、あそこのデザインってイマイチなんですよね。
そう思ってるのは、私だけかな?
基本的に携帯なければ生きていけない!…というタイプではけっしてないので、プランもシンプルに見直したく思ってます。
今いろいろ安いのも出てるらしいし、考え中です。

仕事は新しい人が入ってきました。
男性で(若くないけど)元気いい人です。
ん~、でもちょっとやりにくいんだなぁ…私って人に指図するより、自分でやりたいタイプなんですよね(笑)
これって損なんだろうなと思うんだけど…は~ストレスたまります。

そんなこんなで春が来てます。ぽかぽかの春になったら、お弁当もってピクニックでも行きたいなぁ。



KY式国語辞典?

肉じゃが
肉じゃが、海老のから揚げ、切り干し大根の味噌汁
じゃが芋は、メークインより男爵の方がほくほくして好きです。



日ごとに暖かくなってきました。
一日一回放鳥してやるんですが、水浴びが気持ちよさそうです。
十姉妹って、こんなに水浴びが好きな小鳥だとは!
一緒に飼ってるインコまで感化されています。
実のところ、インコは水浴び 最初は恐々してましたよ^^

小鳥の水浴び
真冬でも、欠かさず水浴びする十姉妹一家

インコの水浴び
暖かいと水浴びするインコ
ちなみに凶暴な性格のメスインコ↑
噛み付きます~^^;



KYって「空気読めない」の略って有名ですが、他にもいっぱいあったんですね~!
それにしても、いつから流行り始めたんでしょうか。たしかにウチの子も使ってますが。

AKY=あえて空気読まない。
KB=空気ぶちこわし。
CB=超微妙
OTK=音立てて食うな
IT=アイス食べたい
ATM…は「アホなとーちゃん、もういらん」←女子中高生用語か。

HDって、「鼻毛出てますよ」の略って!
そっか~クチに出して「鼻毛出てますよ」って言い辛いけど、「HDですよ」って言えばいいのか。お互い気まずい思いしなくてすむって?
けど、待てよ~?言われた人が気がつかないとね~(笑)
なになに?PKって、パンツくい込むの略…絶句! でもコレってどういう時に使うの?
もはやクイズですよっ(爆)

幸せのかたち

ポトフ
林檎とさつま芋のサラダとポトフ
ソーセージは黒胡椒入りで辛い。



40過ぎて出産予定の某女性キャスターのブログ拝見しました。
いろいろと話題だったので。
その中のエントリーで「子供のいない夫婦って」というのがあって、喧々諤々。
けっして炎上ではないですが。

「子供がいない夫婦も幸せ」って記述に「それは子供のいる人の思いあがり」だとか…etc。
不妊治療中の人に思いやりがないんじゃないか…とかetc
自分はパートナーとの間にすぐ子供が授かって、上から目線になってるんじゃないかとか…etc。

私自身は娘がいますが、子供がいる側と子供がいない側と…両方わかるような気がします。
実は私、不妊治療を長く続けてた経験がありますから。
子供がいること、いないこと ほんとに幸せに関係あるのか。
あまり短絡的にすぎませんか。

問題なのは、子供が欲しいのに授からない夫婦の場合です。
だって、子供を持つって、女性には年齢的なリミットありますよね?
治療続けても、結果(妊娠)が出ない以上、それは出口の見えないトンネルの中を進んでいるのと同じです。
そして、それは時に長く苦しい道です。以下↓に

春一番吹いた。

リコピンパスタ
チキンソースカツとフレッシュトマトのパスタ
高リコピン酸のトマトが手に入ったので、パスタに。
トマトが真っ赤で、味が濃いような気がします(気のせい?)


今日は、風がとんでもなく強かったです。もしや…と思ったら、春一番が吹いたそう。
暖かくなってきたら、そろそろ、花粉が本格的に舞う時期TT
あ~憂鬱。今年は去年の1.5~3倍の花粉量っていうし…((ガクガクブルブル));
アレルギーは一朝一夕には治るものじゃないので、何が効くかは個人差もあるし…わかりません。
健康茶(←花粉症に効くといわれてる類のもの)にしても…なんでマズイのばっかり?うぇ~^^;

とりあえず、「花粉鼻でブロック」はいいみたいです。これ塗ってるとこはダレにも見られたくない(爆)
マスクの息苦しさはないですから。それだけでも違います。
内科で処方される薬は眠くならない(値段高い)のと、眠くなる(値段安め)の二通りあります。
お医者さん、ニヤっと笑って…「どっちにします?」
う~ん、眠くなる薬はヤダ~!
鼻がつまると、眠れないし、翌日ぼーっとして、仕事の能率も悪いし…。
一番うっとおしいのは、目が痒くてたまんない事なんですよ。
この季節をなんとか、やり過ごすしかないのか…。


薔薇のお風呂
薔薇が開ききったので、お風呂に浮かべてみる。
せめてバスタイムだけでも気分よく^^
こっちの花粉は大丈夫v


最近の話題から

鮪の漬け丼
鮪の漬け丼、えのきの味噌汁、厚揚げの煮物
おススメは、春キャベツと紫蘇の浅漬けだったり。
キャベツが柔らかくて美味しいです。



「○歳すぎると羊水が腐る」発言の某シンガー。
ブーイングの嵐だったらしいけど、不用意すぎるというより、イマドキの(それも若い!)女性の認識がこうってちょっとびっくり。
絶対昔より、高齢出産って増えてるはずです。
不妊治療の進歩による高齢出産もそうだし、女性の体自体が若くなってるのでは?
だって、周り見ても皆元気だもん。
私が子供の頃の40代って、すごく老けてた気がするけど、今は皆そうじゃないですし。
あ、自分もトシ取ったって事ですか(←そこだ~!)
この発言で傷ついた、妊産婦の方多いと思いますTT
こうなったら是非、元気な子を産んで、「○歳すぎても、きれいな羊水」の証明をしていただきたい。(おい)


「蕎麦をすする音がイヤ」で結婚延期された某医師。
絶対、それ違いますからぁ~!
あなたの事が嫌になった理由の「こじつけ」の一つなんじゃ?
理由は絶対他にあるはず…キライになったって、はっきり言えないんだと思うけどなぁ(おい)

私は個人的に、蕎麦をズっとすする音嫌いじゃないです。つか、自分も音たてて蕎麦食べるし^^;
蕎麦って、音たてた方が美味しく食べれると思います(強引)
男の人がどんぶりご飯とか、さくさく食べる音はむしろ気持ちいいと思いますね。
ただ、くちゃくちゃ食べるのはご遠慮したい…これ最近知ったんだけど、「クチャラー」って言うらしい(爆)
あと、スプーンとかカトラリーをガチャガチャ(必要以上に)する音も嫌いというより、耳障りですね。

一昨日、サッカーの日本×中国戦観てたんですが…。
アウェーだし、反日感情が強いというのは周知の事実だとしても、相手GKのあれはないでしょ!
審判も、もっとしっかりしてほしい!レッドカードでも良かったはず。
次の日、本国でも呆れ顔って新聞に掲載されてたけど、とてもそう思えないぞ。
冷静な人達って…ほんの一部分の人だけじゃ…?
相手国の国旗をスタンドで燃やしたり、ペットボトルを投げつけたり@@
大丈夫か北京オリンピック??




最強の「ご飯の友」はナンだ?

ご飯の友
朝ご飯の友
辛子明太子、焼き海苔、梅干、納豆、生卵、昆布の佃煮、あさりの佃煮、キムチ


銀シャリ
なんたってご飯が炊きたてじゃないと~!手作りの梅干(しょっぱいです^^)

日本人に生まれてよかったと思う事のひとつはなんといっても、主食がご飯である事!!
つまり、おコメのメシね(笑)
炊きたての白いご飯があれば、ほんとはそれだけでナンにもいらないと思う。
ソレくらい、おかずなしのご飯でもおいしい。

でも、そういうわけにはいかんので…、ご飯をおいしく食べるのが、「ご飯の友」!
あくまでも、おかずじゃなくて、「ご飯のおまけ」(←この言い方どうなのか^^;)ってかんじのものです。

例をあげるなら
梅干(私ははちみつ入りとか、甘い梅干は梅干とは認めないっ!)
納豆(葱は入れるのか?辛子は入れるのか?山葵入りもイケル)
明太子(辛子明太子!最高♪)
漬物(奈良漬、味噌漬、たくわん、野沢菜漬、柴漬けパリポリetc。自家製だという事ないですね)
キムチ(難点はご飯が何杯でもイケちゃうこと^^)
海苔の佃煮
焼き海苔(さっとあぶると香り引き立ちます^^)
ふりかけ(のりたま好き!錦○梅ってふりかけの高級なの、アレも旨い!)
昆布の佃煮
わさび漬
ちりめん山椒
大根おろし(ちりめん添えたり)
おかか
焼き味噌

それにこの時期だったら、きゃらぶき、ふき味噌もイイ♪
卵かけ(炊きたてにがっつり♪一味か七味ふる人もいるみたい^^)
卵かけご飯専用醤油も売ってるらしい!
あと、うちでは、バター醤油かけご飯やってました。炊きたてご飯にトロけるバター♪お試しあれ。
最近、ごく少量サイズで温めなくても食べれる、レトルトカレーが出ました。
けっこう、イイとこついてると思います。ほんの少し残ったご飯でカレー食べたい時ってあるもん♪
これもある意味、「ご飯の友」に入れていいと思います。

今までで最高に食べたいと思うご飯の友、それは!
母の作った金山寺味噌なんですよね。
市販のヤツが食べれないくらいの旨さ!
いつも思うけど、市販のって、なんであんなに甘くしてるんですかね??
1杯はそのままのっけて、2杯めお茶漬けがまた旨い!!
穂紫蘇と、茄子、生姜、昆布とか入っているんですが…。亡き母の味なので、二度と食べられないのです;;
これが私にとっての最強の「ご飯の友」です。

考えてみたら、「ご飯の友」って そこの家々の郷愁をそそる味であるのかも知れませんね。
皆さんにとって、最高の「ご飯の友」ってどんなのでしょうか。

あ~なんだか、また白いご飯食べたくなってきちゃった(笑)

春の香りの野菜

セリと菜の花
セリ入り炊き込みご飯、菜の花の胡麻和え、ひじきと豆腐のハンバーグおろし添え

春の香りのする山菜が出始めました。
ふきのとう、たらの芽。こういうのって…お値段高いですよねぇ。
安いものでは、菜の花やセリが出回ってます。

子供の頃には嫌いだった、あのほろ苦さが大人になると、美味しく感じるとは^^
菜の花の苦味もセリの独特の香りも好きです。
山うどの独特のアクも食べたいと思うものなんですね~好きです。

炊き込みご飯を作ったので、仕上げにセリを ぱっと散らしました。
時間が経つと色が茶色に変わりますからね。
炊きたてに、セリのシャキシャキで美味しかったです。
菜の花は好きなので、この季節いろいろ使います。↓パスタにも。

菜の花パスタ
題して、春色パスタ(笑)

エディブルフラワーって食べれる花を食したことはありますが…どうにも美味しいと感じられないんですよね。
たしかに色もヴィヴィッドで美しいと思うけども。
左横にあるローズと同じくらいの発色です。
それに比べると、菜の花(食用)は、ほんと美味しいと思うなぁ!
日本人に生まれたシアワセを感じます。
こういうの食べてると…しみじみ、もうすぐ春ですねぇ。


おやぢぃロック復活

麻婆豆腐
中華なメニュー
麻婆豆腐、もち餃子スープ、レバー甘辛煮


最近続々、ン十数年ぶりに復活をとげたバンドが来日中!
ポリス!懐かしさでいっぱいです。
スティングがソロになってからも聴いてたけど、ポリス復活とは…懐かしいなぁ。
コンサートでもおやじが多かったらしいって当たり前です(笑)
でも、そういうおやじが50万円もするような席を買うのか~。

で、今来日中なのが、アイアンメイデン!
ヘヴィメタなんですが、結構好きでした。
アイアンメイデンの名前を聞くと、懐かしさでウルウル。
ボーカルの人がボーイングを自分で操縦してきたとか…老いてますます盛ん(失礼)

ジェネシスまで、復活したらしい。
一時期イギリスのプログレに嵌ってた時期があって、ジェネシスの「眩惑のブロードウェイ」という二枚組のアルバム持ってたっけ。
今どこに行ったかわからんちん^^;

春にはシカゴやボズスキャッグス+TOTOも来日するらしい。
私は別にファンではないけど、名前聞いただけであの時代の香りがしてくるよう…。
それにファンだった、チープトリックまで!
ボーカルの人、昔は美形だったんだけど…時の流れを感じます。
ライヴも行ったことあります。楽しかったなぁ。

懐かしさがこみ上げてくるのは、トシとったからなのか(笑)
それとも、今のロックにはない音楽性を大人のロックファンが支持しているからなのか。
私の場合、昔のロック曲を今でも聴き続けることってあんまりないです。
どっちかというと、昔から聴いて好きだったミュージシャンの新しい曲を聴くという感じですかね。

例外的なのがT・レックス!
初回限定発売のアルバム,買おうと思ってたのに…ぐずぐずしてたら、あっという間に売り切れちまったらしいTT
例の「20世紀少年」の実写映画が完成すれば、まさにこのための曲、T・レックスの「20th century boy」は当然のこと、彼らのアルバム売れるだろうなぁ。
きっと新しいファンが増えるだろうと断定できます!
今のバンドにはだせない音とボーカルです。M・ボランをコピーする人はいっぱいいるけど…。
M・ボランのボーカルはカッコいいです。くらくらします。もう悪魔的(笑)

R・ストーンズのドキュメンタリーライヴ映画もM・スコセッシで完成しているらしいし、おやぢぃなファンにはなにかと楽しみです。

とん汁派?ぶた汁派?

豚汁
豚汁とご飯の友
ほんとは…辛子明太子だけでご飯1杯いける!納豆だけでも更にもう1杯!
でも、がまんするの(笑)


寒い季節といえば、どこの家でも作る豚汁!
具は、豚肉、人参、大根、里芋、ごぼう、揚げ、豆腐、コンニャク、葱etc…。
大体こんなとこですか。うちでは、里芋がなければ、じゃが芋やさつま芋入れたりもします。

私は九州出身なんですが、いわゆる豚汁を「ぶたじる」って言ってました。
で、関東に越してきてからは、こちらでは「とんじる」が一般的なんですよね。
もうずっと「とんじる」文化圏(←笑)が長いので、慣れた感もあります。

でも帰省したら…「ぶたじる」(笑)
う~む。
九州となぜか北海道では「ぶたじる」で通ってるそうです。
ちなみに北海道の「豚丼」(ぶたどん)も美味しい!
豚肉をソテーして、甘辛いタレをつけたヤツです。
牛丼の牛肉の替わりに豚肉を使う豚丼とは、全然味付けが違います。

それと、どこだっけ…。「焼き鳥」を鶏肉でなくて、豚肉でやる地方がありました。
それでも「焼き豚」とはいわず「焼き鳥」なんですね~。
そりゃ、あきらかに「焼豚」っていったら、普通チャーシューですけどね^^;
ちょっとびっくり。
でも美味そうだった!「中味は豚の焼き鳥」(笑)

そういえば「肉まん」を「豚まん」とも言いますけど、「ぶたまん」のが美味しそうな気がしませんか?
神戸の中華街の有名な「豚まん」!美味しそうだった^^

う~ん、「豚肉」って奥が深いぞ!




友チョコ

花束
春の花束 ピンクと黄色の薔薇って何気に春っぽいです。

明日はバレンタインデー。
最近は「友チョコ」が全盛です。
好きな男の子にチョコ渡すのが、いつものバレンタインでしたが、最近はちょっと違う。
それを超えそうな勢いです。

つまり女の子同士のチョコのやりとり。
なんだか、そっちの方が賑やかです。
「あ~だこ~だ。」

同性同士の方が盛り上がりますからね(笑)
ただ、友達でつるんだりするのが苦手な女の子には、ちょっと辛いかも。

というわけで、娘はただ今…たくさん作れるクッキーに悪戦苦闘中です。
私もそれに付き合わされております^^;
一体何人分作るんだろ??
つか、後片付けを考えると頭イタイですが…。

去年のバレンタインには、クッキーだのチョコだのゼリーだのいっぱいもらってきました。
イマドキの女の子たち、皆やるもんですよ♪美味いんだな、これが。
うちの娘は、「ありもの」でクッキー作ってますが、エビで鯛釣るつもりか~(笑)

ちなみに出来たヤツがコレ↓
チョコクッキー
ココア・アーモンドクッキー
それ風にアレンジしてみた写真(笑)
実際には、小袋に分けて入れるので、ハートとかは…なし^^



教育的配慮とは

クリスピーチキン

クリスピーチキン
TVで見て美味しそうだったので作った ポテチまぶした、から揚げチキン。
なるほど、カリカリ、バリバリの食感です^^
でも…カロリー高そ。どう考えても^^;



何かと話題の給食費滞納問題。
滞納してる家庭の児童をクラスで名指した先生。
その女教師は、名指しした児童の保護者の抗議を受けて、校長共々陳謝したらしい。
確かに人権上問題ある行為でしたが、『なんだかなぁ~』と思ったのは私だけではないでしょうね。

払えるのに払わないのか?
払えない(生活に困窮してて)から払わないのか?
そこんとこが今ひとつ、見えてこないんですよね。

私の義務教育の頃は、給食でしたが、たまに行事の都合とかで給食がなくて、お弁当持っていく事もありました。
で、忘れられない出来事がありました。

中にお弁当持ってこない男の子がいました。
お弁当忘れたからではなく、お弁当持ってこられない家庭だったと思う。

いつもは給食なので、そういう現実に気づくわけでもなかったんですけど。
先生は給食の時もそうだけど、教壇に座って、私達生徒と向き合う形で食事します。
先生はお弁当持ってこなかったその男の子に気づいて、一緒に自分のお弁当を食べるよう促しました。
だけど…恥ずかしいですよね?特に思春期の子にとっても。
その子は断わりました。
先生は「じゃ、これでパンでも買ってきなさい」と言って、お金を渡そうとします。
彼は席を立って外へ飛び出しちゃいました。お金を受け取るわけでもなく。

その出来事は当然だけど、教室中の皆が見てるわけじゃないですか。
先生!どうして…皆にわからないようにその子にそっと渡してくれなかったのか…。
皆、ひそかにその子に同情してました。
だから、彼が教室に戻ってきた時に…その事について、誰も何も言いませんでした。

私の子供の時って、生活保護受けてる家庭は結構あったと思います。
昔って、そんな事がなんとなくわかるような「仕組み」になっていたような気がします。
それも問題あるでしょうが。
今はいろいろ、個人情報等保護されてる事が多いので、わからないようになってるはずです。
今回の名指し事件で滞納家庭が児童側にも知られてしまったでしょう。
その事で今後、どういう影響があるか気がかりに思います。

だけど、教師が時間外に滞納家庭の自宅まで、給食費を催促に行かざるをえない現実がある。
もしくはPTAの父兄が輪番制で、滞納家庭まで徴収に行かざるをえない現実は異常です。



秘密兵器?

秘密兵器(笑)
消臭スプレーではありません。
スプレー式生クリーム!
キャップの形まで、渦巻きクリームなのがラブリー♪


ラズベリーパイ
パイの上にラズベリーのせて、その上に

ラズベリーパイ2
あっという間に生クリームが!


最近一番の私のヒットです。
業務スーパーに行ったら、目についたのがコレ!
ほしい時に生クリームが、泡立てなしでスグ出来る~!


輸入品で、なになに原産国はベルギー?
ベルギーといえば、チョコレート、ワッフルの本場。
こんなものまで作ってたとは…恐るべし(笑)
でも…ほんとに驚いたのは買ってからですね!うっひゃ~めちゃ便利!
シュっとすれば、あっという間に生クリームが!ちょっとおもしろすぎる(おい)

コーヒーにシュっとすれば、たちまちウィンナコーヒー♪
苺にスポンジケーキの切ったの入れて、シュっすれば、トライフル(パフェ)の出来上がり!
泡は長続きしないので、食べる直前にシュっです。
あと、使用後ノズルを温水で必ず洗浄しないといけないらしいけど、たいした手間ではないです。
このシュっには、感動します(笑)

冷凍で泡立て済みの生クリームが売ってるけど、解凍したら全部使い切らないといけないし、味もイマイチ。
このスプレー式のは、乳脂肪分30%以上で、自分で生クリームを泡立てたのと、味も遜色ないです。(加糖ですが、甘さ控えめ)
輸入元が生クリーム会社っていうのもナットクいくレベルです。
500円はちょっと高いかもしれないけど、少量ほしい時とか便利。
なんたって、いつでも、どこでも生クリーム(爆)
手間とかいろいろ考えると、価格的には見合うと思います。

私的には、秘密兵器の部類にいれてもいいかも^^

お茶の時間

マサラチャイ
マサラチャイ(インド式スパイス入りミルク・ティー)
娘に茶碗洗いさせたら、紅茶カップの取っ手割ってしもうた~!
私のウェッジウッドがぁ~TT 
でも!本体にヒビ入ってないので、使える(笑)



某通販コーヒー会社のコーヒー福袋買ってました。
どうせ、おトクって言ったって…コーヒー以外に不人気商品とか、わけわからん健康茶とか、いっぱい入ってんだろうなと期待はしてなかったんです。
でも、うれしい期待はずれ♪
コーヒー数種類以外にも紅茶数種、中に私の大好きなアールグレーが。
某T社のも好きだけど、通販のは矢車菊?の量が多くて香りが豊か~!
それにこのマサラチャイも!
スパイスもいっぱい入ってて、あ~!たしかにインド料理店で飲んだのとおんなじだ~^^
体が温まるので、ちょうど今頃の季節にもピッタリです。

あと甜茶も季節柄か(笑)入れてありました。
これ、花粉症に効くと言われて、一時期飲んだ事ありますが…甘ったるくてキライ~~;
でもここのは、他にブレンドしてるので、甜茶単体のより、飲みやすかったです。
コーヒーは毎日数杯飲むし、紅茶も大好きだし、5000円でずいぶん楽しめちゃいました。


それにこの季節、春の和菓子買いたくなってくるのは私だけじゃないよね(笑)
緑茶もさっぱり美味しいです。
日本人でよかったと思うひと時ですね。
桜もち
目には春です。桜餅^^
ここは、やっぱりお抹茶で。



大勢で、カフェ行って、ケーキ取り分けたり、「あ~だ、こ~だ」味見したりも楽しい!
でも、一人でくつろぐお茶の時間って…贅沢で、何にも替えがたいものです。
私は仕事から帰ると、まず一杯のコーヒーで気分転換します。

オレンジピールチョコ
いつものコーヒー。オレンジピールチョコはほろ苦くて大人の味♪
いつもはコーヒーだけ。
ミルクもシュガーも入れないブラックです^^


皆さんはどんなお茶の時間を過ごされてるのかな。

飛ばないインコ

雪うさぎとインコ
雪うさぎ(マシュマロの中に餡が入ったお菓子)とインコ
ちなみに、このうさぎのキーホルダーもおまけ♪



うちでは、インコを”つがい”で飼っています。
雛の時から飼っているので、このオスは手乗りです。
がっ、飛びません!
羽が生えそろった時には、飛べてたはず!
手に乗せて、ぱたぱた飛ぶのを誘導してやっても、足を私の指に必死にしがみつくばかり。
ムリに飛ばしても、ぼとっ…!と落ちるばかりTT
病気のはずはないし???

なぜ飛ばない??

かたや、メスインコは放鳥してやると、それはそれは、気持ち良さそうに飛びまくってます。
オスインコは、飛ぶメスインコを下から見上げるばかり(笑)
うらやましくないのか~?!
メスインコも雛から飼ってるんですが…性格が凶暴(!)なので、手乗りにはなりませんでした(おい)
未だに、人間に噛み付こうとするし(爆)怖いよ~^^;

一方のオスインコ、足が早くて走るように歩き回ってるんですよ。
ほとんど、部屋中走り回ってます。
オスインコが飛ばないのって…どうもこのオスは、自分のこと鳥だとは思ってないような気がするんですよね。なんとなくですけど。
人間のまねをしてばかりだし…たしかに人間は飛べませんが^^;

インコが何を考えているのかはわからないけれど、今のところ、このオスインコは自分で飛びたいとは思ってないらしい(笑)
それは鳥として、どうなのかとは思いますが…。

ほんとになぜ、飛ばないんだろ??


いらっさい~お客様^^

ポトフ
ポトフとスモーク・サーモンのサラダ

第三者から、ブロガーといわれると、ちょっと面映いですが。
ブログは、ウェブ上で公開されてるので、当然ですが いろんな方が検索で訪れてきます。
最近の検索ワードの中でも、笑っちゃうのが…「エロ 塗り絵」のワード検索!
けっこうたくさんHITしてるんですけどぉ^^;
これは、「エロイカより愛をこめて」の塗り絵本の記事書いたからなんですよね。
すごいエロか何かを期待してこられた方、ごめんちゃい。まったくの期待はずれですから~(爆)

「花粉鼻からブロック」を書いたばっかりに、そこの会社(フマ○ラー)からも!
自社の製品の反応が気になるのでしょうか(笑)
○OOPや博○堂etcの方、私の記事の何をご覧になりたかったのでしょ~か?
本人、あんまり考えてませんからっ(汗)つぶやき日記ですからっ。

これだけ、ネットの中でブログという媒体が親しみ安いものとなってるのは、いわゆるクチコミと一緒のようなものかもしれません。
私の加入している生協でも、ある商品をブログで紹介するとポイントをもらえるそう。
他にも、いろいろな会社の商品の紹介記事書くと報酬が入るとか…。
けど、天邪鬼の私が考えるには、たとえば…、ですよ?
その商品が私の気にいらない場合、気に入らないところ書いたっていいわけ??
商品売れるわけじゃないし(笑)
そんなんでもポイントとか、報酬の対象になるのかな?
そうは思えないよね。営業妨害だもんね^^;

その会社の気にいるような内容じゃないとNGならば、ある意味、情報操作みたいなもんじゃないですか。
まぁ、思ってない事は自分には書けませんが。

こういう、だらだら日記(のようなもの)にお付き合いいただいている皆さん、こんな調子でやっていきますので。
これからもよろしくお願いします。(ぺこぺこ)


そういえば…先日、アップし忘れの絵をギャラリーとして使ってるブログにエントリーしたんですが。まぁびっくり!
アクセス数凄かった!…ちなみにタイトルが「褌でテニス」(爆)
お客さん!お客さんってば!!何を期待しておられるのか(笑)
またまた期待はずれで…すみましぇ~ん(>_<)




今年の吉方は?

丸かぶり寿司
丸かぶり寿司、芯は冷凍もの(え)



丸かぶり寿司2
では、がぶりっ!

今日は節分、いつから丸かぶり寿司を食べる習慣になっていたのやら??
ウチでも今回初めて、巻き寿司を作ってみました。
例の冷凍の芯が手に入ったから…、でもコレも中国産でした(汗)

がっ、ウチに巻すはなかったのだった!(←巻く段になってから気づくヒト^^;)
で、クッキングペーパーと牛乳パックを開いたので巻いてみたら、なんとかでけた~(笑)

干瓢としいたけ、卵焼きの他に、いかと海老まで入って、味はまぁまぁでした。
巻き寿司の芯五本入って、市販の巻き寿司1本分の値段とは!安い!!
彩りに青み、三つ葉か、ほうれん草etc入れればいう事ないかも。
味付けが意外に薄味っていうのも、良かったです。
ご飯の量もウチだと調節できるし。
COOPで手に入るので、おススメです。
中国産ですけど^^;

ご飯と海苔さえあれば、いつでもすごい簡単に巻き寿司OKじゃないですか。
国産でも探せばこういうのあるのかなぁ…?
誰か作ってくださ~い!冷凍巻き寿司の芯^^

いや~んな季節到来。

林檎のワイン煮
昨日作った林檎の赤ワイン煮。
前にも作ったけど、今回のはワインとシナモンが効いて大人な味^^
好みの味です。


最近、くしゃみ連発で風邪ひいたかな~と思ったけど…なんだか鼻がむずむず。
目も痒いし…もしやこれはっ?!
ひょっとして…もう、花粉飛んでますか~???

とうとう、あのイヤな季節に突入したみたいです。
そう、何を隠そう…私は花粉症なんですよ。
これから5月くらいまで続くのかぁTT
何が嫌かって、目が痒いのも、鼻水じゅるじゅる(いや~ん)なのも、もちろん嫌ですが。
何よりうっとおしいのは、マスクかけないといけない事なんですよ。

今年は、「鼻でブロック」っていう塗り薬買ってみました。
マスクがいらないとは書いてあるけど…ほんとのところはど~なんだ???
あ~~うっとお~しいよぉTT。
この苦しみは同病の者同士じゃないとわからないでしょうねぇ(とほほ)


話はガラっと変わりますが、先日ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリンのギタリスト)が来日しましたね。
懐かしいなぁ。今は聴いてないけど、昔ZEPのアルバム持ってました^^
で、ミニインタビューみたいなのをやってましたが。
「某エリカ嬢」知ってますか…って!!
知らないのが普通だと思うけど。

ペイジ氏曰く「知らない=Unfortunately, I don’t know her」
で、これの訳が「別に」って?!
意訳も意訳、超意訳じゃないですか(笑)
報道陣に一番受けるだろう答えをすぐ察した通訳さんがスゴイのか。

この時の通訳さん、その後仕事が増えるんじゃないかと思います。

冷食狂想曲

インカの目覚め
昨日の夕飯、鶏のピリ辛ソテー、ジャーマンポテト、枝豆と味噌漬け揚げの混ぜご飯、豆腐と春菊の味噌汁
ポテトは「インカのめざめ」(甘いです)という、初めて食す種類のもの。


今、大騒ぎの毒ギョーザ騒動!
私は、冷凍ギョーザはほとんど買わないです。手作り派なので。
つか、うちでは、ハンパじゃなく餃子食べるので、冷凍じゃもたないです。
同じ分量の餃子なら市販品じゃなくて、手作りの方がお金が安くつくのが、本音だったりして。
ただし、今回のは、「手作り」が売りだったはず。

危険な手作りもあるって事ですね。
そこが衝撃でした。

それにしても、被害が拡大中です。これは一企業だけの責任問題ではないですね。
学校給食にまで!!!
国内に入ってくる、食品の安全性はどうやって、確立されているのか?
検疫や検査はどこまで有効なのか?
どこかの検査機関やどこかの責任者任せにしてないのか?!
まして、今回最初に被害が報告されたのは、某COOPで買ったという事じゃないですか。
COOPに安全を求めてたはずなのに…。

家庭でどれだけ冷凍食品が多く使われてるか。
冷食のセールは、いつもごった返しです。(私も飛びつくし^^;)
うちの冷凍庫の中見たら、半加工のものも多いです。


