D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

恥ずかしい話

ステーキ
たまにゃ、肉食わせろ~と子供がうるさいので^^;ステーキ

本家の雑談スレで「恥ずかしかった出来事」というのがあって、うんうんと笑いつつ…読ませてもらいました。
私だけじゃなかった(笑)意外にあるのが、知り合いと思って手を振ったら…違う人だった。
これ何回もあります。思い込みなのか、そんなに似てたのか。
思いっきり手を振った後、近づいてみれば「げっ、誰?!」しかもその人、思いっきり怪訝そうな顔してるし。
しょうがない…。その人より、もっと遠くに知り合いがいるふりをして、手を振りながら走り去った…ってごまかした事があります私。

ドアや壁にぶつかる?いやそれも恥ずかしいですけど。
地下鉄の改札とか、たまにピンポーンとか鳴ってガチャって閉鎖されるじゃないですか。
アレやらかしちゃって…音が鳴りっぱなしだけでもかなり恥ずかしいのに私の場合、強行突破ですもん。
その場でとまらないで、壁の向こうに行っちゃってたよ。気がついたら(爆)
しかもデート中!かなり強烈なインパクトだったのか、後日プロポーズされてしまいました。
いや、今の旦那ではありません(爆)かなり昔の話。


道でころんでしまう?去年やりました^^;手首骨折のおまけつきです(><。

免許取った時の話ですが、既に卒検、一回落ちてた私は緊張しまくりでした。
もう必死で…よく覚えてないんです…てか忘れたいエピソードが。
ガチガチに緊張してた私、開始とたんに車のドア、力いっぱい開けたんだと思う。
思いっきり顔に当てちゃったんですよ。
痛かったです、ほんと痺れるくらいTT
なんとか試験は無事パスしたんだけど…終わったとたん教官が「血ィ出てるけど…。」
目の上のとこ切っちゃってたみたい、結構な出血@@
あ~~~恥ずかしいよぉ;;

恥ずかしい事って、時が経ってよけい恥ずかしく思うことってあるんですが。

社会人になってまだ浅い頃、土曜日に街まで、学生時代の友人と遊びに出かけました。
私の家にその友人が泊まることにしてましたが、夜飲んだりしたら遅くなるし。
というより、若い娘が夜遅く酔って帰ると…家族からぶーぶー言われそ。
で、思い切ってビジネスホテルかどこかに泊まることにしました。
ま、単に夜遊びしたかっただけなんですけど(笑)
でも休日の前日、それも当日にTELしたって空いてるわきゃない^^;
TELしまくったあげく…やっと予約OKの旅館(いいよね~旅館!)がありました。
それも、そこの住所って、意外に近く!
とりあえず、予約できたので一安心でした^^

で、予定どおり遊びまくった私達は、かの旅館へレッツゴー!
がっ、なんか違う…ちょっと町中は町中でもなんか…怪しい雰囲気。
妖しく電飾が点滅してるし…看板には休憩○○○○円からって…!!!
え~?ここって、旅館は旅館でもビジネスじゃないじゃん!
ぎゃ~~!!明らかに、それ系。

どうしたかって?背に腹は変えられません。泊まりましたよ。女の子二人で(爆)
ちなみに部屋は、ふつーに和風でした(わはは)
あとから思うことだけど、若い時ってほんと怖いものしらずですよね。
むしろ時が経ってからの方が、恥ずかしく思うもんです。
そして、これからも恥の上塗りを重ねつつ、生きていくのね(爆)


18歳で成人?

さんまのごま干し
さんまのごま干し、ひじきの煮物、ほうれん草のお浸し、豆腐と揚げの味噌汁
題して「昭和な食卓」
こういうのって、たぶんどこの家庭でも絶対!食べたことあるはず^^



ずっと以前から話題になって久しいですが、成人年齢を20歳から18歳に引き下げるというものがあります。
結論から言うと、私の場合「ん~~…反対!」って思うんですよね。
成人式でバカ騒ぎする人の数が増えるような気がする!
それに18歳で成人したからって、飲酒と喫煙は別ですからっ!
法律で20歳からと決まってるので、18歳成人、大人になったからってダメです。
このあたり履き違えそうな人って絶対いると思う。

18歳に成人年齢を引き下げていいことがあるんでしょうか??
少子化で若年層が先細りだし、このあたりで有権者を増やそうとしているんじゃないのかなぁ。
年金や保険も払わせよう、つまるところ税収源あげようとしてませんか。
政治的な思惑が見え隠れするような気がします。

特に最近は、凶悪犯罪も多いし、少年犯罪も年齢を引き下げてどんどん検挙されそう…。
少年法も改正されるって事につながりますよね、どうしても。
世界的には、18歳成人が確立している国が多いという事ですが、もっと議論を尽くすべき問題だと思います。

一方で、成人したからって未成熟な大人が多いのも事実です。
私なんか中学生なのに(←頭の中身が)大人のふりしてるだけです。
子供を産んで育てても、たしかに子供から見たら私は大人かもしれませんが…大人になれるわけでもないんですよね(実感)

この春でちょうど一年…。

肉巻き筍
今日のおススメ!筍の牛肉巻き
八幡巻きのごぼうより、筍の方が歯ざわりイイかも。



春とはいえ、まだまだ寒い日も続いてます。
今朝、十姉妹の一番小さい子が、えさ箱の中で息絶えてましたTT
最近ちょっと元気ないかなとは思ってました。
じっとしてて、手をさしのべたら私の手のひらにちょこんとのって、ずっとうずくまってます。
そんなことが、ここ一週間続いてました。
ああ、でも とうとう…。

二か月ほど前には、他の鳥から攻撃されて尾羽を抜かれてました。
それで隔離していたんですが、もういいだろうと思って一緒のかごに入れてました。

見たところ、外傷はないようです。
風邪をひいていたのでしょうか。
何がいけなかったのかな。

去年の春に生まれて、この春でちょうど一年目でした。
小さな命だったけど、人間て癒されているんですよね。こんな小さな生き物に。
しゃべるわけでもないし、ただそこにいてくれるだけで…いとおしい存在でした。

我が家では、小鳥を合計9羽飼ってました。
8羽になってしまったけれど、あと何年生きてくれるのだろう。
命は死んだら、どこへ行ってしまうのだろう。
天国に小鳥の楽園があって、そこで楽しく過ごしてくれれば…どんなにかいいのに!

他の小鳥たちは幸い みんな元気ですが、事故や病気ではなく、天寿を全うしてくれることを願ってます。



春休みに手作りおやつ

たこ焼き
たこ焼き2種
ねぎたこ焼きとチーズ入りたこ焼き



苺のシュークリーム
シュークリームキットを使ったプチシュー
苺をはさんでみました。


春休みに突入しています。主婦の皆さん、なにかと大変ですよね~。
さっき食べさせたと思ったら…ちっ、もうお昼ごはんの催促かよ…と思ってるのは、私だけじゃないはず(爆)

うちの子の部活は、スポーツですが、なんとも食べ盛り!
「なんかないの~?」「おなかすいたよ~」はしょっちゅうです。
それに家に帰ってくるなり、「今日の夕ご飯何~?」
「ただいま!」が先だろ フツー^^;

せっかくの春休みなので、できるだけ手伝わせることにしました。
ホットプレートにたこ焼きプレートがついてるので、家でもたこ焼き(笑)
ネギを上にのせた方がさっぱりいただけます。
チーズ入りの方は、とろけるタイプのものじゃなくて、プロセスチーズをブロック状にしたものを。
たこ焼きの粉も業務スーパーに専用のが安く売ってるので手軽です。

シュークリームは手作りキットです。
中には皮用の粉とカスタードクリーム用の粉が入ってました。
どちらも、混ぜるだけの簡単なもの。

で、そんなに大きく出来なかったのは、作り方が悪かったのか??
皮のふくらみ具合は悪くないんですケド。
まぁ、プチシューってことで(爆)
ただし、クリームの味はイマイチかなぁ。
でも、このクリームの味って…私が手作りで作ったカスタードとそんなに変わらないんですよね。
つまり 両方ともビミョー^^;
ってことで…カスタードは苺を入れて。
ついでに皮の上にも 粉砂糖をかけて…味も見た目もごまかしまくってみました(おい)

サンデー+マガジン?!

豚の黒酢あん
豚の黒酢炒め、きのこと豆腐と卵のスープ、アボカドのわさび醤油
アボカドは絶対!わさび醤油が合うと信じて疑わない(笑)
よく海外では、サラダとかにアボカド入ってるの見かけるけど、ドレッシングより断然わさび醤油!外国人にもおススメしたい。


今日の朝、何気にTVの情報番組観てたら、少年誌2誌が合同で、増刊号を出版するらしい。
少年サンデーと少年マガジンより、「名探偵コナン」と「金田一少年の事件簿」の共演、コラボ企画も!
探偵つながり?共演ならコレかな…ビミョーにカブルし(笑)

で、TVでは普段顔を出すことのない、高橋留美子氏とあだちみつる氏がっ!
高橋さん…初めて見たよ。知的で落ち着いた印象 作家ってかんじ^^
あだちさん…若いです!ヘアタイルといいとても、そのおトシの方にはみえない(笑)
懐かしいなぁ…「うる星やつら」に「タッチ」あれから、何年(遠い目)
それにしても、お二方とも、第一線でずっと今も活躍中ってところがすごいです!
「犬夜叉」に「クロスゲーム」がそれぞれ、現在「サンデー」に連載されてます。
余談ですが、あだちさんの「クロスゲーム」は野球がテーマだし、どうしても「タッチ」を連想しちゃいます^^

私は兄がいたので、サンデーもマガジンも子供の頃から読んでました。
サンデーだと、「うる星やつら」「タッチ」以外に、「おそ松くん」「どろろ」「カムイ外伝」「おばけのQ太郎」「ドロロンえん魔くん」「まことちゃん」~「GUGUガンモ」「機動警察パトレイバー」etc。
マガジンだと、「巨人の星」「あしたのジョー」「サイボーグ009」「愛と誠」「ゲゲゲの鬼太郎」「天才バカボン」「デビルマン」「三つ目がとおる」~「翔んだカップル」「GTO」「はじめの一歩」「魁!クロマティ高校」…etc。
あ、でも「マガジン」だな!圧倒的に好きなの。

今サンデーでおもしろいなと思うのは、「お茶にごす」
不良?少年がなぜか茶道部に入部して起きる騒動。

マガジンなら「スクールランブル」かなぁ。ちょっと前には「KYO」とかも読んでましたが。

マガジンもなんで今、「花形」なんだろな…。
「巨人の星」の新約版で主人公は「花形満」
川崎のぼるさんの花形満は泥臭かったなぁ…今の花形は、めちゃ垢抜けてます!今風イケメン(笑)
ちょうど今、キリ○レモンのCMで、昔の「巨人の星」のアニメやってて笑わせてもらいました。
子供の頃の飛雄馬が大リーグ養成ギプスつけたまま、ジュース飲もうとしてます@@
星一徹のちゃぶ台返しと、二人を見守る明子ねえちゃんも柱の影で涙~。
お約束どおりじゃ~(爆)これぞ私世代の「巨人の星」!

今は漫画ブームだと言われてても、少子化や娯楽の多様化で発行部数(特に少年誌の)が伸び悩んでいるんだと思います。
漫画読むより、ネットの時代だろうな、ゲームとかもすごいですし。
なので、こういう企画が立ち上がったんでしょうね。たぶん。
だけど、買わないな私の場合、だってコナン君も金田一君もスキじゃないもん(おいっ)

わくわく・ノイタミナ

落書きメール
落書きメールです。コピー、ブラシツール、塗りつぶし、消しゴム使えます^^

最近マウスやブラウザ上でお絵描きできるツールが話題です。
上のは、落書きメール、文字通りメールで送れます。


それに手書きブログですが、あれも楽しいです。
少ない色数、消しゴムもなくって、数少ないツールでお絵描きするのも楽しいですよね。
本家で素晴らしい絵を描く方もこのブログにいらっしゃって、ちょっとびっくり!
いや~感動です。
凄腕の人はツールを選ばないんですね~!
ツール自体はちょっとエチャ(タカミン)ツールに似てるかなぁ。
ちなみに私が、手書きブログで初めて描いた絵↓
私はdarylで登録してます。
手書きブログ
よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」より


さて本題、深夜アニメ枠のノイタミナですが、鬼太郎の次は図書館戦争だそう。
これはストーリーがおもしろいです。
で、アニメのスタッフがスゴイことになってます!攻殻のスタッフ!!これは期待できるのでは!↓
図書館戦争
わくわく、ものすごく楽しみです。

で、早くもコレの次に決定してるのが、「西洋骨董洋菓子店」!
よしながふみ作品のアニメ化って初めてじゃないですか!
アニメ化にするなら、「大奥」が先かなぁと個人的には思ってました。
だって…よしながさんのはBL作品が多いので^^;


なになに~??原作に忠実にアニメ化する…とな!!
きゃ~~、ど、どうしましょ。えらいこっちゃ。
数年前の実写ドラマではさすがに、ゲイ風味はなかったに等しかったです。
なにしろ、主演がタッキーだし…^^;ゴールデンタイムで家族揃って観れるレベル。
「お母さん、これって原作漫画なんでしょ?家にある?」
「えっ、ないない(←大ウソ)」BL本なので見せれない^^;


じゃあ、じゃあ!あの魔性のゲイ(笑)…雨に打たれてくるくる舞うシーンが見られるんでしょうか(爆)
期待していいんですね!!
いや~楽しみだなぁ、恐るべしノイタミナ!

最近の話題から

生春巻き
おつまみいろいろ。生春巻き(海老、叉焼)etc。早い話が残り物リメイクいろいろ^^;

じゃが明太チーズ焼き
鰹のたたき、じゃが明太チーズ焼き、はんぺんのわさび漬けのっけ。
暖かくなって、ビールも一際美味しくなってきました。
なので、居酒屋ダリル開店(笑)



何かと食の問題で話題の中国ですが。
某工場の食事をめぐって騒乱が起きたそう。
「また、もやしと大根かよ!!」タイトルには笑わせてもらいました。

食事の内容に不満爆発させた工員たちが、工場のドアや備品を破壊して大騒ぎになったそう。
ここの食事って、給料から引かれてるし、肉類もあまりなかったらしい。
内容以外に味付けもひどかったんでしょうか??きっとそうだよ!
は~、食い物の恨みは怖いって昔から言われてることですが、そんなレベルじゃなかったんでしょうね。
これじゃ不満がつもって労働意欲もなくなるだろうな。ほんと食事って大事!
「また、もやしと大根かよ!!」の「また」ってとこが泣けてくる >_<

「レンタルお姉さん」って知ってますか?
私これ…正直、うふ~ん なの連想してました。風○のサービスかと思って(殴)
実体はNPO組織で、ニートや引きこもりを支援する仕事に従事している人(複数)のことらしい。
しかも「レンタルお姉さん課」というのが正式にあるらしい。
がんばってください熱血お姉さん!
でも、「お姉さん」じゃないとダメなんですか?(殴)

墓場鬼太郎の放送、深夜アニメ枠では歴代最高の視聴率だそう。
これ毎回楽しく観てます。にせ鬼太郎くん、あっという間にいなくなっちゃったのは残念!
もっと、悪い子供が登場してほしいなぁ(おい)

今季終了したアニメの中で、「精霊の守り人」「電脳コイル」「天元突破グレンラガン」は、よく出来てたと思います。
この中で、今秋「グレンラガン」が劇場公開されるそう。
内容からいっても、大きなスクリーンで観たい作品だと思います。
ひさびさ、熱いアニメだったので楽しみです。

今年になってDVD買ったんですが、HDD方式のヤツ。
製造中止したT社の製品ではないもの、ブルーレイ方式が主流になるそうで…なんだかなぁ。
これから先細りのHDD方式??
ビデオ開発で、VHS方式に負けてベータが撤退した時もそうだったけど…。
消費者を巻き込まないでほしいです~;;

春のバーゲン

鯖の味噌煮
鯖の味噌煮、切干大根、豆腐と揚げの味噌汁、野菜揚げ(市販品)
ご飯に合う鯖の味噌煮!なんかほっとする和食。


春のバーゲンで近所のショッピングセンター行ってきました。
オープン○周年記念セールのようなもんです^^
チラシ見たら、いろいろ洋服とか安かったんだけど(特に○点限りという書き方!)
でも、私的にはアレが買い!
某スポーツメーカーの女性用スニーカー!(8000円のが、1000円!)
でも、○点限りなんですよね。
で、件の靴屋に直行したら…まぁ、若いママ達でいっぱい!
ミセス服売り場と…完全に違う年齢層がっ@@
どっちも熱気が凄かったんだけど(爆)
で、出遅れてしまった私ですが…だって、皆開店前くらいからいたらしい^^;
辛うじて、最後の?一足をゲット!
白いスニーカーです。足のサイズは私も娘も一緒なので^^

結局、その日はスニーカーとミュージックショップの福袋?のようなものをゲットして帰りました。
金額分のギフト券の他に、アクセサリーつか、ヘッドホンetcのおまけ入り。
主婦ってほら、おまけに弱いでしょ(爆)…私だけかい?


銭形のとっつぁんとゴルゴ13って…タメ?!

牛きんぴら丼
牛肉とごぼうのきんぴら丼、じゃがいもとキャベツの味噌汁、かぼちゃのゴママヨ、菜花の辛し和え

漫画やアニメのキャラの年齢設定って、普段気にもしてないんですが。
先日ふと、ゴルゴ13の年齢設定が28~32歳と知ってびっくり!
え~?!あの顔でそれはありえんだろ。とか思ったのは私だけじゃないはず(爆)

おもしろいので、年齢的にゴルゴとほぼ並ぶキャラ、ググってみました。
ルパン三世の銭形警部、28歳。
美味しんぼの山岡さん27歳。
アラレちゃんの則巻千兵が28歳!え~?!
流浪に剣心も27歳!え~~?!ちょっと可愛すぎ(笑)
ちかいとこでは、ブラックジャックが30歳前らしい。
この6人がほぼ同じ年齢だとわかると…うそぉ~?!ってかんじなんですが。

まぁ漫画の世界はなんでもアリなんですが、意外に?若いキャラが多いですね。
初代シャアって20歳?老けすぎってか老成してますね。セリフとかシャア語録とかアレですし(爆)
サザエさんも意外に若いです。24歳!あの髪形もありえんし(笑)
サザエさんとタメなのが、なんと、ドロンジョ様!24歳であの色気!

たとえば、同じ中学生でも、エヴァンゲリオンのレイとアスカ、シンジの14歳ってわかるんですよね。
NARUTOの少年メンバーたちも納得^^
がっ!テニプリ!よく娘とつっこみ入れて観てました。
手塚部長!中坊には、見えないよ。高校生でも…いないかも。
年齢どおりに見えるのは、主人公のリョーマだけ!!
あの人達、全員が中学生って…どう見てもムリっ(爆)

今、うちのローカル局では、夕方「ハイジ」の再放送をやってます。
子供の頃、ハイジやクララの側に立って、アニメを観てたはずなのに…。
気がつくと、大人目線で観てます^^;

昔は、「ロッテンマイヤーさんって嫌なヤツ!」とか思って、憤慨しながら?観てたのにぃ…。
今観ると…「可哀そうなロッテンマイヤーさん。ハイジに振り回されて…」
「あなたは悪くないのよ~」なんて思ってる自分がいます(爆)

クララの事を思ってるのに、すべて空回り、今ちょうどクララが、山での生活を送ってるエピソードです。
毎日、ロッテンマイヤーさんが、ふーふー言いながら 山まで通ってるとこが泣ける。
もうすぐ「クララの馬鹿っ!意気地なし」から「クララが立った!」のシーンが観れるはずだ~(笑)


長年、子供の頃から親しんだキャラの年齢を自分が追い越して行くのは…ある意味、カナシー(泣き笑い)
「サザエさん」なんて、子供の時(たぶん、カツオとタメぐらい)から観てたのに…気がつくと、サザエさん一家を取りまくいろんなキャラと比べて、もはや私の方が年上じゃ~!
でも、中に入ってる人(←笑)は皆さん、相当のお達者さんたちなので安心?するなぁ~。どうか皆さん!いつまでもお元気でと祈ってますぅ。



青春…遠いなぁ

豚キムチうどん
豚キムチうどん、お酒の〆はコレ!
このまま、つまみでもいいけど^^


この季節、卒業式を終えられた方も多い事でしょう。
ご卒業おめでとうございます。

最近、本家のお題版が[青春。とはまさにコレ] でした。
部活、イベント、恋愛…いろいろ熱い絵を描かれてた方も多かった。

その中に共感できるのが、部活帰りに友達と食べた肉まんという素敵な絵がありました。
その方にとっては青春=肉まん だそう^^

あ~コレわかります!
私はたこ焼きだったかな。もしくは焼き芋(爆)

自分自身の一番遠い、青春って、高校時代かなぁ…。
当時私の高校は、町なかにあって、裏門くぐったらもう、商店街の中!
で、昼休みになると、男子たちがたこ焼きやら、焼き芋やら買ってくるんです。
学食や弁当だけでは足りなかったりするのです。
そうそう!早弁もしたっけ。私には青春=早弁もアリ(爆)
青春て…おなかがへるのだ~!!
女子は男子に頼んで買ってきてもらったりとか。

もちろん、放課後もラーメン屋さんやうどん屋さんに行ったり、ケーキ(また安いお店があったんですよ)でお茶したりとか。
懐かしい思い出です。 セーラー服とたこ焼き(爆)
現在は校舎も遠く郊外に移転したので、昼休み抜け出してたこ焼き買ってくる…なんて出来ないだろうな。
ちょっとカワイソーな後輩たちよ。

私の場合、熱い青春ではなくて、トホホなことの多い、悩める青春でしたが、過ぎて思うことの方が多いんじゃないかな。
青春真っ只中の皆さんは、今しかない青春を楽しんでほしいです。


職場にて

すきやきコロッケ
すきやきコロッケとささみの竜田揚げ、春キャベツとコーンのクリーム煮
コロッケは市販ので、なんと餅でくるんであります。


ブログで職場ネタって書かない方がいいのかなぁ~。

うちの職場ってキョーレツなキャラクターの持ち主が多いんですが。
中でも社長の次にえらいQさん。仕事の鬼!

私が入ってきたときからだったと思うけど…なんだか敵意?むきだしで。
もう毎日、仕事が終わって泣きそうでした。(今から思うと新人シゴキだったのか?)
で、一番の?!は相手によってガラっとちがうんです。何がって表情から、言葉使いから…。
ひぇ~世の中にはこういう人もいるのかと驚きました^^;
実際、この人のせいで辞めた人、複数。

それからも辛い日々(おい)が続いたものの、○年経って気づいたら…いつのまにか私に対する対応が180度変わってる!
挨拶しても知らん顔だったのが、帰り際には、私に「ご苦労様」って言われたときには思わず、耳を疑ってしまいました(笑)
変われば変わるもので、今じゃ向こうから挨拶してくれるようになりました。

私の相棒には相変わらずそっけないけど^^;
私一人だけだと…全然違うってか、別人!
最近は、よく食べ物とかくれるんですよね。ケーキとか。
ん?もしかして、私って「餌付け」されてるのか~?

職場の人間関係って、すごいストレスになると思います。
和気藹々とはいいがたい(爆)今の職場だけど…。
性格はキツイ人達ばっかりだけど、その分やる事やってて、気がついたら、いろいろ頭が下がる事ばかりです。

皆、すごい責任感!プロ意識というか、その人がいないと会社が成り立っていかないんですよね。
私もガンガン言われて、出来なかったことが少しずつ、出来るようになってきました。
というより…出来るようにされてるのかもしれません。きっとそうなんだろ(笑)

セリを入れた卯の花

卯の花
鯛めし、セリ入り卯の花、菜花と卵焼き、とろろ昆布のおすまし

前回のエントリーで、卯の花作りたいと思ってたら、ローカルTVの夕方番組で「セリ入り卯の花」をやってました。
なので、さっそく作ってみました。
他には鶏のひき肉が入ってます。それに、セリがなんと一把まるまる!
しゃきっとしておいしいです…量が食べきれないので、翌日にはセリの綺麗な緑色が変わってしまうだろうなぁ^^;

あさりの入った卯の花も美味しいです。干し椎茸、人参は必ずいれます。(こんにゃくは入れたり、入れなかったり)あと青味になにか…ですね。
すごくシンプルな和食でしたが、意外に子供にウケましたね。
「なんかすっごくヘルシー♪」だそう。

イチオシは鯛めし!だしが出て美味しいです。
今回も具は、シンプルに鯛だけなので、鯛の上品な味を堪能できます。あらだけとは思えない^^

メタボ健診が始まる(ナゾ)そうなので、なにかメタボ対策メニューでも考えてみようかなぁ(笑)


ところで、昨日 声優の広川太一郎さん、ご病気でお亡くなりになられたのですねTT
アニメでは、ヤマトの古代守と、名探偵ホームズ、ムーミンのノンノンのお兄さん?
洋画のロジャームーアetc…。あの声はよく聴きました。
軽妙で色気もあって…素敵でした。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

おかずアンケート

餃子

餃子って、ある意味 日本食のような気がするのは私だけ?
生協の皮が一番品質が良くて安いです。今は手作りが主流みたい(笑)
この写真の餃子の皮は大判です。



4日の朝日新聞に、「おかずアンケート」の結果が発表されてました。
男女別のと、「好きだけど作らなくなったおかず」についても掲載されてて興味深かったです。
上位4位のうち、男性の1位が「刺身」で女性の2位が「炊き込みご飯」になってました。
さすが不動の全体1位は、カレーライスでした。国民食とも言われる所以ですね。

食べたいおかず上位20

1  カレーライス
2  肉じゃが
3  みそ汁
4  刺し身
5  炊き込みご飯
6  豚汁
7  焼き魚
8  ギョーザ
9  天ぷら
10 おでん 
11 きんぴらごぼう
12 鶏肉のからあげ
13 浅漬け
14 茶わん蒸し
15 カキフライ
16 すきやき
17 サバのみそ煮
18 豚肉のショウガ焼き
19 ブリ大根
20 ひじきの煮物

そういえば、「ひじきの煮物」って作らなくなったなぁ…いっぱい作っても子供嫌いだし^^;

男性の好きな「刺し身」って女性では、8位に下がっちゃうんですよね。
男性5位の「焼き魚」も女性では10位以下だし…してみると男性って魚好きなのか~?
対して、女性の7、9、10位の「きんぴらごぼう」「茶わん蒸し」「おでん」も、男性では10位以下。

ちらし寿司って行事食?

雛ちらし

ちらし寿司、蛤の潮汁


昨日は雛祭りだったので、久々ちらし寿司を作ってみました。
ちらし寿司なんて、行事のある時しか作らないような気がします。

簡単にお刺身の盛り合わせ買うつもりだったけど、手巻き寿司セットが売ってて、そっちのが彩りよかったので。
海鮮ちらしです。(鮪、鯛、はまち、鮭、いか、たこ、ほたて、いくら、海老、卵)
あと蛤は、中国産の方がきれいで大きくて安かった…でも国産の小さいので。
私の見るかぎり、国産の方が売れてたような気が。

最近スーパー行っても、やたら「国産」て強調して書かれたのに気づきます。
国産=安心をイメージして?
でも、同じ食品で値段が相当違いますね。
それに、例の「毒ギョーザ事件」の反動でか、「餃子の皮」が品薄なんですね。
こんなに棚にないの、初めて見たような気がします…びっくり。
つーことは餃子手作り派が増えたんですね(笑)しかも手作りツールなんか売ってるし!
それが今年はやたら、目につくとこに置いてある!作戦か?
パタって二つ折りしたら、餃子がきれいに出来てるってヤツ?

ところで、がんばって作った、ちらし寿司ですが…。
「え~、今日の給食も寿司だったんだよ…」
娘、クチにはださないけど、顔は「またかよ」って言ってた(爆)

行事食くらい、給食じゃなくてもいいような気がします。
給食に携わる方々の親ごころだろうけど、家庭の味ってやつがなくなりますぅ。

クレープでブランチ

クレープ三種
林檎シロップ煮とシナモン、苺と生クリーム、ハム&チーズ
他に唐揚げチキン+キャベツ、エビマヨ+レタス、手作りの苺ジャム、バナナ+チョコアイスも美味しい♪


休日は遅く起きるつもりで、前日の夜にクレープの生地を作って寝かせておきました。
朝は具を用意して、焼くだけで済むのでラクです。

前にホットケーキミックスでクレープ作ったことがあります。
その場合、生地がかなり ゆるめだとうまく出来ます。
でも、それだと生地がちょっと甘め。
デザートならそれでいいんだけど、中にハムやお肉はさむのちょっと…。
それに今日のはサルサソースでスパイシーにしてますし。

基本的に、小麦粉、卵、牛乳、(砂糖微量)だけで出来るので簡単です。
作った生地を寝かせておいた方がしっとり、もっちり仕上がるような気がします。(好みにもよりますが)
これから春休みになるので、子供と一緒に作るのもいいかもしれませんね。
このハム赤いでしょ?娘にハム買ってきてって言ったら、こんな赤いヤツを。
「だって安かったんだもん」
今までウチじゃ、こんな色つきのヤツ買ったことないのに…どこ見てるのか^^;
この春休みは、いろいろ鍛えようかと思ってます(笑)


で、娘いわく「作ってみたいけど、分量はどの位?何グラム?何カップ?」
私「そんなの、適当でいいのよ…(汗)」
答えられましぇーん。だって本当にテケトーだから(爆)
生地がどろっと濃いと思ったら、牛乳で伸ばせばいいし。
ボールにどさっと小麦粉(笑)どの位いれたかわかんないよ

よくレシピおしえて!とか聞かれることがあります。
今まで、分量計ったりしたことはめったに(←強調)ないです。
つか、そんなにきっちり計って料理してるのでしょうか皆さん?
加減…しいしい作ってるので、失敗はないですけど。
いつも大体コレ…ぐらいで 美味しい…よね?(笑)

なので…レシピはおしられないのですよ (いい加減とは、まさにこのこと ^^;)




てりたま丼
昨日の夕食、照りたま丼(左)VSピリから鶏丼(右)
早い話…照り焼き味と焼肉のタレ味の違いです^^
生海苔酢の物、なめこ汁、蓮根きんぴら

エジソンの母

かぶと肉団子煮
蒸しがき、かぶと肉団子の煮物、生海苔の味噌汁
オススメは人参のきんぴら。しゃきしゃきで美味しいです。


TVドラマ、娘に薦められて「エジソンの母」を途中から見てます。
ノーベル賞?受賞した天才の子供時代はどうだったのか…教育との関わりや周囲との摩擦を含めて、担任教師の視点で描いています。

突出したレベル(別にドラマのような天才レベルとは違いますが)の子って周囲から完全に浮くわけですよね。
早い話、協調できない子って、いわば…つまはじき状態です。

なかなか、母親として共感できる部分ありますね。
子供の良いところは伸ばしてやりたいものだから。
好奇心は大切。だけど上手に育てていくのは難しい…。

