D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

パンの耳でピザ

パンの耳を、たくさんいただいたので、急遽夕食はパンの耳料理に。
パンの耳っていっても、食パン一本(3斤分)、側をピラーっと大きくカッティングしてるので…ピザでキマリ!
が…めんどくさかったので、買い物にも行かず、ありもので作ることに。

献立考えるのって、大体皆さんどうしてるんでしょ。
最初から、献立決めて買い物するのか。
スーパーの売り場見てから、献立考えるのか。
私の場合は、圧倒的に後者の方です。
売り場行って魚と目が合ってから、今日はコイツだ!とか(笑)
あと応用が利きそうな食材をとりあえず買っておく…とか。
安い日ってのがポイントですが。
そうすると買い物に行かない日なんかは、冷蔵庫の中の食材を組み合わせてみるとかに行き着きます。
まぁ、とんでもない組み合わせもあるかもですが(爆)

さてとりあえず、冷蔵庫の中、(早く食べないとね~)なのは、「鯵の開き」です。
で、鯵の開きでピザっ(笑)なんとかなるでしょ。
焼いた鯵をほぐして、香ばしく葱とマヨネーズをかけて焼いてます。
マヨにはお醤油加えて、和風な味付けに。仕上げに焼き海苔散らしてみました。
味は想像以上、美味かったです。大好評♪チーズかけるより、あっさり目^^
醤油マヨだと、納豆ピザもいけるはず(おい)
今度チャレンジしてみよ。


あじの開きピザ
鯵の開きピザ


ピザ二種
上 粗挽きソーセージ+コーン+ピーマン
下 カレー(レトルト)+ポテト


林檎のピザ
 林檎+シナモン+ブラウンシュガー+バニラアイス
一本分のパン生地だと大きすぎて、ウチのオーブンには入らないので、カットした残りです。
あと、写真は撮ってないけど、焼いたピザの上にバナナ+チョコ+バニラアイスも。

実はこの食パン自体、水の代わりに、牛乳を使ってるリッチなもの。
焦げやすいのが難点ですが、デザート系の方が相性イイです。

逃げないインコ、そして夏は近い。

えびふりゃ~
エビフライ、揚げ新じゃが、生グレープフルーツ酎ハイ、ワカメの酢の物、生野菜etc。

てんむす
残ったエビフライを、めんつゆでからめて天むすに。(これがほんとの使い回しよん♪)

いつも天気のいい時は、仕事に行く前に鳥籠をベランダに出しておきます。
直射日光の当たらないところで、インコや十姉妹たちは楽しそうにさえずってます。
鳥籠を出して一時間は経ってないと思うけど、何気に窓みたら、メスインコがオスインコの籠の上にとまっているじゃありませんか!
え~?自分で出たの?!いや…そんなはずは…でもなんで籠の外にいるの???

うちではインコのペア、気弱なオスと凶暴なメスを飼ってるんですが。
同じ籠に入れておくと、メスがオスにDVかまします@@
オスの尾羽噛んでギタギタ。餌もオスに食べさせないように意地悪するメス!
オスの平和のために、籠は普段は別々で、たまに一緒にします。

家の中で放鳥してやると、元気に飛び回るのはメスの方。
オスは飛ぶのを忘れたらしく、床を走り回ってます(笑)
なので家族でいつも、「メスを外に出したら、家には帰ってこないね」と話しておりました。
オスはメスに首ったけなんですが、肝心のメスはいつも「フンっ」ケンもホロロ;

今日は、たまたま外に出たものの、結局オスの籠の周りを離れなかったのにびっくりです。
オスインコのこと、好きじゃなかったんじゃないの~。
インコの心はわかんない(爆)もっとも、人間の気持ちさえ、わからないので同じようなものか



暑くなってきました。
衣替えのシーズンと共に夏に近づいたなぁって実感するのがTVのCMです。
一番はビールの夏バージョンCM!それに水虫のCM(おい)と共に、殺虫剤のCM(そうアレですアレ!ゴキ○○)やたら多くなってきてないですか(爆)

最近のCMに言いたいことがあるっ!!
なんであそこまでリアルに表現する必要があるんですかっ!!
リアル3Dのゴキなんか見たくないぞ~!!
あと、排水溝の洗剤のCMも、髪の毛etc…気持ちのいいものではないので止めてほしいTT
消費者はリアルな映像を決して求めていませんよ~!
CMクリエーターさん!そこまで、リアル表現を深く追求する必要が…?
カビ取り剤のカビの、奥の奥なんて見たいと思う人いるのか^^;

こういうCMが食事時に目に入ったら、私の場合、「絶対に買わないっ」と思いますから~!!
それにしても、いきなり目に飛び込んでくるゴキ…&カビカビ映像。
ホラーより怖いよ~。

1000円カット初体験

昨日は、用事で出かけた時に、ついでに前から気になってた駅前のカットサロンに思いきって行ってきました。
なんと1000円カット!安っ!
床屋さんじゃなくて…一応美容室です。
ほんとは、美容室も何年も前から通ってるとこあるんですけど…。
お友達になり過ぎて、ほんとのところ、いいのか悪いのかわかりません。
娘が言うには…あんまり上手じゃない気がする…そう(笑)
私の場合、カットと毛染めだけで、パーマはしません。
天パーなんですよ。天パーといっても、もじゃもじゃくるんくるんじゃ、あ~りません。
毛先が適度にカールしてるので、パーマかける必要ない、あるイミおトクな髪質です。

ちょっとお試しする気になったのは、ずっと髪を伸ばしてたからです。
昨日は暑かったし…ちょっとカットしてもらうにはいいかな~っと。

流石は1000円カット!お客さんは多かったです。
シャンプーとかしない分、一人にかかる時間が少ないかも。
私の担当の人は若いお姉さんだったんですけど、ささっと手早くカットしていきます。結構丁寧♪
それにしても安いです。
いろいろ付帯的なサービスがない分、シンプルでこれはこれでイイかも。
あとは、美容師さんの技量とか、相性みたいなのもありますね。
でも、なんといってもこの値段、満足です。いつもの十分の一だもん@@

で、前髪も伸ばしっぱなしで耳にかけるのがうっとうしくなってきてたので、思い切って?前髪ぱっつんに(笑)
全体的にあまり短くはしてないんですけど。
帰ってから、辛口娘からは、「お母さん、チョー可愛くなってない?!」
ぱっつんをバカにするなぁ~!(爆)

でも考えてみれば、コンコルドで簡単に留めるのがラクなので大体結んでます。
髪カットした意味あるのかわかりませんが…。
普段こんな感じ。↓


ぱっつん

マイ・エコ?

mag


↑ 保冷保温両用のマグカップ型水筒。

このブログに最近、お絵描きエディターがついたので、ちょっと試してみたけど…使えん!です。
コピーも直線ツールもないし…結局poo板で描きました(汗)

何かエコロジーをやってるかと聞かれて…。
それほど大仰なものではないけど、マイバックがありますよね。
最近マイバック多いです。
スーパーのレジ袋もやたら貯まります。
マイバックと引き換えにポイントくれるサービスが流行ってます。
マイバックも官民いろいろ出てますが…可愛いものから、デザイナーズもの、お洒落なものと多いです。
がっ、ファッショナブルすぎて…妙にバックだけが浮くような…。
シンプルで、素敵なのって、そして実用的なものって…案外ないです。
今つかってるのは、ナイロン製の折りたためるタイプのものですが、なんだかな~なモノです(笑)

一番のお役立ちエコはマイ水筒かな。
職場で一々、ペットボトル買うのもナンなので、上のマグカップ型の水筒を持参してます。
イイですよ~♪
ペットボトルの日本茶より、自分ちの冷茶が美味しいです。
紅茶パックを入れたり、アールグレイなんか香り高くグー!
自分で日本茶を作って入れてたんですが、ある日時間なくってお茶っぱをそのまま、+氷、水!どかーんと大胆に…^^;
でも、それでもOKでした(笑)
蓋の下の十字の溝にお茶っぱが、うまい具合にひっかかって飲めるんです。
絶対、既製のお茶のペットボトルより味が好みに合います。
保温もできますが、熱いお茶だとまずくなるので、水筒で持っていくなら 絶対!冷茶がおススメ。

他に、私に出来る一番手っ取り早いエコって、あまりゴミを出さないことでしょうね。
早い話が食材を生かすとか、その位。
ウチのような小家族って、食材ムダが多いんですよ。わかっちゃいるけど…。
結果…やたら食材の残りを冷凍することに…。
ウチにとってのエコは究極、「使い回し」です(←家庭内では許されるのだ 爆)



でも…いっぱい冷凍するのに、電力もいっぱい使ってるハズ@@
CO2排出量は減らせてるとは…いえないような気が…(汗)


ちょっとツッコミ

最近の話題で、ン?と思ったことを少し。
いや、ツッコんでみたいだけですけど。

「ジミ・ヘンドリックスの音楽を聴きながらワインを飲むと深い味わいを感じる。」
イギリスの某大学教授が研究結果をまとめたとのこと。
え~~?!これってどうなの??
ジミ・ヘンを聴くと酔っ払っちゃうって事ですかね(いや、そうは言ってない)
この教授が単にジミ・ヘン好きだからでしょ!(絶対そう!)
ジミ・ヘンは、私も好きだけど…ワインを美味しく飲むのは、ジミ・ヘンには限らんぞ~(爆)


食材の使い回し(あえて、食べ残しとは言わないらしい)をやってる飲食店は21%に上るらしい。
>この21%ってどういう数字?で、その根拠は??
考えたら…バイキングとかあぶなさそうです。
パセリとかレモンとか刺身のつまの使い回しとかはフツーか。
「節約」という名の使い回し。
それが許されるのは家庭においてのみです。
だって…ウチなんか残ったらリメイクするもん。
家庭じゃふつーだけど、飲食店はダメでしょ。
お客からお金とってサービスしてるんだから!
この使い回し…言うなれば「節約」というより、「手抜き」と言った方が早いです。


新記録連発の、例のS社の水着ですが。
日本では協賛じゃないからという理由で、特に契約してるスポーツメーカーの水着以外着用できない選手がほとんどらしい。
当然S社はダメ。
なので、S社以外の協賛(?)メーカー三社がS社の水着を超える水着を開発してるらしい。
オリンピックまで、もう100日切ってるのに??
できるんだったら、最初から出してるよね!(おい)

で、有力選手に「S社の水着を着たいと思いますか」って聞かないでほしい。
選手は自分の能力と戦っているんですから、能力以外の、自分でどうにも出来ない事で戦わせないでほしい。
もし、いい記録出した選手が、S社の水着着てたとしたら…「S社の水着のおかげ」にされてしまうのだろうか?
がんばってるのは選手なのに。

あ!いっそのこと、「全員S社の水着着用!」(爆)はどうですかい??

これだと戦うのに すっきりすると思うけどな~。
もうこれで、水着がどうの言われなくて済みます(笑)
全員条件は一緒なので、少なくとも雑音ないわけだし。
どうですか~??

まっ…無理でしょうね。スポンサーだの、いろいろお金が絡み合って問題が複雑化してますから…。






その時…どこで、何をしてるのか。

なにか辛いニュースばかりです。
ミャンマーのサイクロン禍、四川の大地震。
時が経つにつれ、被害の規模が拡大していくようです。
最終的に、四川地震の犠牲者数は5万人を超えそうだとか…。
被害の詳しい報道もそうですが、何より写真が被害の甚大さを物語っています。
新聞に載ってた、一枚の写真に胸を突き刺されました。
恐らく、遺体でしょう…その泥だらけの手を、慈しむ様にしっかり握り締めてる大きな手の写真でした。
顔は写してないだけに、胸に堪えるものがありました。
かけがえのないものを一瞬のうちに失ってしまう無常と悲しみと。

今回、日本の災害派遣隊の受け入れが決定して、現地入りしたことは良かったと思います。
もっと早い段階で実現していたら、尚よかったでしょうけど。
是非がんばっていただきたい。

今回の四川地震クラスの地震が関東もしくは東京直下型地震だったとしたら、○万人、○十万人死亡したはずだとか、被害がいろいろ試算されてるようですが。
私の住んでるところは、十分ものすごい被害にあうと確定してるような場所です。
日常的に防災訓練とかもやってます。
明日来てもおかしくないとか言われ続けてるんだけど…ずっと来てない^^;
長年蓄積された地震のエネルギーが怖いです。
でももっと怖いのは…来る来る言われて来ないまま来ちゃってる、訓練にも慣れっこになってる気持ちですね。
大丈夫じゃないです。当然!
が、絶対に起きてほしくはない!けど…絶対はありえない。

その時、私はどこにいて、何をしてるのだろう?
お風呂とトイレだけはいやだなぁ…出るに出れないし(殴)
そんな事言ってる場合じゃないでしょうけど。

とりあえず、防災リュックと、水と携帯トイレは用意してるんですが。
も少し保存食も準備しといた方がいいかも。

鏡の中のお母さん

昨日は母の日でした。
年に一回の手伝いとかプレゼントとかで、大きな顔するでないっ(笑)
夕食は買いに行ってもらったけど、広告のステーキ肉がちょうど三枚残ってたらしい。ソレだね!
母の日にステーキの家庭が多かったって事ですね…チラシの威力おそるべし(爆)

私自身の母は亡くなっているので、離れて暮らす義母にギフトを送ってます。
結婚してから、けっこういろいろなプレゼントをあげたものです。
離れた年代の人や好みのわからない人にプレゼントって、難しいですよね。
義母本人は、服を贈ってもらうのが好きみたいなんですけど…果たしてこちらの好みと合っているのか??
絶対、そうは思えない;;
だってお義母さんが、昔私に送ってくれた洋服ってとんでもない趣味の…ゴフゴフっ

で、結果ベテラン店員の人にアドバイスしてもらう事に。
そこのショップの今年のイチオシかまたは、総じて無難なものになってしまいます。
いつも無難な洋服って…もらってうれしいものか?!
いや、そんなだったら、どうでもいいですよね(爆)どうでもいいものを贈る意味ないし。
疑問を感じて、洋服はずっと贈るのを止めてます。

思いきってある年から、「これで何かおいしいものでも買ってくださいね」って現金を送ったらすごく喜んでくれました!
以後ずっとソレで^^
もう無駄に悩まなくて(笑)よくなったのでラッキーです。


そんな「母の日」ですが、私にとっては、亡くなった母を偲ぶ日でもあります。
母は綺麗な人でした。器量よしで有名で(←叔母曰く)若いころは引く手あまただったそう。
そんな母が、なんで父と結婚したのか、そこが私達姉妹の最大の謎でした(お父さんごめんよ~)
私自身、自分では両親のどっちに似てるのかわかりませんが。

でも最近、何気なく鏡を見てハっとする時があります。
鏡の中に映るのは…、お母さん?
母の姿を見たような気がしてドキっとします。
それは私の姿。
昔はそう感じたことはなかったはずなのに。
どこか、母に似てきてるのでしょうか…。





最近の話題から

なんか今日は、 (あう~この時点で、もう昨日になっちゃってる!)家庭訪問で…疲れました~。
この時期の年中行事です。
若い男性教師で、ん~体力はありそうです。バイクで参上でしたから(笑)
イマドキの教師って、指導力より体力かもしれません。
不審者撃退とか…それ以上に恐怖のモンスター・ペアレンツと闘わないといけないし。
先生がんばってね(おい)


イヤな事件が多いですね。
頻発する硫化水素自殺…この連鎖はネットも関係してるんじゃないでしょうか。
硫化水素の作り方とかのサイトは、軒並み削除されたそう。
小6の児童の飛び降り自殺はショックでした。卒業式後?
「○年後の自分は生きていないだろう」と文集に綴ってたそうです。
12歳の子供に、どんな深い心の闇があったのかと思うと、誰も助けられなかった事が悲しく、ご両親の気持ちを思うと切ないです。
自殺を考えている人達にどうか、生き抜いてほしいと祈らずにはいられない。
ひとは一人で生きているのではないのだから。


某高級料亭の使い回し事件。
ン万円出して…まさか(絶句)

ちょっと前に、航空会社の機内食で 歯型のついたハンバーグが出された事件があったけど。
食のモラルは、どうなっているんだろ??
「もったいない」精神とは、絶対違うって!
あの女将さん、最初の偽装発覚の記者会見で「先代にもうしわけない」って言ってたけど。
先代より、まずお客に謝るのが先だと思う。
なんか、初めにお客ありきじゃないんだな。

こういうの見聞きすると、他でもやってると考えた方が自然ですね。
そういや、聞いた話なんですが、こういう事あるらしい。
「炒飯ってさぁ、客の食べ残しとか混ぜてもわかんないだよね。」
「量、増えるし」…って???おい?!!
その人、中華料理屋でバイトやってたらしい(怖っ;;)

例の女将さんの有名な小声指導?会見。最初見た時に浮かんだんですけど。
あの~コレ…言ってもいいでしょうか;
いっこ○堂の一人時間差腹話術で見てみたかった~(すいません)


あと、レンタルパンダはいらないぞ~!
もっと違うことに、税金を使ってほしい。



祭りは終わった。

長いお休みも終わりました。
私は一日早く、明日出勤です。といっても午前中で終わりそう…かな(終わらなかったらど~しょ)

ネット落ちしてる間に、本家の版権お題が終わってしまってました(がび~ん;;)
いいさ~。「一人萩尾祭り」でもするもん(笑)

連休後半は、昔住んでた都会に遊びに行ってきました。
昔を偲ぶ旅です。といっても、センチメンタルでもなんでもないけれど。
まぁ、当時通ってたお店とか行ってみようではないか。と思いたって^^
手作りハンバーグの有名な店で、外で待ってる人の行列とか、店の狭さも相変わらず。
ここはその後支店ができたらしいけど、本店はほんとに狭い!
テーブル席が4つだけで、カウンターには5人は座れません。
注文を取りにいくにも通路をカニ歩きに近いっ(爆)

相変わらずその場でパンパンお肉を手で叩いてて いい仕事をしてました。
味もまったく変わってなくて、美味しかったです。
オススメは煮込みハンバーグです。私が今まで食べた中ではベスト!
もう一つ行きたかった、カレーのお店が無くなってたのが、ちょっと残念でした。

GW中はいろんなところで、「お祭り」が開催されていました。大通りでも、サンバのカーニバル・パレードをやってました。
五月の光に、ラテンのリズムがぴったんこです。
結構ブラジル人が多くて、数グループが集う本格的なものでした。
衣装が派手~♪特にプロポーションのいいブラジル人の女性の後ろのおしり丸見えのコスチュームにはドキドキでした。
日本人女性でちょい恥ずかしそうにしてる人もいたけど、本場の方達は堂々としててもう、踊りまくり(笑)

GW中、観た映画は「ネクスト」
未来が見える男の話です。未来といっても二分後ってとこがミソかな。
自分ではチョイスしない映画だと思う…たぶん。
ドキドキハラハラで面白かったですけど。

ショッピングは連れてけ~と、娘が以前から煩く言うので…109に。
アレコレ買い込んできましたよ。イマドキのギャル・ファッション(笑)
私はどっちかというと、店員さんやお客さんの服見てる方が楽しかったけど。

で、今日は某高原まで行ってきました。
地ビールのレストランです。地ビールは4種類飲み放題とバイキングの料理です。
ここは、いわゆるビッフェタイプのレストランの中では、内容がピカイチです。
お肉もその場で焼き上げてくれるし、なんといってもビールが美味いし^^
ラテンの生バンドが席まで来て演奏してくれるし。

さて祭りの後は、痩せた財布と太った皮下脂肪…が気になるところです;
明日からまた、ばしっと働いて…ジム通いもしなくちゃ…いつもの日常が始まります(ふー)

