D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

夏休みのおやつetc

ミルクセーキ
自家製ミルクセーキ

これは、私のおふくろの味に近いものです。
亡き母が夏になるとよく作ってくれてました。
牛乳+卵+砂糖にカキ氷を入れて、ジャリジャリになったのを食べます。
一気にクールダウン♪
これと同じものを、九州の田舎の喫茶店で「ミルクセーキ」を注文したら、出てきた!
昭和の味・(笑)
市販の甘ったるいミルクセーキに比べると、やさしい味です。



チーズケーキ
手作りレアチーズケーキ

クリームチーズの箱の内側に書いてあったレシピで。
ビスケット+バター(←バターが高いのでマーガリンで^^;)+クリームチーズ+砂糖+レモン汁+プレーンヨーグルト
ちょっとレモン汁入れすぎたけど、これはこれで^^



西瓜

夏の定番おやつ西瓜

実は、この切り方はウチの場合ほとんどやりません。
てか、一個丸々西瓜を買わないので。
自分の子供の頃は、一個丸々西瓜買っても、こんな切り方はうちの母はやってくれませんでした。
漫画やドラマで、よく一人でこの切り方の西瓜食べてて…ものすごくうらやましかった記憶が(笑)


今日はカレーでした。

夏野菜カレー
十五穀米ごはんと夏野菜カレー

Eさんちにあったバトンがおもしろそうだったので、やってみました。


★ルール★
 ◎―踏んでしまったら必ずやりましょう!
 ◎タイトルに
 『明日合コンします』
 『今日はカレーでした』
 『昨日ゆすられました』
 『恋人募集中(切実)』
 のどれかを書かなくてはならないということになっています。
 見た人はコメントを書く。
 例外なし!以上!!
だそうです。見ても別にスルーでOK!
ということで、タイトルは 『今日はカレーでした』← 昨日のメニューまんまです(爆)


●今の着信音は?
「崖の上のポニョ」
ポニョポニョ~♪耳タコです。

●待ち受け画面は?
クマがキター!の画像 小さいのでウザくないです。
ナンじゃそりゃ~(笑)

●お酒は飲める人?
はいはいはい!何でもいらっしゃ~いです(笑)

●好きなお酒は?
焼酎(いろいろ割って飲む)ワイン(安いカジュアルなもの)夏なら最初のビールetc。

●お酒の失敗を教えてください
①学生時代、ベロンベロンに酔って、寮の後輩達に説教したらしい(覚えてない^^;)
②親友が若くして結婚したんですが、(同級生同士)結婚前の二人と私で飲んでたら時間を忘れて午前様。
父に未だかつてないくらい怒られました。
③もうやめとこ(笑)

●ストレス解消法は?
好きな漫画やアニメ、小説を読んだり、映画のDVD見たりする事。
一番お手軽な解消法かも^^
あと、たまにフィットネスジムに行って汗流したり。

●今この瞬間の髪型は?
セミロングのザンバラ系。夏は、それをコンコルドやシュシュで結んでアップにしてます。

●今この瞬間の服装は?
夏は涼しいので、コットンのワンピース!
普段はジーンズのことが多いです。

●貴方の勝負服はどんな感じ?
勝負服…うにゃにゃ。(今更~^^;)
もう何年もスカートをはいてません(←外では)
職場の若い男性にスカートはかないの?と聞かれたり(笑)

●貴方の人生一番の思い出は?
結婚前のことですが「もうこの人と結婚するの嫌だと、何故か山の手線の電車の中でポロポロ人目も気にせず大泣きしたこと。」
でも、その人と何故か結婚してます。人生ってそんなもん(爆)

●聞くと切なくなる曲は?
80年代の洋楽、ポップス。でも、もっと古い曲の方が涙がでそう。

●曲名は?
いっぱいあってチョイス出来ない。
Goodbye Pork Pie Hat (オリジナルでもカバーでも全部好き)
The Weight (The Band)
I'm Not In Love (10cc)
Sometimes You Can’t Make It On Your Own  (U2)

●その理由は?
80年代~の洋楽って私の青春ですから。

●好きな相手で音楽の好みは変わる?
変わりません。ただ好きな人がどんな音楽聴いてるのかは気になるかも。

●結婚は何回したい?
う~む…考え中(おいおい)

●生まれ変わったら何になりたい?
やっぱりまた人間がいい。今度は男性に生まれ変わってみたい。

●異性の第一印象、まずどこを見る?
顔というか瞳。全体から醸し出される雰囲気。

●外見で好きなタイプは?
実のところ、メンクイではないようです。(過去にそう言われたことが多々ある)
眼鏡をかけて涼しげなタイプだとイイかも。

●内面で好きなタイプは?
頭の回転の早い人が好きです。さり気ない気遣いの出来る人だといいです。
会話が楽しいと言うことないですね。

●交際、結婚相手とケンカは必要だと思う?
ケンカしないと本音が見えてきませんよね。

●最近あった小さな幸せを教えてください
娘に「お母さんカッコいい」と言われたこと。
何しろウチの子って、普段は毒舌家で、ファッションのチェックも凄いですから。
あと宝くじで1100円当たったこと。プラマイで100円の儲け^^ささやかな幸せ♪

●最近あった大きな幸せを教えてください
夏休みが1カ月!

●最近あった小さなショックを教えてください
ん~、台所洗剤が合わないのか、手荒れがひどいですTT

●最近あった大きなショックを教えてください
ん~、特に無いです。

●あなたにとってmixiは?
mixiはやってないです。お誘いもあったけど、特にやってみたい気にもなりません。

●今やりたい事は?
ゴロゴロ…もう、してます(笑)

●財布の中身は?
1万5千円位

●何歳(いつ)に戻りたい?
できるなら、学生時代かな~。だって、青春ってもう還らないんだもん。

●愛されるより愛したい?
どっちかというと、愛したい方です。
若い頃と今では「愛すること」の質は違うはずだから。

●最近のマイブームは?
緑茶も紅茶も水出しで淹れるのが美味しいです。

●一日の睡眠時間は?
7時間以上。小まめに睡眠摂らないと体の調子が良くないです。
夏休みは、昼寝三昧に決めた!

●好きな色は?
蒼、碧

●何のバイトした事ある?
家庭教師、図書館のおねーさん、郵便局の仕分け、官公庁の臨時職員、パン屋の売り子さん(いらっしゃいませ~♪)etc。

●今の生活は楽しい?
う~ん、特に楽しいとも思えませんが。つらいことはすぐ忘れたり、考えないようにしてるので、それなりに楽しいのかも。
淡々と過ぎていく日常です。

というバトンでした。
スルー方向でお願い致します。

ただ、パチンコはもう十年以上行ってません。お金も続かないし、体力もなくなってきたような気が…(笑)

休日のブランチ

クレープ二種

クレープはホットプレートで作るとラク。
左:チョコバナナ これに食べる時にバニラアイスのっけても。
右:照り焼きチキン 結構ボリュームあります。


肉キムチ焼きうどん

いつもキムチが冷蔵庫に入ってるので、いろいろキムチ使います。
キムチチャーハンとか、お好み焼きにもキムチ入れるし。キムチとチーズも合う♪
これはピリ辛のうどんなので、冷たいビールと一緒に食すと…たっみゃらん!!!



夏休みになると…昼メシがめんど~だす^^;
自分ひとりだったら、冷たいお茶漬けでもいいんだけど(笑)
部活で腹すかせて帰ってくる子がいると…そ~いうわけにもいかんので><

たまには、ランチを食べにいくのもいいけど、そうそうお金を使ってられましぇ~ん。
冷凍庫の中には…いろいろなもの(残り物のこと多し)
冷凍食品半額セールの時には、唐揚げとか、枝豆とか必ず買います。

子供って、どうしてあんなに唐揚げ好きかな~(笑)
自分で食べるなら、(冷食のヤツって油っぽいような気がするんで)切った唐揚げを野菜と一緒に酢の物やサラダにしたりします。
私のおススメ冷食は、えびの天ぷらにつゆがかけてるヤツです。
ご飯と海苔さえあれば、あっという間に名古屋名物の天むすがっ!
鮭の切り身を小分けにしたのも、何かとおヤクだち^^

先日夕方のニュース見てたら、チョー簡単(←ここポイント高い)美味しいお惣菜の紹介というのがあって。
鮭茶漬けの素で味付けた、だし巻き卵。レトルトカレー+コンソメソープでカレーしゃぶしゃぶ。10分でできるカレーの作り方etc。
全部やってみたいのばっかりでした。
10分カレー!
なんで10分かというと、玉葱の代わりにキャベツ(甘くなる)にトマト、仕上げにゴマを入れるというレシピ。
いいなコレ。近いうちやってみよ♪

コーヒー夏袋

コーヒー夏袋
通販のコーヒーの夏袋(福袋の夏版みたいなの)が届く。
中身は↑
それぞれコーヒーと紅茶合わせて12種類入ってます。
1袋は、写真の量×20倍(笑)

トラジャ
ブラジル
キリマンジャロ
深煎りアイスコーヒー
グアテマラ
ヨーロピアンブレンド
フレンチバニラ
癒しのバリ
アッサム紅茶
さくら煎茶
水出し紅茶
烏龍茶

+インスタントコーヒーに粉末緑茶のボトルが一本ずつ。
合計で200パック以上入ってる計算になります。
大体、12000円くらいのが、5000円なのでお買い得感があります。
このメーカーのは、1パックのコーヒーの量が多めなのでグー♪

さっそく、アイス用コーヒーを氷を使っていれてみましたが、香り高く美味しかったです。
水出しの紅茶も入ってるのが、夏には嬉しいです^^
粉末緑茶は使ったことないけど、バニラアイスやカキ氷にかけたらいいかも^^

夏休みに入ってBSでアニメの特集があってるので、今日の「銀河英雄伝説」思わず見てしまいました。
懐かしいです!魅力的なキャラクターばっかりでこのアニメ好きでした。
カラーの着色とか、音楽とか、ちょっと一昔前風(失礼)で熱いアニメだと思います。
ラベルのボレロをBGMに戦闘シーンがバリバリっ(笑)
妙にクラシックが似合うんだなぁ。
ラインハルトやヤンに久々会えてうれしかったです。

今日は土用丑の日で、スーパーのうなぎの蒲焼コーナーがものすごく賑わってました。
今年はいつになく、中国産を見ないってか、やたら安全な国産をアピールしてました。
小ぶりの身のしまった(←物は言い様)うなぎを買って帰りました。
夕食は鰻丼だ~(ラクでいいです♪)


ところで、tegakiブログを4カ月以上更新してないのに気づきました><
で…、思い切って退会しました。
今までお付き合いいただいた方、お友達申請までいただいた方、すいませんでした~。
この場を借りて、おわびを兼ねて報告します。(ぺこぺこぺこり;;)

明日から夏休み

カレーたこ焼き

たこ+カレー(レトルト)を入れて、カレーたこ焼き!
夏向きでウマイ!休みなので昼間っからビール!

私のとこでは、公立の小中学校は明日から夏休みです。
ついでに私の仕事も長い夏休みなので、この期間は、専業主婦ですね。
暑い盛りに働かなくていいので、ラクっちゃラクですけど。

去年は、暑かったです。年々暑くなってる感じです。
去年の夏は、あの暑さにエアコン一度も使わなかったんですよ。
だって…エアコン壊れてたんだもん(笑)
大体、私クーラーが苦手で、体調が悪くなります。
エアコン壊れてるのをいいことに、まるまる夏を乗り切ってしまいました。
恐るべし我が家!

今年も去年とどっこいの暑さです。
今年もがんばってみるか…。
だって、エアコンまだ故障中のまんまだもん!(←修理くらいだせよ)
恐るべし我が家(爆)


いろいろ食料の原料高、原油高など値上げラッシュが続いてます。
値段上がってないのでも、知ってましたか?

ミニ菓子パンの中には、個数が一個少なくなってるって?!
他にも原料のバター→マーガリンに変更とか…etc。
「うまい棒」もグラム数が、2グラム少なくなってるって?!
ちくわの穴が大きくなって、しかも長さが、短くなってるって?!

なんか…物悲しいものが…;;

原油高による、休漁が続けば、刺身が食べれなくなっちゃうらしい?
暑い夏に、熱いキッチンにたたなくてもすむ、献立お助けメニューの「刺身」がぁ!
で、休漁が続いた後、魚の値段が高くなると…消費者の魚離れが加速する。
魚の値段が高くなったら、肉にシフトって、そういう問題じゃないと思いますが…。

最近買った本など

ラタトゥユ

スモーク・サーモンのサラダ&ラタトゥユ
パンやパスタに合うメニュー。
ラタトゥユは、後日冷たくして、ワインのつまみにもイケます。夏はよく作ります。

コミック類はネットで購入して、本の方は、中身を書店で確かめてから買うことが多いです。
でも、アマ○○って、早いしポイント分値引きしてくれるし、皆ここで買うはずだよね~と納得。
田舎の書店じゃ入手しにくい専門書なんか、ネットの大書店にはかないません。
品揃えもすごいし、小さな書店じゃ太刀打ちできないかも^^;
万引きも多いと聞くし、町の小さな本屋さんは大変だなぁとつくづく思います。

で、購入本は、
「無限の住人23巻」と併せて②「画集」も。
最終局面に向けて、怒涛の展開。
注:あくまで、NEO時代劇です。

江戸城に侵入した第一の目的が、落書きですかぁ~(爆)
主人公の万次さんに似てるけど、万次さんよりカッコイイ人が…TT
これアニメ化されましたが、どうなのか。
原作通りだと、視聴制限かかりまくりのはず。出血シーンとかetcイタイシーンが多いんで。
冒頭から鬼畜なシーンもあるし。

③諸星大二郎(大ファンです)の「栞と紙魚子の百物語」相変わらず、摩訶不思議な諸星ワールド全開です。
胃の頭町のおかしな面々が百物語を語って、最後にほんとの妖怪が現れるはず?
でも、このメンバーズすでに怪しいので、ほんとの妖怪が現れたとしてもわかんない…というくだりに笑ってしまいました。
段先生の奥さんの「のろけ話」がラブリーでした。
二人の出会いと恋の始まりが明らかに(笑)
奥さん好きだ~♪

④あと「猫本2」を。
猫に関する、たくさんの漫画家のオムニバスシリーズで、萩尾さんと諸星さん見たさに購入。
私は猫好きなので、それぞれの作家さんの猫テーマは楽しかったです。
でも、やっぱり諸星さんのが、一番おもしろかったです。タイトルは「総務課の猫」
大体猫というと、ほとんど美形に擬人化される人が多いんですが。
諸星さんのは、バーコード頭の窓際おっさん猫ですよ(爆)
しかも、擬人化とかじゃなくて、まんまおっさんが猫耳カチューチャつけてるだけ@@
ものすご~く俗物だし、最高でした。

本は、読みたい本はたくさんあるけど、夏休みは図書館通いをしたいです。
⑤とりあえず手元には「12歳の文学」
これ、全部小学生の手によるものですが、恐るべし12歳!
感性豊かに、自分の文章で綴っています。
12歳でどの子にも、これだけの文才があれば、将来どう育っていくのか楽しみなような怖いような。

文章を書くという行為は、自分の心と対峙するということだと思います。
当然、自分の中身(笑)をさらけだす行為でもあるので。
自分の場合は、ただ恥ずかしいですね。大人になっても未熟な部分をさらけだしてるので;;

会議で決まる占いとは

豚のマーマレード焼き
豚のマーマレード焼き
簡単に作れるわりに、どことなくビストロ風な一品。
付け合せは、ズッキーニとパプリカ

ちょっと、新感覚でおもしろかった占いがコレです。
設問とかもちょっとあるんですが、何より会議中の6人のやりとりが面白すぎるので。
結果より、過程の方に笑ってしまいました。
とりあえず結果のみ↓ 会議の内容は、長すぎて掲載できません^^;

価格決定会議

精神年齢決定会議


ダリルさんの価格は

5059万5980円です。
日本人口1億2千万人中 59322339位です。
ちなみにこの半額シールが貼られるのは、
あと9年と8カ月です。
→ううっ、賞味期限切れ近いつーことですか(泣)

被験者名:ダリルさん

精神年齢鑑定結果
28歳9ヶ月
実際の年齢との差 : ナイショ
実年齢との差を具体的な行動で表すと・・・
映画「男はつらいよ」全48部作を寝ずにぶっ続けで?回観る。
が出来るくらいです。
→よかった中学生じゃなくって。ほんとのところ、中身は中学生レベルだと思ってたので(笑)


中でもおもしろかったのがコレです。↓大きな声じゃ言えないけど(笑)
でも!ヘンな質問はなかったですよ・ね?
H度決定会議

エッチ度診断結果
249pd  (同年代1万人中 2859番目にエッチ。)
あなたのエッチタイプ = エロこそ我が人生の全て系

あなたのエッチ度を具体的な行動で例えると
あのエッチで有名な『のびた』がしずかちゃんの入浴中のお風呂を、不意に連続で19回、覗きに行くのと同レベルです。
『Oh my 羞恥』
↑ 深いお言葉、ありがとうございました。
ダリルさん、『Oh my 羞恥』を忘れずに精進していってください。
影ながら応援させて頂きます。

>エロこそ我が人生の全て系
がび~ん…そ、そうだったんですかっ。くくくっ
でも、この書き方だと…まるで私がエロ大魔王みたいじゃないですかっ(ぷん)
深いお言葉って…!!『Oh my 羞恥』って???

ノビタくんって…そんなにエッチでしたっけ??
なんだかよくわかりませんが、『Oh my 羞恥』を忘れず精進します(爆)

とにかく、いずれも会議内容があ~だこ~だ、6人の雑談みたいになってるところもリアルな感じで笑えます。
ぜひ、こっそりやってみてはど~でしょう(笑)

ガンダム合作

ガンダム合作



7月14日、ガンダムをテーマにした、合作が完成しました。↑クリックすると原寸サイズ

上段、左より
<レイン・ミカムラ> Gガンダムより          (JR智子さん)
<ガルマ・ザビ> ファーストより           (YUMEさん)
<ジェラール少尉> C.D.A.若き彗星の肖像より  (ダリル)
下段 左より
<フォウ・ムラサメ> Zガンダムより         (eruさん)
<ヒイロ・ユイ>  Wガンダムより          (NITROさん)
<マチルダ> ファーストより それに背景    (ばったんさん)


今回の合作、凄腕の絵描きさんばかりで、緊張しまくりの私でした(笑)
目を疑うような豪華なメンバーです。
皆さんの素晴らしいイラストには、それぞれガンダムへの愛がこもってます^^
背景のハロまで心憎い演出です。

それにしても、ガンダムは奥が深いです。
シリーズだけでも、結構知らないガンダムに気がつきます。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

あ~!幸せ~!!!!




ガンダム占い

本日、6人でガンダムをテーマにした合作が完成しました。
記念に(おい)、ガンダム・キャラクター占いやってみました。
ここでは、ファーストのキャラクターに限定されてます。




機動戦士ガンダム占い:ダリルさんの診断結果
性格
自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの性格はミライ・ヤシマそのものです。
あなたのミライ・ヤシマ度は77%です。

外見・ルックス
あなたの外見はララァ・スンセイラ・マスのちょうど中間地点あたりのようです。
あなたのララァ・スン度は59%です。

相性
ハロとお近づきになれそう。相手の好みを探りながら気軽な会話を。
あなたとハロとの相性は68%です。


ちなみに、ダリルの成分解析結果 ↓

ガンダム成分解析



相関図らしい ↓

ガンダム相関図


う~ん、ビミョー。
>自分では気が付かないかもしれませんが
はいはい、全然気が付くわけないです(笑)

ミライさんは、ルックスは普通 (殴)なのに、けっこうモテてた、おトクなキャラです。 
お母さん的存在のひと?女らしいイメージ…私とは違うゾ^^;

この占いって、ダリルってHNのみが診断材料なんですが、たまたま結果が女性になってるので不思議。

>あなたの外見はララァ・スンとセイラ・マスのちょうど中間地点あたり
どんなルックスなんじゃ~?!
まぁ両方、女性(しかもルックスよし^^)でよかった…(と密かに思う)

○○の人とか、××の人だったらどうだったのか…それもおもしろいかも(爆)

納豆の日

ズッキーニのパスタ

ズッキーニとベーコンのパスタ

ガーリックのラスク

ガーリックのラスク

ズッキーニはイマが旬です。
何年か前まで、輸入品で1本200円してたのが、イマは国産のも多く出回ってて、1本100円を切ってます。
きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間で カロチンとか栄養があって、熱を通して食べます。

昨日は納豆の日らしかったです。7月10日で、なっとー ね(笑)
ど~でもいいけど、最近やたら納豆の種類が多いです。
味付けも、梅酢、昆布だし、かつお風味、最近食べた山葵は美味しいです。
からしより山葵もイケます!
大体、超小粒がほとんどですが、納豆フェア?に珍しく大粒があって、小粒に慣れた舌には新鮮!
歯ごたえがあって、豆食ってるぞ~って感じです。

ハイジ納豆

↑ハイジ納豆!アルプスに納豆が~?!中身はチーズ入り…のはずもなく、ごくフツーの小粒納豆。
でもつい、買っちゃうんですよね。パッケージが可愛いので。この会社の思うツボです(爆)

うちでは、普段から納豆チャーハン、納豆パスタよく作ります。だって、冷蔵庫にいつも入ってるから。
それに納豆は、金欠の食卓を救う正義(?)の味方です!

そのうち納豆サンドにも挑戦してみたいもんです。
納豆臭さをとれば、なんとかイケると思うんだけどなぁ。
家族を実験台にしてみるか (料理って実験よね…え、違う?)


七夕の日

七夕ケーキ

夏限定の(七夕っぽい)ケーキ
ココナッツとカシスのケーキ (上の星型のきゅうりみたいなのは、ドラゴンフルーツ?ほおづきも!)

七夕ケーキ2

ケーキの中身はブルーベリーとカシスのムース仕立てで、甘酸っぱいです。
たしかに夏向きのさっぱり系。

昨日は娘の誕生日でした。
朝から、洋服の買い物やら、イベントやらに付き合わされて、一日へとへとでした。
ワンピースと半袖のパーカーをお買い上げ。
それと、バーゲンの長財布(入れるブツがないというのに)

七夕近い日曜なので、街ではあちこちでイベントをやってました。
私の買い物は書店です。東海圏では大きい、コミック専門の書店があって、そこは今時、カバーかけてないコミックが多いんです。
当然、中は見放題で、なんとも太っ腹な本屋さん。
「無限の住人」の新刊、お買い上げ~(笑)

最近の漫画のアニメ化流行で、ついに「無限の住人」もそう。
繊細な絵のアニメ化って難しいと思います。
あ、でも視聴年齢制限アリって…やっぱり(笑)
原作どおりに展開するのかな。有料チャンネルなので、私には関係ないけど(ぶつぶつ)

そういえば、「西洋骨董洋菓子店」のアニメの第一回見ましたが…。
肝心の主人公、橘の顔が、顔が…別人ですTT
小野は原作に近いかんじでしたが…橘はショック;;


日曜だったので、夕ご飯はどこで食べるか聞いてみたら…なんと居酒屋がいいそう(笑)
いいのか、誕生日が居酒屋で^^;
実はウチのは、子供がほとんど苦手な、モツとかレバーとかも平気なんですよ。
ものすごく、おやじ趣味…!

某居酒屋チェーンにて、ホッピーがあったので、久々飲みました。
東京に居た頃、飲んでたので懐かしいです。
ちなみにホッピーって、九州にはなかったんですよね。
東京の味ってかんじなんですけど…違うかな?

ところで、今日 七夕の日って、実家の父の誕生日でもあります。電話しなくっちゃ。

半夏生の日

たこの唐揚げ
たこの唐揚げ、ほたてのオーブン焼き、いんげんのベーコン巻き、枝豆
ほとんど居酒屋メニュー。

昨日7月2日って暦でいくと、半夏生はんげしょう というらしいです。

まっ、なんか蛸を食べる日らしいです。
日本て、暦上のいろいろ由緒ある日がありますよね。
そういえばもうすぐ、七夕でもありますが…。

日本って、昔からこういう謂れの日があって、特別な食べ物を食べたり、お供えをしたり、いろいろな行事がありますよね。

実をいうと、7月2日に蛸を食べるなんて…はっきり言って、スーパーの食品のチラシ見なけりゃわかんなかった事です(笑)
ちなみに私の育った家では、蛸食べる習慣も、節分に太巻き丸かぶりする習慣もなかったです。
いつからだ~?スーパーの燃える商魂に踊らされるようになったのは(爆)
ウチなんか、考えてみりゃ、スーパーのちらしで季節を知る今日この頃ですよ。

昨日食べた蛸は、わざわざそのために買ったものではあ~りません。
私がお酒のおつまみのために買ってた、冷凍ものです。
で、ちらしを見て、「そ~いえば蛸あったっけ!」思い出して冷凍庫から出してきた代物でした^^;

半夏生のウィキ見て 一番知りたいのは、ハンゲなる妖怪ですね。
鬼太郎とかにも調べれば、出てくるのでしょうか。う~ん(笑)
