D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

初秋点景

あけび
あけびってよく民話とかに出てきたりするんですが、食べたことなかったんですよ。
山にしかない、珍しいもの。…確かに珍しいものです。…種付近しか食べるとこなかった…しかも、マズっ…ゴフッ><

コスモスと蜂

浜離宮庭園にて。黄花コスモスの蜜を吸うミツバチ。

船上にて
東京湾サンセット・クルーズにて。船上よりレインボーブリッジを臨む。

先週の連休に東京まで、日帰りで出かけてました。
山梨で巨峰狩りして、赤坂経由、浜離宮庭園~東京湾を2時間かけて、ディナークルーズするものでした。
朝、雨降ったものの、天気はまずまず。赤坂付近では、ちょうど地元の祭りをやってました。
伝統的江戸っ子の祭りという雰囲気でした。
だって、何気に目についたのが、地元のイナセなお年寄りの方々。年季入ってます^^

ディナーは個室だったので、リッチな感じでした。広い窓から海を臨んで食事。
もしかしてサービスだったのかな。たまたま空いてたのかな(笑)特別料金なんてなかったし、ラッキー!
ディナーは、シーフードとパスタのサラダ、紫芋のスープ、仔牛のカツレツ・トマトソース、テイラミスとバニラアイス。パンに紅茶のメニューでした。お味はまぁまぁ^^

こちらに越して来る前は、埼玉と横浜に住んでました。休日にも都内に出かけてました。
東京に通勤してたのが、懐かしいですが…通勤小1時間かけてのラッシュ。もはや老体には無理!

スポンサーサイト

最近の話題から

なんちゃって豆腐揚げ
鯵と蓮根、豆腐のつみれ揚げ。グリーンサラダ胡麻ドレ。冷やし蕎麦。
実は前日のリメイク料理です。

鯵一尾100円だったので、いっぱい買って刺身にしたのが残っちゃって。それと蓮根と挽肉の味噌煮の残りも。
で…この二つ+水切りした豆腐を全部、スピードカッターに放り込む(笑)
で、できたのを揚げたのがコレです。んま~い♪(←結果オーライ おい)
蓮根は、半分残して荒く刻んだ方が食感良かったかも。


最近話題の有毒粉ミルク事件ですが…。
これはほんととんでもない事件です。まして消費者=乳児ですから、被害が甚大です。

私も母乳が途中から、あんまり出なくなって粉ミルクに切り替えてました。
粉ミルクって赤ちゃんにとっては、命綱です。栄養的にそれしか摂れないんだもん。

私自身、母乳が出なくなって粉ミルクで子育てした事に後ろめたさを感じずにはいられませんでした。
背景には、日本の母乳信仰!があります。
周りから責められるのですよ。母乳育児しないと母親失格だとか…暗に^^;
何か問題が起こると…粉ミルクで育てたからだとか。
根拠あるんかい??…と言いたい!
今回、被害にあった家庭のお母さん達、きっと責任感じてる事だと思います。
二重に、自分を責めないでいただきたいです。

この事件が起きるかなり前にも、香港や台湾などのスーパーでは日本製の粉ミルクがバカ売れしているという、ニュースを聞いたことがあります。
自国より日本製の方が、安全性も品質も優れてる、某国の富裕層もまとめ買いしに来る。
しかも、日本製の粉ミルクを飲むと頭が良い子に育つらしいと話してる人が←根拠ないですね。コレも問題アリかと。

しかし、某国だけではないですね。日本にも昔あったじゃないですか。砒素ミルク事件。
ミルクを製造する、どの段階で砒素なんていう毒物が混入するのか?!
それにミルクだけでなく、汚染米事件。
口に入ってくるものに生産者がモラルも責任も感じてないですからね。
廻りまわって口に入る事の恐怖を感じずにはいられません。

もう食っちゃってる…カモ?!

鯛(あら)めし

鯛(あら)めし、蓮根とベーコンのサラダ、わかめのしょうが酢、かき卵汁、いちじくのコンポート

鯛のあら1パック150円×2でした。酒と塩振って、焼いてから炊き込んでます。
香ばしくて…んま~~~い!
昨日の夕飯、一人分の原価200円ってとこですか。よくできました~(笑)

今渦中の事故米…(事故米…カビ米とか高濃度の残留農薬とか異常米!)事件ですが…。
事故米を食用に流通したのが明らかになった酒造メーカーが公表されてます。
各酒造メーカーは、回収に追われてるようです。
あの有名な「美少年」(←お酒のネーミングにしては、いい名前)まで!
大手の焼酎メーカーも含まれてるらしい。

しかし、お酒だけではなく、菓子類にも転用されてたというじゃないですか?!
米菓子、煎餅やあられや餅なんでしょうけど。
お菓子については、酒と違って 現段階ではメーカー名までは公表されてないです。
風評被害、影響が怖いと某お偉方が言ってたけど、そんな事言ってる場合じゃないです!
酒造メーカー名はよくて、なんでお菓子メーカー名の公表はダメなの?
絶対おかしいって!(いやシャレにもなりません;;)
被害を一番蒙ってるのは…既に食べたかもしれない消費者じゃないですか!!!

お酒と違って、どれだけ多くの層の口に入ってるのかと思うと怖いです。
しかも自主回収されてるかどうか…今のところ消費者の耳には入ってきませんよね。

またタイミングの悪いことに…昨日、私のご贔屓の九州の某煎餅メーカーからDMが来てました。
ここのは、味はもちろん対応とか良心的なんです。
送料無料キャンペーンの時には、必ず電話してくれるんですよ。
ウチなんかサービス品しか買ったことないというのに。それも年に2回買うか買わないかなのに^^;
しかも、事故米が流用されたのは、九州の菓子メーカー30社以上ってTT
ここのお煎餅に使われてないとは信じてます。あ~、でも時期が悪すぎ><

お米といえば、日本人の主食です。最近の小麦価格の高騰もあって、お米は使用量が増えてるはずです。
給食のメニューでもパンの日が減ってるという事実があります。
まさか、まさか給食までは…大丈夫かっ?!


こちらのブログの更新は…たま~にしかやりませんので、期待しないでくださいね(汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。