D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

ネット復帰しました。

今日の夕方こちらへ戻ってきました。
けっして遊びに帰っていたわけではないんですよ~(笑)
でも、実家での食事が…ふぐ刺し、ふぐ鍋、すき焼き、あわび、松茸、うにといくらのお寿司etc。
親ってありがたいですよね。うるうるっ。自分ちじゃ食べれな…(ゴフ)
それでいくらか…体がぷにっとしたような、いや絶対そうだろ(爆)
博多駅に着いたら、駅近くの某とんこつラーメンだもんね^^;
博多に帰って来たぞ~という感じにひたるのです。(え)

博多は美味しいものが多いのですよ。
天神の某ビルのランチバイキング…とかもう、まちがいなくぷにっ!!
しかも某中華料理店では…豚足の煮込み!翌朝お顔がぷるぷる。コラーゲンたっぷりつーことですね。
帰ってきて気がついたけど、私にブロとも申請だされてた方が…!しかもダイエットブログの方で。
いやもう…今の私にぴったりかもです(笑)ありがたや~♪
ぜひよろしくお願いしたいです。

ところで、こちらへ戻る「のぞみ」で乗り換え駅の名古屋に向かう途中、あと10分位で到着かと思った、このタイミングで!
事故発生、某駅で人身事故発生のため、上下線とも全線不通!
結局、1時間以上遅れたあげく動き出しましたが。
名古屋の一駅前、岐阜羽島というとこで、足踏み状態でした><

昨日はシステム障害で新幹線が動かず、今日は帰省ラッシュのピークという最悪のタイミングで動かず。
人身事故では仕方がないですね。
それにしても皆さん、じっと我慢の子(←古っ、死語)
車掌にくってかかるわけでもなく、あきらめムード。
寝て待つというか、もしかして 慣れてるのか~?
遅れが1時間だったけど…もっと数時間いってたらどういうことになってたのか^^;
周り見渡せば、小さいお子さん抱えた方結構いらっしゃいましたし。

明日はもう大晦日なのに、今年一年の締めくくりがこ~んな感じでした。
来年が明るい年だといいのですけど。

「かつお菜」という、博多雑煮にかかせない青菜を買って帰りました。
母が博多のひとなので、私の作る雑煮も博多風なのです。
ただ「かつお菜」はあちらでしか手に入りません。
こんどの正月の雑煮は、伝統的博多雑煮です。
ぶりと鶏肉、かまぼこ、里芋、大根、人参、かつお菜。
だしのあご(とびうおを干したもの)も買ったし、ばっちりです!

帰省します。

聖☆おにいさん

使い回しのおにいさんズオーナメント

今年は早めに帰省して、クリスマスも帰省先で迎えます。
仕事もひとまず今年は終わって、インフルエンザの予防注射も打って準備完了です。
年賀状は終わってないけど…まぁなんとかごにょごにょ^^;
明日できることは明日やる…我ながらこの性格はなんとかならないものかとは思いますが…(笑)
ちなみに当方、石橋を叩いて渡る…という性格ではありませんね。
(当たって砕けろ)かも(爆)

そういえば、以前コレやったら↓
熱血!島本和彦占い

こんなんでました。↓

ダリルさんは、滝沢 昇(炎の転校生)です。
あなたは全力で突っ走っては巨大な壁にぶつかって大怪我をするタイプです。
しかし、何度壁にぶつかっても決してあきらめないあなたは、最終的には目標を達成するでしょう。
少年の心を残した男と言えます。その熱さを忘れないで。

少年の心を残した男!って熱い男なんですか~私??(爆)
ん~、男に生まれて来たら良かったのか~。いや滝沢くんも島本さんも大好きですが^^
年末から世界的大不況、暗くなりがちな今日この頃ですが、皆さんにとって、来年が良い年であるように祈ってます。

九州みやげをかかえて帰ってきます。
ん~、ちょこっと告白しときます。
数年前の帰省先から戻ってきた時、新幹線の中におみやげを忘れたのに改札前で気づいて、
階段を全力疾走して取り返したと言いましたが。
ウソついてました。すいません><

ほんとは、忘れたのは荷物の方でした。
つまり、おみやげはちゃっかり手に持ってたのです^^;
荷物は忘れても…おみやげは忘れなかった私って…ORZ

いや~、それにしても間に合って良かったです。
気づいてすぐ、全力で突っ走って良かった~!改札くぐってたらアウトだったよ~、ひー。
今度は、荷物は忘れないように気をつけよっと。もちろん、おみやげも忘れないぞっと(爆)

カレンダーはあと一枚

林檎の赤ワイン煮
林檎の赤ワイン煮
ヌーボーの残りがあったので、それを加えてさっと煮てみました。


レアチーズケーキ

手作りレアチーズケーキ
チーズケーキだったら、手作りがオススメ!簡単!安い!美味しい!
上に載っけてるのは冷凍ラズベリー(苺より甘くないのでチーズには合います。)
う~ん、このカッティングは…見た目もお豆腐みたい><


今日から12月です。今年もあっと言う間に…って去年の今頃もそう言ってたような気が。
やり残したことも多いし、相変わらず後悔ばっかり;
でも健康で過ごせたことが幸せです。

先週のマンガのゲンバは、お目当ての中村光さんが取り上げられたので、録画してたのをやっと見ました。
イエスとブッダが主人公のゆる~いギャグです。
ジョニー・デップに似てるのを女子高生にアピールする、ミーハーなイエスとか、「仏の顔も三度まで」をネタにするブッダとか、どうなのって感じなんですが(笑)

中村さんのフツーでない感覚を、読者に通じるようにするのが編集者というのを、なにかで読みました。
で、これはっ?!と思ったのがイエスがブッダを評して「すあま」みたい…最初はそう書いたそうです。
が、「すあま」を編集内部でも知らない人が多々いたそうです。
なので、「すあま」より一般的に知られてる「はんぺん」に表現を変えたそうです。
ちなみに「すあま」って和菓子で、もちもちっとしたお菓子なんですよね。
むしろ「すあま」を知らないひとがいるという事実に、私はひそかに驚きました(笑)
スーパーで普通に売ってる代物ですし。

う~ん、「はんぺん」じゃ…ちょっとニュアンスが違うんですよね~;
だってブッダさんの耳ってポニョポニョしてて、ほんと「すあま」みたいなんだもん!!

そういえば、ドラえもんは世界各国で放送されてます。
ドラえもんのキー・アイテム(笑)として、はずせないのは「ドラ焼き」ですよね。
ただ、実際「ドラ焼き」って日本独自のものじゃないですか。
「ドラ焼き」を知らない外国の人に、どうやって認識させたらいいのか?!
たしかその国にある、もっとも近いと思われるお菓子に変えたそう(爆)
「あんこ」って欧米人にはナゾかもしれませんが^^;
でもやっぱり、ドラえもんはドラ焼き食べてないとね~(キッパリ!)

他には、ゲストのオリラジが「寄生獣」を取り上げてたので、そっちも興味深かったです。
今読んでも、面白いですね。内容的に深くて考えさせられるものを持ってる漫画だと思います。
ところで、ハリウッド実写の話はどこいったんだろ??ミギー!



