D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

春の房総へ

ポピー

ポピーの花摘みに。ちなみに一本20円!
房総は暖かいので、次から次へと開花してました。
固い蕾を持って帰ったので、咲くのが楽しみです。
この後、イチゴ狩りへ。
苺は、なんと4種類も!「章姫」「紅ほっぺ」「さちのか」「栃おとめ」を30分食べ放題。
私はどっちかというと、酸味のある苺の方が好きですが、今の季節はどれも甘いです。
で…新鮮で大きくて美味しかった!…けど当分苺はもういいです(爆)

先週末からETCに限り、高速1000円乗り放題なので…どこも観光地多かったんじゃないでしょうか。
行きは久里浜港から、フェリーだったんですが、帰りは海ほたる(東京湾アクアライン)を通って帰りました。
海ほたるは何年か前、行ったけど…当時は通行料が片道4000円!だったんですよね。
なんだかなぁー…とみんなボヤいてたっけ><

千葉土産といったら、落花生、その加工製品が多かったです。
もちろん落花生も買ったけど、「山ぶどう」が私的にはヒットです。
干しぶどうより小さいので、甘すぎる感じがないです。
それでいて、ブルーベリーなみの栄養があるそう。

ちょうど千葉県知事選でしたね。
今日のニュースではなんと「青春の巨匠」が県知事に!
宮崎や大阪の成功で、千葉もイケイケなのかな。
森田氏の知名度に期待してる県民が多そうですね。ぜひがんばっていただきたいです。

そういや、森田さん公約でアクアラインの通行料を800円にすると言ってましたよね。
確かに1000円を切るのは、おトク感があります。
千葉に観光客がドドっと押し寄せる…とうまく行くかどうか(笑)

高速1000円乗り放題?も土日だけだと観光地近辺は大渋滞でそれもどうかと思います。
ここは、平日も同じにしちゃった方が、もっと経済効果はあるはずなんだけどなー?
ついでに、普通車上限も取っ払っちゃって大型車も1000円にしちゃえ(笑)



忘れていたはずなのに

菜の花

春といえば、菜の花。
(といっても食用です。うっかり冷蔵庫入れ忘れてたら…あっという間に満開に 笑)

昨日のニュースの中に、中学教師がクラスで嫌いな友達の名前を書かせて、皆の前で発表したというのがありました。
人権に配慮を欠いた行動…つか「道徳」の授業でテーマが「友達」って?!
当然、皆に公表された「嫌いな友達」はどんなに傷ついたでしょうか。
多感な思春期なだけに…。

一瞬、自分の中学時代の出来事がフラッシュバックしました。
これって…あの時と同じじゃないか。
担任の先生から、こう言われたのは、HRの時間だっけ?まさか「道徳」の時間じゃないと思うけど。

クラスで尊敬している友達の名前と、その理由を書きなさい。
クラスで反省してもらいたい友達の名前と、その理由を書きなさい。
というものでした。

たしか、尊敬と反省の調査とかいう内容だった気がします。
これも…尊敬→好き 反省→嫌い それぞれ意味が置き換えられると思う。

当時それは、カードになっていて先生が回収して、後日それぞれの名前を書かれた人の元へ渡されるのです。
もちろん書いた方は無記名なんですが…、先生はクラスでそれぞれ上位三名まで書かれた名前を発表しました。
尊敬はともかく、反省してほしい友達って…大体決まってましたね。
ジャイアンみたいに暴力振るう男子。無記名だからその子に集中したに違いありません。

何故か…私がクラスで一番たくさん、尊敬しているカードをもらったんです。
がっ!反省してほしいカードも一枚もらってたんですね(笑)

実は、尊敬カードをいっぱい貰ったことより、そっちの方が気になって…気になって。
クラスで誰か一人、私のこと嫌ってる友達がいるんだとか思ったら…ショックでしたよー><
しばらく、誰?なんて疑心暗鬼みたいになってたけど…そのうちすっかり忘れてしまいました。
嫌いな理由も書いてあったはずなんだけど、今となっては思い出せません;
都合が悪いことはすぐ忘れる性格だと思われ…(殴)

尊敬される理由は、なぜか一枚だけ覚えてました。
「クラスのこととか皆のために生徒会役員がんばってるから」

でもね、本当はちがうんだよー;
当時、生徒会の先輩で初恋の人がいて、その人がいるから役員活動してました。
だからほんとはね、皆のためじゃなくて…その先輩のため…つか先輩に認めてもらいたい私のため!だったんです!!
すいません。あなたの美しき誤解です。訂正させてください!
なんて、今言っても…はじまんないけど(爆)


思春期の多感な時代に受けた、心の痛みってどこか記憶に残ってるものなのか。
もう ン十年も前のことなのに…人に嫌われてるなんて知ってショックだったんですね。
記憶の隅に沈んでたはずなのに、何かの折に触れて舞い上がってくる澱のようなものかもしれません。
今回、嫌いな友達として、皆の前で公表された子の心情を思うと同情します。

地域限定の…

のっぽパン
のっぽパン五種類

のっぽパンⅡ
皿からはみだす34cm

静岡の地域限定パンです。その名も!「のっぽパン」(←こちらはファンサイトです)
いってみれば、県民(地域限定で全域じゃないですけど)のおやつですね(笑)

今日は限定販売で買うことが出来たので、何年ぶりかで食べました♪
カフェオーレのクリームのヤツが美味い!

私自身は元々、こちらの出身ではないので、疎かったんですが。
こんなに愛されてるものだとは知りませんでした。
何年か前に工場はなくなったんですが、県民(地域限定)の要望で、系列のパン屋さんで復刻販売されたそうです。
まー、すごい売れ行きです。それも一人で何本もまとめ買い!
これ作ってた、某ベーカリーのパンは実のところ、この のっぽパンしか食べたことなかったんです;
工場がなくなる前に、もっと食べとくんだったなー(笑)
なくなってみると…いつも食べてた人達にとって、郷愁を誘う味なのかもしれませんね。

引っ越してきて、地元の味って、いろいろ驚くこともありますよね。
私にとって、カルチャーショックだったのが…「いるか」でした。
こちらでは、フツーに切り身をスーパーの魚売り場で売ってます。
生姜で甘辛く煮付けて食べるらしいです。

んー、でも!「ルカーといるか三兄弟」が浮かんできちゃって…なんだか食べる気にはなれませんね(笑)
なので、いるかの味は…永遠のナゾに終わりそうです(爆)

桃の節句

banner.jpg.

今年はお雛様飾りませんでしたー;
前にアップした写真だけでお茶にごす(笑)

このお雛様は私の趣味で、木目込み人形です。コンパクトで飾る場所に困りません(そこ大事 笑)


子供の頃、飾ってもらったお雛様はそりゃ大きなものでした。
実家は、もう廃業しましたが玩具店だったんです。
当時、日本人形もいっぱいありましたが…精巧に作られててリアルで怖かったです。
夜なんか特に、生きてるようで怖かったなぁ…。
木目込み人形にしたのも、子供の頃のトラウマがあったから、リアルなお雛様を避けた所為もあるかもしれません。
そういえば、山岸凉子さんの漫画に「ひいなの埋葬」というお雛様の亡霊?を扱ったホラーがあるのを思い出しました。
これも怖かったよー;

なんとなく?今年もお雛様、飾らなかったし、たぶん来年も飾らないと思います。いいのか;
よく女の子はお雛様、飾らないとお嫁にいけないとか言いますよね?
娘に聞いてみたらば…「嫁に行く気ないからいいの」だって(爆)  いいのか…。

夕食はちらし寿司と思ったんですが、娘「手巻き寿司の方がいい!」
そっちの方が…メンドクサイんだけど(おい)…まぁいいや。
それと茶碗蒸しです。実は茶碗蒸しは私の得意料理です。
気合を入れて、茶碗蒸し用の器じゃなくて、でっかめの鉢に作りました(笑)

おでん、どれにします?

まだまだ、寒い日が続きますね。
ウチでは、大鍋におでんをいっぱい作ります。
で、おでん作った日は、ご飯食べないので(←いや、私だけね;)…おでんをつまみにお酒でいっぱいやります。
大体この写真みたいなのが、ウチ風です。
牛すじと大根は、必ず入れますね。関東だと「ちくわぶ」を入れる人が多いんじゃないかなぁ。
関西では「餅巾着」?!


おでんで一杯

下の二つはこちらに越して来てから覚えた、いわゆる「静岡おでん」です。
必ず、串に刺してあるのと、黒はんぺんが入るのが、静岡流ですかね。
静岡おでん1

食べ方も、「だし粉」といって、青海苔粉とかつおぶし粉を合わせたものをかけて食べるのが特徴みたいです。
ちなみに一番下の串のが、黒はんぺんです。
鰯のつみれに近い、しっかりした味と食感ですね。
静岡おでん2

でもこの、だし粉をかける食べ方…うーん、我が家の好みにはちと合わなかったよう;
よく作るのは、一番上のおでんです。
私のは、九州、関東、静岡とごっちゃになってます。つまり、引越し歴もあって(笑)
ちくわぶも黒はんぺんも…それから、九州いた時覚えた手作り巾着も入ってるのです。
本来、おでんってこんな感じに、いろいろなものがごっちゃになってるのじゃないかしらん(爆)
あ、基本だしは関西風ですけど;

子供の頃から食べてたものも、大人になって食べたものも両方美味しいんですけど。
でも!私にとってのあこがれのおでん!それは…チビ太のおでんなんですよ!!
もう…子供の頃からずっと食べてみたかった!母はあの形のおでんは作ってくれなかったんです;
なので…原作風味で作ってみました(笑)
下から、なると、真ん中がんも、そして上には三角こんにゃくです♪
うん!大満足です!

このおでん持って走り回ってたんかい?!チビ太おそるべし


チビ太のおでん
