D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

生キャラメル?作ってみた。

生キャラメル?


生キャラメル?



コープのカタログに、生キャラメル超簡単レシピなるものがありました。
なーるほど、市販のキャラメルにバターと生クリームをプラスするだけなのでラクチン♪
ちょっとお試ししてみました。

以下、生キャラメル超簡単レシピからの抜粋です。

①袋キャラメル10粒、バター16g、生クリーム12g(大さじ1)
小さな鍋で、かき混ぜながら弱火で完全にとかす。
②四角い容器にクッキングシートをしき、流し入れる。
③粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めて、好みの大きさに切り分ける。

今回は、そのレシピを倍の量にしてみました。
作った感想は…ちょっと柔らかめすぎたかな。
とりあえず、冷蔵庫に入れてみましたが。
それと味ですが…やはり、元の袋キャラメルの味に左右されるかなぁ。
(クセがあるといえば…そう;ちょっと私には甘く感じます。)

実は私、かつてキャラメルを手作りしてました。
人にさしあげると喜んでくれるんです。リッチな味わいらしい(^^ゞ
レシピつーか、分量も既に忘れてしまいましたが><
材料自体は、(グラニュー糖、バター、水飴、コンデンスミルク一缶)で、出来ます。
よく考えたら、それにバター多めと生クリームをプラスすれば…たぶん今日作ったものより美味しく出来るハズ!!
ただねぇ…火加減が難しくて苦労しましたねー。焦げやすい!
あと練り加減も;
練り過ぎるとパリッと固くなるし。最初からスカッチにしたと思えばそれも美味しいけど(笑)

そこへいくと…今回作ったのは簡単でした。お手軽だし、そこ大事。
某生キャラメルって、大体一個100円超えるような値段だったりするし。
あと、残ったお鍋の中の生キャラの残りですが。
鍋に熱いコーヒー注げば…キャラメルフレーバーのコーヒーの出来上がり♪
ちょっとおトクなカフェ気分(笑)も味わえます。


最近の話題から

鰹のたたき
おススメは、鰹のたたき。ビールもこれから更に旨い♪
新たまねぎが美味しいです。たたきの下に敷いたもの以外に、オニオンスライスサラダも。
お稲荷さんの揚げは市販品。お湯さっとかけて薄味に。


このブログでは、あんまり芸能ネタ少ないと思うんですが…先日の硫化水素自殺したS・Yさんは介護疲れとの続報でした。
なんだか…これからの社会を考えると、身につまされるような事件でした。
介護される人も介護する人も高齢化は避けられません。「老老介護」という言葉もよく聞きますよね。
特に家族で介護するって大変ですから。
24時間、気が休まる時間さえない人も、現実にいらっしゃるかもしれません。

私自身、母を看取った経験があります。
最初の手術の時点でかなり進行していて、退院後再発した場合について。
できるだけ長く家で看護できれば…その方が本人にとってベターなのではという主治医の意見がありました。
しかし、何より母本人が家で過ごす事を、強く望んでいました。
そうは言っても…そんな事が可能なのか…。
当時、それを可能にした条件が揃っていました。

父の友人である、地元の内科医が毎日往診してくれたこと。
当時の私は結婚していましたが、まだ子供はなく看護できる時間がありました。
それに たまたまなんですが、夫が遠方に行ったきり何ヶ月も帰って来られないような長期出張がありました。
父とやはり遠方にいる妹と三人で、兄が帰って来た時はなんとか、時間を交代して看護していました。
ただ何より家族にとって辛いのは…回復の見込みがない、やつれていく母の姿をみていくことです。
痛みには相当耐えていたはずです。
しかし、本人の口からは絶対入院するとは言いませんでした。
医者が勧める痛み止めの注射さえ断り、最後まで 気丈な母でした。

ほとんど亡くなる前の数週間は、家族も介護のために 眠る時間が無くなっていきました。
睡眠が充分に摂れないと人間、ものを考えること…正しい思考というより、何が是非か判断が出来なくなって…意識がボーっとしていきます。
何か…体が苦しいあまり、ラクになりたいという気持ちにさえなっていきます。

介護する側は、その状況が果てしないわけだし、S・Yさんが発作的に死を選んだのはわかるような気もします。
きっと、今までずっとがんばってこられたのでしょう。
死を選択する前に、周囲にもっとどうにかならなかったのか、サポートしてあげられる体制はなかったのか残念です。
ご冥福を祈ります。

なんだかなぁ。

焼きおにぎり二種

休日のお昼ごはん。
焼きおにぎり二種(紫蘇と肉巻きVSしらす、胡麻、紫蘇入り混ぜご飯)
紫蘇のおかげでさっぱり食べられるので、これからの季節にピッタリ♪

もうそろそろ、花粉症も終息に向かっているのでヤレヤレといったところです。
外出時のマスクも鬱陶しかったですから。

最近巷を賑わせてる「漢検」ですが、多額利益不透明問題が明らかになる前に、娘が受験して合格しました。
当時の検定料は1500円でした。
それが妥当なのかは…私には判断がつかないんですが、外部調査機関の算定によれば、900円は安くできるらしいです。
という事は、600円で受験できたのか?
じゃ、900円の利益は一体どこへ??

先日、会長親子がでてきて会見してましたが…内容がさっぱり見えてきませんでした。
第一、お金の流れが明確に説明できてないですし><
中間に入ってる会社も息子の会社だというし、納得がいく方がおかしいのでは。

私には失礼ながら、二人の見た目が…会長が私腹を肥やす悪代官、息子がその言いなりになってる、若殿に見えてしかたがなかったです;(←あくまで私から見た目ですよ)
あの御殿のようなお屋敷も、ソレっぽかったし…(笑)
そのお屋敷を一旦は、漢字資料館にするので購入したと説明していながら、指摘されたとたん手放すのも…なんだかなぁ。

今の漢字ブームがなければ、ここまで受験者が増加しなかったでしょうし、莫大な利益を生む事もなかったはず。
で、検定料を引き下げるのが決定したそうですね。
なんだかなぁ…。
今までの受験者は皆怒ってるぞー!!!

例の申請書が届く。

ついにっ!ウチにも定額給付金の申請書類が送られてきました。
3人家族合計で44000円也!

んー、お金もらうのは嬉しいけど…何に使おうかな。
皆さん、用途の一位は外食らしい(笑)
しかし…ビミョーな額なので生活費でなんとなく消えていく向きも多いかと。
旅行社等、この定額給付金を当て込んだ商戦も盛んですね。
一方、地方ではプレミアム付き商品券も、給付金の支給に時期をあわせたように売り出し中。
多くは千円+α×10枚ワンセット。もしくは、1万円+α(消費税分プラスのことが多そう)のお一人様ン冊限定!

ところで先日、ガス漏れ調査とガス機器の定期点検に来たんですが。
ガスコンロの買い替えを勧められてしまいました。
うちのマンションも築10年以上経てるので、そろそろいろんなとこにガタが来つつあるんです。
それはよーくわかってます。

がっ!今なら40%引き、台数限定!!プレミアム商品券も使えます!
…って。

しかし、この商品券も曲者で、使用期間限定なんですよ。
これも、一種の定額給付金を当て込んだ商売に見える(笑)…って絶対そう!
40%引きは魅力なんだけど…まてよ○ープのカタログが来てたっけ。
そっちのチラシみたら、○ープの方がずっと安いじゃん!台数限定もないし。

騙されませんよー私(笑)


結局のところ、数年前の「ふるさと創生」でばらまいた一億円が、額は違うけど…ばらまき先が個人に変っただけで、根っこの部分は一緒ですよね。
もっと、有効に使えんものかと…「何だかなー」な気持ちでいる人は多いはず。
年金問題も少子化で先細りする一方だし、後でツケが回ってこない事を祈ってます。
このご時世です>< 貯金にまわす家庭も多いんじゃないでしょうか。
ウチもとりあえず貯金するけど…なんとなく消えていきそう;

なお…申請書には、辞退(受け取らんつー事ですね)にチェックをつける箇所もありましたが、辞退する人ってどのくらい、いるんでしょ?
ウチでは、もちろん辞退はしませんけど;

明日は始業式

チキンサンド

はらぺこ娘の部活の後のランチ。チキンカツサンド。
チキンカツにソースをじょぼじょぼかけたら…気分はB級グルメ!
ヨーグルトの上の苺ソースは苺と砂糖をレンジにかけた自家製です。
パンケーキにのせても美味しい♪

自分にも覚えがあるけど…大体学校から帰ったら、「何か食べる物ないっ?」
それとか「今日の夕ごはん何っ?」とか…。
ただ、ウチの子の場合、「ただいま」の言葉より先なんですぜ(爆)

青春は腹がへる

今日は、新学期の準備にいろいろ追われてました。
新しい上履きにネーム書いたり、雑巾入れたりとかetc。

それより、今年一年はPTAの役員なのでいろいろ雑用が…。
まるで夜回り先生みたいなことやるんです;ちょっと心配><

散りぬるを

今日は夕方から雨の予報が出ていたので、花が散らないうちにお花見に行きました。
うちの一番近くのお花見処で、染井吉野、枝枝垂、大島桜と…桜の名所でもあります。
今が一番満開で、見ごろな樹もありますが、盛りを過ぎて葉桜になりかけてるのもあります。
こちらでは、そろそろ今週で終わりくらいでしょうか。


桜1

桜2

桜3

桜4

桜5


ちなみに、境内には、座ってお花見するスペースはありません。
参道沿いと大きな池の周りに桜があるので、花見客は次々に行列して歩くんです。
ビニールシートを敷いてドンチャン騒ぎなんて、とんでもないって感じ。通行の邪魔になるので;;
もちろん露店も多くでてはいますが、食べながら花を見るという雰囲気じゃないような気が…。
却ってお花見後に、近くの飲食店が賑わっていたのじゃないかな。
そして私もやっぱりこの後、花より団子なのでした(笑)

4月1日

百鬼
その昔描いた、「百鬼夜行抄」から幼少時の律です。
季節柄、桜のイメージなのでアップしてみました。

今日は、エイプリルフールですね。

子供の頃はエイプリルフールっていうと、明らかにわかるバレバレなウソで盛り上がっていました。
最近は、想定外?理解不能?トンデモ事件が多すぎて…だんだんリアルとウソの区別がつかなくなってきてます。

今週予想される、北朝鮮の弾道ミサイル落下に備えて、迎撃にPAC3を配備してますね。
TVのニュースでも見ましたが、PAC3の設置場所から住宅地があまりに近いのにショックを受けました。
基地のすぐ横のフェンス越しにウォーキングしてるグループが。
そしてその何mか先には高層マンションが。ベランダには布団がいっぱい干してあって…。
あまりにもフツーの日常的な…のどかとも思えるありふれた光景が広がっていました。

ただ違うのが…PAC3が三基、付近のマンションに対面する形で、空に向かってます。
緊張高まるPAC3周辺の迷彩服を着た集団の映像と、マンションの各々の窓から伺える平和な映像と。
二つともあきらかに存在してる、これがリアル(現実)なんです。
この現実が、エイプリルフールだったらどんなに楽か…。
誰か、弾道ミサイルもPAC3も、エイプリルフールのウソでした!と言ってほしい。




さて、せっかくエイプリルフールなので…私も問題だしてみようかな。
↓の4問はどれが正解でしょうか?

Ⅰ 近所に超有名芸能人の兄弟のお店がある。

Ⅱ あの秀作アニメ「ふたつのスピカ」が実写ドラマ化される。

Ⅲ 隣人が犯罪を犯して警察に捕まっている。

Ⅳ 近所にTVが取材に来たゴミ屋敷がある。

さぁ、正解はどれ(笑)

ちなみに「ふたつのスピカ」は正解です。

ヒロイン アスミ役の女優さんはイメージに合ってると思います。
がっ…気になってしかたないのはやっぱり、ライオンさんは誰がやるのか?!
ライオンのかぶりものって、実写にすると…どうなんだろう。
あー、B級の匂いが漂ってこないことを祈りたい(爆)
だって…ライオンさんは、この物語の軸になる存在ともいえるので、しっかり描写していただきたいです。









正解はⅠからⅣまで、全部正解って言ったら…信じます??
これが私のリアルです(笑)
