D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

延期?やっぱり!

たまにオムライスを食べたくなることってないですか?

なので…今夜はオムライス対決!
昔ながらのプレーンな洋食屋さん風か
最近のファミレスに多いような、半熟状に広げたビストロ風か
どっち?

オムライスⅠ
オムライス(オムレツ型)

オムライスⅡ
オムライス(たんぽぽ型)

下のは、ケチャップじゃなくてデミグラスソースをかけて、とろけるチーズを入れたりもしますが…そうするとカロリーがぁ!
今回はシンプルなタイプで♪
チキンライスをくるむのか、下に敷くかのスタイルが違うだけです。
早い話が、味は一緒(爆)


ところで、新型インフル…大騒動になってますね。
特に関西圏は、経済も巻き込んで大変なことに。
我が家でも人事ではなく、身につまされてます。
別に感染したということではないですので。念のため;

今月末に控えた娘の修学旅行が、ついに延期になってしまいました。
行き先が、バリバリ関西圏でしたから。

今日づけで、京都市内の大学は一斉に休校になったらしいです。
小中高も、大部分が休校になってるそう><
在京の人達がそうなのに…外部からの人間だけウロウロ観光というわけにも行かないですからね。
修学旅行は軒並み、キャンセルが続いて、経済損失は莫大なものに;

延期って…いつまで?気がもめるところです。
肝心の本人は、意外に覚めてて「別に。旅行にいかなくてもどっちでも」
イマドキの子ってこんなんですかねー;

ついで、びっくりしたのが…マスクがどこにも置いてません!
ご近所のドラッグストアもどこもそうらしい。
早い段階から無くなったらしいです。
しかし!そのワリにマスクした人をあまり見かけないんですよね。
あの大量のマスクは一体どこに?!

家には、私が花粉症で使ってた残りがちょこっとあります。
こんな時に、花粉症が役立つとは(イヤ、そういう問題じゃないですけど;)

しかし、弱毒性のウイルスでここまで大騒動になると…もっと強力なウイルスだと一体どんなことになっていたやら;
感染した某高校の生徒達がネットで、ずいぶん叩かれてるようで、ニュースになってました。
まるで、加害者か犯罪者のような扱いです。
本人も家族もいたたまれない思いでしょう。

誰が、いつどこで感染するかもわからないのに><
もっと冷静になってほしい。



ほめられたい?

朝の情報番組で、話題になってたサイトです。↓

ほめられサロン



どひゃー!!こんなに臆面もなく「ほめられる」って!!!

ちょっといい気持ち?照れくさい?
私の場合は…恥ずかしすぎる(笑)
しかし、このサイト当初は 一日5000ヒットぐらいだったのに…今や10万ヒットだそう!
人は誰しもほめられたいものかもしれません(いや、わかるわかる)
子供の頃は、ほめられるとすごく嬉しかったですもん。

大人になってからは、なかなかほめてもらえないですからねー(爆)
ほめてもらいたい方はどうぞw

ブログに貼り付けたのは文字崩れしそうなので、こちらから ↓

ほめられサロン


ちなみに自分では、職業のとこ「その他」と「主婦」でやってみましたが。
この、ところどころ関西弁が入るところが ミョーにリアリティがありますね。

「その他」は、大体首筋やアゴの辺りがムズムズするような 気恥ずかしい褒め言葉の羅列がっ;
んー ナニナニ?肌がキレイ …いつも言われてるわ(殴)

「主婦」の方は、けっこう具体的で笑えるかな。
年収換算1200万とか、作る料理が 神田川敏郎、陳健一級とかね。
私の場合、一番ツボだったのは…「ダリルおもろいな~」ですかね(笑)

休日のランチメニューetc。

ラタトゥイユ
ラタトゥイユ(ズッキーニ、茄子、玉葱、人参、パプリカのトマト煮込み)

ズッキーニが手に入ったら、必ず作るラタトゥイユ♪
手前のがキュウリじゃなくて、ズッキーニですね。
このメニューを初めて作った時は、ズッキーニ1本大体200円くらいしたのに、最近では100円が普通。
しかも国産が増えたらしく特売で…1本68円!!買うしかない(笑)

家では鍋にいっぱい作って、あったかいうちは付け合せに。
今回は、ランチにパスタとあわせてあります。
冷やして、ワインのおつまみにしても美味しいです。
ヨーロッパのレストランでは、よくオードブルとして出て来るらしい。

ラタトゥイユでカレー
ラタトゥイユでカレー

残ったのを後日、カレーに。今回はチキンを使いました。
玉葱は入ってるし、ベースがトマト味なので一味違う…ビストロ風(笑)



広島風お好み焼き
広島風お好み焼き

いつもは、生地に肉も野菜も全部混ぜ込む関西風が、手軽なのでよく作ります。
今回はやきそばを入れる、広島風に。
やきそばを別につくる手間はあるけど、山盛りキャベツともやしが入るのでヘルシー♪
ソースは、(広島の)オタフクソースで決まりじゃけんのぅ(笑)

昔からお好み焼きといえば、家ではずっとこのソースを使ってました。
なので、オタフクソースははずせませんね。他のだとちょっとちがう;
休日なので、コレに昼間でもビールでw

そういえば先日、家でもできるお店のやきそばのコツをTVでやってました。
結局のところ、麺のカリっとした食感の違いだそう。
家のだと麺が柔らかくなるので、麺を入れる時にほぐさず、丸のまま焼き付けるんだそう。
焼き目がついたところでほぐすと…なるほどいい感じです♪
以来ずっとこの方法でやってます。お試しあれ。

しっかし…主婦の皆さん、休日であろうがなかろうが家族にメシは食わせてやらねばならぬ(爆)
合間に部活の弁当もあったり><
ある意味、主婦にメシ休みはないのだ。まぁ、たまに外食もあるけど(笑)
がんばりましょー。
