D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

さよならMJ

居酒屋めにう (笑)

キムチ炒め、炙り鮪とアボカドのカルパッチョ風、炭焼き鶏(市販品)、茄子の生姜炒め。
昨日は暑かったです。冷たいビールが飲みたいあまり…居酒屋メニューに。



マイケル・ジャクソンが亡くなったという衝撃のニュースがっ!
享年50…。あまりにも突然のことで驚きました。

彼の存在自体、まるでこの世のものとは思えなかったです。
あの美しいボイスはいうまでもなく、ルックスからダンスまでも。
アルバムの天文学的な数字のセールスもそうですが…聞こえてくる、私生活も遠い世界の人。
来日した時に、ディズニーランドを貸切り、秋葉原の家電店のフロアも貸切りでお買い物。
世界中のどこへ行っても、パパラッチに追いかけられる毎日。
ゴシップまでが、どこかフェイクのようで…。
でも、彼が亡くなってしまったことは、リアルなんですね。

昨夜の特番観ましたが…別にワイドショー的司会者もコメンテーターもいらなかったなぁ;
普通にドキュメンタリーとして淡々と、生前の映像を流してくれたらどんなに良かったかと思います。
ノーカット版の「スリラー」を流してくれたのは嬉しかったけど。
字幕なかったので、娘が何って言ってるのかと…解説で集中できなかったわい><
そういえば「スリラー」のビデオ、友人の家で観ながら、マイケルはもちろんのこと、ゾンビダンサーのうまさで盛り上がったことを思い出しました。
今観るビデオ映像は、さすがに劣化がひどいものでしたが、当時のマイケルを知らない娘も感動してました。

マイケルほど、音楽のみならずダンスを通じて、映像による相乗効果をあげたミュージシャンはいないと思います。
曲を聴いても彼の踊ってるイメージが浮かんできます。
「ビリージーン」での軽快なステップ…「バッド」のアクションetc。
80年代のポップスはこの人を抜きにしては語れないでしょう。

私はどちらかというと、ブリティッシュ・ロック一辺倒でしたが、80年代のアメリカン・ポップスも懐かしいです。
当時青春を送った世代が、この時代の音楽にどれほど影響を受けたか。
ン十年たっても、CMに使われてるのをよく聴きます。
そういえば最近、某飲料メーカーのCMにチープトリックが使われてた~♪
大好きでライヴにも何度か行ったっけ…一瞬でタイムトリップしますね。

ここんとこ、忌野さんやファラ・フォーセット(ファラのヘアスタイルって80年代のイメージなんですよね;)と早すぎる死が続いてます。
それにマイケルの死で80年代のシンボルイメージ(私にとっての)が去り、寂しい限りです。

マイケルはピーターパンと評されたものですが、永遠にネバーランドの住人になってしまいました。
どうぞ安らかに。天国にはパパラッチもいないから。


入梅

梅雨に入りましたが…雨が降りませんね。
曇天の、降るんだか降らないんだか…はっきりしろーい!な天気が続いてます。

ここ一週間のごっちゃなつぶやきイロイロです。

珍しく邦画を観に行きましたハゲタカです。
これはTVで観て、あまりにもおもしろかったので。
つか…大森南朋のファンなので、大きなスクリーンで彼を観たかったから(そこかい)

たしか映画化進行中に「派遣切り」など、社会状況が激変したことで、内容をかなり変更したとのこと。
リアルが虚構を超えてしまってます!

ラスト近くで、派遣工の守山が劉に貰った金で買った、赤のGTを疾走するシーンの方がウソくさく感じましたもん。
映画は、TV観てない人には若干説明不足なところがありますね;
旅館で猫と戯れる、西野がどういった経緯で主人公、鷲津のために一肌脱ぐのか?
TVキャスター三島と鷲津の関わり、どうして三島の父親が自殺したのか?
いわば父の敵ともいえる、鷲津を理解しているのも三島なんですが…。

うーん、映画じゃなくてもよかったような気も(殴)
実のところ、この映画観た後、TV編を最初から見直したい衝動に駆られました。
むしろこの映画化の反響で、TV続編放映が決定される事を期待します。

TVの「ハゲタカ」は、毎回見続けたドラマでしたが、最近のドラマで見続けてるのは「白い春」と「アイシテル」の二本だけですね。
二つとも、ラストが近そう。
ドラマで自分なりに結末を考えたりしませんか?
私はよくするんですよ。中にはトンデモ結末も(爆)
「白い春」は私の考えたラストに近づきそうな感じかなぁ。

ただ、「アイシテル」の方は結末を予想するより、毎回相反する、二人の母親の立場が切ないです。
最初は「ありえなーい」とか思って見てたはずなのに…いつの間にか誰にでも起こりうる事かもしれない。
子供を育てていく上でも困難な、この時代…母親として考えさせられるものがありますね。


さて今日は、住んでる地域の清掃日(雑草取り)でした。
今年は町内会の組長なので、参加せざるを;
欠席でも別にペナルティはないですが…大体参加するメンバーって決まってるみたいです><
人数が多い方が早く終わるので、次回からなるべく参加しようと反省しました。

終わって梅酒を作りました。ちょうどこの時期ですよね青梅。
そういえば、実家の母は「梅酒」毎年作ってたっけ。
飲めるのは三ヶ月後♪
そんなこんなの6月半ばです。

旅バトン

羽柴光さんより、おもしろそうなバトンをいただきましたので早速やってみました。

○旅バトン○

■旅行するのは好きですか?
旅って非日常なので、好きです。
でも、時間はともかく…お金がぁ…!(←ここポイント;;)

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
デジカメ、ガイドブック、携帯電話(目覚まし時計も電卓も兼ねるし)
あとはカードかな;

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
北部イタリア(ローマ、フィレンツェ、ヴェニス、アッシジ)
アメリカ(ニューヨーク)

■一人旅が好き?
好き!ですが…方向音痴過ぎる(爆)
ガイドブックは、あってないようなもの><

■国内旅行?それとも海外が好き?
両方好きです。

■いつかは行ってみたいところベスト3
一位 スペイン(サグラダ・ファミリアを見てみたい)
二位 エジプト
三位 ドイツ(エーベルバッハ市に行ってみたい 爆)

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
一位 宇宙(え?)
二位 南極
三位 インド

■私のオススメスポットベスト3(国内編)
一位 そりゃ、福岡!故郷はいいとこですたいv
二位 東京(笑)意外に一人なら、はとバスコースもオススメ!知られざる穴場があります!
三位 横浜 大好きな街です。できれば、ずっと住み続けていたかったなぁ(遠い目)

■私のオススメスポットベスト3(海外編)
3国も行ってましぇーん(笑)
ニューヨーク!
エキサイティングな街です!体内温度が何度か上昇するような(笑)
帰国してからも興奮覚めやらず、何日かしばらく、ボーっとしてました。
どこを切り取っても絵になります。
あと、お金が無くてもそれなりに楽しめる街でもあります。

■ズバリ!恋人と行くなら?
イタリアは、かなりロマンチックなのでおすすめb
うーん…でもやっぱりニューヨークが楽しい。
英語がしゃべれると、もっと楽しいかも。NYの人早口なので;

■最近行ったところは?
国内、日帰り圏で 山梨、千葉。

■近々行く予定は?
今年は受験生がいるので、帰省もなしです><

■次にバトンの旅に出てもらう7人
うにゃにゃ。アンカーでいいですかいv
あ、このバトンの旅に出たい方はどーぞ♪

羽柴光さん、楽しいバトンをありがとうございました。
旅はすごく楽しいですが、基本、家でゴロゴロが好きな私です(笑)

98番目の…

6月4日、静岡に地方空港としては、98番目の空港がオープンしました。
最後の地方空港だそうです。何故なら今後、地方空港は新たに作る事が制限されるからです。
多くの地方空港が赤字を抱えてるのに…今更なんで?
ン十年来の県民の悲願というけど…本当にそうなのか?

本当に空港は必要なのでしょうか?
私は必要ないと思っています。
なぜなら、県東部だと羽田空港へ、県西部だと中部空港へが通常のルートです。
県内とはいえ、中部以外アクセスの悪い空港へわざわざ?

静岡は新幹線が6駅も停まるし、陸路での恩恵を受けているといっていいと思います。
交通アクセスの悪い空港へ行くより、ひかりやのぞみの停車する駅を現行で増やした方が便利な気がします。

空路で九州行くんだったら、私の場合…羽田に出たのとほとんど変らないんですよ;
空港へ出る時間も料金も差が無いんだったら、家からアクセスのいい羽田の方がマシです。
でもたぶん、今までのように新幹線を利用しますね。
空港へ行くまでの、乗り換える手間の方が面倒な気がする。
もしも私がこの空港を利用することがあるとしたら、新幹線との画期的な価格差以外にないですね。

大体、地元の大企業も「この空港を業務では使わない」と明言してます。
私は長く静岡に住んでいますが、何度もこの問題に関して反対の立場をとってきました。
赤字は避けられない、しかもその赤字は今後増え続けていくのは避けられないでしょう。
その赤字は県民が負担するんですよ!

私自身、住民投票や民間のアンケートでは空港反対を、県知事選でも空港開港をすすめる知事とは反対派の対抗馬に投票してきました。
なのに…なのに…住民投票も議会で否決され!知事選で勝ったのは推進派だし!
忸怩たる思いというのはこういう事だと知りました><

それに納得がいかないのは、JALだけに搭乗率保障といって、70%を割ったらその分の座席分の料金を 県がJAL側に支払うのが決定しています。
ANAが怒るのももっともな話だけど…差額を税金から払わされる県民はもっと納得がいきません!

本当に必要な空港なのか???
現在の地方空港の抱える、問題点や失敗、ムダを学ぶべきだと思います。

