D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

カフェごはん、その他もろもろ

カフェごはん
カフェごはん
雑穀米、チキンのグリル・タルタルソース、キッシュ、ハーブのサラダ、温野菜etc。

バナナケーキ
デザートのバナナケーキ
他に、スープとドリンクつきで、本日のランチでした。

夏休みは、お昼を娘と二人、外で食べる事が多かったです。
大体、ランチ1000円前後というところですか。

日頃、学校で給食なので、外でランチ食べる機会がほとんどない娘はwktkです。
最近のカフェって、お洒落なご飯を出してくれます。
ご飯は雑穀米で、お箸も割り箸じゃなく普通のお箸で出してくれる、エコを意識した店が主流みたいです。
むーん。白い食器を使うとカフェっぽい仕上がりになりそう。
今度ウチでもやってみよ(笑)

bananacake1
ということで、↑のデザートをウチでパクってみました(笑)
ホットケーキミックスで作った、バナナケーキです。
上にかけたココアパウダーは、かなりビター♪大人っぽい仕上がりに?




「ガラスの仮面」の最新刊を買いました。
私はコミックス派なのですが、かなり本誌からカットされた部分があるらしいですね。
以下 多少のネタバレを含みます。



これだけ長期に渡る連載だと…絵柄も微妙に…つか、別人のようにみえるキャラも><
亜弓さんのばあやさんは、人格まで別人のようだし。
麗もさやかもダレ?って感じなんですけど;
源造さん…顔、若返ってないですかい?
先生、もうサブキャラの顔とか 描いてないですよね。ねっ?!
個人的には、「二人の王女」あたりの絵柄が一番好きでした。
今は主要キャラも…違和感あるんですよね~;

全体に感じる閉塞感!亜弓さんに大変なことがっ!紫織さんも修羅場が近いのでは??
そんな展開の中で、意外に速水会長のパフェのエピソードに癒されるなんて(爆)
もうそろそろ、紅天女役決定で全体を締め括っていただきたい!と切に願う私です。

午前中は、バッチリ投票に行ってきました!
10時前だったけど…人が多かったです。
投票所に並ぶ光景は初めてでした。だって並んだ人達が皆言ってた。
それって、投票率が高いってことですよね?
さぁ、投票率が高いとどういう結果になるか。関心も高い選挙になると思います。
さて?!

県民の日

静岡弁当
静岡名物「桜海老のかき揚げ」と静岡弁当
ちなみに、お茶の葉と一緒に桜海老を揚げたものを「駿河揚げ」といいます。

「県民の日」ということでスーパーで売ってた、鳴り物入りの「静岡弁当」
なんのことはない、地産地消という事で、静岡の地産品が入ってます。
ちなみにご飯は、お茶の葉入りと、しらすと桜海老入りの二種。
おかずは、豚の生姜焼き、魚の干物、地元の野菜を使った煮物、ひじき煮、キャベツの和え物等です。
結構、野菜が豊富でヘルシーな感じがします。
これで600円を切る値段になってます。

うーん、一般的に思いつく静岡名物は…うなぎにわさび漬けかな。
うなぎを入れると値が高くなってしまいますが…。
あとは鯵はいいとしても、まぐろ、メロンとかも高級すぎて弁当には向かないかも;
食材は、住んでて山あり、海ありで豊富だと思いますね。
私が入れるなら、今売り出し中の「三島コロッケ」、「富士宮やきそば」「浜松餃子」それにはずせないのが、静岡独自の「黒はんぺん」!
静岡茶のボトルもつけたいとこです(笑)

今日は、県や市のいろんな公共施設でタダになってたところが多いらしい(笑)
遊園地や動物園やプールetc。
特に静岡は、県知事が選挙で当選したばかりの新しい知事さんです。
開港したばかりの静岡空港の、某エアラインの搭乗率保障費の見直しをすると言う事ですが…どうなるのか?非常に興味深いところです。
そういえば今月末、衆院選ですね。
先日の夏祭りでも、候補者が揃い踏み?で人が集まるとこを見逃さず、売り込みに懸命でしたよ(笑)
なんのかんの言いながら、投票には必ず行く私です(ほんと)

祭りの後

夏向きの甘味を作ってみました。

白熊
↑氷白熊

九州独特のアイスに、白くまというものがあります。
こっちでも、アイス売り場にあるのはあるんですが…基本、カキ氷なので家で作ってみました。
干し葡萄じゃなく、小豆を使いますね。
フルーツ+小豆+練乳
「白熊アイス」は、私の生協が九州の生協と提携してるので、たまに買います。
久々、ブラックモンブラン(懐かしの九州限定アイス♪)食べて感激♪

いきなり団子
↑いきなり団子

これも九州は熊本名物。
さつま芋が入ってて、餡と合って美味いです。
さっと作れるところから、「いきなり団子」というらしいです。
皮は小麦粉で、手軽に作ってみましたが。素朴で懐かしい味ですね♪
流石、ケロロ軍曹の好物であります (笑)

梅ジュース?
↑梅ジュース

これはKさんのブログみて(笑)
通常、水で割って飲みますが、今回はカキ氷の上に注いでみました。
さっぱりしてて、暑い夏におススメ♪疲れもとれます!
これだけ美味しいなら、毎年梅ジュース手作りしてみよ!



三日続いたお祭りが終わりました。今年は当番町で、組長だったので裏方のお役目が大変でした。
参加者のチェック、食事、飲み物の手配や、交通整理、ロープ引きetc。
夜は夜で、提灯持って、踊りで盛り上げる(笑)
三日間、声張り上げると…すっかりハスキーボイスに?!
三日で2k減量!!…でも後ビール飲んだり、いろいろ食べたりして 元に戻りつつありますが(爆)

普段運動しない割に、筋肉痛が全然なかったのにびっくり。
踊りながら、提灯を上に持ったり下に下げたり。振り回すような、ああいう動きって日常しないので意外でした。
まだまだ肉体的には捨てたもんじゃない、つーことですかね(爆)

ところで、三日も祭りに参加したのに…一枚も写真撮ってないことに気づきました!!
しかも祭りが全部終わった後><

芸能人がゲストで来ても、イベントしてる時間は山車引っぱってたし…そんなもんですよね~;
夏祭りが終わると…もう夏が終わったような気がします;
この街は、5月から8月まで祭り一色で、熱かったですから。
祭りの裏方やってみて、九州人だった私も、ちょっとは地元の人になれたかなぁ?
自分の住んでる、マンション以外のご近所さんと顔見知りになれたのも収穫でした。

豆腐とおからと…地震

豆腐のマフィン
①豆腐のマフィン(プルーン入り)

豆腐のスコーン
②豆腐のスコーン
プレーンと胡麻、レーズン入り
おからクッキー
③おからクッキー
おから100%です。お茶入りと黒胡麻入り。

ダイエットを意識して、主食がわりの軽食を。
今回は、豆腐とおからを使ってカロリーを大幅に減らしてみました。
①のマフィンの生地は、ホットケーキ・ミックスと絹ごし豆腐を使っています。
さっぱりした仕上がりに。
ホットケーキ・ミックスを使うので、失敗は無いと思います。お手軽v
ただ、よくも悪くも…想像通りの味っ!

②のスコーンの生地は小麦粉、木綿ごし豆腐のみです。
なので、粉そのものの素朴な味わいです。
プレーンは味がついてないので、後でレタスとツナや卵をはさんでみました。
胡麻とレーズンのものは、マーマレードをつけて。
ただ、油脂を使ってないので、固くなりがちです。保存には向きませんね;
当日食べる分だけ作るのが正解かも。

③のおからクッキーは、おから100%で他には、砂糖だけです。つなぎも何もゼロ!
小麦粉は全然入ってないのに、サクサクした出来でちょっとびっくりです。
生おから400gに大して、砂糖100g~ですが…好みで砂糖減らしても良いかもです。
ポイントは焼き加減かな。オーブンで焼いた後、さらにレンジで裏表かけて水分とばしてます。

今回作ったものは、どれも材料はめちゃめちゃシンプルでした。
豆腐とおからなんて、体にもお財布にもやさしいです。
ダイエット料理としては、かなり満足!


さて、今日は朝っぱらの5時から地震がっ!
震度6なのでけっこうグラグラきました;
幸い我が家、ご近所とも何の被害もありませんでした。
インコ達も無事です。よく動物は人より先に異変を感じて行動するとか聞いたことがありますが、我が家のペットはそんなこともなかったですね~(笑)
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
大きな地震が発生すると、通信規制されて電話が繋がらないので、かえって心配させてしまったようです。
また、メールくださった皆さん、ありがとうございました。

昨日から全国で地震が起きてるので、気がかりです。
こちらで地震といえば、どうしても頭に浮かぶのが「東海地震」
しかし…今回のは「東海地震」とは違うそうで…。
根拠は、メカニズムと規模が違うそう…今回の震度6でも規模が小さいって><
一体どんだけ…@@

結構いろんなとこから電話がかかってきたんですが。
いつも音信不通な兄からも。
非常に珍しい…←どんな兄妹関係か(笑)
あと、マンション買った時に、自分で業者さんみつけて棚をオーダーメイドしたんですが。
そこの業者さんからも、こちらの被害と、棚にも被害なかったどうか。
「びくともしませんでしたよ~」というと嬉しそうでした。
棚を作ってもらったのは、もう10年以上前なのに…いい職人さんだと思いました。

夏インコ&夏袋(笑)そして夏の暮らし

pipi
♂インコです。マウスが大好物で…興奮のあまり、体が膨らんでます。
はっきりいって私なんぞより、よっぽどマウスさばきが上手い。

インコも羽毛があるので、夏はさぞかし暑いだろうと思うのですが元気です!

natubukuro
某通販コーヒー会社の夏袋(コーヒー版福袋のようなもの)
水出しコーヒーも水出し紅茶も美味しかった♪
コーヒーと紅茶の大袋以外に、インスタントコーヒーと 粉の緑茶がついてます。
いわば、インスタント緑茶といえる代物ですが、バニラアイスにかけたり、お茶寒天にしてもグーでした。


高校の一日体験学習に子供と行ってきました。
夏休みを利用して、公立私立ともオープンキャンパスにしてくれるのです。
まぁ、連チャンなのでけっこう疲れます;
学校の教育方針や説明会、在校生に対する質疑応答、部活の見学etc。
実際に校舎に入って設備や在校生を見ると、その学校の雰囲気がよくわかりますね。
「がんばって、この高校に入りたい」と思いを強くしたようでした。
後は君の学力だ~!!(公立だと学費が助かるんでがんばってほしい;←親の本音!)

夜二人でウォーキングやってますが、10日で2k痩せたウチの子。
最近はダイエットメニューで、夜に軽めな食事にしてるのが効いてるのかな。
こんにゃく、寒天、豆腐、魚中心は王道ですかねv
市販品で、蒟蒻で出来た麺を冷やし中華にしたのはスグレもの!
ン、確かコレ!蒟蒻で有名な群馬のメーカーのでした。
さっぱり食べれるので、今の季節にぴったりかも♪

今年は、梅雨が遅れて…なんだかあっという間に立秋になろうとしてます。
夏祭りが近く、裏方の仕事が待ち構えてます。
地元の長老の方々が仕切ってくれるので、その指示に乗っかるだけで考えようでは、ラクかも知れませんが。
たくさんの人とお金も動く祭りです。
もー、何が何だか…気がついたら祭りが終わってるかも(爆)

そんなこんなで、何だかわからないうちに夏もいってしまうのかな?
