D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

方言をしゃべる自販機

先日帰省した折、ローカルCMが懐かしくて、こちらに戻ってからもいろいろ動画サイトで探してみました。
で、ついでにこんなものがっ!



博多弁をしゃべる自販機!!ほんとにそんなものがあるんですね。
おもしろいなぁ…ってどこに置いてあるのかしら??
こういうのって地元で使うより、私みたいに故郷を離れた人間にはインパクト大です。
まぁ、地元以外じゃ需要ないでしょうけど;
ちなみに当地では「~ら~」とかかな(笑)
外国人向けの他国語バージョンもあるらしいので、サービス満点♪

ところで、同じ福岡でも様々で、自販機の「…ちゃり」は使うとこと使わないとこがあると思います。
ちなみに私は使いますけど。

他には関西弁・名古屋弁バージョンもあるみたいです。津軽弁のは…よくわからんかった;

関西弁をしゃべる自販機

名古屋弁をしゃべる自販機

新潟弁をしゃべる自販機
なぜか癒される?新潟弁。


アニメの特番とかでも、外国バージョン聞くのはおもしろいですね。
あのキャラが(たとえば、フランス語をしゃべるドラえもんとか 爆)外国語を話してるなんて新鮮?!

↓思わず爆笑してしまったこんなものが。


メエ→みゃあ 名古屋のヤギは泣き声がこうなの?じゃあ、猫は?!とツッコミ入れたいとこですが。
たわけっ(笑)


おまけ(10月3日追加)

サンダーバード

ゴルゴ13
