D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

寂しいなぁ…。

さっきまで外出してて、戻ってきてネットのニュースを見たら(リアルタイムじゃ新聞、TVより早い時があるので)
ショック!!!

「ゲゲゲの鬼太郎」で目玉おやじの声優だった田の中勇氏がお亡くなりになったというニュースが!
一昨日ご病気で亡くなられたそうです。77歳だったとのこと。

「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズは、一貫してこの方だったですよね。
自分が子供の頃からこの役で、現在の5期までの「鬼太郎」シリーズまで続けておられて。
感慨深いものがあります。振り返ると、とても長い歴史ですもん…。自分にとっても。
大人になってからも「鬼太郎」を観てましたから。
そういえば「墓場の鬼太郎」の目玉おやじも田の中氏でした。

いつまでもいつまでもお元気で、目玉おやじの声をあててほしかったです。
田の中氏以外の目玉おやじの声は、今の私にはちょっと考えられませんね。
私にとっては…まるで目玉おやじまでもが、いなくなってしまったかのようなショックでした。
「鬼太郎」で一番好きだったのは、目玉おやじだったかもしれないと今更ながら;思います。

ご冥福を心からお祈りしますTT

目玉おやじ



あの頃こんなのあったらな~。

今朝の某紙読んでたら、思わず目が釘付けになった広告が…!
A新聞社で出してる、歴史漫画、それも週刊って?!↓
マンガ日本史

この手の学習漫画って、特に歴史物で過去見たような気がします。
でも!今回のは執筆陣が豪華です!
さすが天下の某新聞社!力の入れ方が違います(笑)

私がおお~っと思ったのは安彦良和さんですね。↓



安彦さんの勝海舟!読んでみたくてワクワクします。
(某大河ドラマの勝海舟は…ちょっと濃いキャラの人ですからね~ 笑)
他には、藤原カムイ、里中満智子、村上もとかの各氏のも興味津々です。
高見まこ氏も懐かしい♪

1巻あたりほぼ500円、しかも週刊なので…お金かかっちゃいますね;
近くの図書館、入れてくれないかなぁ。


現在13巻目まで出版されていて、1巻の卑弥呼から始まって50巻のマッカーサーで完結とのこと。
日本史に限られてますが…、この本を機会に歴史に興味を持つ生徒が増えそうな予感(笑)

正月休みはだらだらと

長いようで短い正月休み。皆様どのようにお過ごしでしょうか。
某所のアンケート調査が興味深かったです。というか、なにやら身につまされるような(笑)↓
正月休みで無駄だと思う行為

おおむね寝正月が大部分ではないですかっ!
帰省してなかった年は、私んちなんかコレかも;
朝っぱらから、お酒を飲んだのはいいけど…眠くなってつい、うとうと…気がついたらお昼近く?!
さぁ、「だらだら」と「ついつい」の始まりだぁ;

しかし…配偶者の実家で、何もする事ない状態なのはお気の毒としかいいようがありません><
私も普段使ってない家の台所はお客様状態ですし;かといってお姑さんに気を使わせるのも。
自分ち家族は外で食べてくるとか、おかずを買って帰るとかしたら、けっこう喜んでくれたっけ。

自分ちの実家だったら…まさにやりたい放題!
(その場合は、兄嫁さんとかに気を使ったりする家庭もあるかもしれませんが。うちの兄は、独身なのでOK)

しかし、このアンケートですが…夜更かししたり、だらだらしたりするののどこが悪いのかと思ってしまいますが?
有意義な正月休みを…っていらんお世話だと思う(爆)
大体、いつも忙しいんだし…たまの正月休みをだらだら過ごす事に罪悪感を感じがちの日本人が哀しいです。
何もしないのが一番の贅沢のような気もするんですよね。

一方、お盆や暮れの帰省は交通ラッシュや渋滞…まるで民族大移動のようです。
親が元気なうちは、帰れるうちに帰ってあげたいと思うんですよね。
たしかに、今まで帰省にかける旅費や時間で何回も海外旅行が出来たかもしれません。
でも…それはぐっと心の中にしまい込んでおくの(笑)
けっして、帰省が無駄な行為だと思った事はないです。

あけましておめでとうございます。

2010年、あけましておめでとうございます。
今年の帰省はないので、のんびりしたお正月です。

今のお店はどこも年中無休だし、行ったら何でもあるし…近くのショッピングセンターに行ったら、福袋目当て?のお客でごった返しでした。
店員さんの4万円分の商品が1万円で買えますよ~♪の声には釣られてしまいますよね(笑)
お目当てのブランドが安く手に入れば、それはそれでいいんですよね。
しかし、今はネット通販というお手軽なものまであるんです。

そこで、お出かけ中の娘に頼まれて、ネットで申し込んでみました!某ブランド福袋。
ここのブランドは中高生に人気ということで…開始時間前からもアクセス殺到してたらしく、繋がらないっ><
15分後でやっとアクセスできて…めでたく福袋一個ゲットです;
109ブランドが近くになかったり、交通費や時間のロスもなくていいかもしれませんね。

そしてこれから、近くの神社まで今年受験の娘のために初詣に行くところです。
ちなみに本人は、さっさと同じ高校を目指す友人達と合格祈願の絵馬を書きに行ってます。
親の私も最後の神頼みに行っておかなくっちゃね(爆)

どうぞ今年もよろしくお願いします。
