D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

静岡の秋はロボットだ

前から書こうと思って、書きそびれてた記事です;忘れないうちに書いとこ(おい)

今年の夏から、東静岡駅前に、等身大ガンダム像が展示されています。
同じ敷地内にはタミヤの静岡ホビーミュージアムも設置されています。
そして、静岡市内の大きな書店にはガンプラが山積み状態です。
静岡はガンプラの聖地らしい(笑)

現在、9月からは県立美術館では、「ロボット美術展」が開催されてます。↓
ロボットと美術展

ということで、行ってきました。ガンダム見た後に県美へ。
入り口でもアトムやザクがお迎えしてくれていましたよ。
絵本の世界のイメージのロボットをはじめ、(←真四角の顔と丸い目に代表されるような、おもちゃみたいな)「帝都物語」の中の西村博士のロボット。
それからアニメに代表されるロボット、実際に活躍しているアンドロイド(医療ロボットもそうですね)etc。多彩なロボットが展示されていました。

一方で、アトムや鉄人28号に代表される、懐かしいロボットのアニメのデモ展示、ガンダムの設定画集も!
私が観たかったのはデ・キリコの絵と四谷シモンの球体関節人形、ロマのフ比嘉のアニメ(笑)
実際観て、楽しかったのは、ザブングルのキャラ達、ボトムズのスコープドッグの迫力ある絵ですね。
それに3年ほど前にボックスアート展(プラモデルの箱に描かれている絵画)も、やはりこの県立美術館で観覧したんですが、小松崎茂の絵画もロボ美展にあってうれしかったです。
そして、当時も今もミュージアムショップにプラモやガンプラが山積み(笑)

今現在静岡来たら、ガンダム像観て、ロボ美展に行くのが正解!だと思うんですけど(笑)
しか~し!静岡って営業戦略は考えてないね?!
ガンダムのある場所から、県立美術館のある静鉄の長沼駅まで徒歩5分くらいだけど、案内が分かりにくいです><
それとも私が気がつかなかっただけでしょうか?
ガンダム像の近くに、「今、県美ではロボ美展やってます!」とか大看板出して、アピールするとか。
ホビーミュージアムとロボ美展の入場料をセットで割り引くとかすればいいのになぁとか思いました。
11月の初めまでなんですよね。ロボ美展って。
ガンダム像見に来た人の中に、ロボ美展行った人はどのくらいいたのかしら(笑)
ちなみにガンダム像の観客は90万人越えで、目標人数を既に突破したそう。
そういえば、スーツ姿の人結構いましたし。出張ついでなのか。いや~!ガンダムの威光は凄いです(爆)




ロボットつながりで、私もロボット塗り絵してみました(おい)
線画はwikiさん。塗りはダリルです↓

174559robonurie.jpg
