D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

また揺れる;

昨日の、当地での計画停電は、午後7時から午後10時までということでした。
実際には、午後9時までの2時間で終了しました。
同じ市内でも徒歩5分くらいのとこは電気が点いてました。
市内中が真っ暗というわけでないのは、ちょっと安心します。

がっ!それから1時間半後にグラッっと大揺れ~@@;
震度6というけっこう大きな地震でした。
静岡東部限定><
思わず 今回の東北関東大地震が、東海地震を誘発しているのでは…とか思ってしまいました。
結局 一回のみの揺れで、余震もなく済んだので良かったですけど。
もちろん我が家には、なんの被害もなく済みました。

就寝前だったので、服を着たまま枕元に防災リュックを置いて寝ることに。
眠られない夜?…いやいや、気付いたら朝まで爆睡してましたが;

ところで、首都圏ではスーパーなどから品物が無くなって、手に入らない日用品があるそうですね。
当地でも例外なく、乾電池、マスク、トイレットペーパー、カップ麺、パンなどの日用品の棚がスッカラカンです><
つまり一部の買い占めてる人のせいで、本当に必要な人の手に行き渡ってないんですね。
特に、個人商店や比較的小さなお店ほどこの傾向が顕著のように思います。
昨日行った大手スーパーは、品物によっては「お一人様一個限り」の貼り紙が大きく表示されてて混乱はなかったです。

買い占める?気持ちはわからんでもないです。しかし、こんな時だからこそ協力して乗り切っていかなければ。
もっと冷静になって行動してほしいです。
被災地のことを思えば、とてもそんな場合じゃないですし。
被災地の皆さんの、大変な状況の中でも節度を守って 助け合って行動されている報道を知って、深い敬意を感じます。
そして、そういう姿が世界の人々に感銘を受けているニュースが報道される度に、日本人であることを誇りに思います。
また被災地の困難な状況の中、救援作業を続けている皆さんの真摯な姿には頭が下がります。
私も今できることをやっていきたいです。

地震!!

今日の東北地震、最初ぐらっと揺れを感じた時、思わず「とうとう東海地震が来たか!!」とか思ってしまいました。
こちらの方は特になんにもなく、無事に過ごしています。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。
メールより先にこちらにちょこっと書いておきます。

関東圏も大変なことになっていますね。
妹家族は無事ですが、都内は電車が今日一日動かないので、甥っ子がまだ帰って来れないそう;
ネッ友で災害地に住んでる方がいらっしゃるので心配です。
明日の朝刊はすごいことになってるんだろうな><
正直怖いです。

