D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

今年の桜を

いつもと同じ思いで観ることが出来るのか。
私の春休みが終わって帰ってきたら、仕事が待ちかまえてます(笑)
人が減ったというのに、私の仕事って増えていくのね;なんで~TT

震災ストレスという言葉が、適切かどうかはわかりませんが…あの震災以降、何某かの喪失感があります。
私自身、被災地に住んでいるわけでもなく、なんの被災もしてないというのに…大なり小なり、そういう人は多いんじゃないでしょうか。
家族を津波に奪われてしまったのでしょう。
海に向かって「お母さん」と叫ぶ少女の声がどうしても私の耳から離れません。
決して、自分はセンシティブな人間ではないと思いますが…震災以降、震災に関する事を別にしても、ささいなことで涙ぐんでしまいます。単に、年をとって涙腺が緩んできたのかもしれませんが;

今回、まさに被災地である仙台市に住んでたネッ友(ご一家)の無事がわかって安心しました。
内陸の方だったので、電気やガス等被災後、数日で復旧したらしいですが。
車中泊や余震や不安で本当に大変だったと思うのに、ご自分より他の方の心配をされて…。
東北のひとって…なんであんなに辛抱強く、温かい方が多いのか…TT

九州に帰省した時も天神など街中でも一生懸命、募金活動してましたね。
しか~し、九州でも!やはり乾電池など品不足を伝えるローカルニュースも。なんでも被災地に優先的に送っているそうです。
東日本の身内や知り合いに送るために買うという、九州人も;
私にはささやかな額の募金しか出来ませんが…全国の方からの義捐金ができるだけ早く役立つといいなと思います。

そういえば今春、九州新幹線が全線開通したので、ちょっとしたイベントでした。
博多駅でも、みやげものにもやたら全線開通記念のステッカーが貼ってありました。
なぜか駅弁も銀河鉄道999のパッケージがっ!
というよりは…はっきりいってメーテル弁当!!↓

銀河鉄道999弁当
