D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

おでん、どれにします?

まだまだ、寒い日が続きますね。
ウチでは、大鍋におでんをいっぱい作ります。
で、おでん作った日は、ご飯食べないので(←いや、私だけね;)…おでんをつまみにお酒でいっぱいやります。
大体この写真みたいなのが、ウチ風です。
牛すじと大根は、必ず入れますね。関東だと「ちくわぶ」を入れる人が多いんじゃないかなぁ。
関西では「餅巾着」?!


おでんで一杯

下の二つはこちらに越して来てから覚えた、いわゆる「静岡おでん」です。
必ず、串に刺してあるのと、黒はんぺんが入るのが、静岡流ですかね。
静岡おでん1

食べ方も、「だし粉」といって、青海苔粉とかつおぶし粉を合わせたものをかけて食べるのが特徴みたいです。
ちなみに一番下の串のが、黒はんぺんです。
鰯のつみれに近い、しっかりした味と食感ですね。
静岡おでん2

でもこの、だし粉をかける食べ方…うーん、我が家の好みにはちと合わなかったよう;
よく作るのは、一番上のおでんです。
私のは、九州、関東、静岡とごっちゃになってます。つまり、引越し歴もあって(笑)
ちくわぶも黒はんぺんも…それから、九州いた時覚えた手作り巾着も入ってるのです。
本来、おでんってこんな感じに、いろいろなものがごっちゃになってるのじゃないかしらん(爆)
あ、基本だしは関西風ですけど;

子供の頃から食べてたものも、大人になって食べたものも両方美味しいんですけど。
でも!私にとってのあこがれのおでん!それは…チビ太のおでんなんですよ!!
もう…子供の頃からずっと食べてみたかった!母はあの形のおでんは作ってくれなかったんです;
なので…原作風味で作ってみました(笑)
下から、なると、真ん中がんも、そして上には三角こんにゃくです♪
うん!大満足です!

このおでん持って走り回ってたんかい?!チビ太おそるべし


チビ太のおでん

Comment

コメントありがとうございます。
>香也乃さん
静岡おでんは、静岡市内のどこの駄菓子屋にも売ってます。
全部串つきなので、おやつ感覚かも。
スープが黒いのが、特徴ですね。
ちくわぶは…麩というよりでんぷんに近くないですか?
味も…ちとビミョー;
実は九州おでんの特徴がよくわかってなかったり(笑)
餅巾着は好きです♪
>チビ太のおでん
香也乃さんもですか!ニヤリ


>eruさん
今日は寒かったですよね。私のところはほとんど雪が降らないんですよ。
寒い雨でした。ブルブル。eruさんも風邪ひかないようにね。
アニメや漫画に出てくる食べ物って、なんであんなに美味しそうなんでしょうか(笑)
そういえば、料理漫画もけっこう面白いのありますよね。
ミスター味っ子v美味しんぼ…美味しさを表現する、とんでもない形容が笑えます。
そんな…どんだけー?な美味しいもの…食べてみたいです(爆)
2009.03.03 23:54 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
オデンデンデデン、オデンデンデデン♪(←ターミネーターのテーマ・笑
ダリルさん、こんばんは。
チビ太のおでんが分からなかったので、調べてしまいました。
再現なさるダリルさんがとても素敵です…(笑
しかし、うん、美味しそう~♪
今日などすごく寒いですので、おでんいいですよね。
私の住んでいるところなど雪が降ったりしたのですが、ダリルさんのお住まいのところは如何ですか。
3月に入ったというのに、寒過ぎる~;;
体調の管理に気を付けたいものですねー。
2009.03.03 22:18 | URL | eru #asVR6cfY [edit]
ダリルさんちのおでん美味しそ~~~!(*^◇^*)
静岡おでんってちょっと変わってますね。食べてみたいなぁ。
「ちくわぶ」は一度食べたことありますが
また食べたいとは思わなかったです。(爆)
普通に入れてた巾着って九州おでん(?)だったんですか?
全国区だと思ってました。^^;
ウチでは餅入りが定番です。

チビ太のおでんは私も食べてみたいと思ってました~。
再現するダリルさんはすごい!(^∀^)
2009.03.03 22:05 | URL | 香也乃 #3GjsgtXo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daryl3.blog89.fc2.com/tb.php/356-744f736c
