D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

桃の節句

banner.jpg.

今年はお雛様飾りませんでしたー;
前にアップした写真だけでお茶にごす(笑)

このお雛様は私の趣味で、木目込み人形です。コンパクトで飾る場所に困りません(そこ大事 笑)


子供の頃、飾ってもらったお雛様はそりゃ大きなものでした。
実家は、もう廃業しましたが玩具店だったんです。
当時、日本人形もいっぱいありましたが…精巧に作られててリアルで怖かったです。
夜なんか特に、生きてるようで怖かったなぁ…。
木目込み人形にしたのも、子供の頃のトラウマがあったから、リアルなお雛様を避けた所為もあるかもしれません。
そういえば、山岸凉子さんの漫画に「ひいなの埋葬」というお雛様の亡霊?を扱ったホラーがあるのを思い出しました。
これも怖かったよー;

なんとなく?今年もお雛様、飾らなかったし、たぶん来年も飾らないと思います。いいのか;
よく女の子はお雛様、飾らないとお嫁にいけないとか言いますよね?
娘に聞いてみたらば…「嫁に行く気ないからいいの」だって(爆)  いいのか…。

夕食はちらし寿司と思ったんですが、娘「手巻き寿司の方がいい!」
そっちの方が…メンドクサイんだけど(おい)…まぁいいや。
それと茶碗蒸しです。実は茶碗蒸しは私の得意料理です。
気合を入れて、茶碗蒸し用の器じゃなくて、でっかめの鉢に作りました(笑)

Comment

はぎさん、いらっさーいv
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。
>描けましたら絵版とかにUP
いやいや、こちらこそ絵板にお邪魔しますね。
まだ寒いので…水着姿が描きづらいのですよー(爆)

2009.03.08 20:17 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
ダリルさんこんばんは。

昨日はBさんのところでの絵チャットありがとうございました。
久しぶりに出来て楽しかったです(この前出来なかったですから^^)
またどこかで開催されたらやりたいです。
それと何か描けましたら絵版とかにUPしますね~♪

それでは
2009.03.08 17:18 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
ちあきさん、いらっさ~い。
ほんと3月というのに寒すぎます;
大都会は雪が降ったら、交通網もマヒしますからね。

住宅事情も関係してるはずですよね。一年のわずかな時期に、飾っておく場所も、しまっておく場所も苦労します><
そうそう、最近は内裏雛だけのセットが売れてるらしいですよね。
自分のために欲しい方が増えてるそうです。

>一緒によばれた気分
ちあきさんに、そう思っていただけるだけでもうれしいです!

 
2009.03.04 16:37 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
「ももの節句」というのには程遠い気候…・。
まさか雪が降るなんて…;;
確かに飾るの、面倒です;;
最近はお雛様も売れなくなってるとか。一番人気は内裏雛だけのセットだそうで…。
でも、娘さんがいらっしゃると、買ってしまいますね♪
いい表情されていらっしゃいますね♪

うちも7段飾りでした。そして、日本人形さんもいらっしゃった。
その人形さんは、うちの実家の新築になったのに、納戸の部屋にまだいらっしゃいます。どうしても思い出します、ひな祭りの日を。

手巻き寿司、おいしそうです~。そして、やっぱり茶碗蒸しはばすせないでしょう~♪
ダリルさんの日記でいつも一緒によばれた気分になってる私がいます(~_~;)
2009.03.04 08:04 | URL | ちあき #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daryl3.blog89.fc2.com/tb.php/357-79cd721b
