D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

地域限定の…

のっぽパン
のっぽパン五種類

のっぽパンⅡ
皿からはみだす34cm

静岡の地域限定パンです。その名も!「のっぽパン」(←こちらはファンサイトです)
いってみれば、県民(地域限定で全域じゃないですけど)のおやつですね(笑)

今日は限定販売で買うことが出来たので、何年ぶりかで食べました♪
カフェオーレのクリームのヤツが美味い!

私自身は元々、こちらの出身ではないので、疎かったんですが。
こんなに愛されてるものだとは知りませんでした。
何年か前に工場はなくなったんですが、県民(地域限定)の要望で、系列のパン屋さんで復刻販売されたそうです。
まー、すごい売れ行きです。それも一人で何本もまとめ買い!
これ作ってた、某ベーカリーのパンは実のところ、この のっぽパンしか食べたことなかったんです;
工場がなくなる前に、もっと食べとくんだったなー(笑)
なくなってみると…いつも食べてた人達にとって、郷愁を誘う味なのかもしれませんね。

引っ越してきて、地元の味って、いろいろ驚くこともありますよね。
私にとって、カルチャーショックだったのが…「いるか」でした。
こちらでは、フツーに切り身をスーパーの魚売り場で売ってます。
生姜で甘辛く煮付けて食べるらしいです。

んー、でも!「ルカーといるか三兄弟」が浮かんできちゃって…なんだか食べる気にはなれませんね(笑)
なので、いるかの味は…永遠のナゾに終わりそうです(爆)

Comment

のっぽパンは、意外にかるーいです。細長いのでv

なんと!ちびまる子ちゃんペーパーが、そちらでも(笑)
同志がいるのですね。
なんといっても、私が住んでるところの最大のスターですからっ!
ローカルTVでは永遠の再放送ですし…グッズも多いかと。
ちなみに清水には、「ちびまるこちゃんランド」まであります(爆)

す、すいません。私は九州人なので、小さい頃は鯨を刺身で食べてましたぁ(殴)
塩くじらとかもあって…今や超高級品;

イルカはやっぱり…TVやアニメの可愛いイメージがありますからねぇ;
…って鯨にすっごく失礼かも
味は…鯨に近いんだったら美味しいんでしょうねぇ(往復殴)
2009.03.18 18:33 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
チョー遅いレス、ごめんなさい~。
のっぽパン、ダリルさんの紹介がなかったら、知らないパンでした~。
わざわざ復刻されたということで、地域の皆さんに愛されたパンなんですね…♪
しかし、バケットよりも長くないですか…?
これ一本、食べるだけでおなかが満たされそうです…!

ところでダリルさんが以前、紹介されていたちびまる子ちゃんトイレットペーパー、うちのマンションのゲストルームのトイレで見つけました!
あそこは管理組合の提供なので、組合のだれかが提供されたのだと思われ…。
こんなところで見つけるとは、意外性をつかれて受けました(^^)

場所によって食べられていると聞いていたイルカ肉。
考えてみれば鯨とイルカは大きさで区別されるだけで同種なんで食べらていても不思議ではないのですが、鯨肉は抵抗はないのに、どうしてイルカ肉は抵抗を感じるのでしょうか…。
味は…。鯨肉に近いのでしょうか? 想像ですが…(^^ゞ
2009.03.18 11:20 | URL | ちあき #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daryl3.blog89.fc2.com/tb.php/358-09f076b1
