D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

忘れていたはずなのに

菜の花

春といえば、菜の花。
(といっても食用です。うっかり冷蔵庫入れ忘れてたら…あっという間に満開に 笑)

昨日のニュースの中に、中学教師がクラスで嫌いな友達の名前を書かせて、皆の前で発表したというのがありました。
人権に配慮を欠いた行動…つか「道徳」の授業でテーマが「友達」って?!
当然、皆に公表された「嫌いな友達」はどんなに傷ついたでしょうか。
多感な思春期なだけに…。

一瞬、自分の中学時代の出来事がフラッシュバックしました。
これって…あの時と同じじゃないか。
担任の先生から、こう言われたのは、HRの時間だっけ?まさか「道徳」の時間じゃないと思うけど。

クラスで尊敬している友達の名前と、その理由を書きなさい。
クラスで反省してもらいたい友達の名前と、その理由を書きなさい。
というものでした。

たしか、尊敬と反省の調査とかいう内容だった気がします。
これも…尊敬→好き 反省→嫌い それぞれ意味が置き換えられると思う。

当時それは、カードになっていて先生が回収して、後日それぞれの名前を書かれた人の元へ渡されるのです。
もちろん書いた方は無記名なんですが…、先生はクラスでそれぞれ上位三名まで書かれた名前を発表しました。
尊敬はともかく、反省してほしい友達って…大体決まってましたね。
ジャイアンみたいに暴力振るう男子。無記名だからその子に集中したに違いありません。

何故か…私がクラスで一番たくさん、尊敬しているカードをもらったんです。
がっ!反省してほしいカードも一枚もらってたんですね(笑)

実は、尊敬カードをいっぱい貰ったことより、そっちの方が気になって…気になって。
クラスで誰か一人、私のこと嫌ってる友達がいるんだとか思ったら…ショックでしたよー><
しばらく、誰?なんて疑心暗鬼みたいになってたけど…そのうちすっかり忘れてしまいました。
嫌いな理由も書いてあったはずなんだけど、今となっては思い出せません;
都合が悪いことはすぐ忘れる性格だと思われ…(殴)

尊敬される理由は、なぜか一枚だけ覚えてました。
「クラスのこととか皆のために生徒会役員がんばってるから」

でもね、本当はちがうんだよー;
当時、生徒会の先輩で初恋の人がいて、その人がいるから役員活動してました。
だからほんとはね、皆のためじゃなくて…その先輩のため…つか先輩に認めてもらいたい私のため!だったんです!!
すいません。あなたの美しき誤解です。訂正させてください!
なんて、今言っても…はじまんないけど(爆)


思春期の多感な時代に受けた、心の痛みってどこか記憶に残ってるものなのか。
もう ン十年も前のことなのに…人に嫌われてるなんて知ってショックだったんですね。
記憶の隅に沈んでたはずなのに、何かの折に触れて舞い上がってくる澱のようなものかもしれません。
今回、嫌いな友達として、皆の前で公表された子の心情を思うと同情します。

Comment

コメントありがとうございました。
思春期に受けた心の軌跡は、いいにせよ悪いにせよ、何年経ても残るものですね。
今回名指しされた子が、その痛みを他者の痛みとしても感じられるようになってくれたら…と思います。
2009.03.24 08:27 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.23 21:57 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daryl3.blog89.fc2.com/tb.php/359-795abe02
