D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

生キャラメル?作ってみた。

生キャラメル?


生キャラメル?



コープのカタログに、生キャラメル超簡単レシピなるものがありました。
なーるほど、市販のキャラメルにバターと生クリームをプラスするだけなのでラクチン♪
ちょっとお試ししてみました。

以下、生キャラメル超簡単レシピからの抜粋です。

①袋キャラメル10粒、バター16g、生クリーム12g(大さじ1)
小さな鍋で、かき混ぜながら弱火で完全にとかす。
②四角い容器にクッキングシートをしき、流し入れる。
③粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めて、好みの大きさに切り分ける。

今回は、そのレシピを倍の量にしてみました。
作った感想は…ちょっと柔らかめすぎたかな。
とりあえず、冷蔵庫に入れてみましたが。
それと味ですが…やはり、元の袋キャラメルの味に左右されるかなぁ。
(クセがあるといえば…そう;ちょっと私には甘く感じます。)

実は私、かつてキャラメルを手作りしてました。
人にさしあげると喜んでくれるんです。リッチな味わいらしい(^^ゞ
レシピつーか、分量も既に忘れてしまいましたが><
材料自体は、(グラニュー糖、バター、水飴、コンデンスミルク一缶)で、出来ます。
よく考えたら、それにバター多めと生クリームをプラスすれば…たぶん今日作ったものより美味しく出来るハズ!!
ただねぇ…火加減が難しくて苦労しましたねー。焦げやすい!
あと練り加減も;
練り過ぎるとパリッと固くなるし。最初からスカッチにしたと思えばそれも美味しいけど(笑)

そこへいくと…今回作ったのは簡単でした。お手軽だし、そこ大事。
某生キャラメルって、大体一個100円超えるような値段だったりするし。
あと、残ったお鍋の中の生キャラの残りですが。
鍋に熱いコーヒー注げば…キャラメルフレーバーのコーヒーの出来上がり♪
ちょっとおトクなカフェ気分(笑)も味わえます。

Comment

おおっ!Jさん♪ありがとうございます!
先ほどメール送らせていただきました。
2009.05.01 11:17 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.01 10:11 | | # [edit]
作ってみたかんじは、生クリームとバターを足しただけなのに…元のキャラメルより甘いような気が?
むしろ香也乃さん!その昔、意識してないのにまんま生キャラメル作ってたんじゃないでしょうかね(笑)
冷蔵庫は必須ですね。同じレシピで袋入り塩キャラメルで作るってのもありましたよん。
>キャラメルフレーバーのコーヒー
スタバより本格的かも♪

ここで書くのもアレですが…某○畑生キャラメルって儲けすぎー。
2009.04.28 07:54 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
生キャラメル!
市販のキャラメルでできるなんて経済的!(笑)
そういえば、むか~~~し一度だけキャラメルを作ったことがありましたが
練りが足らなかったのか室温だと溶けてしまいそうなくらい柔らかいのが出来上がりました。^^;
今思うと生キャラメル風だったり?(笑)
>キャラメルフレーバーのコーヒー
これすっごく興味ありです。試してみたいな~。
2009.04.27 16:51 | URL | 香也乃 #3GjsgtXo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daryl3.blog89.fc2.com/tb.php/367-e723c6ac
