D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

休日のランチメニューetc。

ラタトゥイユ
ラタトゥイユ(ズッキーニ、茄子、玉葱、人参、パプリカのトマト煮込み)

ズッキーニが手に入ったら、必ず作るラタトゥイユ♪
手前のがキュウリじゃなくて、ズッキーニですね。
このメニューを初めて作った時は、ズッキーニ1本大体200円くらいしたのに、最近では100円が普通。
しかも国産が増えたらしく特売で…1本68円!!買うしかない(笑)

家では鍋にいっぱい作って、あったかいうちは付け合せに。
今回は、ランチにパスタとあわせてあります。
冷やして、ワインのおつまみにしても美味しいです。
ヨーロッパのレストランでは、よくオードブルとして出て来るらしい。

ラタトゥイユでカレー
ラタトゥイユでカレー

残ったのを後日、カレーに。今回はチキンを使いました。
玉葱は入ってるし、ベースがトマト味なので一味違う…ビストロ風(笑)



広島風お好み焼き
広島風お好み焼き

いつもは、生地に肉も野菜も全部混ぜ込む関西風が、手軽なのでよく作ります。
今回はやきそばを入れる、広島風に。
やきそばを別につくる手間はあるけど、山盛りキャベツともやしが入るのでヘルシー♪
ソースは、(広島の)オタフクソースで決まりじゃけんのぅ(笑)

昔からお好み焼きといえば、家ではずっとこのソースを使ってました。
なので、オタフクソースははずせませんね。他のだとちょっとちがう;
休日なので、コレに昼間でもビールでw

そういえば先日、家でもできるお店のやきそばのコツをTVでやってました。
結局のところ、麺のカリっとした食感の違いだそう。
家のだと麺が柔らかくなるので、麺を入れる時にほぐさず、丸のまま焼き付けるんだそう。
焼き目がついたところでほぐすと…なるほどいい感じです♪
以来ずっとこの方法でやってます。お試しあれ。

しっかし…主婦の皆さん、休日であろうがなかろうが家族にメシは食わせてやらねばならぬ(爆)
合間に部活の弁当もあったり><
ある意味、主婦にメシ休みはないのだ。まぁ、たまに外食もあるけど(笑)
がんばりましょー。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daryl3.blog89.fc2.com/tb.php/368-ec2725ac
