D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

98番目の…

6月4日、静岡に地方空港としては、98番目の空港がオープンしました。
最後の地方空港だそうです。何故なら今後、地方空港は新たに作る事が制限されるからです。
多くの地方空港が赤字を抱えてるのに…今更なんで?
ン十年来の県民の悲願というけど…本当にそうなのか?

本当に空港は必要なのでしょうか?
私は必要ないと思っています。
なぜなら、県東部だと羽田空港へ、県西部だと中部空港へが通常のルートです。
県内とはいえ、中部以外アクセスの悪い空港へわざわざ?

静岡は新幹線が6駅も停まるし、陸路での恩恵を受けているといっていいと思います。
交通アクセスの悪い空港へ行くより、ひかりやのぞみの停車する駅を現行で増やした方が便利な気がします。

空路で九州行くんだったら、私の場合…羽田に出たのとほとんど変らないんですよ;
空港へ出る時間も料金も差が無いんだったら、家からアクセスのいい羽田の方がマシです。
でもたぶん、今までのように新幹線を利用しますね。
空港へ行くまでの、乗り換える手間の方が面倒な気がする。
もしも私がこの空港を利用することがあるとしたら、新幹線との画期的な価格差以外にないですね。

大体、地元の大企業も「この空港を業務では使わない」と明言してます。
私は長く静岡に住んでいますが、何度もこの問題に関して反対の立場をとってきました。
赤字は避けられない、しかもその赤字は今後増え続けていくのは避けられないでしょう。
その赤字は県民が負担するんですよ!

私自身、住民投票や民間のアンケートでは空港反対を、県知事選でも空港開港をすすめる知事とは反対派の対抗馬に投票してきました。
なのに…なのに…住民投票も議会で否決され!知事選で勝ったのは推進派だし!
忸怩たる思いというのはこういう事だと知りました><

それに納得がいかないのは、JALだけに搭乗率保障といって、70%を割ったらその分の座席分の料金を 県がJAL側に支払うのが決定しています。
ANAが怒るのももっともな話だけど…差額を税金から払わされる県民はもっと納得がいきません!

本当に必要な空港なのか???
現在の地方空港の抱える、問題点や失敗、ムダを学ぶべきだと思います。

Comment

お返事はいらないという事でしたけど…。
あの県庁前での焼身自殺の件ご存知でしたか。
本当に痛ましい出来事でした。
この空港が、いろんな犠牲の上にたっているという事を認識しなければと思います。
絵の方は、最近あまり描いていないんですが…感想うれしいです。

コメントありがとうございました。
2009.06.09 19:22 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.09 14:22 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

