D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

さよならMJ

居酒屋めにう (笑)

キムチ炒め、炙り鮪とアボカドのカルパッチョ風、炭焼き鶏(市販品)、茄子の生姜炒め。
昨日は暑かったです。冷たいビールが飲みたいあまり…居酒屋メニューに。



マイケル・ジャクソンが亡くなったという衝撃のニュースがっ!
享年50…。あまりにも突然のことで驚きました。

彼の存在自体、まるでこの世のものとは思えなかったです。
あの美しいボイスはいうまでもなく、ルックスからダンスまでも。
アルバムの天文学的な数字のセールスもそうですが…聞こえてくる、私生活も遠い世界の人。
来日した時に、ディズニーランドを貸切り、秋葉原の家電店のフロアも貸切りでお買い物。
世界中のどこへ行っても、パパラッチに追いかけられる毎日。
ゴシップまでが、どこかフェイクのようで…。
でも、彼が亡くなってしまったことは、リアルなんですね。

昨夜の特番観ましたが…別にワイドショー的司会者もコメンテーターもいらなかったなぁ;
普通にドキュメンタリーとして淡々と、生前の映像を流してくれたらどんなに良かったかと思います。
ノーカット版の「スリラー」を流してくれたのは嬉しかったけど。
字幕なかったので、娘が何って言ってるのかと…解説で集中できなかったわい><
そういえば「スリラー」のビデオ、友人の家で観ながら、マイケルはもちろんのこと、ゾンビダンサーのうまさで盛り上がったことを思い出しました。
今観るビデオ映像は、さすがに劣化がひどいものでしたが、当時のマイケルを知らない娘も感動してました。

マイケルほど、音楽のみならずダンスを通じて、映像による相乗効果をあげたミュージシャンはいないと思います。
曲を聴いても彼の踊ってるイメージが浮かんできます。
「ビリージーン」での軽快なステップ…「バッド」のアクションetc。
80年代のポップスはこの人を抜きにしては語れないでしょう。

私はどちらかというと、ブリティッシュ・ロック一辺倒でしたが、80年代のアメリカン・ポップスも懐かしいです。
当時青春を送った世代が、この時代の音楽にどれほど影響を受けたか。
ン十年たっても、CMに使われてるのをよく聴きます。
そういえば最近、某飲料メーカーのCMにチープトリックが使われてた~♪
大好きでライヴにも何度か行ったっけ…一瞬でタイムトリップしますね。

ここんとこ、忌野さんやファラ・フォーセット(ファラのヘアスタイルって80年代のイメージなんですよね;)と早すぎる死が続いてます。
それにマイケルの死で80年代のシンボルイメージ(私にとっての)が去り、寂しい限りです。

マイケルはピーターパンと評されたものですが、永遠にネバーランドの住人になってしまいました。
どうぞ安らかに。天国にはパパラッチもいないから。

Comment

No title
おはようございます。
>改札機のシーン
さすが香也乃さん!目のつけどころが…(爆)
ん~運動は苦手かも?!

マイケルが泊まったホテルの支配人さんの証言です。
スイートの家具を総移動して、俄仕立てのダンスホールにしたそう。
どんだけ広いんだ~?(笑)
練習が終わった後、床一面水びたしだったそう。
それが、全部彼の汗だったとわかって仰天したとのこと。
天才はみえないところで、努力してるもんなんですね。

逝くの早すぎたよ。MJ…。
2009.06.29 07:39 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
こんばんは~。
マイコーさんが亡くなってからYouTubeを観てるんですけど
(前々から「ひとりマイコーさん祭り」だったり^^;)
彼のPVはやっぱすごいです。どれも見応えあるんですよね。
整形でお顔はすごいことになってましたが歌とダンスは力強さをすごく感じます。
今回の復活ライヴが成功することをひっそりと祈ってたので急逝はすごく残念です。

ところでBADのPVの中でマイコーさんが改札機に飛び乗って降りるシーンがあって
そこでやや躊躇して降りてるように見えるんですよね。
ダンスは天才でも運動は苦手?なんて思ったりして。^^;

ttp://jp.youtube.com/watch?v=MFcFsVJ0nsM&feature=related

ほんとに永遠にネバーランドの住人になったんですね…。合掌。
2009.06.28 23:02 | URL | 香也乃 #3GjsgtXo [edit]
No title
ぶはっ…さっき、はぎさんちに行って絵板に横レス入れてきたばかりでした(笑)
はぎさんも昨日の特番の「スリラー」ご覧になりましたか!
マイケルのファンは、世界中熱狂的なファンが多いですが、ファンじゃなくても存在と曲は知ってますからね。

今観てるTVでもマイケルの栄光と挫折なんて語っちゃってます;
来週もずっとマイケルネタなんでしょうね;
2009.06.27 22:47 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。

マイケル・ジャクソンさん享年50歳か・・・
早すぎるけど、そんな歳だったのかと思いました。
自分はマイケル・ジャクソンのファンという訳では
ないですが、彼の曲は知っていますからね。
プロモ映像などもテレビで放送したの録画して見ていました。
自分達の世代は凄い影響を与えた人物でしたから。
テレビ特番で「スリラー」が観れたのは嬉しかったです。
彼のご冥福を祈りたいです。
2009.06.27 22:29 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
No title
ちあきさん、いらっさ~い♪
まぁまぁ、おひとつ冷たいビールでも(←気持ちだけね 笑)
いけるクチですのぅ…ぐびぐび(爆)

たしかに、後年のマイケルの風聞は辛いものがありましたね;
莫大な富と名声と。周囲には、彼を通じて利を得ようとするさまざまな存在があったのは否めないでしょうね。
彼はピュアな心の持ち主だっただろうと思います。
繊細な神経も持ちこたえられなかったかもしれません。
彼のご冥福を祈ります。
2009.06.27 20:46 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさんのお料理メニューは盛りだくさんで、お店に出せそうな腕前で惚れ惚れします♪
カルパッチョ風にしょうが炒め。ビールにぴったりのメニュー。いかん、マジで飲みたくなってきました…(笑)

マイケルの特番、見損ねたのですが、彼の生前の功績は称えるべき勲章です。
ですが、富と名声がどこかで彼を狂わせていったのでしょうね…。どこまでが真実でどこまでが虚偽なのか、よくわからないけど、ここ何年かは、彼の精神が限界にきていたのではないかと思います。
それだけが悔やまれます。誰か彼の心の支えになる人でもいれば、また結果は違っていたでしょう。

昨日、なつかしのコンサート映像を見て一人で盛り上がっていました。
映像の中の彼はイキイキしていてとても不思議な感じでした。

ピーターパンという例えはあまり好みではないのですが、これが彼が本当に望んでいた姿なのかもしれないと、振り返って考えてしまいます。

彼は天国で思う存分、ダンスに興じているでしょうね…。
いつまでも永遠に…。マイケル・ジャクソン…
2009.06.27 19:35 | URL | ちあき #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

