D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

夏休みに突入

okonomiyaki お好み焼きVSたこ焼き takoyaki

どっちもビールが美味い!お好み焼きの上の卵は半熟。
たこ焼きを作るのメンドクサくて、たこを入れたお好み焼きみたいにしたこともあるけど…あの小さい丸い形がやっぱりウマイ!外はカリっの中ふわっとじゃなくちゃ。
たこ焼きを最初考えた人、ほんと尊敬。

ふと気がついたら、記事を一ヶ月書いてません; 書くことがないわけじゃなくて…書こうと思ってたものの、そのままになって時期はずしちゃったものも(笑)
昨夜からの九州北部の豪雨被害はひどくて、実家に電話したら床上、床下浸水の住居が近所に多かったそう。 幸い実家は被害を免れましたが。
一体、梅雨は明けたのか?梅雨明け宣言しなかったっけ?!
でも最近の天候はどう考えても、梅雨末期の大雨…ですよね。
これから明日の朝まで、また雨らしいので気がかりです。

いよいよ夏休みに突入です。我が家にとっては…いろいろと恐怖の夏休み(笑)
昨日は学校にて教育相談。受験生にとっては勝負の夏><
夏休み前半と後半に公立、私立高校の、一日体験入学があるんですよ。
おまけに新型インフルで延期になってた、修学旅行までっ!!
何も真夏に行かんでも…>< 盛りだくさんの夏休みです(爆)

私は今年、夏祭りの裏方のお役目なので、休日は会議や雑用で暮れていきます;
地方って…当地に越してきて、祭りをこんなに盛大にやるとは知りませんでした。
地元の人熱いです!(爆)夏が終わったら気が抜けちゃうんじゃないかって思うくらい。
つか…夏祭りに命かけてないかい??
いろいろ大変だなぁと思うこともあるけど、楽しみたいと思います。

Comment

おやっ
レス投稿したら、↓にeruさんのコメが♪
ありがとうございます。
西日本は、死者も出て…大変なことに。
一時間に降る雨量が、一年分くらいあったとか言ってましたね。
テレビでは、とんでもない惨状でした;;
一日も早い復旧が望まれます。

>夏祭り
今の時期どこかしら、練習のお囃子が聞こえてきます。
芸能人がゲストなので、結構盛り上がるんですよ。
ちなみに去年はI純一さんが来ましたが。
今年だと結婚ネタで盛り上がったのになぁ(笑)
eruさんも夏バテしないようにねv
2009.07.26 21:17 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
大阪では一家に一台!たこ焼き器が
あるというのはほんとらしいですよ(笑)
夏の夜店のたこ焼きは美味いですよね!
でも…高いですけど。

九州は毎年、どこかしら豪雨の被害があります;
実家がある市もかなり昔、浸水被害が多かったです。
で、今の家を建てる時に、かなり盛り土をしたのが功を奏したらしい。
…と父が言ってました(笑)

はぎさん!お互い、暑い夏を乗り切りませう!
2009.07.26 21:09 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは♪
たこ焼きもお好み焼きもどちらも美味しそうで選べない><

はぎさん、私は西日本に住んでいるのですが、確かに雨が多いですねー。ちなみに昨日も今日も雨でしたが…^^;
とくに隣の県がひどくて、ダリルさんのご実家の九州北部のように床上、床下浸水で大変との事ニュースでしていました。被害のひどい地域の方々には、早い復旧をお祈りするばかりです;

ダリルさん、夏はいろいろとお忙しそうですね。
でも夏祭りは準備は大変かと思いますが、楽しそうですね。祭りに命をかけてるって素敵なような気もしますよ。
どうぞ体調だけはお気を付けになって、乗り切ってくださりませね。
2009.07.26 20:58 | URL | eru #asVR6cfY [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。

たこ焼き、お好み焼きはうまいですよね!!
自分は本場のは食べた事ないですが(笑
夏なので夜店で買うたこ焼きがいいです^^

>九州北部の豪雨被害はひどくて、実家に電話したら床上、
テレビでもやっていますが大丈夫でしょうか?
西日本は凄いらしいですが、自分の所は、めちゃ暑いのでして。
何とか無事に済んでほしいです。

ではでは
2009.07.26 18:30 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

