D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

豆腐とおからと…地震

豆腐のマフィン
①豆腐のマフィン(プルーン入り)

豆腐のスコーン
②豆腐のスコーン
プレーンと胡麻、レーズン入り
おからクッキー
③おからクッキー
おから100%です。お茶入りと黒胡麻入り。

ダイエットを意識して、主食がわりの軽食を。
今回は、豆腐とおからを使ってカロリーを大幅に減らしてみました。
①のマフィンの生地は、ホットケーキ・ミックスと絹ごし豆腐を使っています。
さっぱりした仕上がりに。
ホットケーキ・ミックスを使うので、失敗は無いと思います。お手軽v
ただ、よくも悪くも…想像通りの味っ!

②のスコーンの生地は小麦粉、木綿ごし豆腐のみです。
なので、粉そのものの素朴な味わいです。
プレーンは味がついてないので、後でレタスとツナや卵をはさんでみました。
胡麻とレーズンのものは、マーマレードをつけて。
ただ、油脂を使ってないので、固くなりがちです。保存には向きませんね;
当日食べる分だけ作るのが正解かも。

③のおからクッキーは、おから100%で他には、砂糖だけです。つなぎも何もゼロ!
小麦粉は全然入ってないのに、サクサクした出来でちょっとびっくりです。
生おから400gに大して、砂糖100g~ですが…好みで砂糖減らしても良いかもです。
ポイントは焼き加減かな。オーブンで焼いた後、さらにレンジで裏表かけて水分とばしてます。

今回作ったものは、どれも材料はめちゃめちゃシンプルでした。
豆腐とおからなんて、体にもお財布にもやさしいです。
ダイエット料理としては、かなり満足!


さて、今日は朝っぱらの5時から地震がっ!
震度6なのでけっこうグラグラきました;
幸い我が家、ご近所とも何の被害もありませんでした。
インコ達も無事です。よく動物は人より先に異変を感じて行動するとか聞いたことがありますが、我が家のペットはそんなこともなかったですね~(笑)
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
大きな地震が発生すると、通信規制されて電話が繋がらないので、かえって心配させてしまったようです。
また、メールくださった皆さん、ありがとうございました。

昨日から全国で地震が起きてるので、気がかりです。
こちらで地震といえば、どうしても頭に浮かぶのが「東海地震」
しかし…今回のは「東海地震」とは違うそうで…。
根拠は、メカニズムと規模が違うそう…今回の震度6でも規模が小さいって><
一体どんだけ…@@

結構いろんなとこから電話がかかってきたんですが。
いつも音信不通な兄からも。
非常に珍しい…←どんな兄妹関係か(笑)
あと、マンション買った時に、自分で業者さんみつけて棚をオーダーメイドしたんですが。
そこの業者さんからも、こちらの被害と、棚にも被害なかったどうか。
「びくともしませんでしたよ~」というと嬉しそうでした。
棚を作ってもらったのは、もう10年以上前なのに…いい職人さんだと思いました。

Comment

クリスタルさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
なんと!クリスタルさんのお近くでも大きな地震が;
数年前から話題の活断層ですが、原発をたてた時点で念頭におかなかったんでしょうか…。
当地でもH原発があり、東海地震が予想される地域での原発論争、喧々諤々でしたよ。
こちらでは、普段から防災訓練も盛んですが…これ以上大きな地震が起きないよう祈るばかりですTT
2009.08.12 18:01 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、おはようございます。
遅まきながらのコメントで恐縮です。
震度6の地震とのことで心配いたしておりましたが、ご家族皆様がご無事で何よりでした。
当地でも、2001年の芸予地震で自宅のある市では震度5強を記録し、中国、四国地方で死者が2名発生しました。四国は大きな活断層があり、これが原発のあるあたりの海底まで伸びているらしく、原発の耐震構造が問われています。
そちらは住宅の全半壊もほとんどないということで、皆さま地震に対する備えは万全という感じですね。
他の方々もおっしゃる通り、どうか余震にお気をつけください。
2009.08.12 09:12 | URL | クリスタル #6REFs4GU [edit]
はぎさん、おはようございます。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
私の近辺はほとんど被害無かったんですが、中部はけっこうひどかったみたいです。
ところでTVによると、東海地震の想定では、今回の200倍らしいです!
がびーん…ショック@@
2009.08.12 08:57 | URL | ダリル #- [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。

そちらは大丈夫だったでしょうか?
自分の所も揺れましたね。
台風が過ぎたかと思ったら地震とはビックリでした。
余震とかにお気をつけ下さい。

それでは
2009.08.11 20:25 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
皆さん、ありがとうございます。
>香也乃さん
福岡の時も震度6でしたか!
九州人は地震に慣れてないですからね~;
震度6で死者ゼロって…すごいことです。
静岡県人は日頃から、鍛えられてますから。

>ちあきさん
ウチのインコ達は飼い主に似て、お気楽なのかも?
東海地震は蓄積されたエネルギーがスゴイらしいです(怖)どーんと来たら、もうダメかも;;
豆腐は味自体が淡白なので、カロリーオフに持ってこいです♪

>あやかしさん
地震のこと考えると、九州に帰りたくなります(笑)
関東に来て、初めて地震を経験したのはもう…カルチャーショックのようなもんでした。
幸い、余震はほとんどなかったです。ありがとうございました。

>羽柴光さん
私も関東圏長いですが、震度6は初体験かもです;
思わず「東海地震」かも?!とか思いました。
死者ゼロだったので、今回のが東海地震だったら軽くてどんなに良かったかと思いました。
2009.08.11 19:45 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
朝のニュースでビックリしました。
震度6っていったら、寝てたら特に揺れを感じそうですね。
ダリルさん宅、ご近所と被害がなくよかったです。
余震にも気をつけて下さい。
2009.08.11 17:57 | URL | 羽柴光 #tmeLxSYc [edit]
No title
ダリルさん御一家が無事でなによりです。
余震にも気をつけてください。
2009.08.11 17:06 | URL | あやかし #QygVoc82 [edit]
No title
よかったです~。
家ではインコがバタバタしたことがありました。
ダリルさん宅の鳥さん達は落ち着いてますね~!
あの規模で小さい…? 東海沖だったらどーなるのでしょうか…。
関東方面、地震が多すぎるので心配です。

マフィンの生地に豆腐やおからを使うのはうろこです!
ぜひ試したいです♪
2009.08.11 13:47 | URL | ちあき #- [edit]
びっくり!
ご自宅、ご近所共ご無事でよかったですー。
気になってたんで安心しました。(*^-^*)
震度6というと福岡の時とほぼ同じですね。
向きによっては家の中グチャグチャになったお宅もあるでしょうね。
「東海地震」でなくてよかったとは言えない規模の地震でしたが(ほんとどんだけ大きな規模なんだっ゚◇゚;)
人が亡くなる被害がなくてほんとよかったです。
これから余震が続くと思いますので気をつけてくださいね。
2009.08.11 11:05 | URL | 香也乃 #3GjsgtXo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

