D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

県民の日

静岡弁当
静岡名物「桜海老のかき揚げ」と静岡弁当
ちなみに、お茶の葉と一緒に桜海老を揚げたものを「駿河揚げ」といいます。

「県民の日」ということでスーパーで売ってた、鳴り物入りの「静岡弁当」
なんのことはない、地産地消という事で、静岡の地産品が入ってます。
ちなみにご飯は、お茶の葉入りと、しらすと桜海老入りの二種。
おかずは、豚の生姜焼き、魚の干物、地元の野菜を使った煮物、ひじき煮、キャベツの和え物等です。
結構、野菜が豊富でヘルシーな感じがします。
これで600円を切る値段になってます。

うーん、一般的に思いつく静岡名物は…うなぎにわさび漬けかな。
うなぎを入れると値が高くなってしまいますが…。
あとは鯵はいいとしても、まぐろ、メロンとかも高級すぎて弁当には向かないかも;
食材は、住んでて山あり、海ありで豊富だと思いますね。
私が入れるなら、今売り出し中の「三島コロッケ」、「富士宮やきそば」「浜松餃子」それにはずせないのが、静岡独自の「黒はんぺん」!
静岡茶のボトルもつけたいとこです(笑)

今日は、県や市のいろんな公共施設でタダになってたところが多いらしい(笑)
遊園地や動物園やプールetc。
特に静岡は、県知事が選挙で当選したばかりの新しい知事さんです。
開港したばかりの静岡空港の、某エアラインの搭乗率保障費の見直しをすると言う事ですが…どうなるのか?非常に興味深いところです。
そういえば今月末、衆院選ですね。
先日の夏祭りでも、候補者が揃い踏み?で人が集まるとこを見逃さず、売り込みに懸命でしたよ(笑)
なんのかんの言いながら、投票には必ず行く私です(ほんと)

Comment

わーい、紅子さんだ♪
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。
はい!ピンポーン、正解で~す!
静岡在住つか、正しくは静岡県民の皮をかぶった九州人です(爆)
私は九州で生まれ育って、関東からこちらに越してきましたが、娘は生まれも育ちも静岡人!
方言も「~だら。~するら。」とか。だから喧嘩の時は私が九州弁で、娘が静岡弁(爆)

静岡は美味しいものが多いですよね。海も山も温泉も気候も温暖だし。
清水のマグロ、焼津のカツオ、浜松のウナギ…じゅるっvそうそう富士宮やきそばも!←もう止まりません;

紅子さんも静岡県人で嬉しいです。
もっと私に静岡のことをおしえてくださいね。
これからもよろしくお願いしま~す。ペコペコ
2009.08.25 20:59 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、お久しぶりです。
もしかしてダリルさんは静岡県民?
私は生まれも育ちも静岡で~す。
ちなみに、駅弁で「ふるさと弁当」というのがあって、先週それを買いに駅まで行ってきたのですが、
とっても美味しかったです。
桜海老の掻揚げとマグロの角煮、わさびの茎のお浸しなどが入っていました。
静岡は美味しいものが沢山ありますよね~。
富士宮焼きそばも美味しいですよねvv
2009.08.25 15:39 | URL | 紅子 #RkOLneZM [edit]
あちこちにある、県民の日
はぎさん、おはようございます。

>静岡は自分の田舎でもあるんですが
え~~?!そうだったんですか!
初耳ですぅ!
じゃあ、よっぽど私より詳しいのでは(笑)
私の住んでるところも、うなぎで有名です。
観光客が並んで待ってる、有名なお店もあります。
また蒲焼のいい匂いが、誘うんですよ(笑)

お客が来たら、鰻重をとるんですが。
でかい鰻が何串も載ってるのに、ご飯の中にもさらに、鰻がっ!
「食べきれないよ~」と言われたことがあります;
はぎさんは苦手なそうですので、経済的でいいかも(笑)

>衆院選
せっかく権利もってるんですから~v
2009.08.23 07:46 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。

お弁当おいしそうです~♪
静岡名物といえばうなぎにわさび漬けですよね。
静岡は自分の田舎でもあるんですが、うなぎは苦手な自分(笑)
やはり産地の食べ物はおいしいですよね。
あと暑くても衆院選はいかないと(^-^

ではでは
2009.08.22 21:01 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

