D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

方言をしゃべる自販機

先日帰省した折、ローカルCMが懐かしくて、こちらに戻ってからもいろいろ動画サイトで探してみました。
で、ついでにこんなものがっ!



博多弁をしゃべる自販機!!ほんとにそんなものがあるんですね。
おもしろいなぁ…ってどこに置いてあるのかしら??
こういうのって地元で使うより、私みたいに故郷を離れた人間にはインパクト大です。
まぁ、地元以外じゃ需要ないでしょうけど;
ちなみに当地では「~ら~」とかかな(笑)
外国人向けの他国語バージョンもあるらしいので、サービス満点♪

ところで、同じ福岡でも様々で、自販機の「…ちゃり」は使うとこと使わないとこがあると思います。
ちなみに私は使いますけど。

他には関西弁・名古屋弁バージョンもあるみたいです。津軽弁のは…よくわからんかった;

関西弁をしゃべる自販機

名古屋弁をしゃべる自販機

新潟弁をしゃべる自販機
なぜか癒される?新潟弁。


アニメの特番とかでも、外国バージョン聞くのはおもしろいですね。
あのキャラが(たとえば、フランス語をしゃべるドラえもんとか 爆)外国語を話してるなんて新鮮?!

↓思わず爆笑してしまったこんなものが。


メエ→みゃあ 名古屋のヤギは泣き声がこうなの?じゃあ、猫は?!とツッコミ入れたいとこですが。
たわけっ(笑)


おまけ(10月3日追加)

サンダーバード

ゴルゴ13

Comment

れいこさんだ~♪
こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
名古屋弁はすごい破壊力(笑)ありますよね。
めちゃくちゃ楽しいです。
>神奈川弁
横浜に2年ほど暮らしてた時期もありましたが…神奈川弁ってわからなかったです;
ほとんど標準語なのでは?
2009.10.09 22:53 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
方言って羨ましいです
こんにちは お久しぶりです

これは笑わせてもらいました
サンダーバード・・・すっごくおかしかったです
緊張感もなんもありゃしない・・・(笑)
方言を喋る自販機はうちのほうにはないので
あったら楽しいでしょうね
と言っても神奈川弁ってあまり面白くないですけど
2009.10.09 21:05 | URL | れいこ #- [edit]
お国言葉
名古屋弁、イイですよね!ぷりちーv

>ねぇ、知ってる?(←豆シ●みたい;)を同じ福岡でも
私は「知っちょ~?」ですが
母(博多の町中)「知っとう?」
高校の時の先生「知っとうや?」ですもん(笑)
奥が深いですよね。
ちなみに娘は「知ってるら~?」ですかね。
2009.10.06 22:37 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
わははは
名古屋弁講座大爆笑!面白い~。(^∀^)
シリアスなのに和んでしまいます。
アフレコしてる声優さんもいい味出してますね。
(↑地元の方?)

>同じ福岡でも様々で
そういえば私は「ちゃり」は使いませんね。
「押しちゃり」でなく「押してやり」…かなぁ。
私の場合 北九州とか混ざってるのでいい加減な方言ですけど。^^;
2009.10.06 11:41 | URL | 香也乃 #3GjsgtXo [edit]
やっとかめ
なるほど!漢字で書くとよくわかるっ!
そういう意味だったんですね。
「たわけ」って時代劇でしか聞いた事ない(笑)

名古屋弁のサイトもおもしろいなぁ。
そういえば、「なごやん」ってお饅頭こちらでも売ってる。
縁、美味しいよね♪名古屋名物ではコレが一番好き!
あの海老がこれでもかって入ってるとこなんか…名古屋人の心意気を感じますね~(爆)

2009.10.04 07:54 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
「やっとかめ」はどうやら八十日目と書くらしく、
「ひさしぶり」という意味です。
「たわけ」は「たーけ」と発音しますが(笑)あまり
使わんですよ。どちらかというと「とろい」の方を
使うかな。
ちなみにhttp://gggzzz.cool.ne.jp/nagoyaben/nagoyan.html
で、任意のページを名古屋弁変換して表示してくれるので、遊んでみるのも面白いよ。
2009.10.03 22:36 | URL | ばったん #SFo5/nok [edit]
コメントありがとうございます。
>はぎさん
関東なのに関西弁を話す自販機がっ!
需要があるんですね(驚)
意外とご近所には評判悪いらしいですよ。
だって夜中でも「まいど~!」とかうるさいって(爆)

>eruさん
吉本芸人がネタを話す自販機!
へ~!それも初耳!おもしろいですね。
ハイジの名古屋弁バージョン最高ですよね!
おんじの声の人は雰囲気も近くてイイですv
ハイジはちょっと子供っぽさに欠けるk…;

ゴルゴとサンダーバードのも是非(爆)
記事に追加でリンクしときます。

2009.10.03 21:22 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。ブログって埋め込みできるからいいですねー。
私の住んでいるところでは地方弁を話してくれる自販機は知る限りないので拝見して楽しかったです♪ でもジュースが出来上がるまで吉○芸人がネタをやってくれる自販機はありますが…(笑
やっぱり一番爆笑したのがハイジ! とくにおんじの喋りかたがツボりました(笑
それに久し振りにちょっとハイジを観られたので懐かしかったです。
2009.10.03 19:13 | URL | eru #asVR6cfY [edit]
No title
ダリルさんこんばんは。

関西弁を話す自販機ですか。
自分の住んでる所にも関西弁を話す自販機あります。
(関東なのに)
でも本当の関西弁なのかな?よく分からないですが^^
面白い反面、うるさい気もしますが、買うたび
「おおきに~」言われればね(笑

ではでは^^
2009.10.03 18:10 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
どえりゃーおもしろい
名古屋弁のはどれもこれも、おもしろすぎです(笑)
ゴルゴも人格違くない?

ほんなこつ、おもしろかね~V
ばったんさんも、普段こんなしゃべりしとうと?
そうそう!前からいつか聞こうと思うちょったけど、「やっとかめ」の意味ば、おしえちゃり~!
さっぱりわからんばい(笑)
「たわけ」も普通に使うと?

しかし一説によれば、信長が暗殺されてなかったら…日本の中心は名古屋のはずと愛知県民は主張してるようですが(?!)
だったとすると名古屋弁=標準語!(爆)




2009.10.02 23:20 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
おぉー!名古屋弁講座どえりゃー懐かしいがね!
随分前に「大人気(おとなげ)セミナー」ちゅう番組の一コーナーでやっとったんだわ。改めて見ても、どえりゃー笑えてまうでかんわ!
サンダーバードも緊張感にゃーし、ゴルゴもどっか田舎くしゃーで(笑)
博多弁の自販機もなんだかホッとするがねー。
2009.10.02 22:15 | URL | ばったん #SFo5/nok [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

