D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

今年も残すところ…

あうう…言っても仕方が無い事なので始らないっと(笑)
なんだか今年一年は、自分のことより周りに振り回された一年でした。
PTAと町内会の役員を兼務して慌しかったのもそうですが、家に受験生を抱えてると落ち着きませんね。
早く桜咲く4月になれっと願うばかりです。

今期楽しみに観てたTV番組も12月に終わりを迎えて、ちょっとサビシー(笑)
いつか書こうと思ってたので、終わらせ方にポイントおいて(えっ)総括してみます。

今期欠かさず?観てたのは、「外事警察」「JIN-仁」「深夜食堂」「小公女セイラ」ですかね。
ドラマの終わり方として、「深夜食堂」は、30分でよくまとまっていたと思います。
一話完結なんでどこで終わってもアレなんですが…オダジョー扮する謎の客が旅立つ事で最終話らしい印象でした。

「外事警察」と「JIN-仁」の最終話は…思わず「えっ?!」と思いませんでしたか?
なんだか続編を期待させるような終わり方でしたよ(笑)
「外事警察」の方は、刺されて死んだと見せかけて、地下に深く潜入アリ!ですね。

一方「JIN-仁」については、原作がまだ掲載中なので、ドラマとして終了の仕方って難しいとは思いますよ。
がっ!伏線が消化されないまま終わるのは、モヤモヤが残りますよね;
包帯の男は誰なのか、ホルマリン漬けの赤ん坊(怖)の謎とか…最終回で解決すると思って楽しみにしてたのにぃ!!

どうみても、続編か映画化されそうな終わらせ方じゃないですか(局は否定してるけどどう見ても…ねぇ?)

「小公女セイラ」については、終わりに近づくにつれて、私には面白かったです(笑)
あんな古典的な話に現代っ子がついていけるのかと思ってましたが。
原作にない、クールな現代っ子をキャストに加える事で、そこをクリアしたのではないでしょうか。
「セイラにむかつく子の気持ちもわかる」でしたもん(笑)

来年の大河ドラマもそうですが…空前の龍馬ブームが巻き起こりそうですよね。
だって、日本人ってほんと龍馬が好きだもん♪好きな歴史上の人物でも必ず上位にランクインしてますし。
「JIN-仁」の内野聖陽さん熱く演じる、龍馬は最高でした。
あの、鼻ほじほじする竜馬をもう一度見た~い(爆)


Comment

夏ミトンさん、おはようございます。
こちらこそ、夏ミトンさんさんとお近づきになれて嬉しい限りです/////
これからもどうぞよろしくお願いします。

武田さんは、私の中ではずっと洪庵先生のままなので…勝海舟への頭の切り替えができるように(爆)がんばりたいところです。

どうぞ夏ミトンさんも良いお年をお迎えくださいね。
2009.12.31 08:14 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
こんばんは
JINのモヤモヤ最終回は放送当初から囁かれていましたねi-201
拡大SPにかかわらず随分ゆっくりとした流れでもっとはやく回して!と焦ってました(笑)
漫画の方もまた違った感じで良さそうですね~

コメントでも言われてますが、武田さんにとっては嬉しい年が続きますね(笑)
某CMでやっと初(?)の龍馬役が叶って喜ばれていそう^^

P.S.
今年は大変お世話になりました。ダリルさんとお知り合いになれてとても嬉しい一年でした。
あと残りわずかですが、良いお年を…!
2009.12.31 02:15 | URL | 夏ミトン #HdD4PvOg [edit]
はぎさん、おはようございます。
こちらこそ、はぎさんの毎週の「セイラ」レビューには楽しませていただきました。

来年は、龍馬で盛り上がりそうですよね。
良いお年をお迎えくださいね。
来年は、もっと絵板の方に遊びに伺いますv
2009.12.30 08:44 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
ダリルさん、こんばんは。

本当に今年も残す所、後わずかになりましたね。

>「小公女セイラ」については、終わりに近づくにつれて、私には面白かったです(笑)
やはり自分的にも「小公女セイラ」ですかね。
色々ありましたが3ヶ月楽しむ事ができました(^-^

>「セイラにむかつく子の気持ちもわかる」でしたもん(笑)
セイラを現代でやるとこういうのがでてくるのかな(笑

>空前の龍馬ブームが巻き起こりそうですよね。
龍馬も面白そうで来年が楽しみです。

ではでは
2009.12.29 18:41 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
>ちあきさん
 >来年は竜馬がだんとつで視聴率をとってしまいそう。
やっぱり大河の伝統は強いですからね。
「JIN-仁」の映画化というより、ファンからの続編コールがすごいらしいですよ。
最近の民放ドラマの中でも、高視聴率稼いだので無視できないと思いますよ~(笑)

しか~し!洪庵先生の武田さん、大河では勝海舟演られるんですよね。
携帯のCMでは龍馬演られてるし…こんがらがっちゃいます(爆)

>トンさん
私も内野龍馬がスタンダードになりそう(笑)
意地悪な見方をすれば、福山龍馬はこれで一気にハードルが高くなった感があります;

「深夜食堂」は、次の「タマゴサンド」の回が原作と結末が違うらしいんですよ。
でも、このドラマはリアリティからいっても漫画を凌いでると思います!なのでドラマ結末アリです。
役者は皆上手い人ばっかりだし、使い込んだ厨房といい、店の中といい…こんな店ほんとに存在していそう。
最終回は必見ですよ。オダジョーの役はドラマオリジナルですので♪
2009.12.27 13:29 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
私も「JIN-仁」毎週楽しみに見ていました。
こんなにはまるとは思わず、前半録画していなかったのを後悔しています~
近づくとニオイそうな(笑)埃まみれの熱い龍馬は、自分の龍馬像にぴったんこカンカンでした!
続編期待しています(いつまでも待ってるぜよ~)

「深夜食堂」はこの前こちらでも放映しているのを知りました。
この前は「バターライス」のお話で、すでに半分過ぎてますが、これから最終回まで楽しみに追いかけたいと思います。
2009.12.27 08:46 | URL | トン #dZ2c3wmQ [edit]
おはようございます~。
ドラマ離れが進んでますが、面白いドラマはそれなりにあったと思います。
来年は竜馬がだんとつで視聴率をとってしまいそう。

今年はこれでも「天地人」が最高だったとか。
それにキムタクの「MR..BRAIN」「救命病棟24時」「JIN-仁」と続きます。

はたして「JIN-仁」の映画化は実現するのか…。
最近の傾向を考えると、その流れなんでしょうかね~(笑)
2009.12.27 08:27 | URL | ちあき #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

