D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

あの頃こんなのあったらな~。

今朝の某紙読んでたら、思わず目が釘付けになった広告が…!
A新聞社で出してる、歴史漫画、それも週刊って?!↓
マンガ日本史

この手の学習漫画って、特に歴史物で過去見たような気がします。
でも!今回のは執筆陣が豪華です!
さすが天下の某新聞社!力の入れ方が違います(笑)

私がおお~っと思ったのは安彦良和さんですね。↓



安彦さんの勝海舟!読んでみたくてワクワクします。
(某大河ドラマの勝海舟は…ちょっと濃いキャラの人ですからね~ 笑)
他には、藤原カムイ、里中満智子、村上もとかの各氏のも興味津々です。
高見まこ氏も懐かしい♪

1巻あたりほぼ500円、しかも週刊なので…お金かかっちゃいますね;
近くの図書館、入れてくれないかなぁ。


現在13巻目まで出版されていて、1巻の卑弥呼から始まって50巻のマッカーサーで完結とのこと。
日本史に限られてますが…、この本を機会に歴史に興味を持つ生徒が増えそうな予感(笑)

Comment

No title
はぎさん、こんばんは。
>安彦さんの勝海舟は読み応えありそうです。
ですよね!絵を見てもかなり好みです。安彦さんがどう料理されるのか(笑)
実はこのシリーズ、書店で手にとってみました。
一巻目の180円はサービス価格としても、けっこう薄いんですよね。
カードが9枚付録についてても…うーん;
自分で買うんだったら、好きな巻だけでいいかなぁ(笑)

>龍馬
日本人の好きな人物でもあり、いろいろ楽しみです。
「おーい!竜馬」もまた増版かもv
2010.01.11 22:01 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。

おお!この本見たことありますよ。
中々面白そうだと思いますね。
安彦さんの勝海舟は読み応えありそうです。
色々な歴史もの描いていますからね。

龍馬は始まりましたね。
書店では龍馬コーナーできてるし(笑
これからが楽しみですね~
2010.01.11 20:31 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
ツッコミありがとうございます。
>その人の描く演出・効果で人物のイメージががわりと変わりそうですね。
そう!それなんですよね。歴史観って、それぞれ受け取り方が違いますしね。
歴史の歪曲化云々、論争絶えませんよね。
特に漫画の場合、その漫画家さんのイメージによって、人物像違ってきちゃいますから。
それが面白くもあり…(笑)

もう昨年から、書店でも龍馬コーナーできてます@@
龍馬…どなたが?ナゾのままひっぱりますね~(爆)
2010.01.09 20:02 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
かっこいい~
これは一読してみたいですね*
購入する人は学習目的以外にもたくさんいそうですね(笑)
いつも思うのですが、こういう歴史ものノンフィクションを描く人って、脚本家が別にいたとしても、とても大変なイメージがあります。
その人の描く演出・効果で人物のイメージががわりと変わりそうですね。

龍馬誰でしょうね~♪
やはり有名どころでしょうか。(小山ゆう氏以外で^^)
2010.01.09 03:54 | URL | 夏ミトン #HdD4PvOg [edit]
歴史好きとお見受けする
ちあきさんは、とっくにチェック済みだと思ってましたよ(笑)
よくある歴史漫画は…まぁ商業的なアレですから(え)
こちらの本は、漫画作品としても魅力的なラインナップですよね。

坂本龍馬をどなたがお描きになるのか、ちょっと気になったりして。ミーハー♪
私も興味あるのだけほしいですね。

>安彦立ち
安彦立ち!勝さんの安彦立ち見てみたいですねv
ジョジョ立ちはどうでしょう(笑)
2010.01.06 07:57 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
連日、お邪魔してごめんなさい~(^^;;
でも、マンガ日本史に興味がありまして。
卑弥呼のシリーズの宣伝を見て、「何? これ」と思ってた矢先でした。
勝新は安彦さん画でしたか。
思わず、安彦立ちの勝さんを想像したのですが、それはないか…(笑)
気になる漫画家さん、もしくは人物のみ、買う事ができればいいかなと思うのですけど。
書店、探してみます~。
2010.01.06 07:39 | URL | ちあき #KhfqmKt. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

