D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

寂しいなぁ…。

さっきまで外出してて、戻ってきてネットのニュースを見たら(リアルタイムじゃ新聞、TVより早い時があるので)
ショック!!!

「ゲゲゲの鬼太郎」で目玉おやじの声優だった田の中勇氏がお亡くなりになったというニュースが!
一昨日ご病気で亡くなられたそうです。77歳だったとのこと。

「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズは、一貫してこの方だったですよね。
自分が子供の頃からこの役で、現在の5期までの「鬼太郎」シリーズまで続けておられて。
感慨深いものがあります。振り返ると、とても長い歴史ですもん…。自分にとっても。
大人になってからも「鬼太郎」を観てましたから。
そういえば「墓場の鬼太郎」の目玉おやじも田の中氏でした。

いつまでもいつまでもお元気で、目玉おやじの声をあててほしかったです。
田の中氏以外の目玉おやじの声は、今の私にはちょっと考えられませんね。
私にとっては…まるで目玉おやじまでもが、いなくなってしまったかのようなショックでした。
「鬼太郎」で一番好きだったのは、目玉おやじだったかもしれないと今更ながら;思います。

ご冥福を心からお祈りしますTT

目玉おやじ


Comment

郷里さん…
昨日のニュースでびっくりしました。死因も病気じゃなかったので。
郷里さんは心の内に何を抱えていらっしゃったのか…。

ドズル・ザビがパッと浮かんできますが、ほんとにたくさんの役の声をあてられてた方でしたよね。
それ以外にも、たくさんの番組のナレーションもこの方で今更ながら驚きます。あ~そういえば、あの番組もこの番組も!
どうぞ心安らかにお休みくださいとしか…。

死亡記事が続くのを避けたかったので、ウチではとりあげませんでしたが、そっと偲びます。うわーん、あやかしさんTT
2010.01.19 07:47 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
またも
こんばんは。
またも訃報です。
『機動戦士ガンダム』でドズル・ザビの声を担当していらした郷里大輔さんが他界されたそうです。
もう年明け早々に悲しいことが続けて起きるとは・・・さびしいし悲しいです。
2010.01.19 02:33 | URL | あやかし #WzzJX4NY [edit]
はぎさんも!
田の中氏のご逝去をブログ記事にされましたか!
あとで行ってみます(笑)
ほんとに替えがきかない方を亡くして、残念です。
目玉おやじは、あの声あってこそでしたもんTT
2010.01.16 20:52 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。

自分のブログにも書きましたが残念ですよね。
調べると1968年からみたいで40年以上「目玉おやじ」を
演じていたんですね、馴染みがあるわけです。
お疲れ様、そしてありがとうございますです。
2010.01.16 18:34 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
コメントありがとうございます。
>ばったんさん
よ、40年!一言でいっても長いですよね。
鬼太郎は、鬼太郎やねずみ男は声優さんチェンジされましたが、目玉おやじは田の中さんに代わる人はいなかったんでしょうね。
もう新たに、あの声を聞く事は無いんだと思うと寂しいです。

>クリスタルさん
 >大抵の方は頭の中で再生できるのではないでしょうか
誰も一度はあの声を真似したんじゃないでしょうか。
私も「おい、鬼太郎!」を何度となくやった事ありますもん(笑)
鬼太郎と目玉おやじの間には不思議な絆を感じましたよね。

>あやかしさん
 >心に穴が開いたようです。
わかります。わかります!わかりますTT
こういう名人芸といおうか…替えのきかない方はいなくなって、今更のように貴重さを感じます。
ゲゲゲの世界に住む妖怪のように、あと何百年も生きてほしかったなぁ。
お疲れ様でした。ありがとうございましたと言いたいです。
2010.01.16 09:10 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
こんばんは。
田の中さんの訃報はたまらなく悲しいです。
鬼太郎を見続けてきたファンとしては心に穴が開いたようです。
>私にとっては…まるで目玉おやじまでもが、いなくなってしまったかのようなショックでした。
やつがれもそう思います。
田の中さん、お疲れさまでした。どうぞゆっくりお休みください。
2010.01.16 03:40 | URL | あやかし #WzzJX4NY [edit]
No title
こんばんは、ダリルさん。
鬼太郎はずっと続けて観ていたわけではないのですが、子供の頃放送された第1、2期は印象に残っています。その後も時々は観ておりました。
田の中さんの目玉おやじの声は特徴的ですから、大抵の方は頭の中で再生できるのではないでしょうか。とても親しみ深いキャラでしたね。(自分の寿命を削って鬼太郎を救った「逆餅殺し」というエピソードをなぜかよく憶えております。)
身近な方が亡くなったみたいで、私も寂しいです。
安らかにお眠りください、と言ってさしあげたいです。
2010.01.16 01:23 | URL | クリスタル #KqfThjak [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。
自分が小さい頃から変わりなく聞いていたあの声が、
と思うとやはり寂しいです。

第1期が1968年だそうですから、40年以上田の中さんの声だったんですね。
2010.01.15 21:26 | URL | ばったん #SFo5/nok [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

