D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

不測の事態のネット上のデータは?

先日の夕刊に興味深い話題が載ってました。
私も以前から時々、ふっと考えたりしてたことですが、自分が事故や病気の急変によって死亡したとします。
ブログや、ネット上の保存データ、画像、保管メールはどうなっていくんだろ?
パスやアカウントは本人しか知らないので、そのまま残っていくのだろうと思ってました。

ミクシィでは、問い合わせによって個別に対応しているそうで、日記などのコンテンツの権利は「相続人」に引き継がれるそうです。
ツィッターは本人が死亡した場合、家族の求めでアカウントの消去や「つぶやき」のコピー提供などを行うとのことです。
上記二件は、あくまで遺族側の要望に沿ったものですね。

一方で、米ヤフーは無料メールのアカウントの譲渡は、遺族に認めていないそうです。
ログイン情報の継承を認めないというのは、私には納得がいきます。
自分は死亡してるので仕方ないとはいえ、他人に見られたくないデータもあるわけで(爆)
その時はその時と割り切っても いや~ん><
死亡した本人側の要望はどうなるのだ(苦笑)

そんな私が探してたものが!(いや探してなかったですけど;)コレだと思いました。
某ソフトウェア会社に、死後見られたくないデータを消去する無料公開ソフトがあるそうです。↓
僕が死んだら

遺族がデスクトップのアイコンをクリックすると機動して、指定されたデータが消去されます。
高度な消去技術で復元は困難だそうです@@;
生前に見られても良いデータとそうでないものを選別しておくというのがミソかも♪
このサイトをお気に入りに入れたのは言うまでもありません(笑)
これでネット上の「見られたくないデータ」の消去は、もう一安心です(おい)

問題は、アナログの方ですね。
隠し場所はもうバレてるかもですが。
私の趣味(!)の本etcは、「もうお母さんはしょうがないね~;」ですまされることを祈って(爆)
沙村さんの例の画集とかは、どうしたものかなー。
アレって年齢指定入ってなかったと思うけど、表紙の可憐さには騙されますから(笑)

皆さん、ご自分の「不測の事態」後は見られたくないものについて、その時はその時と割り切りますかね~?
他人に見られてもOKですか~?(笑)

Comment

No title
Soraさん、いらっしゃいませ~。
不測の事態に備えて、既に家族には伝えてらっしゃるとのこと。
流石ですねー。
有料ページだとそのまま消えていくそうですが、無料だと広告で埋まっていくのでしょうかね(ナゾ)
皆さん、気にはなっても「その時はその時」でしょうか(笑)
2010.09.22 19:57 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。
すみません、つい反応してしまいました。
私もこの問題は以前から気になっていて、家族には
本は古本屋に売って、アナログの絵はすべて処分するように
言ってあります。
でも、サイトは・・・どうしたらよいものか??
悩みのタネでした;;
死ぬのが前から分かっていればよいのに
などと思ったこともあったのですが、
そうか、みなさんやはり気になっているのですね。
変なところで安心(?)してしまいました。
2010.09.21 20:58 | URL | Sora #jKvnHcOQ [edit]
No title
はぎさん、こんばんは!
>アナログ
なんと、はぎさんはオークションに出されてるんですかっ!
なにか納得です。はぎさんもお宝多そうですもん(笑)
きっといいお小遣い稼ぎになったのでは?
>自分が描いた絵
ですよね!悩みます~;
2010.09.12 21:27 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんばんは。

確かに見られたら困るものはありますよね(^^
PCのものは確かに消去すればいいですが
アナログは面倒です。
自分は要らないものはせっせとオークション
で処分しています(^^
でも自分が描いた絵とかどうするかとか悩みますね(^-^

それでは(^^
2010.09.12 15:01 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
No title
香也乃さん、こんばんは!
たしかに有料ページの場合は消えてしまうので、それはそれで;
放置ブログは、宣伝がついちゃいますかね(笑)
絵板も一定期間更新ないと削除されるとこと、エ●スパムだけが残ってくとことありますねー><
>問題はアナログ
ですよね~。
そういえば、子供の頃観てた「スパイ大作戦」の「なお、このテープは自動的に消滅する。」のいつものシーン!
煙のようなものをたてて消えてくテープが結構、衝撃的でした(笑)
不測の事態とともに消滅してくようなシステムがないかしら(爆)
2010.09.10 21:00 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
こんばんは~。
>「不測の事態」後は見られたくないもの
これは結構前から考えてましたね~。(って何もしてませんけど^^;)
PCはイラスト置いてるページは有料のサーバーなので
料金を払わなければそのうち消えるし
ブログや絵板は見られてもまあいいかって思ってます。
問題は押入れに眠ってるアナログ画の数々…。^^;
ヤバいものは特にないけど(笑)家族に自分が描いたものを見られるのは恥ずかしくてイヤ~ンです。
サークル誌は残しとくとして原画はそのうち処分しないとな~と思いつつも
まだ押入れに居座ってます。(笑)
2010.09.09 21:06 | URL | 香也乃 #3GjsgtXo [edit]
No title
ちあきさん、こんばんは!ツッコミありがとうございます。
ちあきさんも問題はアナログの方ですか(笑)
>オークション
かねてより、ちあきさんはすごいブツをお持ちだと睨んでおります。
ヨダレものの「お宝」の数々…では?!
>オタな方で同じ悩みを
おお同志よ~!!他にもどこぞにいらっしゃるかと(笑)
2010.09.09 20:15 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
こんばんわ~。
これはお気に入りにいれねばなりますまい(笑)
パソの中身はぶっこわせばいいとして、私も問題はアナログの方ですな~。
「まんだらけ」にもっていくといっても、すでに一人で運べる容量をはるかに超えてるもんで…。
面倒でもオークションにかけるか…。
他人様からみたら、ガラクタなんですけど、ある意味「お宝」になりそうなものもあるかもしれん…。
が、「某鑑定団」で鑑定してもらえるような代物はなく…。
生前に何とかしとかんとあかんな、きっと…。
オタな方で同じ悩みを持つ人は多いと見た…!

>羽柴光さん
「まんだらけ」に送られたブツ、私も気になります~
2010.09.08 23:53 | URL | ちあき #- [edit]
No title
羽柴光さん、こんばんは!ツッコミありがとうございます。
私の場合、PCの中にはヤヴァイものはないんですけど、問題はアナログの方ですかねー;
まぁ、見る人の受け取り方にもよりますが(笑)

私は、羽柴さんがまんだらけに送ってしまった本が激しく気になりますぅ(おい)
>時間がたつと増えて
そうそう!それですよね!保管場所にも困るし、とはいって読みたいのを我慢するのも、悩むところですよね。うう;
そうやって増えていくのです(笑)
2010.09.08 22:11 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさん、こんにちは=
ほほう、世の中にはそんな便利なものが(笑)
右クリしてお持ち帰りしてるお気に入り絵はそんなマズイものはないのですが、
サイトのお気に入り登録とかはどうなんでしょうね(^^;)

アナログでは、年末年始に海外に行った際は
事前に何冊かまんだらけに送ってしまいましたヨ(^^;)
毎回そういった事はしてなかったのに、今回はふとそういう気分に(笑)
「積み荷は燃やして~」ってやつですね。
でもまた時間がたつと増えてしまいそうです、そういったものも;;;
2010.09.08 17:43 | URL | 羽柴光 #tmeLxSYc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

