D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

静岡の秋はロボットだ

前から書こうと思って、書きそびれてた記事です;忘れないうちに書いとこ(おい)

今年の夏から、東静岡駅前に、等身大ガンダム像が展示されています。
同じ敷地内にはタミヤの静岡ホビーミュージアムも設置されています。
そして、静岡市内の大きな書店にはガンプラが山積み状態です。
静岡はガンプラの聖地らしい(笑)

現在、9月からは県立美術館では、「ロボット美術展」が開催されてます。↓
ロボットと美術展

ということで、行ってきました。ガンダム見た後に県美へ。
入り口でもアトムやザクがお迎えしてくれていましたよ。
絵本の世界のイメージのロボットをはじめ、(←真四角の顔と丸い目に代表されるような、おもちゃみたいな)「帝都物語」の中の西村博士のロボット。
それからアニメに代表されるロボット、実際に活躍しているアンドロイド(医療ロボットもそうですね)etc。多彩なロボットが展示されていました。

一方で、アトムや鉄人28号に代表される、懐かしいロボットのアニメのデモ展示、ガンダムの設定画集も!
私が観たかったのはデ・キリコの絵と四谷シモンの球体関節人形、ロマのフ比嘉のアニメ(笑)
実際観て、楽しかったのは、ザブングルのキャラ達、ボトムズのスコープドッグの迫力ある絵ですね。
それに3年ほど前にボックスアート展(プラモデルの箱に描かれている絵画)も、やはりこの県立美術館で観覧したんですが、小松崎茂の絵画もロボ美展にあってうれしかったです。
そして、当時も今もミュージアムショップにプラモやガンプラが山積み(笑)

今現在静岡来たら、ガンダム像観て、ロボ美展に行くのが正解!だと思うんですけど(笑)
しか~し!静岡って営業戦略は考えてないね?!
ガンダムのある場所から、県立美術館のある静鉄の長沼駅まで徒歩5分くらいだけど、案内が分かりにくいです><
それとも私が気がつかなかっただけでしょうか?
ガンダム像の近くに、「今、県美ではロボ美展やってます!」とか大看板出して、アピールするとか。
ホビーミュージアムとロボ美展の入場料をセットで割り引くとかすればいいのになぁとか思いました。
11月の初めまでなんですよね。ロボ美展って。
ガンダム像見に来た人の中に、ロボ美展行った人はどのくらいいたのかしら(笑)
ちなみにガンダム像の観客は90万人越えで、目標人数を既に突破したそう。
そういえば、スーツ姿の人結構いましたし。出張ついでなのか。いや~!ガンダムの威光は凄いです(爆)




ロボットつながりで、私もロボット塗り絵してみました(おい)
線画はwikiさん。塗りはダリルです↓

174559robonurie.jpg

Comment

No title
こんばんは。こちらまでお越しいただきどうもですm(_ _)m
>ガンダムを屋形船から観覧するツアー
なんと、そんな風流な!つか親父対応になってるんですね(笑)
いや、ガンダムでお金を落とすのは、間違いなく親父!
静岡限定ガンプラをいくつも抱えた、いい年の人たちを見ましたもん。
ロボ美展は昨日閉幕しましたが、展示館はどこもマイナーなとこで(失礼)東京だったら、もっと多くの観客が見込めたでしょうね。ちょっと残念かも。
2010.11.08 20:58 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
お台場のガンダムはみにいきましたよ。
私は地上からみましたが屋形船から観覧するツアーもあったようで、
船の中から「親父にも(ry」の絶叫が聞こえたのが懐かしい思い出。
ロボ美展とかw近ければ行くのにw
2010.11.08 00:51 | URL | wiki #- [edit]
No title
こんばんは、はぎさん。ツッコミありがとうございます。
>ロボを美術館で見られる時代が来るとは
ですよね!実物大ガンダムを見た後に、ここに行くと盛り上がりますよ~(笑)
手塚漫画の生原稿もよかったです。

ところではぎさん!私今日発売の「ガラスの仮面」買いましたv
先月号と二ヵ月続けてコミックス発売とは!意外に(?)終局近いのでしょうかねぇ?
2010.10.29 20:07 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
ダリルさんこんばんは。

静岡ではこういうのやっていたんですね。
そういやニュースでやっていたの思い出しました。

>プラモやガンプラが山積み(笑)
そうでしょうね、ここぞと売らないと(笑
ロボ美展というの自分も見たいです。

でもロボを美術館で見られる時代が来るとは
思わないですよね(^-^;

ではでは
2010.10.28 21:26 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
No title
ちあきさん、こんばんは。ツッコミありがとうございます。
ちあきさんはたしか、お台場のガンダムを見に行かれたんでしたっけ。
東京は人が多いんで、待ち時間も長かったんじゃないでしょうか(笑)
夏休みとか、土日を避けて平日行くのが正解かも。

ロボ美展は、けっこうマイナーな(失礼)地方の美術館なんですよね。
東京とか、大都会の方がニーズはあるはずなんですけどねぇ。
ガンダム像の撤収後は、静岡市のバンダイのホビーセンター内に展示されるとか。
前にTVで見たんですけど、会社の内部そのものが、ホワイトベースかっ?で制服が地球連邦軍かっ?マジですかっ?!というくらい、どんだけガンダム命の会社なんだー!!(爆)
一年に何回か公開してくれるらしいんですが、抽選もなかなか当たらないらしいですよ。

塗り絵も褒めていただき、ありがとうございましたm(--)m
2010.10.25 21:56 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
No title
おお、ブログを拝見したら、すっかりハロウィン仕様で気分も盛り上がります!

静岡はガンダムの聖地なので、もっと早く、ガンダムを見たかった!
残念ながら、間近で見る機会ができてないのですけど。

懐かしい。「ザブングル」や「ボトムズ」。
東京でも開催してほしい!

つうか、やっぱり静岡、町おこしの材料として、ガンダムやロボットは定着させるべきですよ!
作戦がいまいち甘すぎるぞ~。

ダリルさんが合作されたロボ、しぶくてかっこいいですよね~♪
メカの質感がなかなかでなくって苦労しますので、勉強させていただいてます~(^^)
2010.10.25 12:05 | URL | ちあき #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

