D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

Mさんのこと

年明けに訃報が届きました。
学生時代の友人のMさんが急逝した旨、ご主人からの手紙でした。

Mさんとは学部もクラブも一緒で、独身時代からの長いつきあいになります。
彼女が結婚して東京に来たので、当時子供のいなかった私はよく彼女と行き来してました。
その頃は私も関東に住んでいたので、二人で東京探検(笑)したものです。
あまり知られてはいないかもですが、新宿には温泉があったんですよ。
しかも天然温泉!まだあるのかしら。
彼女の住んでた所も新宿の近くだったけど…昔からある住宅地で、鄙びた感じのするところでした。
ひとくちに東京って言っても、いろんな東京があります(笑)
それから彼女に子供が生まれ…その後お互いいろんなことがあって、特に私が引越してから会う機会は当然ですが、少なくなっていきました。

それからしばらくして、お子さんが大きくなって仕事に就いたMさんは忙しい毎日だったようです。
会うことも連絡の機会もどんどん減っていきました。
私の母の看護を境にますます減っていったような気がします。
最後の電話は、旦那さんのご病気の知らせでした。「○ちゃん(←私のこと)、お母さんが病気の時本当に大変だったんだね。よくわかったわ。」
その後、旦那さんは退院して通院されながらも、仕事に行っているとのことに少し安心していました。

「今度会いたいね!」「今度会おうね!」が合言葉のようになっていきました。
なのに!今度会うことは…。
今になって、どんなに後悔したことか!
「ごめんね」を言うことさえ適わなくなってしまったなんて!
逝ってしまうのが…あまりに早すぎるよ。

Mさんとの懐かしい思い出がいっぱい甦ってきます。
クラシックとジャズの好きだったMさんに(私とは音楽の趣味が違う;)J・ミッチェルのコンサートに誘ったら、すごく楽しんでくれたことetc。
文学少女だったMさん、彼女の書いた詩もそうだけど、存在そのものがどこか浮世離れしてたっけ。
そんなMさんがバリバリ働いて、タイトスカートの制服を着てるとこ、見たかったよ~!!
「あのMさん!」ですもん。
アンティークやレトロなものが大好きなMさんと何度か行った、アンティークショップの二階にあるカフェ。
ほんとに時間がとまったような場所で、二人ともお気に入りでした。
中華街に行く機会があったら、そこに行ってMさんを偲びたいです。

ほんとは、今だにMさん、あなたがいなくなってしまった現実を受け止められなくています。
どうか安らかに。そしていつか会える日まで。





Comment

>16:57:40 の方
同じ経験をなさったそうで、温かいコメントありがとうございます。
同窓で身近な人の別れって…経験したことなかったので胸に来るものがありますねぇ。
>友達というのは会っていなくても友達
そうおっしゃってくださると、心が軽くなったような気がします。
いつか会えますもんね(うん、きっと)
2011.02.20 21:21 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.20 16:57 | | # [edit]
(水) 03:48:55 の方
長文のコメントありがとうございます。
仏教的なお話は、深くは理解できませんが、輪廻転生の思想をある程度受け入れてることは救われるような思いがしますねぇ。
死を否定するというより、残された者が嘆き悲しむことを死者は望んでいないでしょうから。
おっしゃるように、私も彼女との楽しい思い出を振り返ったりしたいと思います。
たくさん思い出してあげたい。

あの詩は存じてますよー(笑)素敵な詩ですよね。
> 人は過去世、来世の存在と魂の記憶を心のどこかで信じている
温かなお言葉をありがとうございます!
2011.02.02 21:26 | URL | ダリル #- [edit]
(火) 17:37:23の方
コメントありがとうございます。
PCは、旦那の仕事が激しく忙しくなってきて、修理どこではなくなっちまいました。
なので、平日はそっちのPCが使い放題かも(笑)

親しい友人が逝ってしまうのは、そりゃもうショックでした。
まだ娘さん達も若いので、さぞ無念だったと思います。あまりに若すぎる…;;
> 親の介護
私達世代は、これからこの問題に直面していきますよね。
兄や妹がいるので、なにかと話あったりしてます。兄妹がいると心強いです。
ありがとう!いつかきっと会える日まで頑張って行きます(笑)

2011.02.02 21:11 | URL | ダリル #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.02 03:48 | | # [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.01 17:37 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

