D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

玉子焼き、甘いかしょっぱいか

「深夜食堂」がローカル局でも放送中です。
原作はコミックなんですが、実写ドラマ化されてます。
東京のキー局で放送されたの毎回、楽しみで観てました。
これが、よく出来てるんですよね~。
料理に絡めたドラマなので…毎回、その料理がそれぞれリアルに匂いまで漂ってくるかのよう(笑)
ローカルでも観ることができてうれしいなぁ。

初回は、「赤いウインナーと玉子焼き」の回でした。
ドラマの玉子焼きは甘いヤツでしたが。
ちなみに家のは 甘いのはたまに作ってたこともあったけど、大体は塩味?甘くないヤツでした。

ドラマでは、「甘いのが玉子焼き。甘くないのは出し巻き。鮨屋で出るのが玉子焼き、蕎麦屋で出るのが出し巻き。」との客が薀蓄を垂れるくだりがあるんですが。
でも家のは、「出し巻き」というほど本格的じゃなかったなー(笑)
卵にお醤油が入ったものでした。わからないくらいにお砂糖が入ってたかもですが。
うちの母は、いったいに甘い食べ物が好きじゃなかったんですよね。
煮豆とか、甘い玉子焼きとか…ご飯のおかずにはできなかったし。

母親の味覚って、微妙に子供の味覚を左右しますよね。家の味?!
必然的に私も甘いおかずは苦手です。母と同じで、煮豆をご飯のおかずなんてありえん…と思う(爆)

なので、私が作るのも玉子焼きじゃなくって出し巻き卵の方です。
娘も出し巻き卵派です。弁当のおかずも甘い玉子焼きはダメらしい。
でも、このドラマの玉子焼き…観てたら美味しそう!
出し巻き派だと言いながらも、たまに甘い玉子焼き食べたくなってきます。
鮨の後に最後に食べる、厚めの玉子焼きは美味しいですよね。
あれは、やっぱり甘いヤツの方がぴったりくるような気がするんです。

卵焼きが上に載ってる寿司は、どうでもいいんですけど(おい)
このビミョーな違い、おわかりいただけるでしょうか(笑)

Comment

わ~い塩派ですか^^
羽柴さん、こんばんは!ご無沙汰してます。
で、玉子焼きは甘くない派なんですね(爆)
私も玉子のお寿司は…なんか寿司じゃないぞ~と思ってます(←ヒソヒソ…好みってことで)

>深夜食堂
わわ、ご存知でしたか。
原作の漫画は、淡々としててそれはそれで味があるんですが。
でも、ドラマの料理が実にリアルで、もう毎回ヨダレもんでした。
どの料理も一度は食べたことあるような…身近なものってとこがポイントですよね♪
原作にない、オダギリジョー扮する謎の客もカッコよかったです。
やっぱり小林薫さんでまた続編作ってほしいなぁ!
2011.02.23 21:53 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
私も塩派^^
ダリルさん、こんばんは=
玉子焼き、色々と名称?があったのですね。
私も市販弁当の甘い玉子焼きは食べれるけれども
自分で作るなら塩を使った玉子焼き、実家もそうで
玉子焼きには塩派です^^
(出し巻きって甘い方を指すのかと思ってました)

握り寿司も玉子は寿司じゃないし、見たいな感じです(笑)

食べ物の味付け等はホントさまざまで、
面白かったりビックリしたり、もありますよね^^

『深夜食堂』、ダリルさんのバターライスだったかのコメントで知り、本放送で4、5回観た事があります。
夜遅くに放送なので見逃す事もしばしばでしたが、
ローカル再放送、羨ましいです~
私もまた観たいなぁ^^
2011.02.22 18:56 | URL | 羽柴光 #tmeLxSYc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

