D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

また揺れる;

昨日の、当地での計画停電は、午後7時から午後10時までということでした。
実際には、午後9時までの2時間で終了しました。
同じ市内でも徒歩5分くらいのとこは電気が点いてました。
市内中が真っ暗というわけでないのは、ちょっと安心します。

がっ!それから1時間半後にグラッっと大揺れ~@@;
震度6というけっこう大きな地震でした。
静岡東部限定><
思わず 今回の東北関東大地震が、東海地震を誘発しているのでは…とか思ってしまいました。
結局 一回のみの揺れで、余震もなく済んだので良かったですけど。
もちろん我が家には、なんの被害もなく済みました。

就寝前だったので、服を着たまま枕元に防災リュックを置いて寝ることに。
眠られない夜?…いやいや、気付いたら朝まで爆睡してましたが;

ところで、首都圏ではスーパーなどから品物が無くなって、手に入らない日用品があるそうですね。
当地でも例外なく、乾電池、マスク、トイレットペーパー、カップ麺、パンなどの日用品の棚がスッカラカンです><
つまり一部の買い占めてる人のせいで、本当に必要な人の手に行き渡ってないんですね。
特に、個人商店や比較的小さなお店ほどこの傾向が顕著のように思います。
昨日行った大手スーパーは、品物によっては「お一人様一個限り」の貼り紙が大きく表示されてて混乱はなかったです。

買い占める?気持ちはわからんでもないです。しかし、こんな時だからこそ協力して乗り切っていかなければ。
もっと冷静になって行動してほしいです。
被災地のことを思えば、とてもそんな場合じゃないですし。
被災地の皆さんの、大変な状況の中でも節度を守って 助け合って行動されている報道を知って、深い敬意を感じます。
そして、そういう姿が世界の人々に感銘を受けているニュースが報道される度に、日本人であることを誇りに思います。
また被災地の困難な状況の中、救援作業を続けている皆さんの真摯な姿には頭が下がります。
私も今できることをやっていきたいです。

Comment

>昨日コメントくださった方
わわ、うれしいなぁ♪
お気遣いありがとうございます。
後ほどメールしますね。
2011.04.04 06:43 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.03 20:10 | | # [edit]
> 02:12:25の方
お久しぶりです。ご無沙汰しすぎですみません。
関東圏も大変でしたね。ご無事で何よりです。

今日は午前中停電のグループでしたが、夕方にも停電予定が!そっちは中止でホっとしてます。
一日に二回の停電はキツイですが…被災地の方々のご苦労を思えばたいした事ではないですよね。

>適度に息抜きしながらがんばりましょう
ですね!!そういきたいものです。
2011.03.18 17:50 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.18 02:12 | | # [edit]
コメントありがとうございます
クリスタルさん、何度もアクセスしてくださったそうで申し訳わけないです。
最近は、ブログが安否確認のようになってますね~(笑)
被災地の方も精神的に限界ではないでしょうかね。急を要する支援が届けられないのがもどかしいです。
>原発
当地にもそれも海の近くで、福島とほぼ形式も同じなんですよ;;
ほんとに、これ以上の被害が拡大しないように望むばかりです。
2011.03.17 19:52 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
ダリルさんもご家族もご無事のご様子で、安堵いたしました。
こちらにアクセスできなかったり、コメントが書き込めなかったりの状態が続いていましたので、心配でした。
確かに外国の方には、被災地で略奪や暴動が起こらないことが不思議なようですね。日本人は道徳性の高い民族なのでしょうか。
医療機関が充分に稼働していないことや、原発事故のことが気がかりです。確かそちらにも原発があったと思いますが・・・。
これ以上被害が拡大しないよう、お祈り申し上げます。
2011.03.17 11:37 | URL | クリスタル #aE0lg3XI [edit]
コメントありがとうございます
>10:14:46の方
秘密さん、こんばんは~(笑)
買占めは連鎖反応を呼んでるようですね。
今日のTVで「(安いからといって)○○をいっぱい買う必要ないですよ?」といわれた主婦の話題が。
普段なら、愛すべき人だと思うんですが…嫌いじゃないですよ私(爆)
でも今は、そういう時でもそういう場合でもないですから;

>あやかしさん
温かいお言葉ありがとうございます。
少しの揺れにもビクビクする生活から、早く開放されたいです;

>ちあきさん
ギレンさんもどんなにか、ちあきさんの後方支援が心強いかと思います(笑)
関西圏まで買出し部隊がっ!首都圏の物不足は大変みたいですよね;
それにしても富士山噴火ですと?!
そんな噂…地元にいても耳には入ってきません(爆)
ネット絡みでもいろんなデマが飛び交ってるようですねぇ。

>19:31:35の方
はい秘密ですね~♪
返事はいらないとのことだったけど、計画停電もお互い、がんばりましょう(笑)
2011.03.16 20:45 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.16 19:31 | | # [edit]
こんばんわ~。
家の方からも東京の身内にいろんなものを送りました。
今度は関西の方にまで、関東圏の人達が物を買いに来られてるらしく、大阪の大手電気店でも乾電池などが売り切れてたりします。
いろんな噂が飛び交っていて、それでパニックを起こしていらっしゃる方が多いですね。
富士山が噴火する、なんて噂まで聞いてしまいました。
正しい情報を正確につかみ、冷静に行動してほしいです。
被災地の皆様を見習わないといけませんね。
2011.03.16 19:30 | URL | ちあき #- [edit]
何事もなくご無事で何よりです。
早く通常の生活が出来るように祈っています。
2011.03.16 12:23 | URL | あやかし #WzzJX4NY [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.16 10:14 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

