D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

今年の桜を

いつもと同じ思いで観ることが出来るのか。
私の春休みが終わって帰ってきたら、仕事が待ちかまえてます(笑)
人が減ったというのに、私の仕事って増えていくのね;なんで~TT

震災ストレスという言葉が、適切かどうかはわかりませんが…あの震災以降、何某かの喪失感があります。
私自身、被災地に住んでいるわけでもなく、なんの被災もしてないというのに…大なり小なり、そういう人は多いんじゃないでしょうか。
家族を津波に奪われてしまったのでしょう。
海に向かって「お母さん」と叫ぶ少女の声がどうしても私の耳から離れません。
決して、自分はセンシティブな人間ではないと思いますが…震災以降、震災に関する事を別にしても、ささいなことで涙ぐんでしまいます。単に、年をとって涙腺が緩んできたのかもしれませんが;

今回、まさに被災地である仙台市に住んでたネッ友(ご一家)の無事がわかって安心しました。
内陸の方だったので、電気やガス等被災後、数日で復旧したらしいですが。
車中泊や余震や不安で本当に大変だったと思うのに、ご自分より他の方の心配をされて…。
東北のひとって…なんであんなに辛抱強く、温かい方が多いのか…TT

九州に帰省した時も天神など街中でも一生懸命、募金活動してましたね。
しか~し、九州でも!やはり乾電池など品不足を伝えるローカルニュースも。なんでも被災地に優先的に送っているそうです。
東日本の身内や知り合いに送るために買うという、九州人も;
私にはささやかな額の募金しか出来ませんが…全国の方からの義捐金ができるだけ早く役立つといいなと思います。

そういえば今春、九州新幹線が全線開通したので、ちょっとしたイベントでした。
博多駅でも、みやげものにもやたら全線開通記念のステッカーが貼ってありました。
なぜか駅弁も銀河鉄道999のパッケージがっ!
というよりは…はっきりいってメーテル弁当!!↓

銀河鉄道999弁当

Comment

はぎさん、こんばんは!
ここんとこ、関東は毎日余震きてますよね><
東北は震度5あたりだと、私んとこでは震度2くらいですかね;
今回の地震で、関東圏で一番ひどかったのは千葉という事で驚いてます。
特に浦安市が、液状化で大変なことになってますね;;
はぎさんとこは内陸部でしょうか。
「地震酔い」という言葉があるようでびっくりです@@;
はぎさんも余震に、うーん耐えてくだされ~。

2011.04.17 20:58 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
ダリルさんこんばんは。

そちらは余震どうですか?
自分の所はいまだに揺れますね。
どうやら半年か1年は余震が収まらないみたいです。
小さい揺れならともかく最近は揺れが大きい
ですから中々慣れないです(^-^

それでは
2011.04.17 13:53 | URL | はぎ #grGQ8zlQ [edit]
秘密さん、こんばんは~♪
999弁当、たしかに捨てられませんね。
むーん、ビフテキ!(←この響きが999!)にコーンスープもあったらいいですよね。
それにしてもメーテルって、ビフテキとラーメンも食べてませんでしたかね(笑)

>ガス抜き
ありがとうございます!
日本だけじゃなくて、海外のミュージシャンからの歌の応援や、スポーツを通じて伝えられるものがあるっていいなぁ。
いろいろ癒されてます。



2011.04.06 20:38 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 11:04 | | # [edit]
>999弁当
この値段でコレってお得だと思います。松本先生が北九州出身の縁ですかね~♪
でも私の中では999というより、メーテル弁当!(笑)

>震災
喪失感は如何ともしがたいです。
でも、なんでもかんでも自粛には異議アリ!です。
日本経済が先しぼみの現在、私達に出来ることはせめて普通に暮らしていって経済活動を支えていかなくては。
近くのスーパーが東北の生産地の商品をプッシュしています。いいことだと思います。
花見するなら、今回は…酒は東北の日本酒で(笑)

原発の終息なしに復興はありえませんね。静岡のメガフロート、活躍してくれ~!
2011.04.06 08:19 | URL | ダリル #GHYvW2h6 [edit]
999弁当、すんごい~(笑)
あのメーテルのイラは劇場版「さよなら」のイラなので、どうしてもそのイメージが…。
その喪失感のほうが大きい自分って…(^^;;

震災の喪失感は関西にいても、如実に現れます。
近所の夜桜祭りが自粛。一時、水の危険性が報道されたら、関西のスーパーからもミネラルウォーターがばっと姿を消しました。(今はちょこちょこもどってきてるような)
自分的には原発の終息が一番の願い。復興の遅れが懸念されて不安が消えません。
でも、できることを探し、小さな希望に託す思いは大切にしていきたい。
それが生きてる人の責任に思えてならないこの三週間でした。
2011.04.05 10:58 | URL | ちあき #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

