D階段
ごはんとお絵描き、ごっちゃめし!  脱力系に力入れたい。

GWもあと一日

皆さん、楽しんでますか(笑)

前半には、楽しみにしてた「テルマエ・ロマエ」を観に行ってきました。
原作コミックも短編アニメも見ていたファンの一人です。
早かったので、先着100万人?限定のミニ・コミックもゲットできました。

映画の方はネタバレはしませんけど…(笑)
一言でいって、キャスティングの勝利につきます。
阿部寛さんのルシウスがもう嵌っていて…以前テレビドラマで主演した「結婚できない男」もおもしろかったんですが。
ストイックでかつ、まじめすぎるが故にコミカルな男を演じさせたら、彼の右に出る人、いないんじゃなかろうか(笑)
それに他の準主役級の俳優さん達が、周りのローマ人に混ざってても浮いてない…むしろ濃ゆ~い!
久々大笑いしました。
周囲にも手を叩いて笑ってる人がいっぱいいたし、反応良かったですね。
個人的には、「平たい顔族」こと…顔の赤いおじいちゃん。名前なんておっしゃるのかしら。
キュート!ベビーフェイス?が、もうかわいくてファンになってしまいました。

合間、飛び飛びで仕事に出ましたが、却って疲れますぅ。
GWの谷間に学校が遠足したり特別日課になるのはよーくわかる。勉強にならないもんね。
今日は近場のお祭りへ。
お祭りっていっても、ダンスや大道芸、軽音楽etcそれにグルメをくっつけたようなもんですが。
人出が多くて…天気も良く、暑かったのでカキ氷の出店にはどこも行列が出来てました。
帰ってからは、PTAという名前のボランティアが待ってました。総会などの資料作りです;
書きあげてプリンターの電源入れたら…インクが無くなってる表示が出たので さぁ大変!
ま、嫌なことを先延ばしにしてた自分が悪いんだけど><
慌ててカートリッジを買いに行く;こうして時間も無くなっていく~(笑)

今回、混雑や渋滞、帰省ラッシュは関係なく過ごしました。
あと一日、天気良さそうだし、花粉の時期も終わったしでカーテンでも洗って干そうかしら。
明日も暑くなりそうだぞー。昼間っからビールもアリだぞー♪


(5月6日追記)
と今日になって、とんでもなく大荒れの最終日になってしまいましたね。
こちらは風と雷が凄かったです。
帰省ラッシュ、交通網大丈夫でしょうか。
新幹線はよく止まるんですよー;
昔、九州から戻ってくるあと1時間手前で、足止めくったことがあります。
人身事故という放送で…車内も大混乱でした;

あまりの衝(笑)撃に

そろそろ寝ようかと思ってたのに、見たとたん!目が覚めてしまいました。
笑いすぎてもう おなか痛い;
「愛と誠」が映画化されて、近く公開されるそうなんですが。

原作の漫画もテレビドラマも過去の実写映画も知ってます。
昭和な熱い作品でしたが…こちらの平成版はもう、とんでもないですね@@
ミュージカル?コメディですか?
う~ん…何を狙ってるかというより、
過去の「愛と誠」がなかったことになりそうな作品になることは間違いない(爆)
なんせ不良達のダンスシーン(!)とか…踊りまくるのか?インド映画みたいに?

監督が三池さんだから、一癖ありそうな映画だとは、まぁ想像つくけど。
この脚本家さんて「新撰組血風録」で近藤勇を演じてる方でしたよね。
局長!ご乱心(殴)
キャスト、特に脇を固める面々が濃ゆ~いです。
そして、選曲がとんでもなく昭和です。

ミュージカル?「愛と誠」についていける方だけ、どーぞ↓


「愛と誠」公式サイト

あれから一年

あの未曾有の大震災から、もう一年というか、まだ一年というか…受け取り方はそれぞれ違ってきます。
特に今日は、ちょうど一年ということで、追悼の式典、震災復興支援のさまざまなイベントが開催されてますね。
「絆」という言葉をこれだけ、至るところで見たり聞いたり、飛び交った年はないでしょう。
あまりに安易に使われていて、その言葉の持つ重みが薄れてしまったかのよう;

一方で、一年経っても片付かないもの。
テレビや新聞で見る「がれきの山」が現実を語ってます。
復興は「がれき」の撤去無しにはありえないと思います。
私の住む県では被災地の「がれき」の受け入れを始めています。が反対にあって…一筋縄ではいかないという現状があります。
個人的には安全性が確立されていれば、被災地の「がれき」を受け入れても構わないと思います。
ただ、この安全性は誰が保証してくれるのでしょうか。
「がれき」の引き受け先があんまりない現状をもどかしく思いながら、募金することしかできてない自分を申し訳なく思います。

昨日PTAの用事があって学校に行きましたが、校庭の桜が満開でした。
河津桜のように、早く咲く種類のものだと思いますが、とても綺麗でした。
まだコートやマフラーが手放せないような寒さであっても、春は確実に来ているんですね。
被災地にも暖かい春が早く来ますように。
私も忘れず、支援は継続しますから。

一週間が過ぎて…

もう松の内も過ぎての、あれやこれ。

今年の「おせち」は外注(笑)でしたけど、すごく美味しかったです。
和洋中なので飽きなかったし、冷蔵なのでさっさと食べてしまったけど。
年末買ってたうちの飲茶の冷凍を解凍して食べてます。
今は中華街のお店と同じものが、家でお手軽に食べられるので便利です。
もうそろそろ年末の在庫整理が終わります。

年末ジャンボで3千円が当たったので早速引き換えに。ささやかでも、すごく嬉しいです。
だって私…クジ運悪いんだもの~。
今年の年末も買ってみようかと思いました(笑)

昨日は七草粥を食べる日でした。
縁起物なので、大体毎年作って食べてますね。
が…しか~し!あんまり好きじゃないんですよね;
青臭いってか、草っぽいてか、当たり前か(爆)
特に美味しいと思えないんです。
パックに入ってる七草を少なめの量のお粥に対して、(残すのがもったいないので)全部入れる事になりますよね。
なので、どうしても七草が多めになってしまいます。小家族なもので;
あれは、イベントとかで大鍋で振舞われたものの方が美味しいんじゃないかという気がします。
七草率が少ない方が、絶対美味しいはず(殴)

今日はネットで注文してた雑貨の福袋が届きました。
自然素材の四角い籠、両方とも布がついているので小さい方をカトラリーケースにしたり、大きい方は焼いたパンを入れたり。
白木の写真たて、アジアンな造花、ワイヤーかご、ペンギンの置物、子犬のマスコット、壁かけ、貝で作った小箱、それに白い石をくり貫いた時計(重かった)
ナチュラル系限定なので、ハズレはなく正解でした^^

と平和に暮れていくのかと思ったら…。やらかしちゃったよ~!!

娘が携帯電話を、遊びにいった先で落としてしまいました><
すぐに、携帯ショップに行って、停止してもらいましたが…。
GPSで調べてもらったけど、場所がピンポイントじゃないんですよね><
大まかな場所を教えてもらって心当たりの場所を捜索したものの…出てこない;;
着信音をサイレントにしてたのも最悪です。
今の高校生のほとんどが、携帯電話を所有してるとはいえ…う~ん。
個人情報…ダダ漏れ@@;
皆さんもご用心!

明けましておめでとうございます

昨年は自分の意思に関わらず、周りの出来事に振り回された年でした。
あんまり良い年じゃなかったので、過ぎ去ったことは忘れることにします。
ええ私、切り替えは早いんです。そして嫌なこともすぐ忘れるのです(笑)

今年はまぁ、それなりにお役に就いているし…職場の同僚が辞めてしまったしで忙しくなる…と思います。
時間は上手に作りたいです。
いろいろ仕事が多そうなのに、いろんなことをソツなくこなしてる人がうらやましいです。
要領が悪い私は見習いたいものです~;おしえてほっしい時間の使い方!

お正月といえば、千本引き(福引のようなもの)を一回ン円で引いて当たれば豪華景品、商品券が貰える。
はずれても同額の商品券に換えるので損はしない…(でも一番損しないのはショッピングセンターですけど)

で、はずれた私はその商品券でお買い物してきましたとも(笑)
もう福袋の山の中、ごったがえしを掻き分け…結局福袋は買いませんでした;
中身がどれも似たりよったりで、去年の福袋とあんまり変わらないしで…。
アウターは…いらんなぁ。(大体、この季節だとダウンかウールのコートついてるし。既にもってるのばっか)

結局、福袋として購入したのはネットの福袋でした。
コーヒー福袋と香水福袋(好きな香水が入っていて、他のはお試しできるのでお得感アリ)
あと雑貨の福袋なんですが、こちらは今回初めての購入になります。
ナチュラル系限定福袋で、届くまで何が入ってるかわからないドキドキ感がありますね。
ハデハデカラーじゃないので、気にいらなくても邪魔にはならないかな??

今日はこれから、近くの神社に初詣に行く予定です。
大きな神社なので、年明けすぐ参詣するのは人がごった返してて決死の覚悟がいります。前に懲りました><
時期はずしてもご利益は変わんないでしょ(笑)

ところで昨日は元旦から、関東は地震でしたね。
こちらでも、お酒飲んでうとうとしてたところを冷水ぶっかけられたよう…。
慌ててテレビをつけて地震のニュースにチャンネルを。
震度3でもけっこうな揺れでした。
今年も春から安穏としてられないってことでしょうか;

ということで「めでたさも中くらいなりおらが春」を実践してる私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。